アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

象とマンモスの違いって何でしょうか??
ネットで検索しても、今一よく判らなくて・・・。
毛深い象がマンモス?
違いが判りましたら是非教えて頂きたいです。
お願いします。

A 回答 (5件)

マンモスも象の仲間です。


分類上はゾウ目ゾウ亜目ゾウ科ゾウ亜科に属します。
ゾウ亜科にはアジアゾウ属、アフリカゾウ属、マンモス属があります。
ナウマンゾウは以前別の属になっていましたが、最近はアジアゾウ属とされているようです。
さて、マンモス属には何種類も含まれていますが、一番有名なのがケナガマンモス(ウーリーマンモス)です。毛の短い種類のマンモスもいました。
参考URLにはウーリーマンモスともっと大きかったインペリアルマンモスについて詳しい説明があります。

現生のゾウとマンモスはかなり近い仲間です。
地球の歴史から見ればつい最近分かれたと言えます。
どちらが先祖かというよりも兄弟に近いものです。

参考URL:http://big_game.at.infoseek.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毛深くないマンモスもいたんですか、初めて知りました。
やっぱり下の方もおっしゃっている様に、象だと思っていいのですね。

お礼日時:2005/04/22 08:41

回答が混乱しているようですね。



マンモスゾウも象の一種といって差し支えないと思います。ゾウ亜目(いわゆるゾウです)はマンモス上科(全種絶滅しました)とゾウ上科に分けられます。分類基準は臼歯がどうたらこうたらと,私にはとても理解できるものではありません。

マンモス上科は現存のゾウの直接の先祖ではないと思われています。ただし,一般の方には大変難しいことですがperorさんの言う,「遺伝子距離」でいったらマンモスもアフリカゾウもそれほど離れているわけではないようです。ですから一層マンモスをゾウの仲間としても良いのではと思います。

マンモスとアフリカゾウは極めて近縁ですから,アフリカゾウの卵にマンモスの核を入れクローン・マンモスを作りまして,マンモス復活計画が進行中です。

毛深さの問題ですが,これは生育環境,特に温度によります。マンモスは北極圏に生息していました。日本にもナウマンゾウ(ゾウ上科で現存のゾウの仲間です)がいましたが,これら氷河期前の寒い気候で,更に寒い地方のゾウは,皆毛が長かったと思われてます。

混乱が回避されますように,参考になりましたなら…
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クローンマンモスの話しはネットの記事で読んだ事があります。
やっぱりマンモスは象だと思っていいのですね。
今、動物園にいる象も部屋を寒くしたら毛深くなっていくのでしょうか・・・。

お礼日時:2005/04/22 08:39

マンモスにも何種類かいたようです。

遺伝子的には、現存種では、アフリカゾウに近いそうです。遺伝子の違いは、アフリカゾウとマンモス間は、アフリカゾウとインドゾウより近縁だそうです。かつて、アフリカゾウとインドゾウ間の雑種ができたことがあり、マンモスの精子が採取できれば、アフリカゾウとの雑種ができる可能性は十分にあり得るとのこと。F2以降が作れれば、純粋マンモスに近い固体ができるかもしれないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答が三つとも違うので、どれが正しいのでしょう??
どれも、云われると「そっか~」と思えてしまいます・・・。

お礼日時:2005/04/21 08:42

 今「アフリカ象」とか「インド象」とかがいるみたいに,昔「マンモス象」とか「ナウマン象」とかいう種類がいたという事のようです。



 ・http://www.tbs.co.jp/kodomotel/animal/20031207_3 …
  Q. マンモスはいつから象になったんですか?

 ですので,『毛深い象がマンモス』ではないですし,「インド象の祖先」でもないようです。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/kodomotel/animal/20031207_3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下で回答してくれた方と違う回答なので、一体どちらが本当なのでしょうか・・・?
益々迷ってしまいます。

お礼日時:2005/04/21 08:40

 そうです。

毛深いのがマンモスです。
 手元の辞書によりますと、マンモスはインドゾウの祖先です。
 寒冷地に適応するために、毛と大型の身体を手に入れたのです。

 つまり、マンモスだって象は象なわけですね。
(厳密にいえば、象の先祖と現在の象の中間に位置する存在)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いに否定されて、気になっていたのでよかったです!

お礼日時:2005/04/20 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!