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日本は国道でも大型車が余裕を持ってすれ違える幅7メートル以上の道路は3割。米国やドイツは主要道路の7〜8割が幅7メートルを超える。

この結果、日本は自動運転で世界から後れを取る事は確実です。こんな事に成ったのは、自民党が地方に公共事業予算を使って、都市部の道路の拡張には予算を使わなかったからですよね?
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https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE066QV0W3A …

国土交通省によると日本は道路の8割を市町村道が占め、これらの幅は平均3.8メートルと狭い。国道でも大型車が余裕を持ってすれ違える幅7メートル以上の道路は3割にとどまる。米国やドイツは主要道路の7〜8割が幅7メートルを超える。

自動運転に詳しい明治大学の中山幸二専任教授は「日本は歴史ある都市ほど道路が狭い。障害物や他の車との接触など自動運転による事故リスクは欧米の主要国に比べて高くなる」と指摘する。

ある実証実験では狭い道での対向車や路上駐車などへの対応に課題がみられた。中山教授によると永平寺町のように別の車両と交錯しない一本道では問題ないが、都市部ではより複雑な状況判断が求められる。

「自動運転で、日本が世界から後れるのは自民」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 日本の道路の幅、7m超えは3割。
    欧米の道路の幅、7m超えは7割。

    これは自民党の長年の政治の結果ですよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/06 20:17

A 回答 (2件)

> これは自民党の長年の政治の結果ですよ



与党自民党には結果責任がなくて野党が悪いってことらしいよ、日本人は
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自民党の政治には責任はなくて野党が悪い、これは自動運転にも適用されると思うよ

この回答への補足あり
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この回答へのお礼

日本の道路の幅、7m超えは3割。
欧米の道路の幅、7m超えは7割。

これは自民党の長年の政治の結果ですよ。

お礼日時:2023/04/06 20:16

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