マンションの敷地内で土に人工的な緑色でペイントしている箇所を見かけました?何だろうと思っていたら芝生らしいんです。雑草が生えてこない芝生らしいんですがこれは何と言う商品なんでしょうか?有害ではないんでしょうか?ご存じの方教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。



もしかすると種子吹付を行ったのではないでしょうか。
だとすると吹き付けた部分が見た目に判るようにわざと色を付けている場合があります。

雑草が生えないことはないと思いますが、生えにくい芝生はあります。
商品名になりますがセンチピードグラスなどは、密な芝をつくると雑草が入りにくいと聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!謎が解けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築祝い、おしゃれで可愛いグラスを探しています

とても仲の良い友達の新築祝いにグラスをリクエストされました。

シンプルなものならイッタラなど有名ブランドでたくさんあるのですが、
友達の希望としては・・・

・少し長さのあるもの(あまり長くなると洗うのが大変なので、タンブラーよりも少し長いものを考えてます)

・シンプルなものより柄があるものがいい

以上の二点です。

ネットなどで色々探していますが、
柄物でおしゃれなグラスになかなか巡り合えません・・・(子供っぽかったりダサさを感じたり)

おしゃれなデザイナーズグラスをご存じの方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。有名ブランドでなくてもかまいません。
ちょっと他にはないものが欲しいのです。

個人的には「スガハラ」に決めていたのですが、
柄物がなかったので・・・

ちなみに、予算はペアグラスで5000円以下程度と考えています(ペアじゃなければ一つ1000円~2500円ほど
4つ購入しようと思ってます)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと予算オーバーでしょうか
http://item.rakuten.co.jp/a-depeche/34/#34

このあたりもアート系で有名では
http://www.antdesignstore.com/KT2002.html
http://www.antdesignstore.com/KT2001.html

柄・・といえるならこちらも人気
http://www.livingmotif.com/shop/products/detail/13643

他にないといえばこちら
http://www.gnr8.jp/product_info.php?products_id=1133

Q芝生の中に生えた雑草の抜き方

今年の春に高麗芝を貼ってだいぶん緑色が濃くなってきれいになってきました。 しかし困ったことに、ちらほら雑草も生えてきます。 手で抜いても地面の付け根あたりで切れてしまい、根っこまで抜くことが出来ません。 代わりに小さいシャベルで周りから突き刺して抜こうとしましたが、やっと根付いてきた芝まではがれそうになってしまいました。 みなさんはどうやって雑草を抜いていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
雑草は早いうちにこまめに取る事ですが、今の季節あっという間に育っちゃいますね。
こんな道具が便利です。
http://gardening.stonet.jp/p_win_html/33526.html

小さいものは、根っこの近くに刺すだけで、抜きやすくなります。
オオバコのような広がる根のものは、フォークの特性を生かして抜きます。

後、芝生の合間から「ネジバナ」「ニワセキショウ」「高砂ユリ」のような花が
自然に生えて居るのはいいものですよ。
分っていたら抜かないで育ててみましょう!

Q都内おしゃれなレストラン-10000円以下

 こんにちは
いま、都内でディナー用おしゃれめのレストランを探しているのですが、あいにくあまりお金がないので一人1万円以下、できたらそれでグラスもまかなえると嬉しいです

 初めはペニンシュラ東京のpeterなんかいいかな?と思ったのですが(以前行った事あり)、3品(8500)だと少ないし4品(1万)だとお酒入れたらかなり値上がるかな?と思ってみたり
 (ちなみに以前は5品でとって超満腹でした)

 にたような雰囲気のところで、もう少し安めのところってありますか?
 おすすめを教えてください

Aベストアンサー

わたしはいつもオズモールというサイトから予約を入れています。
おしゃれなお店しか掲載されていないし、安いし、美味しいです。オススメですよ!

お好きなお店を探してみてくださいね。

参考URL:http://www.ozmall.co.jp/dinner/

Q雑草の生えない土があるらしいのすが・・・

庭に雑草が抜いても、抜いてもでてくるのがつらい・・・。
雑草の生えない土があるらしいと聞いたことがあるのですが、ご存知ないでしょうか?
また、生えさせない工夫はないでしょうか?

Aベストアンサー

質問者の意図とそれるかもしれませんが
庭に雑草をはえさせないために 当方では
土を3cmぐらい堀下にダンボールをひいて その上に土をかぶせて 外見をもとどうりにしています
ダンボールのかわりにビニール・シートやゴミ捨て用の袋をひく場合もあります

Qファッショングラスについて

大学生の男です。

僕は目が悪いので普段メガネをかけているのですが
レンズに色を入れてファッショングラスとして使っています。
アーバンブルーの35%フルカラーでいれています。

それで最近思ったんですが
このメガネはちょっと不良っぽいんじゃないかと・・・

僕自身は髪も染めていませんし
メガネひとつでそこまで変わるとも思いませんが
もし不快感を与えたらいやだなと。

別に友達からそういうことを言われたわけではないんですが
ふと考えてしまいました。

僕の外見的なことが大きく関わるので一概には言えないかもしれませんが
服装はキレイ目カジュアルを好み体型は痩せです。

おしゃれと個性を出したくてかけてるんですが
どう思われますか。

Aベストアンサー

#2です

基本的にはですが
タモリサンとかも何種類もサングラスお持ちですけど
目の状態が見えるほうが一般的には不快感無いですよ

Qこの冬芝生の手入れを怠り緑色になりませんでした。今からなにかをすれば緑色になりますか?

この冬芝生の手入れを怠り緑色になりませんでした。今からなにかをすれば緑色になりますか?

Aベストアンサー

具体的な状況が分からないと適切な回答はできません。
1.芝の種類(西洋芝か高麗芝か)
2.手入れの状況(芝刈り、肥料、水やり、除草など)
3.生育環境(日当たり、寒冷地か温暖地か、水はけなど)
よろしくお願いします。

Q高級グラスについて

高級なグラスが欲しいです
グラスの高級ブランドについて調べ、カガミクリスタルやバカラのグラスを見ましたが、お酒を飲む人用のグラスのようなのです
金色の装飾がされたグラスをさきほど発見してカッコイイなーと思いました
私はお酒は飲めないのでジュースやお茶を飲むのに使う高級なグラスが欲しいのですが、お勧めのブランドのグラスは有りますでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。仰るとおりスワロフスキーは購入手配が面倒だったりしますね。ネットで気軽に購入なさりたいとのことで再度考えてみました。

ティファニー
http://www.rosario7.jp/category/1482802.html
ロックカットです。

普段使いの品は厭きがこないのが大切だと感じております。整ったシンメトリーより和の庭園が様々な表情で楽しませてくれるかのような広がりを求めたいところです。

質問者様がグラスに注ぐ液体の色も加味されますのでお洒落だと思いますよ。
お酒は召し上がらないそうなのでご興味ないかもしれませんが、色を被せたグラスに注ぐのは無色のほうが美しいです。ロゼなどワインの色そのものを愛でる品にはそぐいません。光で劣化してしまうワインを色の美しさを損なわないよう透明ボトルに詰めているくらいで、劣化を避けるのであればグリーンのボトルに詰めるのが良いんですね。
どちらもが主張してしまうと共倒れになりますからそこもご配慮ください。
美味しそうなジュースの色や琥珀の茶の色でグラスの表情は変わります。

お勧めさせていただいた商品は名入れができるものです。誕生した年のワインやウィスキーを贈るというのはよく行われておりますが、ワインは特に「この年は不作だった」ということもあり代わりにグラスを贈ったりします。
なにかの記念日や好きな言葉などを刻むのも楽しいかと存じます。

確かに金の装飾を施されたものは華やかですが普段使いにはどうかと思います。傷がつきやすいので扱いが面倒ではないかと懸念してのことです。
カトラリーでよく見かける銀とは違い、酸化による変色はありませんがとにかく柔らかいのが難点です。

No.2です。仰るとおりスワロフスキーは購入手配が面倒だったりしますね。ネットで気軽に購入なさりたいとのことで再度考えてみました。

ティファニー
http://www.rosario7.jp/category/1482802.html
ロックカットです。

普段使いの品は厭きがこないのが大切だと感じております。整ったシンメトリーより和の庭園が様々な表情で楽しませてくれるかのような広がりを求めたいところです。

質問者様がグラスに注ぐ液体の色も加味されますのでお洒落だと思いますよ。
お酒は召し上がらないそうなのでご興味ないかも...続きを読む

Q芝刈り、芝生の雑草について

芝生初心者です

庭20坪部分に
昨年秋、『Jターフ』を蒔きました。
発芽率が悪かったのと、
寒くなりかけていたので追い蒔きはできなかったので
土の部分がかなり見えた状態で、今に至りました。

その土の部分から雑草(たぶんオヒシバ)が生えてきていたのは知っていましたが
怠慢さから、もう少し暖かくなってからしようと放っていました。

で、芝も刈らないといけないなと思い、芝刈り機も買いました。
芝刈り機を使う前に雑草を手除草をし始めましたが、雑草が多すぎてキリがありません。

☆雑草が生えたまま、雑草ごと芝刈りしてもいいでしょうか?
☆また芝刈りについていろいろ教えてほしいです

Aベストアンサー

ご要望ですのでいくつかHPを紹介します。
かく言う私は、ガーデニング自称玄人ですが、それでもJターフは失敗しました。

また、西洋芝はこれからの季節(5月以降)の成長はあまりしませんので、これから生えてくるのは雑草ばかりだと思います。高麗芝が4-7月に生長する一方、西洋芝は10-12月、3-4月が最も成長する時期です。夏期はむしろ元気がなくなります。

■非常に丁寧な管理をしているにも関わらず失敗
http://www.eonet.ne.jp/~genie/sibafu/seiyousiba/saiyou01.htm

■まあ、普通の素人的やりかたで失敗(途中までしか書いていませんが、芝の状態から明らかに失敗です)
http://www.jtw.zaq.ne.jp/to3033/Garden/seiyousiba.htm

■寒冷地なのでまあまあうまく行っていますが、それでも失敗の連続
http://www.geocities.jp/komkiyodiy/lawndiytop.html

■かなり成功した例です。http://plaza.rakuten.co.jp/mamahanahiraku/18000

とまあ、こんな具合です。

ご要望ですのでいくつかHPを紹介します。
かく言う私は、ガーデニング自称玄人ですが、それでもJターフは失敗しました。

また、西洋芝はこれからの季節(5月以降)の成長はあまりしませんので、これから生えてくるのは雑草ばかりだと思います。高麗芝が4-7月に生長する一方、西洋芝は10-12月、3-4月が最も成長する時期です。夏期はむしろ元気がなくなります。

■非常に丁寧な管理をしているにも関わらず失敗
http://www.eonet.ne.jp/~genie/sibafu/seiyousiba/saiyou01.htm

■まあ、普通の素人的やり...続きを読む

Qグラスハープとグラスハーモニカの違い

「グラスハープ」および「グラスハーモニカ」は、水を入れたグラスの縁をこすって演奏するようですが、両者の違いを教えてください。

Aベストアンサー

 指を回すのが、グラスハープ

 ガラスを回すのが、グラスハーモニカ
 (日本ではアルモニカと呼ばれていますが、もとは商品名です)

Q芝生に雑草

最近芝生に雑草が繁殖して、3分の1くらいその雑草に侵食されています。
その雑草は、形は、クローバー似なのですが、色は赤褐色で、地面深くに根を生やし、根を広げて、どんどん庭全体に広がっています。
この雑草の名前は何なのでしょうか。
それと退治の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
きれいな芝生の庭は憧れですよね。
小生も憧れから芝生の庭にし、日々手入れに苦労している者です。
他の方が書かれているようにpakira1111さんが困られているのは『アカカタバミ』と思われます。
この雑草は”史上最強最悪(小生が思っているだけ)”の雑草で、種は四方八方に飛ばすは、根はどんどん伸ばし地下茎で拡がるはで大変です。
この雑草をなんとかしようと思うなら『MCPP液』です。
この除草剤は日本芝、西洋芝共に使える除草剤でカタバミやクローバーに有効です。(若干芝に薬害がでることがありますが、すぐに元に戻ります。)
ホームセンター等で売ってますので、一度試してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報