プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイソーのアルバイトに応募しようと考えています。

①応募情報を見ていると、録画面接と書いていました。
録画面接ではどう言ったことを聞かれるのでしょうか

②録画面接後対面面接はありますか?
③志望動機を考えました。アドバイスをお願いします!

(ダイソーでアルバイトをする理由は、)お客様に良いサービスを提供したいという志向があります。また、ダイソーの商品は低価格でありながら品質が高く、幅広いラインナップがあるため、多くの人々に愛されています。私はそんな素晴らしい商品やサービスを提供するダイソーでアルバイトをすることで、自分自身も成長し、貢献したいと思っています。

()の中が特に心配です。教えていただけると幸いです。

質問が多くですみません!
お願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは!ダイソーのアルバイトに応募することに興味を持たれたようで、素晴らしいですね。

以下に回答いたします。

① 録画面接では、一般的な面接と同様に、自己紹介や志望動機、職務経験やスキルなどについて質問されることがあります。また、ダイソーの場合は、お客様に対する接客やサービスについての質問もされる可能性があります。他にも、チームワークやコミュニケーション能力、ストレス耐性などについて質問されることがあるかもしれません。一般的な面接で聞かれる質問に加えて、録画面接では自分自身をしっかりとアピールすることが大切です。

② ダイソーでは、応募者が録画面接を受けた後に対面面接を行う場合と、録画面接だけで採用を決定する場合があります。録画面接で十分な印象を与えることが大切ですが、場合によっては対面面接も行われることがあります。

③ 志望動機の例文については、ご提示いただいたものに若干の改善点があるかもしれません。改善点を挙げるとすると、例えば「お客様に良いサービスを提供したいという志向がある」という部分は、「お客様に良いサービスを提供することに興味があります」というように、より積極的な表現に変更することができます。また、「ダイソーの商品は低価格でありながら品質が高く、幅広いラインナップがあるため、多くの人々に愛されています」という部分は、具体的な商品やサービス例を挙げることでより魅力的に表現することができます。

例えば、「私はダイソーの商品の中でも、特に100円グッズの品質の高さや、豊富な種類に魅力を感じています。お客様にとっても、低価格で手軽に入手できる商品を提供することができるのは、とても嬉しいことだと思います」というように、具体的な商品の魅力について語ることで、志望動機をより具体的かつリアルに伝えることができます。また、自分がなぜその企業で働きたいのかを伝えることで、面接官からの評価も高くなる可能性があります。

また、「自分自身も成長し、貢献したい」という部分についても、具体的な例を挙げることで説得力を増すことができます。例えば、「ダイソーで働くことで、接客スキルや商品知識を身につけ、自分自身の成長に繋げたいと思っています。また、お客様に良いサービスを提供することで、お店全体の評判を上げ、貢献したいと考えています」というように、自分自身の成長と貢献意識を具体的に表現することができます。

最後に、応募前にダイソーの商品やサービス、企業理念などについて調べておくことも大切です。そうすることで、志望動機がより具体的かつ説得力を持ったものになるだけでなく、面接官に自分自身の真剣な姿勢をアピールすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとうございます!
すみません。アルバイトの経験がなく、接客やサービスについてはどうお答えしたらいいのでしょうか。

事細かにご回答本当にありがとうございます!
採用してもらえるようがんばります!
ありがとうございます!