現在、母親が抗がん剤の治療中なのですが、
食事の世話で困っています。
何を作っても「クサイ」とか「食べたくない」ばかり。
「白いご飯だけでいい」らしいのですが、
そのまま放っておくわけにも行かず…。
何か良い献立があったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も抗がん剤の経験者です。

抗がん剤の種類や強さにも因ると思いますが、本当に食欲が無くなるんです。体の中がひっくり返った感じで舌から腸の粘膜が荒れている気がしました。臭覚も狂ってしまい、“新車に乗ったときの車内の匂い“が常に鼻に付いていました。抗がん剤を注入してから1週間はボロボロ状態でしたねぇ。私もおにぎりと果物、水分だけ摂れる状態でした。でもその1週間が過ぎる頃にはまた食欲が徐々に出てきました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の母も、抗がん剤の投与後1週間がボロボロなんです。
やはり、抗がん剤の治療というのは
想像を絶する辛さなのでしょう…。
とはいえ、何も口にしないというのもいけませんから、
食べられるものを見つけて食べさせてあげようと思っています。
Eguchanさんも経験者とのことですが
身体の調子はいかがですか?
回復されていることをお祈りします。
お大事になさってくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 18:06

献立ではありませんが、食欲不振の参考に


変形性膝関節炎などの関節症や、ガンによる痩せ・衰弱をブロック
グルコサミンは、構造的には糖とアミノ酸(タンパク質の構成成分)が結びついた代表的な天然の「アミノ糖」の一種で、ヒトの体では細胞同士や組織同士を結びつける結合組織として、特に軟骨、腱、爪、皮膚などに広く分布している。
カニやエビなど甲殻類の外殻を形成するキチン質のほか、ムコ多糖などにも含まれるが、機能性食品としてはキチンを塩酸または硫酸で加水分解して単離、精製してつくられる。水には易溶性を示す。キチン・キトサンの食効に関する基礎研究や応用を追いかける形でヨーロッパからアメリカへとグルコサミンの研究開発が広がった背景には、細胞の若返りといった美容高価、壮健効果への期待はもちろんとして、関節症に対する有効性という大きなニーズが横たわっていた。というのは、高齢化、肥満、運動不足といった現代人の抱える不都合な因子のために、全身いたるところの関節内で軟骨の摩擦、再生不良、炎症が起こっており、とくに腰や膝の慢性関節炎に罹患するケースが増え続けているからで、そのため軟骨の構成成分であるグルコサミンやコンドロイチンに脚光が当ててられたのである。因みにわが国の関節症患者は約80万人、その8割は女性である。
もう一つ別の面からの研究として、グルコサミンがガン細胞から出る「痩せる毒素」を阻害して食欲不振を改善し、ガンによる衰弱を防ぐとする奥田拓道先生(愛媛大学医学部)らの報告がある。
その「毒素」は米国の学者グリーンシュタインの発見した「トキソホルモン」で、ガン細胞が分泌するこの物質によって、脂肪細胞(体内の脂肪を貯めている細胞)の脂肪が分解されることを、奥田先生はザルコーマ180ガン細胞を移植したマウスによって確認した。
さらにガン細胞から精製したトキソホルモンをマウスの脳側室に注入すると、急激に食餌量が低下することが確認され、それが脳の満腹中枢を刺激する結果であることも明らかになった。すなわち、ガンに罹った患者が急激に痩せるのは、トキソホルモン(ガン毒素)のために脂肪細胞内の脂肪がどんどん分解されていく一方、食欲不振に陥るためである。
この場合、実験に用いられた種々の物質の中で、グルコサミンだけがトキソホルモンの作用を阻害して、脂肪細胞内でいたずらに脂肪が分解されることを抑え、また満腹中枢の興奮を抑える働きを持つことが確認された。すなわち、グルコサミンには、ガンによる急激な痩せと、それによる衰弱を食い止める働きが期待されるのである。
(健康・栄養食品事典より抜粋)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 18:11

こんにちは


私は以前悪性リンパ腫で抗がん剤を使用しました、
やはり通常の状況と違い食べられる物が限られます、
(看病する方には理解出来ないかも知れませんが、本当に食べられません)
本人が食べられる物を食べさせる事しかありません、
ご飯だけでも食べられるなら良い方では?
あとフルーツなんかだと食べれましたね、
(入院仲間を見ていたらそんな感じの食事が多かったと思います)
私の場合は医者から「とにかく何でも食べて体力をつけてくれ」と面と向かって言われたので、吐きながら食べましたが・・・・
食べられない方が大半です
極端に食べられなかったら病院で栄養剤など点滴してもらうしかありませんね、
看病大変だと思いますが頑張って下さい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母は子宮体ガンで抗がん剤の治療中です。
kamasukeさんがおっしゃるように、
何も食べられないようです。
こないだは、あまりにも食べられず、しかも
下痢まで起こしてしまい、3日間ほど点滴のため入院しました。
食事は体力をつけるために大切なことだと思うので、
何とかして口にできるものを見つけて食べさせてあげたいと思います。
まだあと4回も抗がん剤の治療を受けなくてはならないので、
私も根気良く看病したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 高齢者の悪性腫瘍と消化器救急疾患<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    (1)高齢者にみられる悪性腫瘍  高齢者では約60%に、身体のどこかに悪性腫瘍が存在することがわかっています。そのうち悪性腫瘍が死因となるものは約半数、全体の約30%です。残りの約30%は亡くなられてからの病理解剖という検査で偶然発見されるもので、患者さんの命を奪う原因となるものではありません。  消化器疾患が死因となる頻度は約33%と最も多く、心血管疾患の約15%、脳神経疾患の約13%などに比較して高率です。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸がん手術後2年半経過、いつまで抗がん剤続く?

私の母がステージ3a(リンパに3つほど転移が確認された)の大腸がん(直腸)ということで
2011年の10月13日に切除手術をしました。その一か月後にユーゼルとUFTという抗がん剤(経口薬)を飲み始めましたが、2週間後にとても激しい副作用が出たので中止。その後10か月後にがんが両肺へ転移したことが確認されたので、片方づつの肺を2回に分けて手術し、がんを取り除きました。さらに3か月後に食道と動脈に近い場所(リンパ腺?)にガンらしきものが、かなりの速さで大きくなっていることが分かり、手術はせず、去年の2月から抗がん剤を再開、経口薬のゼローダを一日5錠、点滴のアバスチンやエルプラットなどを2週間ごとに受けることになり、ゼローダを一錠づつ減らすなどして何とか続けていましたが、抗がん剤を始めて半年ほどの8月でダウンし、中止となりました。しかし、その後の検査で食道付近のガンらしきものが小さくなっていることが確認されたので、10月から放射線治療に入り、11月の初旬に治療終了。その後の検査でガンの成長が止まっていることが確認されました。(死んだと思われるガン細胞が、そのうち体に吸収される?)今年の一月頃から抗がん剤のゼローダを体調を見ながら調整し、1か月後の2月初旬まで続け、その後父の一周忌ということもあり、抗がん剤を3週間ほど中止しました。また、3月の初旬からゼローダを調整しながら再開し、現在に行ってますが、放射線治療後、現在に至るまで腫瘍マーカーが微妙に上がっているものの、去年の12月25日の検査で異常なし、今年の4月9日の検査でも異常なしという状態です。主治医に抗がん剤を中止し、しっかりと体を回復させ、また異常が発見されたら強力な化学療法なり、手術なりで対処なさった方が宜しいのではと質問したところ、抗がん剤を中止したことによりガンが突然勢いづくことになれば危険なので、たとえゼローダを一日2錠でも続け、それでも薬になれたガンが弱弱しくでも出てくれば、その時に適切な対処をするつもりなのだと思います。しかし、予防のためとはいえ、術後2年半も経過しながらも抗がん剤を続けるのはきついことだと思いますが、やはり3か月おきの検査で異常がなくてもこのまま抗がん剤を続けるべきなのでしょうか?また、5年を経過すればガンの転移や再発の心配もなくなるとのことですが、とてもそんな遠い日まで抗がん剤を続けるなど考えられません。その人個人の症状にもよりますが、いつまで抗がん剤を続けるべきなのでしょうか。皆様のお考えがございましたらお聞かせください。宜しくお願いします。

私の母がステージ3a(リンパに3つほど転移が確認された)の大腸がん(直腸)ということで
2011年の10月13日に切除手術をしました。その一か月後にユーゼルとUFTという抗がん剤(経口薬)を飲み始めましたが、2週間後にとても激しい副作用が出たので中止。その後10か月後にがんが両肺へ転移したことが確認されたので、片方づつの肺を2回に分けて手術し、がんを取り除きました。さらに3か月後に食道と動脈に近い場所(リンパ腺?)にガンらしきものが、かなりの速さで大きくなっていることが分かり、...続きを読む

Aベストアンサー

>5年を経過すればガンの転移や再発の心配もなくなるとのこと

これは術後5年ではなく、
抗がん剤治療もすべて終わった時点から5年です。


治療に不安や心配がおありでしたら、
セカンドオピニオンを受けられた方がいいように思います。
出来れば何件かの病院で受けてください。
他のドクターからの意見などを聞いて行くうちに
自分の中の考えがまとまってきます。

私の個人的意見は、
今いい状態なのですから、お母様の主治医の意見に賛成です。
「ガンが突然勢いづくことになれば危険」と言われた通り、
再発や転移の場合は、強力な化学療法や手術では、
初発の時のようにうまく効いてくれない場合が多いのです。
もし次にガンが見つかれば、それは今までしてきた抗がん剤だけでは
やっつけることが出来ないほど強力なガンだという事です。

今の状態がいいから、抗がん剤を止めたい気持ちも分かりますが、
抗がん剤を続けているから、今の状態がいいのだと思います。
まずは、セカンドオピニオンを主治医の先生にお願いしてみてください。

Q麦ご飯と白いご飯

麦ご飯(1~2割麦を混ぜたもの)と白いご飯は栄養がどのくらい違いますか?

栄養不足を治したいです
麦ご飯が手軽そうで尚且つ美味しいためやってみようかと思うのですが 白米と麦ご飯では食物繊維だけが違うのですか?

栄養不足ビタミン不足を麦ご飯で多少補うのは無理なのでしょうか
野菜が食べれればいいのですが高くてなかなか色んな野菜は食べれません

安くビタミン補給できる方法を知りたくて色々調べましたが,色んな野菜を食べるという話しかされなくて困っています

Aベストアンサー

初めまして。

お米と麦に関してビタミンの違いと言えばビタミンB1でしょう。旧日本海軍の主食は麦飯でしたが、そのせいで水兵さんに脚気の患者は出ませんでした。一方陸軍の主食は白米であったため、栄養のある副食の手当のできない戦地では脚気の兵隊さんも出たそうです。今の刑務所の食事が麦飯なのはコストばかりでなく栄養面の配慮がなされているからです。

その昔、総理大臣になった池田勇人さんが「貧乏人は麦を食え」と言ったのは有名な話ですが、貧しい人は麦飯を食べて、栄養失調から身を守りなさいという優しい心遣いであったかどうかは定かではありません。麦はお米に比べて安物というイメージがありますが、決して栄養的に劣っているわけではありません。むしろ、ご指摘の食物繊維も摂取できますし、もっと食べる人が増えても不思議ではありません。ビタミンを添加した麦も売られています。最近では、かつては鳥のエサと考えられていた雑穀を混ぜてご飯を炊く方も増えていますよね。

http://allabout.co.jp/gm/gc/412710/

ただ、麦もビタミンCは含まれません。新鮮な果物は是非食べましょう。納豆は野菜に期待する栄養素を結構含みますので、こちらもお勧めします。

初めまして。

お米と麦に関してビタミンの違いと言えばビタミンB1でしょう。旧日本海軍の主食は麦飯でしたが、そのせいで水兵さんに脚気の患者は出ませんでした。一方陸軍の主食は白米であったため、栄養のある副食の手当のできない戦地では脚気の兵隊さんも出たそうです。今の刑務所の食事が麦飯なのはコストばかりでなく栄養面の配慮がなされているからです。

その昔、総理大臣になった池田勇人さんが「貧乏人は麦を食え」と言ったのは有名な話ですが、貧しい人は麦飯を食べて、栄養失調から身を守りなさい...続きを読む

Q抗がん剤の副作用によるしびれ

肺がん治療のため抗がん剤としてパクリタキセルを使用しています。経過は良好ですが、しびれが酷くて困っています。
現在は牛車腎気丸とリリカでなんとかしびれを抑え込んでいますが、リリカは最大服用量の600mgに達してしまいました。
後一回でパクリタキセルの使用は終了ですが、これ以上のしびれに耐えられるか心配です。
何か良い対処方をご存じの方、教えて下さい。
また、パクリタキセル投与終了後、どのくらいでしびれが快方に向かうかも教えて下さい。(多少でも良くなる時期が明確なら、我慢できるかもしれません。)
尚、現在の服用量は標準の75%で、50%まで減らせるそうです。

Aベストアンサー

抗がん剤治療って、かなり厳しい副作用です。1週間は地獄に行くような副作用、2週間で少し落ち着き始め、やっと落ち着いた3週間でまた抗がん治療。
リリカも高価な割に、あまり効き目なし。姉妹薬品であるがバルペンティーナだと、胃がかなり荒れるで、効果はリリカと同じ。リリカ+セレブレックス+オメオプラソールのセットでの服用。

ガンとなれば、手術・放射線治療・抗がん治療・何も治療しない、の4つから選べ、だけの医者だらけ。女性で更年期障害で大量のホルモン剤を服用すれば、肺ガンになるんですけど。何も治療しなくとも、大丈夫なガンなのに。

抗ガン治療をやめれば、3週間目くらいより副作用は減っていきます。完全になくなるのは、3年くらいかかると聞きました。

Q炊き立てのご飯と、アルファ化しかけたご飯

カテ違いかもしれませんが、ほかに質問できる所がないようなので...(確実に『グルメではない!』)

タイトルの通り、「炊き立てのご飯がおいしい」と誰もが口にするのですが、私は、炊き立てより、少し冷めて、乾燥し始めている状態(アルファ化というらしい)のご飯がおいしいと感じます。

以前、デンプンがブドウ糖に変化し、甘みが増しているとの結果を何かで見た気がするのですが、科学的に証明されていることなのですか?

Aベストアンサー

ご飯が乾燥しはじめるとデンプンがブドウ糖に変化する事はあまり聞いた事が無いですね。
お酒作りなどでは、麹によってデンプンをブドウ糖に
変化させ、発酵させて作るのですよね。

>>乾燥し始めている状態(アルファ化というらしい)
↑これも初めて聞きました。

基本的に、デンプンには、アルファーデンプンと
ベータデンプンがあるそうです。
ベータデンプンは碁盤の目のようにきれいに規則正しく
並んでいるデンプンの事。
いわゆる玄米(白米)の状態です。

アルファーデンプンは、規則正しく並んでいる状態が
崩れたデンプンの事。
いわゆる炊いたお米の状態です。
アルファーデンプンはお米を炊く事によって、規則正しく並んでいるデンプンの間に水分が入っていって不規則な状態と変化します。
この状態になると、体に吸収出来る状態のデンプンとなります。
ですから、アルファーデンプンは食べられるデンプン
ベータデンプンは食べられないデンプンということになります。
ご飯が冷めて固くなっていく状態は、このアルファーデンプンの状態が
水分が飛んで、元の状態(ベータデンプン)に戻ろうと
する作用が働くためです。
ですから、アルファ化ではなく、ベータ化では無いでしょうか
ちまたでレトルトご飯があります
お湯を入れて・・・捨てて・・とか
レンジで数分暖めて・・とか
あれは、アルファー米と言います。
アルファーデンプンの状態にした(いわゆる炊いたご飯)を遠心分離器にかけ、
水分を一気に飛ばします。
すると、アルファーデンプンの形のまま(不規則な状態のまま)水分だけが飛んだ状態となります。
普通に置いておくと水分が飛んでいく課程でベータデンプンに戻ろうとしますので、固いご飯になってしまい
炊きたてみたいに戻りません
お湯を入れたりレンジで温めると
アルファーデンプンの形のままの状態のすき間に水分が
入るため、炊きたてご飯のように戻るのです。

なんだかちょっと的はずれな回答かなあ?
ごめんなさい

ご飯が乾燥しはじめるとデンプンがブドウ糖に変化する事はあまり聞いた事が無いですね。
お酒作りなどでは、麹によってデンプンをブドウ糖に
変化させ、発酵させて作るのですよね。

>>乾燥し始めている状態(アルファ化というらしい)
↑これも初めて聞きました。

基本的に、デンプンには、アルファーデンプンと
ベータデンプンがあるそうです。
ベータデンプンは碁盤の目のようにきれいに規則正しく
並んでいるデンプンの事。
いわゆる玄米(白米)の状態です。

アルファーデンプンは、規則正しく...続きを読む

Q抗がん剤の副作用のしびれに抗鬱剤?

乳がんで治療も終わり今は副作用でしびれを
緩和させるためにメチコパールを飲んでいますが
ぜんぜんよくならず心療内科でサインバルタとゆう、鬱の薬をだしていただき
のんだところしびれがさらに、ましたような感じになりました。
薬はとりあえず1週間ぶんですが
のんでいて大丈夫なんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

服用をやめて医師、薬剤師に相談して下さい

抗鬱薬として使われる中には、興奮をおさえるとか、てんかんに効くとか、夜尿症に効くなど
別の効能を持つものがあるので処方されたのだと思いますが
副作用には個人差があり、大変!!危険です
特に、患者に不安を与える薬などもってのほか!
まずは相談

私や家族は副作用を色々経験しました

注意書のなかったもの
「大人には滅多にないんだけどね」など

日本では認可されてるとかされてないとか
厚生省を信じちゃいけない

Q「たまごかけご飯」と「ご飯とゆで卵」

ご飯と卵があったとして、それをたまごかけご飯にして食べるのと、ご飯とゆで卵にして食べるのでは、栄養価等は何か違いがありますか?
違いがあれば、どんな違いか教えて下さい。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが。専門から遠いと言うわけでもないかな。

栄養学的に検証しても材料が同じなのであまり変わらないかもしれませんが、同じとは言えないですね。

熱によって玉子のタンパクが変成している(別な物になっている)ので、消化吸収は違うでしょうし、抗原(免疫反応を起こす元)としての働きも違うはずです。何より味も臭いも違います。

残念ながら、科学では自然の現象のごく一部しか切り出す(測定する)事は出来ません。人が目で見て、味わって、臭いを嗅いで全く別の物と認識出来る玉子かけご飯とご飯とゆで卵であっても、タンパク質や炭水化物やミネラルの量やアミノ酸組成は同じと分析されてしまうわけです(
同じとなってしまうのは、分析する時に熱をかけたり酸やアルカリで分解してその分解物を測定しているため、化学変化して結局同じになってしまう)。

所詮、科学にも分析技術にも限界はありますので、『現在の科学(栄養学)では』と言う注意書きをつけて見れば良いと思います。

Q抗がん剤治療でガンは治らない 抗がん剤治療をすると100%死ぬ と書かれたブログを見つけました。

抗がん剤治療でガンは治らない
抗がん剤治療をすると100%死ぬ


と書かれたブログを見つけました。


抗がん剤治療をすると本当にガンは治らず100%死ぬんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことは無いですよ

それは最末期の人の場合の話です

抗がん剤治療で救われている人はかなり居ます

したがって

抗がん剤治療は癌治療に無くてはならない存在です

Qトレーニング前にご飯?トレーニング後にご飯?どっちがよいの?

最近スポーツクラブに通い始めました。
平日は仕事が終わった後、会社から直接通っていて、
食事を取らずに23時くらいまでの2時間ほどトレーニングしています。
お昼とか午後3時とかに取るので、
トレーニング中はあんまりおなかはすかないんですね。
その後帰って、がっつり食べちゃう感じです。
ご飯は0時を回っているので、いいのかな?とか思っているのですが、
基礎代謝アップ、ダイエット、筋肉量アップを目標にしてます。
トレーニングにご飯食べてもよいですかね?
ちなみに、朝ごはんはとっていないです。

Aベストアンサー

まず、朝ご飯は必ず取りましょう。トレーニングによって傷つけられた筋肉は、トレーニング後の30分と寝ている間、何もしていない時に超回復といって余分に筋肉を修復することによって筋力アップにつながります。
効果的に筋肉を作るには、筋トレ後に比較的消化のいい食べ物、寝る前に、
アミノ酸や、ペプチド類をサプリや飲料水によって摂取しましょう。後、3~4日連続で筋トレした場合は1日筋肉を休めると筋力アップに繋がります。
ちなみに寝る3時間前の食事は太る原因になります。

Q乳がん手術後の抗がん剤投与の効果と副作用について

昨年12月、乳房ペーヂェット病〔乳がんの1種を手術
しました。病院側は手術とセットしているのかどうか、5-FUはじめアドリアスマイシンなどの抗がん剤を3種類服用するよう指示しました。

しかし、服用して1週間もしないうちに副作用である、抜け毛、便秘、体調不良がはじまったので、抗がん剤は1週間で中止しました。

8ヶ月たったので、経過監査にいったところ、検査の結果もみず、抗がん剤を飲まないと転移の危険があるので、ぜひ服用しなさいとの指示でした。

わたしとしては、抗がん剤の副作用の記載をみて、抗がん剤が効くよりも、副作用によって生命の危険にあう可能性が多いようにおもいます。

抗がん剤の本や医師などの見解をみれば、効果、副作用半々のようですが、現在の治療法の大勢はどのような選択が時流なのか、抗がん剤の専門家がおられましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

乳癌手術後の抗がん剤治療は先進的医療機関ではあたり前のこととなりつつあります。

抗がん剤の効果と副作用の体への影響は100対1といったところでしょうか。だいたいの薬はこのくらいの効果>副作用がないと認可されません。
訴訟との関係もあって、副作用説明書には頻度は少なくても、かなり厳しい内容がかかれます。

副作用の程度によっては、中止も必要ですが、勝手にやめてしまう患者さんが主治医にとっては一番困りものです。薬を飲んでいることを前提に再発チェック計画をたてているのに、すべてが狂ってしまいます。
患者さんの不利益にもなります。主治医とのこまめな相談が必要です。

Q食欲がない時に食べたらイイもの・・。

2週間くらい前から食欲がなくなりました。
最初は悩み事があって、それにより食べれなく
なったのですが、今はそれも解決して悩んだり
してないです。
誰かと一緒に食事をする場合には、パスタでも
カレーでも一人前の半分くらいは食べれるので
すが、一人だと全く食欲が出ず、食べる事に
興味が持てません。
でも、全く食べないわけにはいかないので、
自分の好きなものを少しでも食べるように努力
しています。
何か、毎日これは食べた方がいいっていう物が
あったら教えてください。
今は朝食は食べずに夜はトマトサラダを食べて
います。一番困るのはランチなのですが、普段は
お弁当を作っているのですが、このお弁当に
持っていけるようなものがいいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

漬け物関係(まりね)をため作りして、少しずつ食べてはどうでしょうか?
作る時にはエネルギーが要りますが、ただ単純にきざむのに馴れてしまうと自動的で気が楽ですよ。

それとこれがいいのは、作る時と食べる時の間にタイムラグがあるところ。定時に食べたくなくて多少冷蔵庫に放って置いても、くさらない(こんな夏でも)。作り出すと容器がほしくなり、100円ショップなどであれこれ選んだりなど(私の場合は)少し動きが出てくることです。

酢漬けなど、何でもできると思いますが、私はこれ。

・なんでもきざみサラダ
トマト、タマネギ、ピーマンなど洋野菜を細かく刻み、保存びん(コーヒーなどの空き瓶、なければジップロックや、2重にしたビニール袋でも)に放り込む。漬け汁はスーパーなどで安売りしているマコーミックのフレンチド○ッシングをだぼだぼと。飽きの来ない、いい味です。これに生ニンニクひとかけ、輪切りの赤とうがらし、ローリエ、胡椒などをぶち込む。

トーストをやいて添え物にしても良いですし、パスタに添えてもグー。これに豚肉しゃぶしゃぶで一皿になります。

野菜は軽くゆでたブロッコリーや冬瓜なども可ですが、入れた方がいいのはピーマン。安いし、味にパンチが出ます。とにかく放り込んで機械的に食べていく。

生野菜を食べるより、すっとのどに通ります。
お弁当にも、袋にに入れて。器と共に多めに持っていってお裾分けしても良いですし。コンビニ弁当でもちょっと豊かになります。

今日は馬力のあるものが食べたい、となったら、安い牛でもいい、とになくボリュームのある肉をじゅっとを焼いて食べる。付け合わせにも、野菜を焼いて合わせます。パプリカとか、シシトウとか。

もしやせてきちゃったな、と思ったら、朝、トーストと共にアイスクリームを食べると、割合短期間で体重は戻ります。栄養面では、他に工夫が必要ですが・・・。

漬け物関係(まりね)をため作りして、少しずつ食べてはどうでしょうか?
作る時にはエネルギーが要りますが、ただ単純にきざむのに馴れてしまうと自動的で気が楽ですよ。

それとこれがいいのは、作る時と食べる時の間にタイムラグがあるところ。定時に食べたくなくて多少冷蔵庫に放って置いても、くさらない(こんな夏でも)。作り出すと容器がほしくなり、100円ショップなどであれこれ選んだりなど(私の場合は)少し動きが出てくることです。

酢漬けなど、何でもできると思いますが、私はこれ。

・な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報