こんにちは。5ヶ月の男の子の新米ママです。母乳・ミルクの混合栄養ですが、最近は母乳があまりでないのでミルクが多くなっています。

先週の金曜日に鼻喉の風邪を引き、小児科で診察を受けました。そのときに薬(粉薬)を処方してもらい、月曜日にすべてを飲み終わりましたが、完全にすっきりしませんでした。あと少しというところなので、わざわざ受診しなくても市販の薬で対応できると考え、薬局で売られている小児用シロップ薬を買い昨日飲ませてみました。甘いので嫌がらずに飲んでいたのでほっとしたのですが、次のミルクタイムから母乳・ミルク共に少し味を見て(ミルクは20cc程度)”いらない”というように乳首を口から出して飲もうとしてくれず、泣いてしまいます。なだめて再度飲ませようとしても、全身で拒否します。想像の範囲を出ませんが、”母乳やミルクは甘さが足りない”と訴えているように思います。普段は1回に200ccは軽く飲むのでとても心配です。

再び母乳・ミルクを飲んでくれる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。



市販の薬より、面倒だけど小児科へ行き症状を診てもらい、処方された薬を飲ませた方が安心ではないですか?医療費も無料ですから、わざわざお金を払って薬を買いに行くのはもったいない気がします。
それに医師に診てもらった方が、まだ治っていない様にみえても「もう薬はいらないですよ」と言われる場合もありますよ。

それに子供は甘いものや味の濃いものを好みますから、シロップは好きかも。

再びミルク・母乳をあげるなら、窓の外を見せながら、立ち抱っこでミルクをあげてみてください。嫌がる時は膝を上下にし少し体を揺らせながら、たまに童謡を歌ってあげたりすると、飲み始めると思いますよ。

私の息子は、薬をミルクで10~20ml混ぜてあげて飲み干しますが、次にミルクをあげようとすると飲まなかったので、この方法で上げたら飲みました。逆に姉の息子は薬が入っていると飲まないので、私がこの方法で飲ませると飲みました。

飲んでくれるか分かりませんが、試してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速試してみたいと思います。
いろいろと根気強くがんばります!

お礼日時:2005/04/20 20:43

小児科では、「これを飲みきれば、完全にスッキリする」という薬を、金曜日に処方しなかった可能性があります。


土日をはさみますので、休日診療に駆け込まないで済むよう、安静にして様子を見れるように、という配慮もあったかもしれません。
また、本人が症状を訴えることができない分、多少は憶測が入ってしまうこともあります。乳児は特に、体調がすぐに変わります。
だから、3~4日分の服用だけで簡単に、完全に治るとは限らないのです。

市販の薬は、「こういう状態の時は、この市販薬でもいいですよ」って医師に言われて、親も徐々に学習していった上でなら、使うと便利です。
でも、自己判断で「鼻喉の風邪だから」って鼻喉の風邪薬を選ぶと、実は目的外の薬かもしれないし、目的外の薬なら効きませんよね。

もしかしたら、「少しはスッキリしたけど、完全にはスッキリしない」状態だったのが、そこで適切な薬の服用を止めてしまったので(市販薬は飲んでたけど)、逆に具合が悪くなった可能性もあります。
鼻喉の風邪なら、鼻がつまってきて飲みにくいとか、喉が痛くなって飲みたくなくなったとか、あるかもしれません。

病気の治りかけって、かえって体力が落ちているので、飲みたくない気分かもしれません。
普段どおり飲まないと、栄養不足になるかもって心配かもしれませんが、普段たくさん飲んでいれば、病気の間の数日くらい食欲が落ちても、大丈夫なくらい「栄養の貯蓄」があるみたいです。

まずは落ち着いて、風邪を治してあげましょ。
    • good
    • 0

「甘いものは、本能的に欲しがるので早くから覚えるとそればっかりになりますよ」


と、私は保健婦さんに叱られました。
私の場合は、カスタードクリームでしたが^^;;;

まさか、ミルクを甘くするわけにもいきませんので、
根気よく与え続けるしかないのではないでしょうか。
もしかすると、お風呂上りならのどが乾くので飲んでくれるかもしれません。

あまりいい答えでなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもって、本能で甘いものが好きなのですね。。
お風呂上がりに試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 20:39

ミルクを飲まないのでは心配ですね。



5ヶ月ですから、市販の薬でなく、受診をした方がよろしいですよ。
ミルクを飲まないのは、症状が悪化して、というばあいもありますから。

そうで無い場合、お腹がすけば、また、ミルクを飲むようになると思います。
もう暫く、様子をみてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。治りかけていた上に診察に行って待ち時間がかかってしまうことを理由に近くで買える薬にしてしまっていました。怠慢でした・・・少し様子を見てみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカプセル薬の飲み方

うちの祖母は抗がん剤としてカプセルの薬を飲んでいるのですが、カプセルが大きすぎて飲み込むのが非常に辛い様子です。カプセルから粉薬だけを取り出して飲めばと言うと、「薬がきついからカプセルに入ってるんや。直接飲んだら悪影響があるに違いない」といいます。本当にそうなんでしょうか?また、カプセルを分解する以外に解決する良い方法はありますか?嚥下障害の方などはどうやって薬を飲んでいるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

カプセル剤になっている理由は、いくつかあります。

(1)主薬の臭い、味が悪くそのままでは飲みにくい場合 にカプセルに入れて飲みやすくする
(2)胃に効かせたい場合、腸に効かせたい場合など、カ プセルで溶解速度を調節する
この他、主薬が光に不安定な場合などはカプセルが遮光効果を示す場合などもあります。

特に質問者さまのおばあさまは抗がん剤を服用されているとのこと。
絶対に開封してはいけません!
抗がん剤というのは基本的に細胞毒性というものがあります。
がん細胞がこれ以上増殖しないように細胞を殺す働きがあります。ただこれは、がん細胞だけに選択的に働くものではなく、正常な細胞にも作用します。これが副作用となるのです。

ですので、抗がん剤を開封して中の粉末が外にとびだし、口から鼻から皮膚から間違って吸収されてしまうと大変危険です。

がんの患者さまの中には、質問者さまのおばあさま同様に嚥下困難な方もおられます。
基本的に多くの錠剤は粉砕すると色々と不都合がありますので粉砕はしないのですが(特に抗がん剤は)医師から粉砕の指示があった場合、薬剤師は粉砕します。
しかしその場合でも完全防備で粉末が飛ばないようにしています。

ですので素人判断でカプセルを開封することは絶対にやめてください。

医師に相談されれば、他の剤形に変更してもらえると思います。

カプセル剤になっている理由は、いくつかあります。

(1)主薬の臭い、味が悪くそのままでは飲みにくい場合 にカプセルに入れて飲みやすくする
(2)胃に効かせたい場合、腸に効かせたい場合など、カ プセルで溶解速度を調節する
この他、主薬が光に不安定な場合などはカプセルが遮光効果を示す場合などもあります。

特に質問者さまのおばあさまは抗がん剤を服用されているとのこと。
絶対に開封してはいけません!
抗がん剤というのは基本的に細胞毒性というものがあります。
がん細胞がこれ以上増殖し...続きを読む

Qミルクを飲まない?母乳の赤ちゃん

9月に産まれた娘がいます。
ほとんど母乳をあげているのですが、1ヶ月くらいまでは私の外出時などミルク(1回のみ)を飲んでいました。ところが、2、3週間くらいミルクを飲ませずにいたら、ミルクを嫌がるようになり飲まなくなってしまいました。
母乳をあげればいい、ということはよくわかっているのですが、それでは外出してもゆっくりできないし、人に預けられなくなってしまうので、ミルクも飲んでほしいのです。母乳の赤ちゃんはミルク飲まなくなるんでしょうか。何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

赤ちゃんの性格にもよります。

友人のお子さんは、哺乳瓶を完全拒否したため、中身がミルクでも(全てのメーカー)搾乳した母乳でも、どのメーカーの乳首でも、誰が飲ませても、絶対に飲まなかったそうです。
後日談ですけど、早々に、赤ちゃん連れで外出しても大丈夫な度胸をつけ、液体をゴクゴク飲ませるのに楽なように早い時期からストローの練習をはじめ、生後9ヶ月でストローを使いこなしていました。(うちの子と数日違いで生まれたのですが、うちの子はストローの練習すらも始めていませんでした)

乳首を替えると大丈夫な子もいます。
中身を替えると(つまり、違うメーカーまたは搾乳した母乳)大丈夫な子がいます。
また、ママ=母乳を飲ませてくれる人という関係が分かってきて、ママが哺乳瓶を使うと怒る子もいます。(ママが視界にいても駄目)
本当に、全く、駄目な子もいます。

どのパターンなのかは、いろいろ試して、発見していかないと分からないのです。
よく、「ママもいなくて、哺乳瓶しか無い場合、激しく泣くけど、しまいには諦めて、空腹に耐えられなくて、仕方なく飲むよ」と言う人もいるんですけど、本当に哺乳瓶を拒否する子は、絶対に諦めません。空腹に耐えられないと諦めて飲むのではなく、空腹よりも泣き疲れた疲労が激しくて(諦めて飲む体力もなくて)眠ってしまう子もいます。

「人に預けられない」というのは、仕方なく子連れで外出するという手もありますが、子連れで外出というのは、ゆっくりできませんよね。
本当に母乳しか駄目で、子連れで外出するのは妥協するにしても、ゆっくりしたい……という場合、最終手段ですけど、シッターさんの同行サービスを利用するのも手です。

赤ちゃんの性格にもよります。

友人のお子さんは、哺乳瓶を完全拒否したため、中身がミルクでも(全てのメーカー)搾乳した母乳でも、どのメーカーの乳首でも、誰が飲ませても、絶対に飲まなかったそうです。
後日談ですけど、早々に、赤ちゃん連れで外出しても大丈夫な度胸をつけ、液体をゴクゴク飲ませるのに楽なように早い時期からストローの練習をはじめ、生後9ヶ月でストローを使いこなしていました。(うちの子と数日違いで生まれたのですが、うちの子はストローの練習すらも始めていませんでした)

...続きを読む

Q薬のカプセルの吸収

薬やサプリメントのカプセルの吸収についてみなさんにご質問させて下さい。

義父が胃を全摘出しており、病院から出ている薬にカプセルはないのですが、
サプリメントでカプセルを飲んでおり、最近腸閉塞を起こしました。

義母が90℃位のお湯をビンに注ぎ、その中にカプセルのサプリを入れた所、
中身が出てきたけど、グダグダに変形したカプセルがビンの底に残っていたそうです。

薬は腸で吸収するのは分かるのですが、カプセルは胃酸で溶かすのでしょうか?
胃がないので、カプセルが腸に残ってしまうのでしょうか?
カプセル以外の形態の薬は、胃がない場合、体内でどのようになっているのでしょうか?

分からない事だらけで申し訳ないのですが、ご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
カプセルはゼラチンが主成分なので、主にたんぱく質になります。
胃はたんぱく質を消化する能力が非常に大きく、カプセルは通常、胃で溶けて無くなります。

胃を取っちゃった人の場合は、たんぱく質消化酵素が少ない為、溶けるのにすごく時間がかかるのと、腸内は胃のように豊富に水分がないので、非常に溶けにくくなりますので、カプセルの使用は出来るだけ避けた方がいいでしょう。

お湯を注いだ状態では十分な水分があるので、中身は出たと思いますが、腸内だけだと、水分が不足して、中身を包み込んだままダマ状態になって固まってると思われます。

どうしても使いたいのでしたら、カプセルを飲む前と後で十分な水分を取る事ですが、あまりお勧めできません。

Q母乳もフォローアップミルクも飲みません・・・

初めて相談させていただきます。
1歳2ヶ月の男の子のことです。
10ヶ月くらいから母乳をあまり飲まなくなり、だんだん出なくなって、今ではほとんど出ないのですが、夜寝る時にはしゃぶっています。
断乳するにはミルクや牛乳を飲めるのが必要と聞いたのですが、全然飲みません。
最近になってようやく牛乳をコップ3分の1から半分くらいは飲むこともあるのですが、毎日ではありません。離乳食は良く食べ、乳製品も好きなのでよく取り入れています。
ここ数日、風邪で下痢をしているので牛乳をストップしています。風邪の時はフォローアップミルクも飲ませない方がよいのでしょうか?(栄養補給のため、飲ませてみようかと思ったのです・・・飲まないと思うのですが。)
長い間母乳や牛乳、フォローアップミルクが不足していて、成長に影響がないか心配です。食事から取れていれば
大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

離乳食の方も進んでいるようですので、ミルクはこだわらなくて良いかな~って思います。
でも、文面から察すると、フォローアップミルク残ってませんか?(^_^;)
我が家も一人目の子が、あっという間にミルクを飲まなくなってしまい、使い切る前に嫌がったので、それからはグラタン・ホワイトシチューを作る時には、必ず粉ミルクを振り入れて使い切りました。たくさん入れると、まずくなってしまいますが、少量なら味に変わりはありませんし、ビタミンなどの熱に弱いものは、摂取できないかもしれませんが、そういうものは果物や野菜から摂取できてると思うので、気にしなくて良いと思います。
それから、これはまだ少し先の話になると思いますが、カレーのメニューに挑戦した時に、大人用と子供用に作るのは面倒ですよね。
そこで、大人用に普通に作り、最後お皿によそってから、子供の分だけフォローアップのミルクを粉のまま振り入れます。そうすると、辛さがなくなって、子供も食べますよ。あまり入れすぎると、これまた不味くなるので、少しずつ入れて下さいね。

牛乳の方は、私も苦手なので、あまり飲ませていません。でも、フルーチェを作ったり、苺に少量の砂糖と、牛乳をかけて、摂る様にしています。
最近は、牛乳+カルピス(濃縮)でも飲んでくれるようになりました。(と、言っても、もう3歳なんですが・・。)

離乳食の方も進んでいるようですので、ミルクはこだわらなくて良いかな~って思います。
でも、文面から察すると、フォローアップミルク残ってませんか?(^_^;)
我が家も一人目の子が、あっという間にミルクを飲まなくなってしまい、使い切る前に嫌がったので、それからはグラタン・ホワイトシチューを作る時には、必ず粉ミルクを振り入れて使い切りました。たくさん入れると、まずくなってしまいますが、少量なら味に変わりはありませんし、ビタミンなどの熱に弱いものは、摂取できないかもしれませんが、そう...続きを読む

Qカプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ)

カプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ)

薬に過敏なので私はいつも錠剤の薬を半分に割って飲んでいます。

サインバルタを少量だけ飲みたいのですが、
20mgのカプセルなのでカプセルを開けて
半分の薬剤を出してカプセルをしめて飲もうと思います。

でも出した薬剤はもったいないと思うので
何とかして(オブラートに包む)などして
飲めない物でしょうか?

Aベストアンサー

>サインバルタを少量だけ

担当医に相談しましたか?
自分の判断で薬の量を調整するのはあまり感心できません。

医者は、自分で処方した薬の種類や量と、その効果を見て
次の治療を判断します。

とは言っても、効き過ぎでつらいと感じるなら、とりあえずは
半分にしてみて、その事を必ず医師に伝えること・・・

>何とかして(オブラートに包む)などして
飲めない物でしょうか?

どんな薬にも言えることですが、カプセルとオブラートでは、体内で溶ける時間(場所)が異なりますのでダメです。
(吸収させたい時間、場所(胃や腸など)それぞれ違いますから)

Q母乳・ミルクをあまり飲みません(4ヶ月です)

最近、遊び飲みをしてきちんと飲みません。
授乳時間は両方で5分ほどで終わります。
母乳出てなかったかなとミルクを足しますが、
飲まなかったり飲んでも50くらいです。
授乳間隔は3時間。眠くて泣くのか空腹で泣くのか
わからないのですが、3時間経って授乳しますが
やはりきちんと飲みません。
本人は元気なのですが、体重が先月よりも500グラムしか増えていませんでした。
保健士さんに「何かありましたか?来月また計りに来て下さいと言われました。
ミルクも寝る前に飲ませたら80~150飲みますが
この月齢だと200~220飲むようです。
あまり飲まなく体重もあまり増えず心配してます。
ちなみに産まれは2700ほどで現在は6600です。

Aベストアンサー

今、10歳の男の子がいる母親です。

考えてみれば、うちの子は3月生まれ。ちょうど5ヶ月ぐらいに驚くほど飲まなくなったと記憶しています。何で生きているわけ?などと思うぐらいに。
義母に相談したところ、「今暑いでしょ?大人だって、厚いとき、食欲がなくなって、どろっとした熱い物、飲みたくないじゃない?」といわれ、ミルクを薄めてみたら、ごくごく飲んでくれました。
また、私たちだって、おなかがすいていなかったら、食べたくないのは一緒ですよね?日によっておなかがすく間隔もまちまちですし。3時間ときっちり決めないで、おなかがすいて泣くまで待ってみたらいかがでしょうか?

きっと今は本当の赤ちゃんから、はいはいなど、成長のプロセスの段階になって、体も変わりつつあるのではないでしょうか?元気だったら、様子を見てみたらいかがですか?

昔は、子沢山、農作業も忙しいし、不衛生でしたが、赤ちゃんはしっかりミルクを飲んで育っていたわけですから、あまり深刻に考えないで良いのではないでしょうか?

Qリリカという薬

先日、腰を痛めてペインクリニックに行ったところリリカという薬を処方されました。
この薬、調べれば調べるほどなんだか怪しいのですが、腰痛程度で飲んでよいのでしょうか。
医者に聞け、というのはもっともな話なのですが、医者はもちろん飲んでよい、飲むべきだと思って処方しているのでしょうし、別の医者に行くのも面倒で気が引けます。

Aベストアンサー

リリカは、除痛以外に多幸感ももたらしますので飲むことで患者の満足感を増加させます。よって、繁用されるようになりました。患者はより多い多幸感をいだきたいと、量がどんどん多くなっていく人がかなりいますし、医師も途中でやめる患者が稀なので患者数を確保できて幸せになれます。
もちろん、薬品会社も幸せになれます。

よって皆が幸せになれます。

整形外科学会が腰痛の8割は心因性(ストレスが原因)と言っているので、腰痛に関しては単なる鎮痛剤よりはこのような精神的な多幸感をもたらす薬が満足感を得られやすいと思います。

でも、本当にこれでいいのかなぁとは思って、私は一度も処方していません。リリカ、依存性でgoogle先生に聞いてください。

Q7ヶ月の子供、ミルク、母乳を飲みません。

生後3ヶ月まで完全母乳、その後混合ですが、先月くらいから母乳の後に飲むミルクの量が減り、一回120飲むのがやっとで泣き出してしまいます。母乳も出ている感じは無く、特に夕方~夜はほとんど出ず、泣いて暴れますがその後のミルクは100くらいしか飲みません。
便は一日1回量も少なめです。おしっこはオムツ替えごとにぬれています。
5ヶ月くらいではミルクは毎回160~180は飲んでくれていました。
1日に5回くらいの授乳なので、もっと飲ませたいのですが、どうしたら良いでしょう?

離乳食(おかゆ、さつまいも、パン粥等)も嫌がって3さじ食べるとえづいてしまいます。赤ちゃん煎餅だけは一日1枚食べてくれます。

ご機嫌は特に悪くもなく、体調も崩したりしないのですが、何とか食べさせる方法はないでしょうか?経験のある方に教えていただきたいと思います。

体重は7ヶ月で7.5キロです。

Aベストアンサー

もうそろそろ、満腹とか、食への興味より他のものへの興味が出てきたりして、食べることに飽き始めている時期なのかも知れないですね。
機嫌も悪くないようですし、オシッコもきちんと出ているようなので、心配要らないんじゃないかな~?と思います。便については、子供によってそれぞれ違うものなんです。3日に1回がその子のペースってこともあれば、毎食後にするのが、その子のペースってこともあります。また離乳食が始まると、便の回数はどうしても減りがちになるのも事実です。また母子手帳に書かれてる成長曲線などを見てもわかると思いますけど、最初の数ヶ月はぐんぐんと育つのに対し、月齢が上がるにつれ、その成長は緩やかになってくるものです。5ヶ月位までゴクゴク飲んでいたのは、半ば「飲まされていた」のであって、今は必要量飲んでいるのかも知れません。母乳も、お母さん本人が出ている感じがなくても、十分に足りているのかも知れませんよ。(*^^)vお腹が空いているのに、ミルクを飲まない、機嫌が悪い、オシッコが出てないというなら、一度小児科へ受診されても良いと思いますけど、その心配は無さそうですから、もう少し様子を見てても良いかも知れませんね。
私も一人目の時は、ミルクを残されるだけで心配でしたけど、2人目になってくると「今は飲みたくないんでしょ」と思うようになりました。だって、何時間おきにキッチリと200ml飲まなくたって良いと思いませんか?(^◇^)一人目の時は、時間が来たら授乳、泣いたら授乳って感じでしたけど、二人目は起きたら授乳、やっと手が空いたから授乳って感じで、ふと気付けば5時間位空いてたことも(2~3ヶ月の頃)ザラでしたよ。とにかく、良く赤ちゃんを見て、観察して、赤ちゃんのペースをつかんであげれば良いと思います。育児書や、ミルクの量は目安でしかないですよ。(*^_^*)

もうそろそろ、満腹とか、食への興味より他のものへの興味が出てきたりして、食べることに飽き始めている時期なのかも知れないですね。
機嫌も悪くないようですし、オシッコもきちんと出ているようなので、心配要らないんじゃないかな~?と思います。便については、子供によってそれぞれ違うものなんです。3日に1回がその子のペースってこともあれば、毎食後にするのが、その子のペースってこともあります。また離乳食が始まると、便の回数はどうしても減りがちになるのも事実です。また母子手帳に書かれてる...続きを読む

Q疼痛でリリカの服用始めました。 ある程度の薬の知識、副作用は知っています。 疼痛の痛みをどう和らげた

疼痛でリリカの服用始めました。
ある程度の薬の知識、副作用は知っています。
疼痛の痛みをどう和らげたらいいか、痛くて痛くて泣くほどです。
疼痛の痛みを和らげる方法知ってる方、克服された方、ご家族など知り合いにおられた方、いたら教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。承認直後くらいからリリカを使い続けている者です。
泣くほど痛いとのこと、大変辛いことと思います。

質問者様の疼痛の部分や原因が判らないので全く役に立たないかもしれませんが、
私の場合は、原因が交通事故による外傷が原因で、部位は頭から頚、肩から左腕全てなので、内服薬と点滴の他には血流や体位、天気予報等に注意しています。

血流阻害で痛みが増すと聞いたので、使い捨てカイロや湯たんぽ、レンジで温めるジェルの保温パック等を状況によって使い分け、腕、特に手首から先が下がると痛みが増すのが判ったので下がらないように三角巾で特殊な形で腕を吊ったり、どうしても駄目な場合はベッドで寝ているしかないですが、寝具も整形外科用の枕やマットレスの硬さ等も考えて使っています。
天気は気圧の関係らしいのですが、これはどうしようもないので「心の準備」という感じです。
ストレスの影響も言われたので、無理をしない範囲で少しでも気晴らしになるように本を眺めたりしています。

内服薬はリリカの他にも「筋肉の緊張を緩めて血流を良くする」ということでデパスと消炎鎮痛剤で現在はロルカム(効き目が悪くなるので定期的に消炎鎮痛剤の種類を変えています)、リリカと消炎鎮痛剤の使用で胃薬が1つでは足らず2種類出ています。
他に点滴でも鎮痛剤(+眩暈どめ)を使っていますが、どうも遺伝的に神経ブロックが効かない体質らしくて、ペインクリニックに通ったりもしたのですが神経ブロックは途中で止めました。
質問者様のお近くにペインクリニックがあるようでしたら、受診されては如何でしょうか。
(もし、既に通われているのでしたら申し訳ありません)

リリカは本当に胃が荒れますし、私の通っているクリニックでは食事も生活も変えていないのに急に原因不明の体重増加をする女性の患者さんが沢山います。お気をつけください。

最後に、質問者様が少しでも早く痛みから解放されるよう、願っております。
お大事になさってください。

こんばんは。承認直後くらいからリリカを使い続けている者です。
泣くほど痛いとのこと、大変辛いことと思います。

質問者様の疼痛の部分や原因が判らないので全く役に立たないかもしれませんが、
私の場合は、原因が交通事故による外傷が原因で、部位は頭から頚、肩から左腕全てなので、内服薬と点滴の他には血流や体位、天気予報等に注意しています。

血流阻害で痛みが増すと聞いたので、使い捨てカイロや湯たんぽ、レンジで温めるジェルの保温パック等を状況によって使い分け、腕、特に手首から先が下がると...続きを読む

Q母乳が足りないのに、ミルクを飲んでくれません。

やっと2ヶ月になる女の子です。
昼間は母乳で足りているのですが、夕方からはあまり出ないのでミルクを飲ませたのですが、昨日、今日と哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。
搾乳を入れてあげたときは飲んでくれたのに、哺乳瓶を見ただけで嫌がります。暫く泣いてもミルクしかないと思えば飲んでくれるかもしれないと頑張ってみたのですが、やっぱりだめでした。ちょっとしか出ないおっぱいを吸って、すぐにまたおなかがすいてぐずるので、全然眠れません。泣いたときにコンビニの袋をガサガサすると、おとなしくなるのですが、おなかがすいたのとは別問題のようで、どうしたらいいのかわかりません。
ミルクを変えてみたらといわれたのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

うううっっっ!!!私も同じでした!!!今、思い出しても涙が出そう…!!!

うちの子も「ミルク」「哺乳瓶」大っっっ嫌いでした…(涙)

ミルクも、森永・雪印・明治・和光堂・エーザイ(今、名前が違うかな?)全っ部使いましたが×。

哺乳瓶も、ピジョン・ヌーク・チュチュ・ビーンスターク全部×…

とにかく「オッパイ」オンリーで…途方に暮れました…

「オッパイ」もあまり出が良くなかったので、「お腹が空いた~~~っっっ!!!」…と言わんばかりに泣き叫び、その泣き声に心身ボロボロでした。

病院に入院してた頃は3時間おきの授乳に+ミルクでOKだったのですが、家に帰ると2時間おきになってしまい、オッパイを上げて、げっぷをさせて、オムツを替えて、場合によっては着替え…なんてしていると、あっと言う間に1時間位経っちゃって…自分が休む時間もなくボロボロになってました。

しかも、病院ではOKだったミルクも飲まなくなってしまった為、本っ当~~~~っに一日中「オッパイ」出しっぱなし状態でした…

music-man産の場合、御主人様の協力は仰げないですか???
多分、「オッパイ」の匂いがするママだと仲々赤ちゃんも飲んでくれない様に思います。
夜だけでも、パパに協力して貰えれば、少しは休めて「オッパイ」の出も良くなるんじゃないかと思います。

アトは、時間は掛かりますが「スプーン」で「ミルクの味」に慣れさせると言うのはどうでしょう???

聞いた話によると、「ミルク」を心持ち少し「熱め」にするのも良いそうです。

今が、一番辛い時期かも知れませんが、アトもうチョットです!!!
出来るだけ休み休み…体をこわさない様、ノンビリして下さい!!!

うううっっっ!!!私も同じでした!!!今、思い出しても涙が出そう…!!!

うちの子も「ミルク」「哺乳瓶」大っっっ嫌いでした…(涙)

ミルクも、森永・雪印・明治・和光堂・エーザイ(今、名前が違うかな?)全っ部使いましたが×。

哺乳瓶も、ピジョン・ヌーク・チュチュ・ビーンスターク全部×…

とにかく「オッパイ」オンリーで…途方に暮れました…

「オッパイ」もあまり出が良くなかったので、「お腹が空いた~~~っっっ!!!」…と言わんばかりに泣き叫び、その泣き声に心身ボロボロでした。

病院に入院して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報