アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次中2です
中1の途中で、私立から公立中に転校しました。
1年終了時、内申点を見たところ2が2つありました。
(どちらも副教科です)
内申点をこれから上げていくには、テストの点数のアップ以外にどのようなことが必要でしょうか?
また、2を取ってしまったことで受けれなくなってしまう学校はありますか?

A 回答 (2件)

なぜ2をとった


原因も科目もかわからないからアドバイスのしようがない
五段階評価もその中のさらに細かい評価とかないですか

出席、課題提出、授業態度、点数、忘れ物など
低くなる心当たりはないのでしょうか

点数が低いならどの単元がダメだったのか
基礎問題はできてるのか
体育や美術などの実技科目ならまた話しは別になります
私立での成績はどうだったんですか?
副教科といってもいろんな科目ありますが

頼み込むのは、それで怒って厳しくつける先生もいるし
むかしはそういう緩い面があったけど
今だとそういうのが漏れたら大問題になるから
応じてくれる先生がいるかは疑問ですね

でもテストの点数以外にといっても
点数が平均点以上なら2はつけられないと思うし
学年一桁の順位で3ってことはないと思いますけど
(欠席がやたら多いとかでなければ)
絵とか体育とか音楽ならペーパーより
実技の点数が問題となるでしょうけど
これも勉強と同じであまりにもその中身ができなければ2になったりしますよね
他の子とでいくら頑張ってもメインの実力が足りなければ。

体育なら運動が苦手な子にからだの使い方を教えてるようなとこがあるので
探していってみるとか
普段から体幹を鍛えるとか、ジョギングして走ることだけは時間かけても鍛えるとか
絵は毎日5分でも練習するとか…
実技の点をあげる必要があるかと思います
    • good
    • 0

基本的に中3の成績しか見られないので、大丈夫です。


しかし、中3になってから頑張るのは非常に大変なので、中2のうちからオール4以上目指して頑張ってください!

中学時代、私は教科ごとの先生一人一人を回って、内申点を上げてもらうようにお願いしました(笑)
そうすると、「じゃあ課題を全てやった上で、〇〇点取れば5にするよ」と言ったように、約束してくれる先生もいました。
参考になるかわかりませんが、
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
中2から慣れてきたのでしっかりやっていこうと思います

先生へ頼むことも1つの手段として参考にさせていただきます

お礼日時:2023/04/06 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!