CB400SFを分解し組み立てましたが、アクセルを開けると開いたまま閉じなくなりました、普通のバイクでしたらアクセルを回して手を離すと元に戻りますが、私のバイクはそれが元に戻らない状態です。したがって非常に運転しにくい状態です。ワイヤーの状態がおかしいと思っていじってますが改善されません。どうやったら良くなるのか、また何が原因か、心当たりのある方ご指導お願いします。

A 回答 (5件)

質問者の技術レベルなどは、とりあえず置いといて・・・



サービスマニュアルなどがあれば、いったん落ち着いてから、見直してみたらいかがでしょうか?現状との違いが見つかるかもしれません。

ワイヤーは、開け側と戻し側の2本あるタイプと、戻し側はスプリングで戻すタイプの2通りがあります。(スプリングはキャブ側のワイヤー取付金具に巻きついてます)
もしかしたらスプリングのタイプで、スプリングの取り付けが間違っているんじゃないでしょうか?
XR600Rで何度も分解しましたが、スプリングを引かない状態でもつけることが出来るので、そのように付けて戻らなくなった経験があります。
スプリングを、ワイヤーを引っ張る方向に巻いて取り付けるのが正常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。もう一度見直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 13:07

こん**わ



 通常分解時にどこがどうなっているのか確認しながら分解するんですが
 今となっては無理なようですね
 と、言うことはここに書き込みしている方々もわからないでしょう
 自然に壊れた物ではないですからね

 素直にバイク屋にもっていくのが得策かと思います。

 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、もっと注意深く確認しながら分解すればよっかたんですが、今後このようなことがないようちゃんと確認しようと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 13:10

調整がどうのと言う段階では無いように思われます。


組み戻す際に、単純なミスを犯している可能性がありますね。
もう一度、グリップ側をバラして、おかしくなっていないかをチェックして下さい。
・・・質問者さんが、元の状態を覚えていないようであれば、バイク屋さん行きですね。

>CB400SFを分解し組み立てましたが

↑一体、何を分解したのでしょう?
具体的に書いておかないと、回答しづらいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また、不十分な質問で失礼しました。キャブレターの掃除とセルモーターの掃除をマニュアルを参考にやってみました。もう一度分解してミスを犯してないか確認して駄目なようならバイク屋さんに行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 18:48

そんな状態で運転すれば自分だけでなく他人にも危害が及ぶかもしれません。


運転しにくいなんて言ってないでバイク屋で直してもらいましょう。
その時に教えてもらうのが一番です。
それなりの知識をもった整備ならまだしも
きついようですが、あなたのしている事は「子供のごっこ」です。
    • good
    • 0

いじってって何をいじってるのでしょうか?



アクセルワイヤーは、引き側と戻し側の2本ありますが、どちらをいじりましたか?

取りまわしは、正常ですか?

ワイヤーの断線や給脂はどうですか?

そのバイクに合ったワイヤーを使っていますか?

この回答への補足

不十分な説明で申し訳ございません、アクセルワイヤーを引き側と戻し側、両方テンションを上げたり下げたりしています。全てノーマルなのでバイクにあったワイヤーだと思います。素人なので本当にすいません。

補足日時:2005/04/20 14:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング