当方SW20IV型に乗っております
ホイールを履き替えようと考えているのです。
フロントフェンダーを交換してあり、片側3cmワイドになっております。それにツライチになるようなホイールサイズを知りたいのです。ちなみにリアはフェンダーは交換していませんが、リアもツライチになるサイズも教えて頂けますでしょうか、宜しくお願い致します

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A 回答 (1件)

何インチが希望なのでしょうか? 希望サイズが書かれてませんのでとりあえず16・17インチのみ書き込みさせて頂きます(標準ボディでのの適正インチアップ)



・16インチ
F:205/45-16×7J オフ+40~+35 R:225/45-16×8J オフ+40~+35

・17インチ
F:215/45-17×7J オフ+40~+35 R:235/40-17×8J オフ+40~+35

となっています。 あなたの車の場合フロントが片側30mm広くなっているとの事ですので、フロントオフセット値を30mmマイナス方向に引いた値が適正になるかと思います。(オフセットが“+10~+5”程度になるかと)
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QMR2について

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Aベストアンサー

MR2は車名お通り、MRという珍しい駆動系を
持っています。基本的にミッドシップエンジンは、
車の前後重量非を50:50に近づける目的が主ですが
結果として車が曲がりやすくなります。また、
リア駆動も曲がりやすくなる傾向がありますので
その結果、高速域でハンドルがぶれる事もあるのでしょう。
まさに曲がりやすい車特有の現象なのではないでしょうか?
もし、過剰にハンドルがぶれる様ならば直進安定性を
重視したチューニング(設定)にしてみてはどうでしょうか?
チューニングショップで対応してもらえると思います。
もちろん、今までより曲がりにくくなるとは思いますが...

Qセルシオの車高落として、純正フェンダーのまま19インチのホイールはいてツライチにしたい!

まだノーマルの20後期のセルシオ(UCF20)を、これからドレスアップしよう!と思ってるんですよ。そこでみなさんの力を借りたいので質問します。自分の希望としては、セルシオの車高落として、純正フェンダーのまま19インチのホイールをはいて、ツライチにしたいんですよ。これは可能なんでしょうか?可能ならば、純正フェンダーのままツライチにセッティングできる19インチのホイールのサイズを知りたいです。あと、車高落とすには、やっぱり車高調がいいんですか?自分は純正フェンダーにこだわりたいので、車高落として純正フェンダーのまま19インチはけるいい方法教えてください!ツライチ難しいならツラウチでも構わないです。みなさん回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、No.3です。
20セルの定番?的なオフセットですが・・・
前19×8.5J  後19×9.5J
オフセットは前後+40~45
タイヤサイズは
前235/40R19(215/40)
後265/35R19(235/40)
位になります。()はギリギリを狙うなら。
また、ツライチの度合いについてですが、人によって感覚が違うので気をつけてくださいね。
ローダウンしたときの注意点ですが、後に関してはデフが左右のどちらかにずれてくるのでフェンダーとリムの隙間が左右でちがってきます(この場合はスペーーサー等で調節してください)。
一番いい方法は、中古のホイールを試しに着けてフェンダーまでの隙間を計る方法が理想だと思います。
下手な文章ですみません。

QMR2について

MR2のホイールについて質問します。

MR2はミッドシップなのでリム幅とタイヤサイズが違いますよね

そこで質問です。

前後のリム幅を同じサイズにしても安全性、性能的には変化しないのでしょうか?

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

No2さんの答えている通り実際に所有している方から聞くのが一番だと思います。

リム幅を同じというのはホイールのリム幅を、、ということですよね?
ホイールの重さが変わるので車重が変わります。この場合はバネ下重量ですね。
車重が変わるということは車の特性も若干ながら変化します。特性も変化するので安全性も変化します。
恐らく、コーナリングスタビリティが一番大きく変化するでしょう。

町乗りしてる分には(No2さんの言うとおり極端に細くしなければ)特に気にすることはありませんし、問題もないと思います。

ちなみに参考までに、、、
自分はS14シルビアに乗っています。FRです。
ホイールは18インチが1セットに17インチが2セットあります。

18インチのものは町乗り用で8J(だったかな?)でタイヤサイズが225/40 R18
空気圧は前後とも2,8kg/cm2

17インチのものはサーキットドリフト用で
前が7,5J 215/45 R17。後ろが8J 225/45 R17 です。
前2,6kg/cm2、後3,5kg/cm2

もう1セット17インチのが山に走りに行く用で前後とも7,5J 215/45 R17 です。
前2,5~2,8kg/cm2、後2,7~2,9kg/cm2

車は何かを変えれば必ず何かが変わります。

例えば家族4人で食事に行ったとしましょう。食後は当然皆の体重が増えているわけですから、車に乗ったときに車にかかる重量が変わってきます。それだけで車の挙動は変化します。
体感できるかどうか別にして、
若干加速しにくくなり、若干止まりにくくなる、そして若干カーブを曲がっている時の遠心力が増しますね。

物理という名の絶対神が完全支配しているものなので、物理的に何か変化すれば、車の性能は変化します。

友達が昔乗っていましたが、
MR2は限界性能は高いですが、限界を越した後のコントロール領域は皆無に等しいので慎重に車を作っていくのが良いと思います。

No2さんの答えている通り実際に所有している方から聞くのが一番だと思います。

リム幅を同じというのはホイールのリム幅を、、ということですよね?
ホイールの重さが変わるので車重が変わります。この場合はバネ下重量ですね。
車重が変わるということは車の特性も若干ながら変化します。特性も変化するので安全性も変化します。
恐らく、コーナリングスタビリティが一番大きく変化するでしょう。

町乗りしてる分には(No2さんの言うとおり極端に細くしなければ)特に気にすることはありませんし、問題もないと思...続きを読む

Qタイヤとフェンダーをツライチにしたい

現在、新型アルファードに乗っています。
タイヤとホイールを純正205/16 から235/18に替えました。

フェンダーとタイヤをツライチにしたいのですが、カーショップに行くと、前側はできないと言われました。リアは、スペーサーを入れれば、20cmぐらい今より、外側に出せれるといわれましたが、2万5千円ぐらい掛かるといわれました。

何か他にいい方法があるのでしょうか?
スペーサーってそんなにするものなのでしょうか?

教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは

ツライチ設定は、まずはホイール選択時にオフセットを考えるのが一番ですね。
前後別々のオフセットで、調整する方法です。
でももう購入されてるんですね。
リアはカーショップで言われた、ワイトレ20ミリを装着して、状態に応じて数ミリのスペーサーで調節されたら方がいいですね!
フロントはたぶん3ミリか5ミリのスペーサーが逝けると思いますが、装着されているホイールのオフセットが解らないから、はっきりとはいえませんが
車種が違いますが、私の場合ホイール取り付けのボルトをロングタイプに打ち変えて、ワイトレやスペーサーなどで調整しています。
ご存知と思いますが、車高を下げるとどんどんと引っ込みます。
私も40ミリほど車高を下げた時に、ツライチに調整してMAXダウン(車高調)させた現状では、前後3ミリのスペーサーをさらに追加しました。
状況に応じては、フェンダーにタイヤがヒットするからツメ折りをしています。
ツライチは、見た目はかっこいいけど、車高によっては色々と後加工が必要になるでしょうね!
ちなみに、ツラに飽きたから今後は、フェンダーにかぶらそうと思っています。(笑)
皆さんのお話を参考にして、自分のベストの条件を見つけてくださいね!

こんばんは

ツライチ設定は、まずはホイール選択時にオフセットを考えるのが一番ですね。
前後別々のオフセットで、調整する方法です。
でももう購入されてるんですね。
リアはカーショップで言われた、ワイトレ20ミリを装着して、状態に応じて数ミリのスペーサーで調節されたら方がいいですね!
フロントはたぶん3ミリか5ミリのスペーサーが逝けると思いますが、装着されているホイールのオフセットが解らないから、はっきりとはいえませんが
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QMR2について

今車の買い替えを考えていてMR2(SW20)に乗りたいと思っているのですが、そのことを親に言った所 古い車は壊れる、壊れたら部品ないよと言われました。そこで質問なのですが、MR2はやはり古い車だけあって壊れやすいのでしょうか?また壊れた場合ディーラー等に行っても部品は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

古いですからね、当然各部に疲労が残っていますから、新車より絶対
故障が多いです。また、トヨタの部品保管期限も切れていますから、
修理部品が見つからないってこともあります。

更に言えば、車体構成上の問題から、どうしてもミッドシップはオーバー
ヒートし易いのですが、MR2という車の性格上、オーナーは走りこむ人が
多いと考えられ、エンジン回りにダメージがたまっている可能性も否定
できません。エンジンは故障すると修理代が大変ですしね。

ただ、MR2自体は「本気で走りたい人」が乗っていますから、手を入れる
ことを厭わなければ、ネット検索やオーナー同士のつながりで何とかなる
可能性の高い車でもあります。とりあえず、オイル交換ぐらいは自分で
する覚悟があるなら、手を出しても大丈夫だと思いますよ。

QMR2 SW20 III型とIV型メーター同じ??

・SW20の GT-SのメーターですがIII型とIV型ではデザインを含め全く同じでしょうか?
また、 スポーツABSが3chと4chと異なると思いますがメーター自体はIV型にIII型のメーターそのまま取り付けできますか?

Aベストアンサー

メーターパネルアッセイを取り外し,パーツ型番を確認することをオススメします。
ディーラーでしっかり確認をさせた方が,ベターでしょう。
同じモデルのだからと,オークションで落札したら,車速パルスの拾い方が全く違っていたりと,ちょっと無駄な買い物をした経験がありますので・・・

QMR2 ミッション載せ換え

まだ先の話なのですが、友達の兄貴からMR2(SW20 (3)型)を安く売ってもらう予定なのですが、そのMR2がATなのでMTに載せ換えようかと思ってます。

ずばり自分でMTの乗せ換えは可能ですか?ちなみに知り合いのガソスタを使わしてもらえそうなので、工具&リフトもあります。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

単純にATからMTの乗せ替えはかなり難しいと思います、ベテランの人でも一苦労です

まずエンジンはFFのように一体型ですからミッションを付け替えなくちゃいけないし
エンジンマウント、ハーネス、CP、ワイヤー類すべてATに交換、ボディもハーネス、マウント類が違うはずなので簡単に乗るとは思えません
意外と大変なのがシフト、ペダル類、ぺダルは2ペダルから3ペダルなので作らなくてはいけません、ハーネスの取り回しも内装殆ど外さなくちゃいけないし

FR車のATからMTのコンバートは良く聞きますけど(ドリフト車など)、それはショップのノウハウがあるため必要な部品が揃っているとか、加工技術が完成されているのだから出来るので、いままでエンジンを降ろした経験がないレベルだと、部品取りのMTが横にあっても不可能だと思います
MR2という車がかなり特殊なため、エンジンを下ろすだけでも難しいのではないでしょうか

以上を考慮するとMT車を探したほうが金額も時間も苦労も少ないと思います

蛇足ですがSW20は元々真っ直ぐ走っていない車なので、かなり手のかかる車です
殆どのSW20はタイヤが段減りしますしね

単純にATからMTの乗せ替えはかなり難しいと思います、ベテランの人でも一苦労です

まずエンジンはFFのように一体型ですからミッションを付け替えなくちゃいけないし
エンジンマウント、ハーネス、CP、ワイヤー類すべてATに交換、ボディもハーネス、マウント類が違うはずなので簡単に乗るとは思えません
意外と大変なのがシフト、ペダル類、ぺダルは2ペダルから3ペダルなので作らなくてはいけません、ハーネスの取り回しも内装殆ど外さなくちゃいけないし

FR車のATからMTのコンバートは...続きを読む

Qハリアーのタイヤサイズ、ホイールサイズ

19年式ハリアー(240G FF)に乗っています。

1 冬タイヤは16インチ大丈夫でしょうか?。

2 その場合のホイールサイズは?

Aベストアンサー

ざっと見たんですがハリアーの純正は17インチ以上では?
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最低でも純正サイズのタイヤを使いましょう。

QMR2の配線教えて

自分のMR2にコンポを付けたいんですが、前のオーナーが配線をぐちゃぐちゃにしており訳が分かりません。
コネクタの前までは線は正常に来ています。
ただ、どの色の線をどこに付ければいいか分かりません。
どの色の線が右スピーカーとか、イルミ電源とか教えてもらえませんか?
おねがいします。
MR2 GTでAW20です。

Aベストアンサー

一番手っ取り早いのがメーカーの配線図が手に入れば良いですが。
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スピーカーの一方の端子にテスターを付け、コネクターの各端子を抵抗モードで測定します。0に成ればそれが配線です。
イルミ電源がテスターを電圧モードにし、テスター黒端子をボデーアースに付け、イルミONでテスターの赤端子をコネクターに順次当て、探してください。
頑張ってくださいね、車燃やさないようにヒューズだけしっかり付けて下さいね。

Qホイールの汚れ(片側のみ)

お世話になっております。
洗車していて気がついたのですがホイールの内側に
こげ茶色の液体が飛び散ったような汚れがありました。
他も確認しましたが右前輪のみでした。
ブレーキフルードが漏れたのかと思いとりあえず
残量を確認しましたが変化はありませんでした。
異常がないか不安です。
どのような不具合が考えられますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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特に、前輪にはブレーキをかけたときに加重がかかり、ブレーキパッドの消耗も激しいので、後輪には発生しなかったのではないかと


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