プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても辛いです、生きているのが辛いです。
現在20歳、6月で21歳になる大学生です。
僕は1年間浪人をして、同志社大の英文科に入学をしました。高校まではずっと野球をしていて、キャプテンや生徒会長を務めさせてもらい、常に人に恵まれとても充実していました。

しかし、大学では怪我の影響もあり野球を辞め、英語がある程度得意であったので、勉強に集中しようという思いで入学をしました。ですが、周りがとても出来る人ばかりでとてもとても劣等感を感じてしまい、人間関係も上手くいかず、そんな自分が嫌になり、自己嫌悪に陥ってしまい、殆ど大学に通う事がこの一年出来なくなりました。もちろん、そんなに出来る人ばかりでは無いというのも分かっています。

今までは、勉強や嫌な事があれば野球に打ち込む事で、ストレス発散であったり、嫌な事を忘れる事が出来ましたが、それも出来ず、とてもしんどい思いをしています。

両親、兄共にそれなりの大学を卒業していて、教師と銀行員として現在は働いています。そんな家族にも、僕は負い目を感じてしまって、浪人もさせてもらってお金もたくさん払ってもらっていて、卒業しなければいけないというプレッシャーを感じてしまって、とても辛いです。
自分の人生だから好きなように生きれば良いとお思いになる方もおられると思いますが、やはり大学を卒業しないと、何も始まらないのもわかっています。

また、留年してしまうと同じ年代から2年も遅れてしまうという焦りもあります。もちろん、親にはとても感謝していますし、自分自身も努力して入学した学校なので卒業はしたいです。
ですが、野球の友達などは大学でも好きな野球を続けていたり、とても楽しそうで、こんな自分が嫌になります。
なんで自分だけこんなにしんどい思いをしなければならないんだろうと思ってしまいます。

ですが、これから自分がどうにかしないといけないのはとてもよくわかっています。人と比べすぎる自分がいけないのですかね、とてもしんどいです、どうすれば良いですか。

A 回答 (8件)

これからも嫌な事は起こります。


そんな時は
嫌な事、辛い事と言うのは逃げずに
自分を見つめ直すチャンスですね。

そう言う事が起こるタイミングでは
実際は良い方向に向っているから起こる事が多いですね!
多くの人は「嫌なが起こった・・・!」と嘆き落ち込む訳ですが
そこには自分にとって大きな教えが隠れている事が多いです。
「今はこの事を学ぶ時だよ!」って教えてくれている時ですね。

その嫌な事、辛い事柄からいかに学ぶかで
その後の人生が大きく変わって行きますね
その嫌な事、辛い事が起こった原因を考え
反省すべき所は反省して、次に同じ事が起こらないようにして行けば良い訳で
そこで凹んでしまうから、次に進む活力も失われている人が多いですね

乗り越えるには
考えて、どうしてこう言う事が起こるのかについて考え
そこに自分の持ってしまっている
愚かな考え方や執着を捨てて ←←←← これが肝心!
新たな考え方に変えて行くのが一番良いですね。

この時、誰かがこうしたから・・・とか
誰かがこう言ったから・・・と言うのは答えでは無いですよ!
その答えでは間違いです。
なぜ、その言葉に自分が反応するのかを考えた方がいいですね
そこには必ず自分の持っている考え方(自分ルール)があります
これを変えれば良い訳です。
内観ですよ!

そう言う「嫌な事」、「辛い事」と言うのは
注意深く観察して見ると
守護霊さんが教えてくれている事が
意外と多いですよ!

この意見に従うと、それ以降
何かと上手く行き始める事が多いです。

ですから、一概に「嫌な事」、「辛い事」では無く
そうやって自分が成長して行く為に必要だった
「良い事」だったと言う事になります。


10歳の少年が「生きがいの本質」を読んで
著者の飯田文彦さんに送った手紙です。

10歳の少年の手紙

はじめまして
びょうきをすることによって
せいちょうさせていただきました
すべてが、このぼくを
成長させるための物だと気付き
トラブルが悪い事では無く
よくなるためのものであることに
気付き
すべて良い事に思えて
全てに感謝せずには
いられなくなりました

なにがあるたびに
これは、なにを気付かせようと
されているのだろうと かんがえ
そこに隠された意味を
さぐるようになり
それに気付いた時
トラブルが喜びに変わり
これを実践できるようになれば
また一つ
成長させて頂けると言う
感動に変わります。

ぼくは耳が
片方聞こえなくなり
両目が見えなくなり
かっとうがありましたが
それをのりこえようと誓った事は
今も諦めないで続けています。

せっかく学んだ事を
実践してもっともっと成長して
役立つ人になりたいと思っています

とにかく
早く歩けるようになりたい
そこからまた
新しいチャレンジが待っていると思います

めちゃくちゃなぶんしょうで
すいません
先生のごけんとうと
ご活躍をこころからお祈りしております。


以上が手紙の内容ですが
この少年は自分の生きている意味を
見つけましたね!
そして今後は物凄いスピードで
魂を成長させて行くと思います。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

そもそもどうして高卒よりは大卒のほうが良く、単身者よりは既婚者のほうが良く、貧乏人よりはお金持ちのほうが良く、能力の低い人よりは高い人のほうがいいに決まっている、、なんて思い込みが世間にはあったりするのでしょう、、、。



現実を見れば、そのどちらかが絶対的に得をしているケースなんて滅多にないというのに。

ゴールに辿り着くことや何かを成し遂げること、人から認められることや後ろ指を指されない事ばかりを気にして、子供の頃のように過程そのものを楽しむことや、その時々の嬉しい気持ちや何かに対して愛おしいと思える気持ちの方がより大切だというのに、天に対し徳を積むというのならともかく、俗世的な流行や価値観に乗ることがどうして何万年も何億年も生き続けてきた自らの内なる価値観や感じ方よりもさらに大切だと思えるのかがよく分かりません。
    • good
    • 0

現状、他人だけでなく、過去の自分自身やありたいと思う理想の自分自身とも比較し、嘆いている状態なのだと思います。



比較し「(本来は)こうでなければならない」とさらに重荷を自分に課しているようにも見えます。

>これから自分がどうにかしないといけないのはとてもよくわかっています。

具体的に「どうにかできた先」はイメージできているでしょうか。
今が良くない状態であり、そこを抜け出したいだけであり、具体的にどのような状態であることをイメージしているわけではないと思います。

留年したら同年代から2年遅れるというのは物理的にはごく当然のことですが、では、そのことが具体的にどのようなマイナス要素を持つかを書き出してみてはどうでしょうか?

>人と比べすぎる自分がいけない
あなたが他人を見て羨ましく思う気持ち、、それは感覚的には「ごく普通」くらいなものに感じますよ。少なくとも「比べすぎる」とは感じません。
加えて仮に他人と比較しても「過剰に比べる性格」であったとしても、それ自体が直接的にマイナスに働く、、というものでもないと思います。

だから、仮に「比べすぎる」性格であったとしても、あなたが理想とする姿になれるのであれば、別によくありませんか?

留年することもしかりです。留年することでそれは実現できないというならば、理想を抱くことは無駄で、サクッと理想をあきらめるか、留年せずに学校をやめ、これまでかかった学費は親に返済でもして義理立てすればいいかと思います。

実際のところは、どうやればどうなるかわからないもの、過去の分、他人の分も同様で、あなた自身がとらなかった選択肢がどのようになるかは誰にもわかりません。

まずは、小さい何か、昨日の、ここ一年の自分を超える何かをやってみてはどうでしょう? 野球が好きなら、意味はなくともボール掴んでみたり、磨いてみたり、トイレ掃除したり、目をつぶって選んだ本を熟読してみるでもいいから。

何の意味があるかはわかりませんが、、、そのこと自体に何の意味もありませんが、他のあなたが「こうでありたい」「こうあるべき」なんて思っているものも、元来意味はなく、あなたが意味付けしているにすぎないのですから、他人の言う、どうでもいい、できればやることで害のないことをやってみるのも目先を変えるのにはいいかなと思います。
    • good
    • 1

あなたの人生、大学を卒業すれば終わりですかね。



この質問には、大学を卒業することは書かれていても、その後のことは何も書かれていません。

何のために大学に行くのですか。

高校では野球部のキャプテンだった。
また、生徒会長も務めていた。

誰もが経験できることではないです。
野球を通して何を得たのですか。
キャプテンとして何を得たのですか。
生徒会長として何を得たのですか。

そういったことを持って大学に入学したはずです。

大学は高校とはまったく違う。
当たり前です。
周囲には大人がたくさんいますから。

その中であなたも大人になるのです。
その時、どういう大人になるつもりですか。

その考えがないと大学生活はまったく無意味です。

「大学を卒業しないと、何も始まらない」というのは大きな間違いです。
まず何かがあって、そのために大学に行くのです。

あなたにとっての大学の意味を考えるべきですね。
    • good
    • 2

早く言えば、貴方は人にも恵まれて環境もよく


トントン拍子に、思うように生きてこられたわけで、それが
今度は平坦な道に、石ころが置かれたり、ぬかるみがある。
今までの快適な道とは,打って変わって・・なぜ、川があるんだ、
どうして雨が降って、ボクだけ傘を持っていないんだ。
なぜ、誰も貸してくれないんだ・・タクシーは来ない。来ても客が
すでに乗っている。

ボクは可哀想だ・・どうしたらいい・・
って所に居るんでしょう。

楽あれば苦ありです。

ウ~ン、私の人生と正反対ですわ(笑)

だから、お陰様で今は私
人生折り返しましたが、子供時代や若い頃より
ずっと、楽しい人生を送っています。

さぁ、まだ20才そこらで、平坦な道に
障害物が少しだけ現れたのですから、一生懸命
乗り越えましょうよ。

そんな程度の障害物を乗り越えられないと
社会なんて渡れないですよ。
    • good
    • 1

学校に通うのがしんどいのはすごくよくわかります。


でも、卒業したいのであれば心を無にしてとにかく授業に出て単位を取りましょう。
留年はマイナスなイメージを持つかもしれませんが、大学生活を他の人よりも1年長く過ごせるのです。
その1年を有意義なものにするために、軽めのサークルに入るとか、興味のある業界でアルバイトをしてみるとか…
できるだけ色んなことを経験して、自分の引き出しを増やすことが大切だと思います。
就職活動においても、人より長く大学にいたことによって経験値が増えて、他の大学生よりも人間としての魅力が増したことをアピールすればマイナスになることはないと思います。
正直大学の成績なんて会社は見ていません。
要は大学生活で自分がどんな人間に成長したかをアピールできればいいのです。
立派な大学にいらっしゃるのですから、まだまだ挽回は可能です。
前を向いて、まずは学校に行きましょう。
    • good
    • 1

もう、ここで聞いて解決できない状況と思う。



心療内科に行って相談しましょう。
最近はうつ病が多くどの町にも4,5軒はありますから、
グーグルマップで評判の良いところに行きましょう

一般医院と違い、お客様扱いしてくれます。
健康保険も利くし、元気の出る薬も出してくれます。
    • good
    • 0

大谷翔平選手は最終目標から逆算して行動しています。



貴方にはそれが出来ていませんね

そしてどんどんドツボにハマっています

何故か?

人生というのは明日やれば良い訳じゃないんです

今日、今日を頑張る。それを毎日やるのが人生なんです。

辛い?人生は辛いもんです。普通のことです。

今日頑張るために必要なのは習慣です

貴方は立派な職業につく←大学を卒業する←大学に通い単位を取る

これが逆算な訳ですよね??

友達???必要ないんですよ

出来るとか出来ないとかどうでも良いです

何を勘違いされているのですか

お友達など1人も必要ありませんよ

友達友達と、くだらないことばかり。

自分より少し下の友達に自慢して生活したいからそうなるんですよ

それは自分が無いからそうしたいんです。

貴方に夢が、目的がないからです

本当は卒業や就職だって怪しいものです

本当に夢なんですかね。

夢や目標じゃないから真面目に追わないのでは?

それは貴方の夢ではなくて、違う誰かの夢なんじゃないですか。

大谷翔平選手、辛く無いとお思いですか?

今でこそ多くの人に認められましたがプロ野球OBに叩きに叩かれていましたよ。

普通の人間ならうつ病になるくるいでしょう。プロ選手の常識を破って破りまくっていましたからね。

それでも彼はやり抜いたんです。いえ、まだ途中です。


そう、ここがポイント。人間は、途中だと思うと必ず勝利せねばならないと感じます

貴方は本当は卒業したいと思ってないから友達友達言っているんです

1人で卒業しなさい、それなら成績なんて関係ないです

就職してから頑張れば良いし同僚と仲良くしたらいいです

異業種の人と話しても仕方ありませんよ。

目的を履き違えないでください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!