プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
実は2週間ほど前、娘(3才・女)の顔(主にほっぺた)や腹部・二の腕などに、
じんましん程ひどくはないのですが、少し盛り上がり赤くなった発疹が、
まるで日本地図を描いた様に出来ました。
小児科にかかった際、医師より
「ウイルス性の風邪でしょう。1~2週間で除々に赤みが下に落ちていき、
最後は指先から出て行くと思いますよ」
と言われ、特に何も処方されませんでした。
経過は医師の言う通りで、2週間ほどで何も無くなりました。
その症状と全く同じ症状が、2日前から今度は 私とまた娘にも現れ・・・。
顔はほっぺたを中心に、少し腫れぼったい感じで赤みを帯びており、熱も持っています。
実際微熱が続いており、腕や腹部には、日本地図の様なじんましんみたいなものが出来てますが、
かゆみは全くありません。

これは、一体どんな事が考えられますか?
風邪の一種と思っていて良いのでしょうか?

病院へ行けば一番早いのかもしれませんが
なかなか行くことも容易いことではないので、
是非アドバイス頂けたら、有り難いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

私もなったことがあります。

原因は不明でしたが皮膚科で注射を一本打ってもらったらすぐに治りました。蕁麻疹の一種だということです。最初に腕の内側太ももの内側と柔らかい部分に出来て、お尻や足へとどんどん広範囲に広がっていきました。まさしく世界地図のようでした。放っておいても治るそうですが、私の場合は学校があったので注射をしてもらったのだと思います。
下記URLは日本皮膚科学会のHPです。ここの「皮膚科Q&A」の蕁麻疹のところに写真付きで掲載されています。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちわ。
お忙しい中アドバイス下さって、有り難うございました。
お礼申し上げるのが遅くなって、申し訳ありません。
詳しいアドバイス有り難うございました。
結局、皮膚科には行けなかったのですが、
お陰様でだいぶん良くなってきました。
参考になるHPをお教え下さり、有り難うございました!

お礼日時:2005/04/27 15:02

お役にたてるか分かりませんが、私も以前かなり派手な地図状の蕁麻疹が出た事があります。



風邪をひいた後に出た蕁麻疹が、ストレスや疲労でなかなか治まらず、慢性に経過していて、ある日突然朝起きたら、額を中心に大きな地図ができていました。

いつもの蕁麻疹と違って、痒みもさ程なく、ただ場所が場所だけに皮膚科に行った所、蕁麻疹様血管炎と診断されました。
その後は点滴と安静で、数日後には治りました。
今は蕁麻疹が出る事もほとんどありませんし、その後の体調も特別変わった事はありません。

今回、質問者さんの蕁麻疹は、ウイルス性の風邪によるものかもしれませんが、微熱も出ているようですし他に原因があるのかもしれません。
忙しくて、なかなか病院に行く事ができないかもしれませんが、やはり医師に見せる方が心配も不安もなくなり、適切な治療を受ける事で、早く治せると思います。

最近は、遅くまで開いているクリニックもありますし、一度皮膚科もしくは内科を受診されてみてはいかがでしょうか?娘さんも皮膚科で蕁麻疹なのかどうか、診断してもらうのも良いと思います。

早く良くなると良いですね、お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちわ。
お忙しい中アドバイス下さって、有り難うございました。
お礼申し上げるのが遅くなって、申し訳ありません。
詳しいアドバイス有り難うございました。
結局、皮膚科には行けなかったのですが、
お陰様でだいぶん良くなってきました。
ストレスと言われると、確かにそうかも知れません。
だいぶん、忙しくしていましたので・・。
今ではだいぶん落ち着きましたが、参考になりました。
有り難うございました!

お礼日時:2005/04/27 15:04

私も経験ありますが、被れ、蕁麻疹のたぐいだそうです。


でっかいボコボコが出来るので、一瞬驚くのですが、すぐ直ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
お忙しい中、アドバイス下さって有り難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳有りませんでした。
アレから1週間、だいぶん発疹が薄くなってきたところです。
有り難うございました!

お礼日時:2005/04/27 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!