大阪市淀川区の建売住宅を購入しましたが、アンテナが何かわかりません。1CHにサンテレビが、3CHにNHKが映ります。家にアンテナはありませんが、外から線がきています。映りはあまりきれいではありません。地上Dも映りません。これは何なんでしょうか。

A 回答 (4件)

おはようございます。

もしかして

CATV→難視聴用共同受信設備ではないでしょうか?
この視聴設備が、VHF帯(1~12CH)のみを補償していれば、この現象が起きると思います。

建売業者に聞くのが一番ですが、周辺の同じ環境の住宅(同じケーブルを引き込んでいる)でUHFアンテナのみを設置していないでしょうか?

そうであれば、ご自身の負担でUHF(13CH~)の受信設備を設置する必要が生じます。

参考URLに、近畿圏のデジタル放送Q&A等のHPを記載します。

参考URL:http://www.ktab.go.jp/digital/schedule/index2.html
    • 0

●一般に建て売り住宅のテレビアンテナ、共同視聴、CATV等は住宅の購入者個人が行うのが普通であり、工事は行われていないと思います。

住宅の購入先で確認下さい。(マンションなどの場合は建築後の工事が難しく事前に工事が完了している場合も多いが)

> 1CH,3CHは映るが、映りは良くない。
● 室内のテレビ配線へ電波が微妙に乗っている状態と思います。

>外からのケーブルは外壁の円筒形のものにつながっています
● 電話線では無いでしょうか? 円筒型は電話の避雷器とも考えられます。 電話線は別の線で来ていますか。

● 室内のテレビの線は屋根裏で終了している場合が多い、この線にアンテナの接続が必要です。

まとめ テレビのアンテナ工事が必要と思います、記述内容では判断できず、建て売り業者に確認が必要です。

この回答への補足

説明不足ですみません。
よく調べてみると、1CHにテレビ大阪(サンテレビと勘違い)、3CHにNHK、4・6・8・10・12CHは通常通り移ります。また実際の19CHは×で36CHはサンテレビが映ります。映りは同じくらいきれいではありません。

• 0

>アンテナが何かわかりません

屋根にアンテナが無ければ、CATVか共聴でしょう。

>1CHにサンテレビが、3CHにNHKが映ります

サンテレビの物理チャンネルは36CH、NHKの物理チャンネルは2CHです。テレビのチャンネル調整が出来るようなら確認してみて下さい。
共聴 等の場合UHFチャンネルを1、3CHに変換している場合がほとんどです。

>映りはあまりきれいではありません

他の部屋も同様でしょうか?
きれいに映る部屋があるようなら、ブースターが付いて
無いか配線に不具合があるかもしれません

まずは、購入した不動産屋さんに確認するのが1番かと・・・
    • 0

「外から線がきています」というのは、どこの部分ですか?家に配線されているのか、壁からテレビに配線されているのですか?

家の中に配線はしてるのに、アンテナは設置されていないので、見られないのではないでしょうか?

現在見えている放送は、テレビのケーブルがアンテナの代わりになって、偶然見えているだけです。

住宅業者に問い合わせるのが一番です。

アンテナを設置したいのでしたら、電気屋さんに頼むと良いでしょう。

2ch
NHK総合
12ch
NHK教育
4ch
毎日放送
6ch
ABCテレビ
8ch
関西テレビ
10ch
読売テレビ
19ch
テレビ大阪

この回答への補足

回答有難うございます。
上記の補足ですが、外からのケーブルは外壁の円筒形のものにつながっています。そこから別のケーブルで室内に入っています。

• 0