プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが5日ほど前に亡くなったとの連絡が入りました。
こういった場合どうすればよいのでしょうか?
お線香あげに行くとしたらしばらく日にちを空けてからの方が良いのでしょうか?(お葬式後で御家族は忙しいと思うので)

A 回答 (2件)

これは早いほうがよいですよ。

5日前ということは、葬儀からはまだ 3日ほどですね。地域による違いもあるかとは思いますが、仏壇の脇に、遺影と焼香台が置かれています。また、香典返しの品もストックされているかと想像しますし、ご遺族もまだ仕事には出られず在宅していることでしょう。

初七日を過ぎると、これらのことがすべて片づけられてしまい、不意の弔問はありがた迷惑ともなりかねません。

訃報を少々遅れて耳にすることは、決して珍しいことはありません。喪家としても、初七日あたりまでは弔問客があることを心していますから、1日も早くお出かけになることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。
明日にでも伺ってみようと思います。

とりあえず、電話にて先方様にお悔やみを伝え、訪問するのに都合の良い日にちを聞いてみてはいかがでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

早目に行く方向でご家族に連絡してみます。
ありがとうございました。