アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車乗車時にヘルメット装着が努力義務になりましたが、「ヘルメット着けたほうがいいですよ、なければ大丈夫です」というニュアンスと受け止めていいですか?
それとも「よほどの事情がない限りヘルメット装置お願いします」というようなニュアンスでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 仮に警察官に見られたら声かけされて、事情聞かれ口頭注意されますか?バイクと違ってそこまではされないですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/05 18:48

A 回答 (9件)

No8です、バイクと違い強制ではないのでヘルメット未着用で止められる事は無いと思います。



ただ、未着用という事で場合によっては何らかの不審(盗難車、酒気帯び、犯罪)を理由に職質を行い、口頭注意をする事はあるかと思います。

要は、不審な自転車乗りに感じた警官が、盗難登録確認で呼び止めする延長として未着用を止める事もあるかと思います。
    • good
    • 0

出来る限りヘルメット着用でご乗車下さい。



未着用でも違反にはなりませんが、未着用の際の事故による頭部の損傷、脳障害、頭部強打による4坊等の保険の適用が、ヘルメット着用時と比べると適用金額に差額が出るか、若しくは保険の支払いを拒否される場合もございますので、その事を踏まえた上でヘルメット着用の有無をご本人の意思に委ねます。

また、事故による裁判に至る場合でもヘルメット着用の有無によって、事故被害者である筈の自転車搭乗者が不利になる恐れがありますので、その辺も踏まえて判断して下さい。

と、言うニュアンスです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もしヘルメットをつけずに事故を起こして怪我をした時(あるいは死亡した時)、相手方からの慰謝料や損害賠償を減額されるかもしれない、というニュアンスです。



もしヘルメットをかぶっていれば怪我がもっと軽く済んだとか、死なずに済んだかもしれないと認定されればそういう可能性があるということです。
    • good
    • 0

こんにちは。



>努力義務(どりょくぎむ)とは、日本の法制上「〜するよう努め
>なければならない」などと規定され、努力義務に従わなくても刑
>事罰や過料等の法的制裁を受けない作為義務・不作為義務のこと
>である。



「規則として守る努力しなければならないが、出来なくても罰則
はない」です。残念ながら「お願いします」という考えではない
と思いますよ。


以下雑談
ただ、ヘルメット着用に罰則はなくても、警察からの停止呼びか
け→無視、なんてことがおきれば無視について罰則(罰金)が出
ると思うんですけども。もしくは警察から職務質問されたり。。
    • good
    • 0

「努力義務」というのは「ヘルメット装着の努力をしなさい、しなければいけません」という意味です。

    • good
    • 0

努力義務っていうのは法文上だと「~しなくてはいけない」くらいの強めの語感ですね。

ただし罰則等の強制力はないですから、多くの国民は「しなくてもいい」と解釈します。
    • good
    • 0

「俺はなあ警察官じゃ、ヘルメットかぶってないと


ビシビシ注意するぞ。事故で死んでも知らんぞ」という
ニュアンスです
    • good
    • 0

>というニュアンスと受け止めていいですか?


どうぞご自由になさっていただいて結構ですよ。

>それとも「よほどの事情がない限りヘルメット装置お願いします」
>というようなニュアンスでしょうか?

そんな「書いてないことを深読みする」必要はありません。
法律の文言にある通りに解釈すればいいです。

そもそも法律がそんな曖昧な意味を含めた表現なんかしません。
「よほどの事情」とか「お願い」とか。
    • good
    • 0

「ヘルメット着けたほうがいいですよ、つければ事故転倒の際、ある程度頭を守ります」

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!