アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々から気になっていたのですが、犯人の実名が出る場合と、○才代の男性・・・などと、実名が出ない場合がありますよね。殺人とか、強盗とかでは有り得ないけど、万引きとか痴漢とかで、同じ状況でも思いっきり出る人もいるのに、出ない人も居ます。
出れば当然、社会的地位や信用がなくなって、家族などもかなりの精神的苦痛があると思うのですが、出なければ、それこそご近所さんだけが知っている・・・的で終わりそうですか!同じような罪を犯してるのに、実名が出る出ない基準はどこなんでしょうか?あと、他○名みたいに、未成年じゃなくても全く名前の出ない人って居ますよね?それも気になります。

A 回答 (3件)

逮捕されてから刑事裁判で判決が確定するまではあくまでも「被疑者」。

犯罪を疑われているだけで、罪人ではないのです。

従って、原則は一般人と同じ、氏名は非公開です。

但し、重罪で世間を騒がせ、有罪間違いなしという場合には判決前に氏名が公開されることがあります。でもこれはあくまでも、例外なのです。
無罪とか、不起訴などになったら、警察であれば国賠法、新聞社であれば、名誉毀損で訴えられかねません。こういう危険性のない人だけが、オープンにされているのです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

確かにそうですよね。だけど、実際は、駅員殴ったとか程度で、世間を大騒がせしたものではなくて実名が即でますよね。でも、57才男性が万引きで懲戒免職・・・みたいのもあって(私はこの記事を見ると、あと3年で退職金もらえたのに・・・と思うので、実名か実名じゃないかも気になったりします)、判断がイマイチです。
tokioyasubayさんがおっしゃるように、完全に決着が付いてから全員実名を発表すればいいのですよね!それが、不公平がないと思うんですけど・・・

お礼日時:2005/04/20 22:29

報道機関各社が内部で基準を設けて、それによって判断しているのだと思います。

部外者なので断言できませんが…。
考えられうる基準として、「精神障害者・未成年者は実名報道しない。」「罰金刑のみの微罪では匿名扱い。」など。(あくまでも、「考えられうる」です)

ここから先は余談ですが、

私個人の意見は、「すべて匿名扱いでよい。」です。

その理由は、
1 「被逮捕者であっても、起訴さえされない(刑事訴訟を起こされない)人がかなりいること。」
いわゆる不起訴処分です。これらの人は、当然有罪ではありません。
2 「被逮捕者の実名を報道で知ったとしても、実益がないから」
事件の背景として、年齢・職種・被害者との関係程度を知ることができれば、十分だと考えます。氏名までは興味がありません。
だいたい、被逮捕者の実名報道で、自分の知っている人が報道されたことが何回ありますか。私は、今までの人生の中で2回(2人)しかありません。
大多数(ほとんどすべてといってもよい)は知らない人なので、実名でも匿名でも変わりません。
3 2で述べたように、どちらでも変わらず実益がないのならば、冤罪事件の場合のデメリット回避ということで、匿名扱いのほうが妥当だと考えます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはり、内部規定なんですよね。報道の自由みたいな時は、みんな横に団結するんだから、こう言うこともきっちり決めてくれればいいのに・・・と思います。
私も名前は出ても出なくてもいいのと思うのですが、匿名でも写真は発表して欲しいです。やはり、全部というわけではないですが、社会的制裁が必要だと思う人も居ますから。ただ、本当に家族は可哀想だと思いますが、そんな罪を犯した人を世に出していたのだから仕方ないと思いますので。

お礼日時:2005/04/25 15:00

芸能人・タレントだと、当て逃げや痴漢・喧嘩程度で報道されます。


実名報道有無の境界は、ニュース価値があるかどうかでマスコミが決めているだけだと思います。

特別に名をふせる事情として、容疑者に精神・知的障害の可能性がある場合があります。
あと、朝日新聞などは「差別に繋がる」とかいう理由で在日犯罪者の本名をふせます。不自然な逆差別は新たな差別の根を生むだけだと思うのですが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

報道基準が変わったせいか、各局のニュースでも、あっちでは実名出てたけど、こっちでは○才の女性・・・みたいに違うときもあります。ほんとに、マスコミで決めてるんですね。しかし、基準がイマイチ見えないですよね。

お礼日時:2005/04/20 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!