当方SW20IV型に乗っております
ホイールを履き替えようと考えているのです。
フロントフェンダーを交換してあり、片側3cmワイドになっております。それにツライチになるようなホイールサイズを知りたいのです。ちなみにリアはフェンダーは交換していませんが、リアもツライチになるサイズも教えて頂けますでしょうか、宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何インチが希望なのでしょうか? 希望サイズが書かれてませんのでとりあえず16・17インチのみ書き込みさせて頂きます(標準ボディでのの適正インチアップ)



・16インチ
F:205/45-16×7J オフ+40~+35 R:225/45-16×8J オフ+40~+35

・17インチ
F:215/45-17×7J オフ+40~+35 R:235/40-17×8J オフ+40~+35

となっています。 あなたの車の場合フロントが片側30mm広くなっているとの事ですので、フロントオフセット値を30mmマイナス方向に引いた値が適正になるかと思います。(オフセットが“+10~+5”程度になるかと)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMR2のホイールをかえたいと思ってるんですが  車に対して無知なもんで

MR2のホイールをかえたいと思ってるんですが  車に対して無知なもんでして。。。

http://www.gooparts.com/shop/s4201022/p4201022D30091018002.html

↑のホイールにかえたいんですが。。。可能なのでしょうか・・・

Aベストアンサー

このホイールそのものは履けなくても、似たデザインでほぼ同じようなホイールは沢山ありますよ。
ショップで相談すればカタログで選べます。(もっと軽くて高価なのもあります)

できれば巾はあまり太くしないで軽快なハンドリングが楽しめるように選んだほうが、MR2の良さが残せます。
店員はインチアップを勧めるはずだけど、重くなるからファッション的な選択です。

で、巾を狭くするというチューンもあるので「軽自動車用だから履けない」ということはないです。
タイヤも含めての規定重量がオーバーしなければ、タイヤ巾は狭いほど面圧が上がり初期応答性は上がります。
ハンドルを切った瞬間の応答性が良くなる代わりにコーナー後半では流れやすくなるセッティングですが、
峠攻めをしないレベルの街乗りでは軽快です。

ホイールは穴数とPCDとハブ径を合わせて、オフセットの許容内で選びます。
同型車のブログなどを参考にすれば装着イメージもつかめますよ。

ご自身で選べればオークションや通販でも買えるから、買い焦らずに店に相談に行ってくださいね。

QSW20  GT-S キーレスエントリー 取り付け

SW20  GT-S キーレスエントリー 取り付け

SW20に キーレスエントリー を つけることは可能なのでしょうか?
できるのなら お勧めの キーレスエントリーの商品を教えていただきたいのですが(安くていいのを 汗;;)

また つける方法も良くわからないので 教えてください!

Aベストアンサー

リモコンユニットのみで取り付け出来ます。ロックモーター等は必要ありません。

SW2#系の配線

        配線場所               配線色  極性
         ↓                  ↓
常時12v  イグニッションキースイッチ裏      (白)   +
ACC     イグニッションキースイッチ裏      (黒/黄)  + 
ロック線   運転席側キックパネル内 乳白色14P 8番 (黒)   -
アンロック線 運転席側キックパネル内 乳白色14P 7番 (黒/黄)  -
ウインカー右 ライトスイッチ裏            (緑/黄) +
ウインカー左 ライトスイッチ裏            (緑/黒) +
スモールライト ライトスイッチ裏            (黄緑)  +
ドアトリガー 運転席側キックパネル内 乳白色15P 4番 (赤/白) -

常時電源・ACC・ロック・アンロックの接続だけで取り付け出来ます。
アンサーバック付きですと ウインカー左右に接続するだけです。

ドアパネルは外す必要はないです。運転席上辺りにある乳白色14P カプラーの8番7番を探しエレクトロタップ等でロック・アンロックを接続って感じでOKです。

トヨタ車でしたら こちらが純正キーと違和感が無く良いかと思います。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b113714236

リモコンユニットのみで取り付け出来ます。ロックモーター等は必要ありません。

SW2#系の配線

        配線場所               配線色  極性
         ↓                  ↓
常時12v  イグニッションキースイッチ裏      (白)   +
ACC     イグニッションキースイッチ裏      (黒/黄)  + 
ロック線   運転席側キックパネル内 乳白色14P 8番 (黒)   -
アンロック線 運転席側キックパネル内 乳白色14P 7番 (黒/...続きを読む

QMR2(赤)の塗装代金について教えて下さい

H2年のMR2(赤色)に乗っています。
あまりにハゲチョロケになってきたのと、なぜかフェンダーが一部めくれてきたの
で、お化粧直しをしてあげたいと思いました。
見積もりが全塗装25万円と言われたのですが、妥当な価格なのでしょうか?
中古で50万円程で購入した車なのですが、全塗装したところで下取り価格が上が
るわけではないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全塗装は以前と同じ純正色を塗るわけですよね?
それなら25万ぐらいでしょう。ちょっと安いぐらいです。色変えだともう10万ぐらい上になるのが妥当です。

色が剥げてしまっている部分は、再塗装ぶん査定額を低く出されるでしょう。でも、全塗装した分、25万も開くとは思えません。
乗りつつけるなら全塗装する価値ありですが、下に出すのならやる価値ないです。全塗装分の査定額は上乗せされないですから。
再塗装の塗膜はメーカーのものより弱いですから、3ヶ月ぐらい後、完全に乾燥してからポリマー及び、ワックスなどメンテしていけば綺麗な状態もしばらく維持できるでしょう。

QMR2(SW20)V型 G-Limited(MT車)のアイドリング時の振動について

MR2(SW20)V型 G-Limited(MT車)のアイドリング時の振動について

数ヶ月前に知人から譲り受けた車両で
現在15万km、エンジン関係はマフラー以外ノーマルの車両になります。

譲り受けた当初から信号待ちで停車中にブルブルブルブルと車体が振動することがあり
特に低温時~水温が安定してから5分程度の間はほぼ発生しています。
ただし、その間はタコメーターは900rpmあたりで安定していて、不安定に上がり下がりを繰り返すことはなかったと思います。
(現在、車検切れの状態で試験走行ができないため数週間前の記憶では・・・の話しになります)

ネットで検索すると、ISCVの不良やイグニッションコイルの不良などで
同一の症状が発生するような書き込みを良く目にするのですが
このような症状は、どこの不具合が発生した際に多くみられる症状でしょうか?


自分が把握してる使用状況や整備記録を簡単に説明すると以下の通りです。

10万kmあたりでタイベル等のベルト類、冷却関係、ブレーキ関係のメンテを行う。
その他、一般的なメンテ以外の記録は無さそうです。

新車~13万kmまでは年間1万kmを超える走行を行っていて、ある程度スポーツ走行に近い走りもしていた。
13万kmを超えてからここ数年は通勤のみ(片道2km程度)で、特に上まで回すような走りはしていない。

私が最後に乗ったときまでは、高回転までスムーズに回っている印象でした。

このような状況です。


内外装を含め、ある程度メンテナンスをしたのちに車検を取りたいと考えていて
今後何度車検を取ることになるかはわかりませんが
どうせ乗るなら走行に支障が出るような不具合の芽は摘んでおきたいと思っています。

現在出ている症状に関係しそうなことや、その他この車両の泣き所をご存知の方がおられましたら
教えて頂けないでしょうか?


宜しくお願い致します。

MR2(SW20)V型 G-Limited(MT車)のアイドリング時の振動について

数ヶ月前に知人から譲り受けた車両で
現在15万km、エンジン関係はマフラー以外ノーマルの車両になります。

譲り受けた当初から信号待ちで停車中にブルブルブルブルと車体が振動することがあり
特に低温時~水温が安定してから5分程度の間はほぼ発生しています。
ただし、その間はタコメーターは900rpmあたりで安定していて、不安定に上がり下がりを繰り返すことはなかったと思います。
(現在、車検切れの状態で試験走行ができないため数...続きを読む

Aベストアンサー

アイドリング不調のメージャー原因の1つにスロットルボディーの汚れがあります。
比較的容易に清掃できますので、駄目元で清掃してみてください。

Qカーエアコンのオイル補充は効果あるのでしょうか?

以前エアコン(冷房使用時)の効きが悪くなったため、ガソリンスタンドへ行ったところオイル補充で良くなると言われました。
言われるがままにオイルを補充したのですが、違いは分かりませんでした。
そもそもこのオイルはどのような効果をもたらすのでしょうか?ガスと一緒に回っているという話を聞いたこともありますが、本当にガスを補充することで冷えに貢献するのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低下やコンプレッサーの破損にもつながります。ガソリンスタンドでそこまで区別して補充しているかどうか極めて疑問です。

ガスの補充については、サイトグラスのあるものではサイトグラスで確認し、泡が見えるようであれば補充の必要がある可能性が大きいです。サイトグラスのない物ではガス量の点検が少々厄介なので、専門家(スタンドには専門家はいないでしょう)に任せたほうが良いでしょう。ガスについても少なくても多すぎても場合冷えが悪くなる原因になります。特に多すぎる場合はごく短時間で破損にいたる場合もあるので要注意ですし、少ない場合でもほとんど冷えないほど、少ない場合はコンプレッサーの焼きつきにつながる場合があります。

エアコンの効きが悪きなる原因には、その他にも色々な要因が考えられますので、一度ディーラーや電装整備工場などへ持ち込み、点検を受けることをお勧めします。ガス漏れの点検や制御系統の点検を含めて、しっかりとした点検整備を行うのは、ガソリンスタンドでは無理です。また、ガスを補充する際に、代替フロン(フロン12の代替品)の使用はお勧めできません。

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低...続きを読む

QMR2等の2シーター車の利点と欠点は?

独身のうちに2シーターのオープンカーに乗りたいなと思い、買い換えを考えています。
ただ、セカンドカーというわけにはいかないので、
メインカーとしてになります。

それを踏まえて、利点と欠点を教えて下さい。

欠点はよく言われてる荷物が乗らないとか・・・
車種によって違うでしょうが、
トランクってハーフサイズのゴルフバックなら
入るんでしょうかね。。。
最悪、スノーボードくらいなら助手席に積めるかな。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MR-2(SW20)の場合トランクは2箇所有り
1箇所がフロントのボンネット内部
こっちはスペアタイア入れっていうのかな?
もう1箇所が座席の後ろにあります。
こっちの方はそこそこの広さがありゴルフバッグ程度ならば簡単に入ります。

スノーボードクラスになると車内の広さが広いために
室内に入れるのは激しく難しいかと。
(最悪キャリア付けるって方法もあるけどね)

利点としては
・一応はスポーツカーなので剛性が高く、室内が狭いためにオーディオの音がよい。
・車重が軽い。

欠点は
・室内が狭く、車高も低いために女性に嫌われる傾向にある


くらいかな?

QMR2 SW20に乗っています

MR2 SW20に乗っています

今度 ホイールを変えたいと思っているのですが

http://www.marukanet.co.jp/a-tech/eraser.html

↑のホイールをつけたいと思っているんですが

現状は

フロント 
15-6JJ +45
195/50R15

リア
15-7JJ+45
195/55R15

車高はノーマルです そのほかも全くいじってありません

それを

フロント
16-7JJ +43
205/45R16

リア
17-8JJ +35
235/40R17

に変えようかと思うんですが。
履けるのでしょうか?
どこか干渉する部分など出てくるのでしょうか?
その場合どのような事をしたらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

干渉するかどうかは、タイヤ屋で聞いてください。
オークションで安く購入するつもりでも、見積もりだけタイヤ屋に取りに行けば問題ありません。
丁寧に教えてくれますよ。

注意する点ですが、

(1)インチアップによる重量増

足が重くなると確実に遅くなります。
またブレーキの制動力も落ちます。
(もっともインチアップすればブレーキを大きくもできますが、これはプロに判断を仰がないと素人では判断できないところです。)
特にリアを2インチアップをお考えのようですが、よっぽど軽量のホイールでない限り重量増となってしまいます。
今のホイールと交換後のホイールの重量を調べて、重量増にならないように気を付けてください。
因みに、ホイールの重量もタイヤ屋で教えてくれます。

(2)リアタイヤのワイド化によるパワーロス

タイヤの幅を広げればグリップは増しますが、その分、回転する力は落ちます。
加速にもたつきを感じるようになるかもしれません。
もし、現状のタイヤでリアにトルクをかけるとすぐに空転してしまうのであれば、その症状をプロのタイヤ屋に相談して改善方法を提示してもらうと良いと思います。

(3)サスペンションの強化も考慮

現状より重たい足になる場合や、現状より足が外側に出る場合、サスペンションにかかる負担が増します。
重量増やワイド化の程度にもよりますが、ノーマルのサスペンションのままで良いのか、プロに相談した方が良いと思います。
見積もりは無料ですから、ショップを活用してください。

まあ、私も素人なのでわかるのはこの程度です。
オークションでの落札価格の参考にもなるので、一度タイヤ屋さんに行って見積もりを作ってもらいながらあれこれ相談してみるのが良いと思います。

干渉するかどうかは、タイヤ屋で聞いてください。
オークションで安く購入するつもりでも、見積もりだけタイヤ屋に取りに行けば問題ありません。
丁寧に教えてくれますよ。

注意する点ですが、

(1)インチアップによる重量増

足が重くなると確実に遅くなります。
またブレーキの制動力も落ちます。
(もっともインチアップすればブレーキを大きくもできますが、これはプロに判断を仰がないと素人では判断できないところです。)
特にリアを2インチアップをお考えのようですが、よっぽど軽量のホイールでない限...続きを読む

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

QMR2のTバールーフ雨漏り

私はトヨタのMR2(SW20の(3)型)GTターボを最近中古で買いました。とてもドライブしやすく気に入っているのですが、この前の大雨の時、仕事帰りにシートに座ったらなんと天井から水滴が落ちているではありませんか。しかもしばらくすると私のおしりもじわっと湿ってきました。おそらくTバールーフからだと思うのですが、何か対処法があればどなたか教えてください。また修理可能かどうか、その費用の目安も教えてください。購入前から噂には聞いていましたがこれほどひどいとは思いませんでした。

Aベストアンサー

私も以前AWのTバールーフに乗ってました。

同じくTバーの部分から雨漏りをしていました。
当時は学生でパッキンの交換するお金もなかったので、
衝撃吸収テープみたいなやつ(分厚いクッションテープ)をTバーと車体の間のゴムに重ねはりしたり、
シリコン(お風呂のタイルの目地貼るやつ)等で
なおしてましたよ。
あんがい雨漏りは止まるのですが、
ドリフトをするとまたゆがむみたいで
また雨漏りするみたいでした・・・

Tバーをシリコン等で完全に埋めてしまえば
いいのではないでしょうか?
Tバーの意味なくなりますが・・・

Qトヨタ部品共販で部品って買えますか???

現在トヨタ車のオーナーです。
このたび、自分の車で痛んできた部品があるので
購入したいのですが、ディーラー以外に部品共販っていうところがあるのを知りました。
個人で部品共販に行って車の部品を購入することはできますか。
ディーラーでも頼むことができるのですが、
あんまりディーラーに行きたくはないのです(雰囲気がちょっと…)。
また、ある程度部品番号などはわかるのですが、部品共販で、この部品はこの番号で…って教えてくれるのでしょうか。それとも、この部品って指定買いでしょうか。
どなたか、利用したことがある方ご教授ください。

Aベストアンサー

部品やDIYできる用品(CDチェンジャー等)は、いつもトヨタ共販で購入しています。販売店の手を煩わせたくないからです。

僕は自分で品番を検索してから共販に電話して在庫の確認をするのですが、車の型式、カラーNo等が分かれば、共販でも品番の検索をしてくれます。
購入価格は定価になります。

下レスに「現金のみ」と書いてありましたが、僕はカードで購入したこともあります。
共販によって、扱いが違うのかもしれません。

また、品番が分かれば、以下のサイト(くるまやさん)で最大30%引きにて購入することができますので、お知らせしておきます。
僕は価格が高い物は、こちらを利用しております。

参考URL:http://www.kurumayasan.com/index.php


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報