私の知り合いに、28週の早産で1200gの赤ちゃんを出産された人がいます。
現在は34週目に入り、赤ちゃんの体重も1900gと順調に育っているのですが、まだ呼吸がうまくできません。一日に何度かさぼるようです。
酸素マスクははずれたものの、保育器の中の酸素濃度が30%くらいと高く、今後のことを案じています。
そこで質問です。
(1)酸素濃度が高いことによって起こる赤ちゃんにとっての害はありますか?
(2)呼吸をさぼる原因として考えられることに、出産直後にはなかったのですが、その後のレントゲンで現れた肺のモヤモヤがあります。医師からは何かの感染症といわれているようですが、病名も原因もわからないと説明されているようです。どういった病気が考えられ、治療法があるのでしょうか? 

専門の方がいらっしゃいましたら、できるだけ詳しくお答えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 未熟児医療に携わっているものです。


 情報が少ないため、はっきりとしたお答えはできませんが、分かる範囲で説明できれば、と思いまして回答させていただきます。
 お母さんのお腹にいる間、大体34週くらいまでに赤ちゃんの呼吸能力は確立されてきます。しかし、それ以前に出産、ということで、当初は酸素や医療機器の力を借りなければ身体の成長・脳の発達その他、様々な部分に支障をきたす恐れのある状態だったと思います。一般的に、長期の高濃度酸素投与では未熟児網膜症の発症率が高いと言われています(すべての赤ちゃんに当てはまるわけではありません)。
 また、早産の赤ちゃんが呼吸をサボる原因は様々です。唾液や分泌物がたまって息苦しくなったり、発達帰途の赤ちゃんですのでまだ上手に脳からの「呼吸して」という指令が上手に伝わらないときもあります。ただ、免疫機能がとても未熟なので、感染症を起こしやすいのも確かです。血液検査などの結果で抗生物質や免疫グロブリンというものを点滴する治療が一般的だと思われます。

 一般論になりすいません。分かる範囲で答えてはみましたが、もし驚かせるような内容になってしまっていたら申し訳ありません。あくまでも可能性ですので、ご理解いただけたらと思います。

 ただ、一番大事なのは赤ちゃんの生命力を信じて、赤ちゃんを笑顔で応援することです。しっかり腰をすえて、見守ってあげることが、赤ちゃんにとっては一番の治療です。お知り合いにはそうお伝えください。
  
    • good
    • 0

こんにちわ


ご心配でしょうが・・・出来たら一度こちらを締め切って 医療の相談の方でもう一度出して下さると 詳しい方が具体的にお答えされると思います

今の段階ではこれだけの情報でははっきり答えられないかもしれませんね

赤ちゃんの後遺障害のことについての 深刻な質問と思いましたので。。。。
お大事になさってくださいね
    • good
    • 0

はじめまして



専門ではないのですが
私は1600で生まれて保育器に入っていました<あたりまえか

会社の健康診断でも
行きつけの病院でも特にこれといった疾病はありません
いつも健康診断で心電図が引っかかるのですが
主治医(行きつけの病院の先生)によると特に以上は見られないとの事、「心電図とられるの不得意?」とまで聞かれたくらいです

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5年生存率の解釈

大腸がん治療中の者です。5年生存率と再発率の関係についてご教授頂けますでしょうか。100から再発率を引いた値は、ほとんどの場合5年生存率よりも高い値となっています。癌再発以外が原因で死亡したケースがあるためだと思いますが、再発以外にどんな原因で死亡した例が多いのでしょうか?
(色々なデータを見ていますが、再発率の割には5年生存率のデータが低過ぎるデータが多いような記がします。)

Aベストアンサー

100>5年生存率+再発率でしょうか。
通常、再発率は手術などで一度は取りきり、「完治した人」を対象にした言葉ですが、5年生存率は治らなかった人も含まれます。ざっくりステージ分類で5年生率が書かれている事が多いです。
また自然低下(厚労省によると70-75才なら年間1.8%、5年で10%の死亡率)や合併症も低下要素になろうかと思います。
逆に再発したからと言って必ず5年後に居ないわけでもなく難しいですが…。
簡単に言って。
100%=(自然低下+合併症)%+元々治らなかった人%+治療により治る確立%×再発率%+5年生存率%
間違っていますでしょうか?

Qこのカップルは順調?

【付き合い当初】
♂ 今日の夜行くから。
♀ 今日は疲れてるから明日じゃだめ?
♂ 明日は用事ある。
♀ わかった。じゃあ待ってる。


半年が過ぎたころ…
♂ 今日の夜行くから。
♀ 今日は疲れてるからごめん。
♂ 了解
♀ 明日会える?
♂ 大丈夫
♀ わかった。じゃあ明日ね。


上記の会話から、二人(カップル)の関係は順調だと思いますか?

Aベストアンサー

上のは男性の情熱を感じますが、多少わがままなので、
このままだといつか彼女が疲れてしまいそうな雰囲気です。
下のは、相談ができるようになっているので、
無理のない関係が続いていくように思います。

質問者さんが
わざわざ質問にしたのには理由があるのだと思いますが、
昔のような情熱がなくなって心配になっているのかな?
会ったときに相手の様子が楽しそうなら、
良い方にとらえて良いのではないかと思います。

Q5年生存率

質問です。
無治療患者の5年生存率は0.5であり、ある薬物治療によって死亡ハザードがハザード比にして0.5まで減少した。比例ハザードの仮説のもとでは、薬物治療をうけた患者群の5年生存率はいくつになりますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハザード比 0.5 ということは、
期間 t の生存率を exp(-kt) と表す k が
0.5 倍になったということです。
生存率が同じだけ減るのに倍の時間がかかる
ようになったということであり、
一定期間の生存率は、√ になります。
もとの 5 年生存率を 2 度掛けると
新しい 5 年生存率になるのですから。
答えは、√0.5。
近似値は、電卓に訊いてください。

Q相談に乗って下さい:「順調だけど別れる」こと

30才女性会社員です。
1年弱おつきあいしていた3つ年下の彼に、昨日メールと電話で別れを告げられました。昨日まで普通にメールのやりとりをしていたので晴天の霹靂でした。

1ヶ月ほど悩んでいたようで、彼曰く、将来のことが決められないのに、このまま付き合っているのは私にも申し訳ないということ、あくまで彼自身の問題ということでした。

私の年齢も考えると、結婚を考えないといけないのに、今は自分のこと(主にやりたい仕事と今の仕事との乖離)でいっぱいで、私との将来のことまで頭が回らないというのが本音のようです。
頭がもやもやしている状態で付き合っているのが、彼自身許せないと。
好きな人ができたのかと聞きましたが、それはないようです。

彼とは本当に価値観や考え方が似ていて、家庭的であり、寝食を共にしても(泊まりがけで会うことがおおかったので)、非常に楽でした。料理もお互い手伝いながら作ったりしていました。
でも彼からすると、
「そばにいても楽で、お前とならずっと一緒にいることができる。でもだからこそ、目的(結婚)について自分が今考えられない状況で、ズルズルとつきあってしまえるのはよくない」
ということでした。

今すぐに結婚したいわけではなく、結婚を迫ったことはありませんが、ずっと一緒にいたいということを伝えたことはあります。
悩んでいるときこそ応援したいです。婚期が遅れるかもしれないというリスクを負ってでも、彼のそばにいたいという気持ちは変わりません。

彼の気持ちの上で『先の定まっていないつきあい』ができないというのなら、仕方ないと、今は自分に言い聞かせています。
でも、私のことを本当に好きなら「待っててくれ」と言うのかなとも思いますし、それがないとなると……。

これが彼の仕事に先が見えていたときにつきあっていたら………と考えてしまう自分がいて情けないです。考えてもしょうがないのに。

前置きが長くなりました。
男性は、例え彼女とうまくいっていても、将来が見えないとこのように別れてしまうものですか?
どのような心理なのか、具体的に教えていただけると幸いです。

直接会って話すということで、1ヶ月後くらいに会う予定はあります。
その時にどんな話をしたらよいのか。
もう吹っ切れた、という顔をしていたほうがいいですよね。
でも今まで彼以上に将来を考えられる人に出会ってないので、未練がましくなってしまわないか不安でいっぱいです。

30才女性会社員です。
1年弱おつきあいしていた3つ年下の彼に、昨日メールと電話で別れを告げられました。昨日まで普通にメールのやりとりをしていたので晴天の霹靂でした。

1ヶ月ほど悩んでいたようで、彼曰く、将来のことが決められないのに、このまま付き合っているのは私にも申し訳ないということ、あくまで彼自身の問題ということでした。

私の年齢も考えると、結婚を考えないといけないのに、今は自分のこと(主にやりたい仕事と今の仕事との乖離)でいっぱいで、私との将来のことまで頭が回らないという...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。

追伸。

雨降って地固まる、なんて言葉もあるんですから
今から苦しくとも向き合いましょう。

あなたの本当の気持ちは何か。
彼の本当の考えはどうなのか。

そして二人は、それらをどう伝え合い
理解しようとする努力をするのか。

人生は
なあなあではありません。

苦しくとも真剣に立ち向かう時は
誰しも必ずありますよ。



威張ったような物言いで
ゴメンナサイね。

Q新人作家の5年生存率は?

サントリーミステリー大賞
日本ホラー小説大賞
日本ファンタジーノベル大賞

等等、エンターテイメント系のメジャーな文学賞受賞者の5年生存率、10年生存率はどのくらいでしょうか?
正確なことでなくても、おおよそのことで結構です。

Aベストアンサー

5年生存率なので1997年まででいいのですよね?
日本ファンタジーノベル大賞だと
11/17(64.7%)
日本ホラー小説大賞
3/9(33.3%)
この二つは5年生き残ったら10年生き残ってます。
後者のほうはまだ10年経ってません。
サントリーミステリー大賞
5年生存19/40(47.5%)
10年生存11/40(27.5%)
ただし最近の方になるとおそらく生き残るであろう人が
結構いました。(著書が多い)
5年と10年比べるのは意味がないかもしれませんね?
なぜなら大抵5年持ったら10年持つみたいだからです。
三つ合わせると
50%でした。
「DEAD OR ALIVE」ですね。

Q男ですが好きになる人は既婚者だったり、順調な交際をしている人だったり・・・。

結婚を前提に学生の時から6年付き合った元カノと別れて9年経ちます。
別れた理由は、就職や転職などでお互い距離が出来てしまい、些細な事で喧嘩してしまいました。
私が復縁しようとした時には、彼女は他の人と結婚してました。
(もう昔のことなので、どうでもいいのですがね。)


現在までに9年経ち、私なりに気になる人や好きな人はいましたが、「ただの友達」「職場の同僚」「良い人」までです。

ただ、この9年で共通しているのは、
同じ職場で、その人には順調なお付き合いをしている彼氏がいる事です。

彼氏がいる人を好きになるとツライのは判っているのに、どうして繰り返してしまうのでしょうかね・・・。
やっぱり、好きになる人は特定な人がいないフリーの方のほうが良いのでしょうか・・・

Aベストアンサー

私の経験からなので不特定多数の女性に当て嵌まるかは分かりませんが・・・

正直、順調な交際をしている時や結婚して夫婦仲順調な時は、ホルモンの関係なのか?はたまた精神的余裕が出るのか?何が原因かは分かりませんが、フリーの時よりも格段に綺麗(内面から輝いている?感じらしい)になります。自分では綺麗になったとか思いませんが、周囲が口を揃えて言うので、そうなんだと思っています。
そういう時に言い寄ってくる男性もいますが・・・私の場合、彼氏(夫)以外には全く興味が無いので何も始まりません。

内面から輝くような幸せオーラに包まれた女性がお好みなら、趣味や性格が合うフリーの女性と相談者さんが、順調に交際を続けて行くうちに、相談者さん好みの女性に変貌する可能性が高いと思います。

Qがんの生存率

がんは一般に術後5年生存で治癒といわれていますが、生存曲線をみると、5年経過以降も同じ様な傾斜で下降していくものをよく見ます。やはり何年経っても再発したり、治療によるダメージなどで、生存率が下がり続けるのでしょうか。

Aベストアンサー

私の身の回りの方をみた経験上のデーターですが、5年以内に再発されなくても、癌になる方というのは体質なのか食べ物なのか良く分かりませんが再度別の癌にかかられる方が多いように思います。

もちろん、5年経ち癌が完治したとは言え、臓器を摘出したりしているわけですから、抵抗力や免疫力が普通の人より弱っているという点も見逃せないと思います。

5年というのは再発が考えられる可能性の年数だと思うので、5年という年数も一概に言えないとは思うのですが、5年を目安に下降曲線が描かれるという事だと思いますが。

癌の原因が何なのか・・・?は分かりませんが、私の周囲ではそういった人が多いなあと感じています。

Qはっきり別れようとしない彼氏。 現在1週間距離を置いてる彼氏がいます。 今まで喧嘩もなく1年半順調そ

はっきり別れようとしない彼氏。
現在1週間距離を置いてる彼氏がいます。
今まで喧嘩もなく1年半順調そのものでしたが私がナーバスになっていたときに発した言葉と態度により、彼の心が離れてしまいました。
「好きという感情に浮き沈みがある」と。
それでも私と会える日は本当に楽しい言ってくれました。

彼は「前みたいに接せられるように頑張る」と言います。気持ちがないのに頑張るなんて酷なことしないでと、私がもう別れた方がいい?と聞いても「分からない。距離を置いた方がいいのかなぁ。」と言われてしまい私自身彼の着地点の見えない発言に色々質問してしまったのですが、それが余計に彼からしたら重かったよで距離を置かれてしまいました。 離れてみて気持ちを確認したいようです。

(私が)別れる?と聞いて後は首を縦に振るだけの状況でさえもそれをせず距離を置こうとした彼氏は何を考えているのでしょうか…。キープ…?

Aベストアンサー

さすがに1週間は短すぎると思いますよ。
今までどれだけの頻度で会っていたのか不明ですが、
例えば双方社会人で1週間に1回会っていたとしたら
距離を置いた事にはなりません。

また、毎日電話かLINE(メール)を行っていたとしても
やはり、1週間は短いと思います。
加えて、彼が受けた衝撃の度合いによっては、
彼が気持ちを整理する期間として最低でも1か月~3か月
必要なのかもしれません。

それにも関わらず、今回の原因でもあるあなたが
あれこれと言及したり、何らかの決断を迫る発言をすると、
完全に『重い』存在になります。

従って、彼はキープとかでは無く、一時的感情で判断したくない為
熟考したいという事だと思います。
本来なら、落ち着いてあなたにきちんと説明できれば良いのですが、
精神的な衝撃を受けた相手にそれを求めるのは厳しいでしょう。

しばらくはそっとしてあげて下さい。

Q先日父が、口腔底癌と宣告されました ステージ4Aだと言われなした 5年生存率などわかる方いますか?

先日父が、口腔底癌と宣告されました
ステージ4Aだと言われなした

5年生存率などわかる方いますか?

Aベストアンサー

5年後の生存率は30%以下ですね
http://www.gan-info.com/313.6.html

Q好きな人とケンカしています。 付き合っていたけど、そのケンカが原因で別れてしまいました。その原因をつ

好きな人とケンカしています。
付き合っていたけど、そのケンカが原因で別れてしまいました。その原因をつくってしまったのは私です。どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

自分が悪いとわかっているのなら謝った方がいいと思いますよ。
喧嘩で別れてしまったんですよね?なら、謝って、自分の気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?その喧嘩が大きなことなら2人で話し合うのもいいと思います。その人と付き合いたいと思うならそう伝える、とか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報