先日、好きなアーティストのCD(アルバム)を購入し、早速カーステレオで聴いてたんですが・・・しまう時たまたま裏面を見ると、白いシュッとした線が入っていました。傷か・・・と思いながら、深くはないので家にあったクリーニングリキッドをして拭いたのですが取れなくて・・・音飛びはしていませんが、何せ神経質なもので、気になってしかたありません。
音飛びしてないから、大丈夫なんでしょうか・・・。皆さんの過去の質問を参考にさせてもらいながら、放っておこうか迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『白いシュッとした線』と言うのがどんな感じの物なのかわかりませんが、


CDの中心から外あるいは外から中心への真っ直ぐな線だったらある程度は大丈夫です。
CDの音は基本的に音の補正も行われますので、多少は問題なく鳴らす事が出来ます。
CDは円を書くように中心から外側へ書き込まれています。この円に沿うような形で傷が入っていると補正できず音飛びの原因となったりします。
取りあえず問題なく再生できるようなので大丈夫だと思います。
但し、先の方が言われてますように出来る事なら、カーステレオで聞くならマスターCDでなくコピーを使用された方がよろしいかと思われます。

また、ひとつ気になったのはそのCDはCCCD(コピーコントロールCD)ではないですか?
そうすると記録面の外側に線で円を書いたような筋が見えると思いますが。。
しかもそうするとCDコピーは基本的に作成できないですね。。

コピーコントロールCD(CCCD)とは?
http://www.toshiba-emi.co.jp/cccd/qa.htm

コピーコントロールCDを徹底的に総括する
http://www3.asahi.com/opendoors/apcnews/news/new …

あと、余談ですが質問タイトルは質問内容を要約したタイトルをおつけする事をお薦めします。
例えば『CDに白いシュッとした線が・・・傷?』とか。
タイトルにあいさつを記述されますと答えられるような回答者がいても見過ごされる場合があり、このことで回答してくれる方々が少なくなる事にもなりますよ。(^^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
白いシュッとした線は、外側から中心に向かって付いていて、だいたい1cmぐらいで、3、4箇所あります。深く付いたものではないです。
カーステレオはやはりCDには良くないみたいなので、コピーして聞く事にします。
そして、そのCDですが、CCCDではないです。さらに言うと昨日発売されたポルノのアルバムです^_^;
最後に・・・質問の仕方のアドバイスも有難うございます。いつもタイトルの付け方に困り、ついつい挨拶を入れてしまいました。
どうもありがとうございました(__)

お礼日時:2005/04/21 14:29

カーステレオでオリジナルのCDはやめた方がいいと思います。

車内は高音になりやすいので熱変形しやすいし、振動なども多く扱いも適当になりやすいので傷が付きやすいので。
コピーしたものを使うといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確かにカーステレオで聴くときは、普段よりは扱いが甘いかもしれないです。
これから車で聴くときはコピーして、それを聴くようにします。回答どうもありがとうございました(__)

お礼日時:2005/04/21 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング