ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

市販されているキュウリは鉛筆のように真っ直ぐです。そのようなキュウリをどのようにして歩留まり良く栽培するのですか? 私も数年前より家庭菜園でキュウリを栽培してきましたが、真っ直ぐなキュウリはごく僅かしか収穫できません。大半は少し~かなりの程度に曲がってしまいます。専業農家の方は、特別な農薬を使用しているのでしょうか? 栽培中または収穫後何か特別な方法で強制的に真っ直ぐになるよう細工をしているのでしょうか? 栽培技術だけで真っ直ぐなキュウリを高い歩留まりで生産しているのでしょうか?(どういう点に手間をかけ、工夫をして栽培しているのでしょうか?) お店で売られているキュウリを見るたびに疑問に思ってきました。

A 回答 (5件)

きゅうりをまっすぐにするためには

実が幼いうちに先端に真っ直ぐに伸びさせるための
(成長を促進させる)農薬をかけたりするなど
さまざまな方法があるようですが、

近所の農家で以前聞いた話では、
栄養をたっぷり与えて育て、
そして成った実のうちで曲がりそうなものは
小さいうちに落としてしまうそうです。

小さいうちに早めに落としてしまえば
ほかの実に栄養も行き渡るため、
ほかの実がまっすぐ育つそうです。

ただ、農産物直売所などに出す場合は
あまり真っ直ぐすぎる物よりも、
多少曲がっていたほうが
ビニールに入れた場合にたくさん入っているように
見えるため、よく買ってもらえるという事です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答を頂き有り難うございました。
何か農薬があるんでしょうね。 ホームセンターとか種屋さんでは トマトの受粉促進用のホルモン剤は売っていますが、キュウリを真っ直ぐにする農薬はまだ見たことはありません。 少なくとも曲がりそうなキュウリを早い段階で摘下するのが簡単ですが、そうすると収穫量が落ちますので痛し痒しですね。

知り合いの「きゅうり農家」は、

曲がったきゅうりを、
長年の経験によって培われた絶妙なテクニックで、
箱に伸ばしながら収めます。
素人には真似のできない巧みな技です。
最も手間をかけないで効率よく出荷するには、
出荷時の梱包の際に「伸ばす」のだそうですよ。
    • 2
この回答へのお礼

そのテクニックが知りたいですね。新鮮なキュウリは硬いですから、水平に置いて力を加えると、折れたり、割れが入ったりすると推察しましが。 少し萎れさせて柔らかくした後、真っ直ぐに矯正し、何かの容器に詰め、水分を降りかけ短時間低温貯蔵すると、シャキとしてその真っ直ぐな状態を保つ。 と推察しますがどんなものでしょうか? 今年試して見ましょう。

植物の元気が良ければ、ほぼまっすぐなキュウリができます。

まっすぐにさせるサヤがあることは事実ですが、
あまり使われていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに真っ直ぐなサヤに入れれば良いことは判ります。そのようなサヤをホームセンターとか種屋さんでは見かけたことはないですね。透明の薄手のポリエチレンチューブを探してきて、20cm程度に切断し使ってみると良いのかもしれません。吊るすのに工夫がいるのと、露地栽培ですので風が強ければ飛んでしまいそうです。今年試して見ましょう。

パイプを被せていると聞いたことがあります。

スイカやメロンなども四角い容器で栽培すると立方体のスイカができます。
それと同じようなものではないでしょうか。
    • 0

栄養不足ですかね

うちの胡瓜は殆どまっすぐですけど^^;
僅かですが、曲がった胡瓜は間引きますけど

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~coo-coo/vegetablesky …
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。参考URLの写真も拝見しました。 私は毎年20本程度のキュウリを露地栽培しており、鉢植えで栽培するのと少し違うかもしれません。接木苗は苗代が高いので使用していません。キュウリの接木は 台木はカボチャです。主目的は連作障害を防止するためです。 従って鉢植えのように毎年土壌を交換する場合は接木苗でなくても良い筈です。 但し接木苗は低温傷害に強いですから地温がまだ高くない時の早熟栽培には有利と言えます。 接木苗と通常の苗で試してみてはどうでしょうか。