デフラグ実行中にエラーメッセージが出現します。
原因が不明なので、ご指導願います。

メッセージ内容 : Line 222 of module drive cpp.
Drive Space assertion

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

詳しい環境の記載が無いので断言は出来ませんが、ハードディスクを圧縮しているのでは?


Windowsの細かいバージョンにもよるのですが、ハードディスク圧縮(ドライブスペース)には確かバグ付きのものがあったような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速確認してみます。

お礼日時:2001/09/12 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデフラグ スキャンディスク等をするとメッセージがでる。

スキャンディスクや デフラグなどをしている時
「ウィンドウズまたは 他のアプリケーションが 
このドライブに書き込みを
行っている為 再試行回数が10回に達しました。
実行中のほかのアプリケーションを 
終了するとチェックがはやく行われます。」
の。メッセージが出ます。(必ず)
スタートアップにも何も入っていませんし 他のアプリケーションも
使用していません。何故でしょうか…?
宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

>どれをはずして良いのかわかりません。全部はずしても大丈夫でしょうか…?

 デフラグする時だけ、全部外しても構いません。でも、デフラグが成功したら、元に戻してください。なお、外すかどうかは、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参考にされるとよいでしょう。

>私のような初心者(いつまでたっても覚えないもので)は教えていただいた ソフトを使った方がいいですよね。

 私は反対です。PCを快適に作動させるためには、PCをシンプル化し、軽くすることが何よりだからです。また、いろいろソフトをインストールすることによって、レジストリが肥大化したり、ソフト間で競合が起こったりして、不具合が生じることもあります。

 本来なら、「すっきりデフラグ」を使わなくてもデフラグが出来ないといけないわけですから、本来の機能が発揮できるように設定していくべきです。

 今回の相談に対して、申し上げるつもりはなかったのですが、PCを健全にするための設定方法を紹介します。

1 必要なデータ-は、CD、MO、DVD、HDDなどに移す

2 要らないデータ-は削除

3 一時ファイル、インターネット一時ファイルを削除

4 仮想メモリは推奨に設定

5 マイドキュメントやインターネット一時ファイルをDドライブに移行

6 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する
 
次に、リソースの確保の手立てをとります。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※

※(http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください)

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

3 デフラグを実行

 このように設定していくと、PCの反応が早くなるし、デフラグもなんなく行えるはずです。これ以外にも、98にとって役立つ設定方法が記載されているサイトも紹介しておきます。

http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0010/sp1/

>どれをはずして良いのかわかりません。全部はずしても大丈夫でしょうか…?

 デフラグする時だけ、全部外しても構いません。でも、デフラグが成功したら、元に戻してください。なお、外すかどうかは、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参考にされるとよいでしょう。

>私のような初心者(いつまでたっても覚えないもので)は教えていただいた ソフトを使った方がいいですよね。

 私は反対です。PCを快適に作動させるためには、PCをシンプル化し、軽くすることが何よりだからです...続きを読む

Qlogical drive

皆さんこんにちは、、
logical driveってどんなドライブですか?

Aベストアンサー

Logicalとは論理と言う意味で、論理ドライブということになります。
PCの用語で論理ドライブ、物理ドライブというのがあるので、そのことだと思います。

物理ドライブとは、店で売っているハードディスクドライブ(HDD)のユニットそのものを指します。

論理ドライブは、物理ドライブをパーティション(分割)で切って、見かけ上、いくつかのHDDがあるように見せたドライブを指します。

たとえばHDDユニットは一つだけど、C:ドライブとD:ドライブがあるような場合は論理ドライブとして、C:とD:が作成されているわけです。

Qback spaceが使えない

バックスペースが使えず困っています。
決定(enter)した後の 文字は消せるのですが
決定する前の 点点が下についたままの文字は 
バックスペースで 消せないんです。これって何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

対処方法(imeとして書きます。atokでも同一の考え方で良いかと)
 1.文字を入力出来る様にする
 2.imeのプロパティ→全般→詳細設定→キー設定
 3.バックスペースを探す
 4.入力文字に前字削除を追加する

参考になれば幸いです

Q外付けCD-R Driveを認識しません

PCのCD-R Drive故障のため、急遽オークションで入手した
TEAC CD-RW2240PU(外付け、USB接続)を使用すべく
TEAC HPから98SE用のドライバーをDLし、exeファイルを
開こうとすると、下記の警告が出ます。
*プログラム開始エラー
欠落エクスポートKERNEL32DLL Get Volume Name for
Volume Mount Point Aにリンクされています

何とか検索して解決しようとしましたが、私程度の知識では
何とも太刀打ちできませんでした。
急いでCD-ROMの読み込みの必要があり、どなたかお分かりの方
是非助けて頂きたく、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.teac.co.jp/storage/support/download/cd/cdrw2240pu_win98se.html
ここからダウンロードしたのでしょうか?

自己解凍形式のようですが、
外部の解凍ソフトを使用してみてはどうでしょうか。
Lhaplusで正常に解凍できました。

もしくはダウンロード失敗している可能性もありますので、
もう一度ダウンロードしてみてください。

QBUFFALO の Clip Drive 256M を98で使いたいのですが・・・

現在 BUFFALO の Clip Drive 256M をXPで使っているのですが、98をバックアップ用に使いたいので、98でも使えるようにするにはプログラムをDLする必要があると聞きました。どうやってDLしたらいいのでしょうか?

ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製品型番は?
98に対応しているモデルなら、下記より型番検索してドライバをダウンロードして下さい。

http://buffalo.jp/download/driver/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報