プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 皆さんどんな原付に乗っていますか? 

なぜ今自分の乗っている車種に決めたんでしょう?

 気に入ってる所とか教えていただけたらうれしいです。 お気に入りを語って下さい!これはお勧めとか。

参考にしたいです。

 

A 回答 (4件)

私は『チョイノリ』に乗っています。


決めた理由は、「軽いから」です。
このチョイノリの前に、中古で買って乗っていたスクーターがあったのですが、そのスクーターは重かったんです。(重かったといっても、一般的な重さだったのかもしれませんが...。)
駐車の時が、とにかく大変でしたねー。自転車のように、後輪を持ち上げることが出来る重さじゃないので、重いスクーターをバック前進 バック前進と繰り返し押しながら切返しし、やっとこ駐車する感じだったんです。うんざりしちゃって...。
それで、手放して『チョイノリ』に買い替えました☆
私が感じる『チョイノリ』の長所、短所を書きますね!

長所
・軽いから、いざとなったら持ち上がるので、駐車や切返しが楽!!(43kg)
・バッテリーが無いから、冬季などしばらく乗らなくてもバッテリーがあがる心配がない!
・安い!!たしか6万ぐらいでしたよねー。
 (ヘルメット収納が無いのですが、キャリーボックスをオプションで1万5千円ぐらいで買えます。)
・燃費がいい!
 (30km/hで走行なら、76.0km/Lとのこと!)
・カワイイ!!いろんな色があります♪

短所
・影のリコール(?)が多いらしい。
 (メーカークレーム扱いで、修理.部品交換を数多くやったと、バイク屋さんが言ってた。
 私のも直してもらった。 今は良好^^
・やっぱ遅い!
 (法定速度どおりの速度しか出ない。頑張っても40km/hちょっと?!
  他のスクーターはだいたい60は出るので、けっこう追い越され放題。
  でも、私はスピードが出過ぎると、歯を噛み締めまくっちゃうので、この方が安心・満足☆)
・ガソリンメーターが無い。
 (タンクを覗いて確認するしかない。燃費がいいからまだいいけど。)
・ウインカーをあげて信号待ちをすると、時々エンストする。
  (軽~くエンジンをふかしながら待てばOK。
  エンジンをかける際、下車してスタンドを立てからじゃないとエンジンをかけられないので、
  エンストしちゃうとかなり面倒臭い。)

なんだか、長所よりも短所が多くなっちゃいましたね~(苦笑)。
そうそう、バイク屋さんによると、同じ安価スクーターなら、『トゥディ』の方が故障クレームが無いって言ってましたね~(価格は9万代)。

チョイノリ
http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/

トゥディ
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり本当に申し訳ありませんm(_ _)m

 軽さ!!
そうか~。私は男なのでそんな風に考えたことありませんでした。 確かにチョイノリは見た目にも軽そうですよね(笑)

 他にも乗ってる人にしかわからない具体的な理由を挙げていただいて、ホント参考になります。やはり単価が安いと色々と弊害が出てしまうのでしょうかね~。

でもチョイノリが世に出たときはホントに驚きましたよね。安さに加え、デザインも面白くて。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/01 12:08

●少なくとも学校まで往復25kmほど走る(交通量の多い国道も結構な坂道もある)ので、安定感のあるほうが良いだろうということ。


●静かで燃費が良い(テスト値75km/L)こと。
●気に入った色があったこと。
●本人の雰囲気的に、シャープなデザインのスクーターは似合わないだろうということ。
●実際に見に行ったときに、座り心地が良かったこと。

息子なんですが、上記がスクーピーを選んだ理由です。
本人はかなりお気に入りのようで、特にこれと言った不満は言ってません。
女の子が乗っているのも良く見かけます。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/crea-scoopy/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

 確かに走ってますよね~スクーピー。
あれはデザインとか見る限り、女の子をターゲットにしてるのかと思ってましたが男の子でも乗っているのをちらほらと見かけます。

 やはりいいスクーターは男女問わずなんでしょうかね~。 なんだか燃費が異常なほどの数字なんですね、とても参考になりました。ありがとうございました★

お礼日時:2005/05/01 12:28

原付バイクですかー



http://www.vogue.ne.jp/
↑フランスのプジョーという車会社の出している
原付バイクです。ボーグといいます。色も種類そろってます

http://homepage3.nifty.com/ks0617/mizuirotomos/
↑オランダの原付バイクです。これはトモス。

見てもらったらわかると思いますが
凄いおしゃれでかわいいですよー

ただ。日本製に乗っていた方が、急な修理などの時にはいいかもです。

http://crd.search.yahoo.co.jp/CAT/S=2077098887/S …
↑これは日本製、HONDAのZOOMERです。
すごくおしゃれだし機能も安定もしてて初心者でも大安心。色も多種ありますよ。

やっぱりおしゃれなのに乗りたいですよねー
くれぐれも事故には気をつけて!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり本当に申し訳ありません☆

 外国製スクーター!
確かに日本のメーカーのデザインと比べると、海外スクーターは格段にオシャレですよね~。 でもご指摘のように修理が心配…、しかも新車はちょっと高いと聞いています。

 URLまで教えていただきありがとうございます。見て色々と考えて購入したいと思います、ありがとうございました★

お礼日時:2005/05/01 12:20

少し前までは「女の子」だった者です(^^;



今までに2台の原付に乗りました。
どっちも性能というより、見た目で選びました。

1台目がYAMAHAのアプリオです。
正面から見ると丸っこくて可愛かったのが、選んだポイントだったかな。
他のスクーターはとがった感じがするのが嫌いでした。
お金があればVINO(すごく流行っていた)がほしかったんですけど、予算の関係上アプリオに落ち着きました。
エンジンオイルが入れにくくて、溢れさせたりしたこともありましたが…基本的にはとても乗りやすいスクーターだったと思います。

2台目が念願だったリトルカブの赤☆
カブはある漫画で見て以来、憧れだったんですが、ギアチェンジなんてムリムリと思ってたんです。
でも、カブならクラッチがないから、ただガチャンと踏み込めばいいから誰でも乗れるよ、と言われ、でも定価で買う余裕がなかったので、中古を購入。
最初の方はギアチェンジのタイミングがわからなくて、カクンカクンなってましたが、今ではスムーズに走れていますよ。
馬力がないので坂道は結構苦しいのがちょっと…だけど、とても気に入っているので修理不可能になるまで乗り続けぞ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、遅くなりまして。本当にすいません。

 確かに丸みを帯びた曲線のフォルムってもう定番ですよね。 VINOは確かに新車だと高い!でもたくさん走ってますね…。
 リトルカブで走ってる女の子も見ますよ。でも「ある漫画」ってなんでしょう???(笑) なるほど、そういう影響もありますか~、ドラマとかに使われると車もバイクも人気出ますもんね。

 まだ乗ってらっしゃるんですよね? だから「少し前」なんて言わずに頑張って乗り続けて下さい(^^)
ありがとうございました★

お礼日時:2005/07/05 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!