アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオ付き携帯ライトやタンタンを購入しました。どれも、SBE充電になっており2種類のジャックのコードが付いていました。SBE充電について質問します。
 1 携帯電話の充電器は、充電出力が5Vになっています。ラジオ付きライトとランタンは、充電が3Vですが、ジャックが同じなので携帯電話の充電器は使用できますか。
 2 プリンター(エプソン)のジャックにSBEのジャックが付いていますが、ここを使えば、充電できますか。
 3 そもそもSBE充電で注意しなければならないことはどんなことでしょうか。
初歩的なことが分からないことがありますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

SBE充電って聞いたことない言葉です。

何かの勘違いではないでしょうか?
少なくともエプソンのプリンタにSBEのジャックなんてものはついていません。それは、USBのコネクタのハズです。
そのコネクタはパソコンとの通信用であり、充電には使えません。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52510

ラジオ付きライトやランタンの充電電圧が3Vというのも考えにくいです。世界的に広く普及してるUSBと同じコネクタを使っておいて、電圧が違うなんて危険なことをする設計者がいるとは思えません。

そのラジオ付きライトのマニュアルなどはネットにありますか?
あったらリンク貼ってください。なければSBE充電に関する部分を写真に撮って、ここに貼り付けて見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。確かに、USBです。また、プリンターのコネクターも理解できました。プリンターは充電できると思って使用したことがありました。
また、充電器を持ってないので、充電器を購入せねばならないことも理解できました。

お礼日時:2023/04/05 18:15

SBE充電とは、スイスのスイス電子研究所(Swiss Electronics Research Institute)が開発した、低電圧・小電流での充電方式です。

SBE充電方式の利点は、充電時に発生する熱や電池の劣化が少なく、電池の寿命が長くなることです。

携帯電話の充電器は、出力電圧が5Vであるため、3Vのラジオ付き携帯ライトやタンタンに使用することはできません。出力電圧が異なるため、充電器を使用すると電池にダメージを与える可能性があります。

プリンターに付いているジャックは、充電器ではなくデータ通信用のものであるため、SBE充電を行うことはできません。

SBE充電で注意することは、出力電圧が異なる充電器を使用しないことです。また、SBE充電対応の機器であることを確認してから充電を行い、適切な充電時間を守ることが大切です。
    • good
    • 0

SBE充電


って何?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!