プロが教えるわが家の防犯対策術!

道路を挟んで向かい側の長らく空き地だった数区画で新築工事が始まり、現在10人くらいの作業員の方が来られてるんですが、タバコの煙とにおい(作業しながらのくわえたばこ含む)がすごいです。
タバコの煙は窓を閉めたり洗濯物を外に干さないように対応できるからまだマシですが、タバコの吸いガラが落ちていたり、多分門の前には停めないように配慮した結果だとは思うんですが、毎日私の車を駐車しているガレージ(シャッター付きの倉庫タイプ)の真ん前に駐車されるので車の出し入れする度に車の移動をお願いしに行かなければいけなかったり、困っています。
私が出勤する時間(車を出す時間)と現場の休憩時間がちょうど重なるようで、集団でタバコを吸っていて臭いと煙がものすごい最中に声をかけに行かなければいけなくて、タバコが苦手なので苦痛です。
現在住宅の基礎を工事しているのか地面にコンクリートと鉄筋を敷いている段階で、○○様新築工事みたいな看板とか、会社名の入った看板はまったく出ていなくて、相談先がわかりません。
空き地数区画が一気に工事されているので建売なんだと思いますが、ある日突然重機が入って整地作業しているなと思ったら、そこから日を追うごとに車と人の出入りが多くなりました。
事務所併設で日中はずっと在宅しているお隣さんも誰が何を建てようとしているのかまったくわからないと言っているので、事前に挨拶回りがなかったのだと思いますが、どんな工事でいつまで続くかわからないので今後工事が進んでさらに人数が増えたらどうしようと思うと、ストレスがたまります…愚痴ってすみません。
こういう場合、作業員でリーダーなのかひとりだけ年配の方がいるのでその方に直接お願いするのが良いのか、会社や現場責任者の方の連絡先を聞いてそちらに電話するのが良いのか、他の方法が良いのか、教えてください。
車の移動をお願いしたらすぐ対応してもらえますが、明らかに面倒くさそうに対応する方もいて、毎日のことなので困っています。

A 回答 (1件)

必ず告知をしないといけないはずです、警察に迷惑していることを

伝えましょう、近くに交番がなければ110番です。
まず警察から注意されます、道路の使用許可など警察からもらうので
言うことを聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

110番への通報はハードルが高いですが、週明けも同じようなことが続けば相談してみようと思います。
ありがとうございました。