こんにちは。

鎖骨の下が痛いです。
胸まではいきません。
本当に鎖骨の下、というところが
痛くて痛くて。。。。

呼吸がつらいわけでもないのですが、
なんとなく痛く、全身にやんわりと
疲労感があります。
これは ただの疲れでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もしや何か重いものをもったり、運動をしませんでしたか?もしそうなら筋肉疲労ということも考えられると思います。



私はよく大胸筋をつかうような動き、運動をすると痛くなります。例えば突然アクアビクスで水を掻いて両腕に力が加わる運動をするとか・・・そうなるとてき面です。

答えになっていなくてすみません、ご参考までに。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩の骨のでっぱりは鎖骨?肩甲骨の肩峰?

添付した画像。広末涼子さんですが、今回はこの方についての質問ではなくて、画像の青丸部分(肩の骨のでっぱり)について質問させていただきたいと思います。

私は最近美術解剖学の本を2、3冊購入して勉強しているのですが、画像の青丸部分(肩の骨のでっぱり)を「鎖骨」と記している本と、肩甲骨の「肩峰」と記している本があり困っています。
そこでズバリ質問なのですが、一体このでっぱりの正体は何なのでしょうか?

気になったので、お風呂に入る時に鏡を見ながら触って確認してみました。それで私は鎖骨の先が出っ張っているんだと感じました。理由は、触るときに「胸の上のくぼみ」から「肩のでっぱり」へ向かって指を移動させたのですが、指が「肩のでっぱり」を通り過ぎる時に、ガクンと段差になって、そのあと平らな部分(私はここが肩峰だと思うのですが)があったからです。

もしもこのでっぱりが肩峰だと仮定した場合、「肩峰は鎖骨の端と接している部分ではボコンと膨らんでいて、肩の外側に近い部分は平らになっている」ということになります。しかし、解剖書を見てみると肩峰はボコンと膨らんではおらず、平らに表現されています。
これが、私が肩のでっぱり=鎖骨の先と思った理由です。

皆さんはこの肩のでっぱりをどのように解釈されているのでしょうか?

(1)鎖骨か肩峰どちらだと解釈しているか。
(2)その理由

を教えていただければと思います。

添付した画像。広末涼子さんですが、今回はこの方についての質問ではなくて、画像の青丸部分(肩の骨のでっぱり)について質問させていただきたいと思います。

私は最近美術解剖学の本を2、3冊購入して勉強しているのですが、画像の青丸部分(肩の骨のでっぱり)を「鎖骨」と記している本と、肩甲骨の「肩峰」と記している本があり困っています。
そこでズバリ質問なのですが、一体このでっぱりの正体は何なのでしょうか?

気になったので、お風呂に入る時に鏡を見ながら触って確認してみました。それで私は鎖...続きを読む

Aベストアンサー

人体に詳しいわけではないですが、このでっぱりは「肩峰」だと思います。

肩峰は肩甲骨の一部分のことのようですね。
http://211.86.0.5/yizhuan/new%20jiepou/wlinfo.asp?id=38

峰とついているように、肩のラインの峰(一番高いところ)だからだと思います。

↓の画像の右半身。鎖骨と腕の骨の間にある部分が肩峰で、この部分がでっぱって見えるのだと思います。
http://blog-imgs-56.fc2.com/o/e/k/oekakigakusyuu/120423_74_1.gif

とはいえ、骨の形も千差万別、肉の付き方によっても出っ張る箇所が違うかもしれません。
人によっては、鎖骨の付け根がでっぱってるんだという人がいないとは断言できませんが。
そのでっぱりを、少し強めに押してみてください。
それが鎖骨の付け根だったとしたら、接続部に対して横に力がかかるので、痛みがあるんじゃないかと思います。

Q痛くて痛くて、誰か助けてください。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

私は現在高校一年の女子です。下の写真を見ていただきたいのですが、このように私の両足の裏はボロボロです。なぜこうなってしまったのかというと、中3の5月頃だったでしょうか。何かと上手くいかないことが立て続けで起こり、ストレスが溜まってしまったんです。そして気がつけば足の裏の少し固くなっていた部分の皮をむいてしまっていたんです。その時は本当に無意識で、全く痛みも感じませんでした。それから今まで、固くなった皮をむいてしまうんです。自分でも何度も治そうと思い、包帯でまいたりして塞いでみたのですが気づいたらそれをとってむいてしまっていました。それも一度じゃありません。これまで何度もです。だから歩くのもとても痛くて、血が出てしまうことも珍しくありません。やはりこれは何か病気なのでしょうか。しかも最近は朝はとても辛く、気力もなくてなぜかイライラしてしまうんです。夜は朝とは逆でテンションが上がった状態でなかなか寝付けないんです。このままだと自分がボロボロになってしまうのではないかと不安で仕方がありません。そして、このことは親には言ってません。怖くて言い出せません。

私と同じような経験をされた方や何か良い対処法をご存知の方、御回答よろしくおねがいします。

私は現在高校一年の女子です。下の写真を見ていただきたいのですが、このように私の両足の裏はボロボロです。なぜこうなってしまったのかというと、中3の5月頃だったでしょうか。何かと上手くいかないことが立て続けで起こり、ストレスが溜まってしまったんです。そして気がつけば足の裏の少し固くなっていた部分の皮をむいてしまっていたんです。その時は本当に無意識で、全く痛みも感じませんでした。それから今まで、固くなった皮をむいてしまうんです。自分でも何度も治そうと思い、包帯でまいたりして塞いで...続きを読む

Aベストアンサー

「皮膚むしり病」という心理的な理由からくる病気です。

http://spotlight-media.jp/article/172200789855256593

足の裏ならまだいいですがそのうち手のひらや指まで全部
いろいろと人目につく部位にまで発展する可能性があります。
そうなると絆創膏だらけの手になったりして、周りからも痛々しいと気味悪がられます。
でも治ります。心のケアで必ず治るし重度の病気ではないので、大丈夫です。
一度きれいになると、むしりたくなくなりますよ。

Q右鎖骨下あたりを押すと痛い...

こんにちは。20代女性です。
今日、たまたま気づいたのですが、右鎖骨下(画像で丸を囲ったあたり)を押すと、痛いです。痛みは、筋肉痛の箇所を押したような痛さで、我慢はできるのですが、気になります。触らないと、痛みは起きません。
助骨の上?なのか、触ると骨に当たります。左右比較しても、腫れ等はありませんが、左鎖骨下はどこを触っても痛くないです。

また現在妊娠しており、もうすぐ5ヵ月なのですが、たまに胸の痛み(これは妊婦に起こりやすい症状らしいです)がありますが、これも関係してくるのでしょうか?

鎖骨下 痛みで調べていると、色々な病気が出てきて怖くなり...。

これは放っておいてよいのか、病院に行くべきか、行くなら何科なのか、なぜ痛くなるのかがお分かりになる方、よろしかったらご回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
骨に異常がなく、痛みが起こっているのであれば原因は2つになります。

①大胸筋の筋肉コリなどによる痛み
  何もしなければ痛みはありませんが、指などで少し押すと痛みを感じます。
  また、筋肉コリが強くなると呼吸などの不調が起こります。
  例:深呼吸しづらい、息苦しい、呼吸が浅い、階段の上り下り等で息苦しくなる・息が上がるなど

  ★改善には、「大胸筋」を緩める施術を行います。

②肋骨又は胸椎(背骨)の崩れによる神経圧迫による痛み

  ★改善には、崩れている骨を整える施術を行い、神経圧迫を解消します。

Q左鎖骨下のしこり?コブ?について

いつできたかわかりませんが気づいたら
左鎖骨下にしこり?コブ?みたいのができてました。
触った感じ、コリコリしてると言うより
ゴリってしてる感じです。
しこりと聞くと悪いイメージしかなく
病院に行く勇気がありません。
このしこりが何なのかわかる方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

その場所が、鎖骨のくぼみのことをおっしゃっているなら、「左鎖骨上リンパ節」かと思われます。左鎖骨上リンパ節は「ウィルヒョウのリンパ節」と別名がついており、そこが腫脹する(腫れる)ことは、古典的には胃癌のリンパ節転移を示すことが多いとされています。実際には胸腹部から骨盤部に存在する悪性腫瘍の転移を示すことが多いようです。早期の医療機関受診をお勧めします。

Q動物の鎖骨(画)について

現在、獣医学科で解剖学を勉強中の1年です。以下の点が不明なのでお願いします
・鎖骨画は鎖骨の有無の関係あるのか?
・豚は鎖骨を持っているのか?(http://zookan.lin.go.jp/kototen/buta/b121_5.htmでは「豚の鎖骨は消失」となっていますがhttp://www1.ocn.ne.jp/~tekitoni/010813.htmlには鎖骨があるように書いてあります。どちらが正しいのでしょうか?)
・馬や山羊には鎖骨があるのか?
・鎖骨画とは筋肉なのか?
以上です。一つでも分かる方がいたら教えてください。お願いします

Aベストアンサー

鎖骨は馬、反芻獣、豚ではその存在を欠きます。犬と猫では上腕頭筋、浅胸筋の胸肋部の中に小骨を埋没してその形態を止めている。ただし、人や猿のように、胸骨柄および肩甲骨の肩峰と当然連結していないので、安定している位置に存在していない。

鎖骨下は、解剖学的な位置ですので、鎖骨下静脈は腋窩静脈となり前肢から各静脈を受けるので、その部位から採血するという意味で指摘の部位を示しているに過ぎません。

筋肉の横紋筋以外の部位に腱がありますが、大部分はこの腱状の組織内に当たります。あえて言えば、結合組織ということになるのではないでしょうか。

意味が不明なら、解剖の先生か大学院生、上級生に聞いたり、ちゃんと教科書を購入して確認して下さい。専門で購入するはずですが、教科書無しに国家試験は受験しても合格が難しいのではないのでしょうか。

Q金曜くらいから脇の下にオデキのような腫れものが。。。 痛くてしかたありません。 個人的には粉瘤?かな

金曜くらいから脇の下にオデキのような腫れものが。。。
痛くてしかたありません。

個人的には粉瘤?かなと、、、
ただ悪い病気じゃなきゃ良いのですが、、、
どれくらい様子を見たら良いのか教えてください

Aベストアンサー

大きいニキビのような物ですよね?
中に膿が溜まって排膿されるまで痛みます
排膿されれば痛みは治まってきますが
膿が溜まってた袋ごと取り出す方がいいらしいです
もちろん素人ではできないので完治させたいなら皮膚科で診てもらってください
私もたびたび出来て痛い思いをしてます

Q鎖骨がない

私は鎖骨が見えないというか、鎖骨がないんです!

普通の体勢にしても、鎖骨が肉で埋まっているみたいで、鎖骨が見えないのですf^_^;

私は、中学生三年で、最近体重が増えました。

身長165cm 体重53kg

↑なんですが、なにか関係しているのでしょうか。

鎖骨の周りを触っても、脂肪がいっぱいとか肉がついてるとかあまり感じないんですが…(-.-;)

鎖骨がある人って素敵に思ってしまうので、鎖骨がくっきり見えるようになるにはどうしたらよいでしょうか。(マッサージなど)

Aベストアンサー

肩こりとかありませんか?
筋肉が張って盛り上がった状態だと鎖骨が目立たないので、自覚症状のコリ感が無くても肩・首を触って確認してみて下さい。

Q鎖骨下の痛み

 おとといから、右の鎖骨の下が、痛みます。
特に、ぶつけたりした記憶もないし、みかけは、普通です。
たまに、チクチクとした痛みもあります。
これって、何でしょうか?
お分かりになる方、いらっしゃいますか?

 よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

肋軟骨炎、頸椎症等考えられます。

Q鎖骨ラインって消えるの?(+_+)

最近、気づいたんですが、いつの間にか鎖骨ライン(鎖骨上のくぼみ)消えてました・・・。ココ1年、顔から首にかけて肉がついてしまってて・・・。服のサイズは、9号なのですが鎖骨ラインが消えててショック・・・です。やはり首付近が太ったからラインが消えたんでしょうか?鎖骨ラインを元に戻すには、どうしたらいいか知ってる方アドバイスお待ちしてます。

Aベストアンサー

鎖骨ラインが消えたとのことですが、原因は胸を狭くしていることと、猫背、また太りすぎなどが考えられます。体の前の筋肉が下垂しています。下腹部、胸、首、顎の肉が下がってしまって鎖骨が隠れてしまいます。
胸を張って、猫背を治し、両肩を後方へ思い切り引きます。鎖骨を左右に伸ばすイメージで。そして首は伸ばし少し受け口気味にして下さい。首のシワ二重顎がなくなるはずです。腹の底から体を引っ張り上げることも大事です。
ちょうど鳥が飛び立とうとする姿勢をイメージすると分かります。羽を大き広げ、鎖骨を出して羽ばたいてみてはどうでしょう。鎖骨のくぼみに水を入れ、その水がこぼれないように生活してみては?

Q心臓の下、肋骨の下あたりが痛い、、、

盲腸ってどんな感じなのですか?

ただ、ガスが溜まっているだけでしょうか?
その場合の解決策を教えて下さい、

痛みは三日続いています、、、

Aベストアンサー

盲腸は心臓(自分の左)の反対側(自分から右)にあります。

>痛みは三日続いています

早急に受診してください。(一応「内科医」)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報