ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。5ヶ月の男の子の新米ママです。母乳・ミルクの混合栄養ですが、最近は母乳があまりでないのでミルクが多くなっています。

先週の金曜日に鼻喉の風邪を引き、小児科で診察を受けました。そのときに薬(粉薬)を処方してもらい、月曜日にすべてを飲み終わりましたが、完全にすっきりしませんでした。あと少しというところなので、わざわざ受診しなくても市販の薬で対応できると考え、薬局で売られている小児用シロップ薬を買い昨日飲ませてみました。甘いので嫌がらずに飲んでいたのでほっとしたのですが、次のミルクタイムから母乳・ミルク共に少し味を見て(ミルクは20cc程度)”いらない”というように乳首を口から出して飲もうとしてくれず、泣いてしまいます。なだめて再度飲ませようとしても、全身で拒否します。想像の範囲を出ませんが、”母乳やミルクは甘さが足りない”と訴えているように思います。普段は1回に200ccは軽く飲むのでとても心配です。

再び母乳・ミルクを飲んでくれる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。

市販の薬より、面倒だけど小児科へ行き症状を診てもらい、処方された薬を飲ませた方が安心ではないですか?医療費も無料ですから、わざわざお金を払って薬を買いに行くのはもったいない気がします。
それに医師に診てもらった方が、まだ治っていない様にみえても「もう薬はいらないですよ」と言われる場合もありますよ。

それに子供は甘いものや味の濃いものを好みますから、シロップは好きかも。

再びミルク・母乳をあげるなら、窓の外を見せながら、立ち抱っこでミルクをあげてみてください。嫌がる時は膝を上下にし少し体を揺らせながら、たまに童謡を歌ってあげたりすると、飲み始めると思いますよ。

私の息子は、薬をミルクで10~20ml混ぜてあげて飲み干しますが、次にミルクをあげようとすると飲まなかったので、この方法で上げたら飲みました。逆に姉の息子は薬が入っていると飲まないので、私がこの方法で飲ませると飲みました。

飲んでくれるか分かりませんが、試してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速試してみたいと思います。
いろいろと根気強くがんばります!

小児科では、「これを飲みきれば、完全にスッキリする」という薬を、金曜日に処方しなかった可能性があります。

土日をはさみますので、休日診療に駆け込まないで済むよう、安静にして様子を見れるように、という配慮もあったかもしれません。
また、本人が症状を訴えることができない分、多少は憶測が入ってしまうこともあります。乳児は特に、体調がすぐに変わります。
だから、3~4日分の服用だけで簡単に、完全に治るとは限らないのです。

市販の薬は、「こういう状態の時は、この市販薬でもいいですよ」って医師に言われて、親も徐々に学習していった上でなら、使うと便利です。
でも、自己判断で「鼻喉の風邪だから」って鼻喉の風邪薬を選ぶと、実は目的外の薬かもしれないし、目的外の薬なら効きませんよね。

もしかしたら、「少しはスッキリしたけど、完全にはスッキリしない」状態だったのが、そこで適切な薬の服用を止めてしまったので(市販薬は飲んでたけど)、逆に具合が悪くなった可能性もあります。
鼻喉の風邪なら、鼻がつまってきて飲みにくいとか、喉が痛くなって飲みたくなくなったとか、あるかもしれません。

病気の治りかけって、かえって体力が落ちているので、飲みたくない気分かもしれません。
普段どおり飲まないと、栄養不足になるかもって心配かもしれませんが、普段たくさん飲んでいれば、病気の間の数日くらい食欲が落ちても、大丈夫なくらい「栄養の貯蓄」があるみたいです。

まずは落ち着いて、風邪を治してあげましょ。
    • 0

「甘いものは、本能的に欲しがるので早くから覚えるとそればっかりになりますよ」

と、私は保健婦さんに叱られました。
私の場合は、カスタードクリームでしたが^^;;;

まさか、ミルクを甘くするわけにもいきませんので、
根気よく与え続けるしかないのではないでしょうか。
もしかすると、お風呂上りならのどが乾くので飲んでくれるかもしれません。

あまりいい答えでなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

子どもって、本能で甘いものが好きなのですね。。
お風呂上がりに試してみます!ありがとうございました。

ミルクを飲まないのでは心配ですね。

5ヶ月ですから、市販の薬でなく、受診をした方がよろしいですよ。
ミルクを飲まないのは、症状が悪化して、というばあいもありますから。

そうで無い場合、お腹がすけば、また、ミルクを飲むようになると思います。
もう暫く、様子をみてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。治りかけていた上に診察に行って待ち時間がかかってしまうことを理由に近くで買える薬にしてしまっていました。怠慢でした・・・少し様子を見てみることにします。ありがとうございました。