プロが教えるわが家の防犯対策術!

強直性脊椎炎の可能性はあると思いますか?

20代前半。
関節痛歴約10年です。

主に大きな関節(膝や足首、肘、肩、腰、背中etc)
関節痛は波が大きい
不定期に繰り返す微熱
倦怠感(波あり)
易疲労
うつ状態
入眠困難

上記は現在の症状です。

数日前に、これまでに無いほどの全身の激痛に襲われ、特に腰痛と背部痛が治らず、数日引きずりました。
手足の関節は横になると落ち着くものの、腰と背中は悪化します。
数日前の激痛以降、腰痛と背部痛の頻度が確実に上がってしまっています。
腰は、お尻の割れ目の少し上、くびれより下、仙骨辺りでしょうか。酷くなると背中全体まで激痛です。
ドンキで殴られているような、ゴリゴリ削られているような‥釘を打たれているような。 

立ちっぱなし(歩き回ると大丈夫)、座りっぱなし、仰向けは悪化するように思います。

近所の総合病院の整形外科とリウマチ膠原病科を受診して、血液検査とレントゲン(手、膝、足首)をして原因不明。

大学病院の総合診療科を紹介されました。
そこで、「慢性疲労症候群」と診断されました。
線維筋痛症の疑いもありましたが、診断されませんでした。

腰痛と背部痛についてですが、
立ち仕事のアルバイトをしていること、腰痛くらい誰にでもあると思っていたため、総合病院でも大学病院でも、一度も相談していません。
そのため、腰痛や背部痛は無しということになっているかと思われます。

入眠困難やうつ状態があることから、大学病院は総合診療科は終診になり、院内の精神科の初診日を待っているところです。

次に痛みの相談ができるチャンスがあるとすれば、精神科になります。痛みを理解してもらえるのか、他の診療科や総合診療科へ戻してもらえるのか、、

強直性脊椎炎の可能性はあると思いますか?

質問者からの補足コメント

• これまで行った検査について
    血液検査
    レントゲン(手、足首、膝)
    のみです。

CT、MRIは無しです。

A 回答 (2件)

病名はわからなくてすみませんが、

腰痛やせぼねが原因は考えられないでしょうか?

精神的や姿勢などもあるかもしれないし
学生かわからないですが、中学などの部活などの運動や転んだりの事故などが原因など
長い間なので、色々な原因がかさなっているのかもしれないですし、

精神的な事でいったら、親子関係や性格など怒りやうらみなどで、でることもあるらしい、その場合は自分やたにんを許しますやごめんなさいなど言うといいらしいです。
    • 0

整形外科が専門です。

難しい病気ですが早めに合う治療があれば苦痛を軽減出来る場合もあるようです。まず専門医に受診なさいますように。お大事になさって下さい。

https://medicalnote.jp/diseases/%E5%BC%B7%E7%9B% …
    • 1