アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本は、一夫多妻制を導入しないのか教えてください

A 回答 (13件中1~10件)

1,キリスト教の影響。



2,女性の人権をないがしろにする。

3,金持ちが女性を独占して
 庶民に回らなくなる。
    • good
    • 1

そういった文化だから。

    • good
    • 0

「なぜ日本は、」という観点からいうと、明治の開国以降日本は欧米キリスト教国を手本にしているからです。



それまでの日本は一夫多妻公認で、天皇も将軍も大名も金持ちもみんな一夫多妻です。
キリスト教は多妻禁止なので、一夫多妻の日本は野蛮国にしか見えません。
西欧列強から「まともな国」と認めてもらうには一夫一婦制にしなければいけなかった。
それでも敗戦までは半ば公然と妾制度=一夫多妻がまかり通っていて、大正天皇も妾腹です。

イスラムは一夫多妻を認めていますが、ただし、妻を働かせるのは禁止です。
もともとは夫を亡くしたシングルマザー救済制度なので、夫は母子に家と生活費を与え、全員を公平に養う義務を負います。
その点でイスラムの多妻制は、日本の蓄妾制度とは全然違います。
複数のシングルマザーを養える日本男性などほんの一握り、とてもイスラムのマネはできません。

というわけで日本は、国としては欧米キリスト教国から白眼視されないために、日本男性としては甲斐性の無さから、一夫多妻制は到底無理です。
    • good
    • 2

「倫理」に尽きます。

    • good
    • 1

同じ遺伝子だけの子孫が反映するのと、


色々な、多種多様な遺伝子【強い・弱い・異色】が継承される未来とでは。

学識能力、運動能力、免疫力【抗体】、才能、異色の天性など、色々な遺伝子を子孫に反映させるには、色々な男性の遺伝子を継承させる事が、

ひいては、未来の日本国家運営に有益だからでは無いでしょうか。

金持ちで、ある特定の能力が高い遺伝子だけが子孫に反映されれば、
貧弱だけど、科学、医療など高度な学識がある遺伝子が失われる可能性もあります。【他の遺伝子の残る確率が減る】

つまり、多様な遺伝子を残した方が、未来は明るいと言うのが、
近代の世界的な人類の方針【日本国家方針】なのでは無いでしょうか。

ここまで来ると、確率の問題に成りますよね、
【多種多様な遺伝子を継承して残す】

コミュ異常、発達障害など、どう見ても普通ではない、異常な人でも、
引き籠りの科学者などが、後世に偉大な功績を残す場合も多くありましたし。【科学、芸術などでも】

いかがでしょうか。。。。。。。。。。。
    • good
    • 0

経済的に


なんの問題もないからです

一夫多妻の国は
女性の働くところがない
貧しくて口減らしに嫁ぐ
などなど
男性に対して
女性の地位が低く
社会的にも
食べていけないからです

よほど問題がなければ
働けない女性は
ほとんどいません

日本ような国に
結婚もしている男性のところへ嫁げなんて
誰が行きますか?
    • good
    • 1

パートのカミさん1人養えないのに複数の奥さんはムリ!

    • good
    • 3

日本は昔はそうだったので、いまさら古い制度に戻ることは考えません。


もっと現実的な理由としては一夫多妻制ではあぶれる男性が多数派になって、社会的不安が増大するからです。

日本で男性向け性風俗が野放しなのは、禁止すると男性による性犯罪が増えるというのが理由です。
そんな日本で一夫多妻制になったら、金と容姿に恵まれた男性だけしか結婚できなくなります。
おそらく日本男性の80%は非モテ非婚層になります。

一夫一婦制は平等のための制度です。
世の中の大多数の男性はモテる自信はあまりないので、一夫多妻制には反対だと思います。
質問者さんは、平等など要らない、「選ばれる男性」になる自信があるのですか?
    • good
    • 2

必要性がないから。



>一夫多妻制
勝手にやりゃいいだけ。
婚姻届けとか出せない、いろんな権利?が受けられないだけで、
「たくさんの女と暮らす」のは、いつでもどこでも、
勝手にやりゃいいだけだから。

国のお墨付き?なんて要らん。
    • good
    • 0

私の様な低所得な男でも妻を得られる為の制度です。



金持ちだけが、女を多く独占することは許せない。

でも、そうなれば少子化問題は解決するかもしれませんが、
経済力がある男は、女も将来に不安がないから、子作りをする。
子育ても、多くの支援があるから、多くも子供を産む。
結果、子沢山な国になる。

でも、反日の政治家と官僚達は、日本の繁栄を望まないから、
この政策は潰すと思う。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!