PS2で、RPGかシュミレーションゲームで
面白いゲーム、エンディングで感動できるゲームを探してます!
あまり難しくないもので、みなさんのオススメを
教えてください!

ちなに今までやったゲームでお気に入りは
FFシリーズ(Xがお気に入りかも)
アーク・ザ・ラットII

などです!
ここでは、RPGしか書いてませんがシュミレーションゲームもやってみたいので、ぜひ教えて下さい!
ギャルゲーとかでも、感動できればOKです!

あと、RPGの場合は、戦闘のときFFのような
固定した感じの戦闘のものがいいです。
キングダムハーツ(でしたっけ?)のように
動き回りながら敵を倒していくのはちょっと苦手です。

よろしくお願いします☆

A 回答 (6件)

RPGで「WILD ARMS」のシリーズはやりこみ要素とEDがいいのでお勧めですよ。


つい最近には最新作の4thが発売されました。FFやDQと比較するとマイナーなゲームかもしれませんが、興味がありましたら是非やってみてください。

参考URL:http://www.playstation.jp/scej/title/code_f/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これは結構おもしろそうですね(^^)
最新作はCMでよく見かけてました☆
シリーズになっているものとは知りませんでしたぁ・・・
ちょっと気になったので探してみようかと思います!

お礼日時:2005/04/23 15:07

『ダーククロニクル』(←RPG)


超オススメです!
感動です!

■プレイ時間
 100時間以上
 (決して「下手だ」という理由での計算じゃない)

■見所
 FF並に景色がきれい
 感動ストーリー
 ヤリコミが深い

■自由な部分
 □武器の改造
  >武器
  100×2種類以上
 □ロボット
  >改造
  種類豊富
 □発明
  >1300種類以上
 □発明ネタ集め
  >250種類以上
 □釣り
  >釣竿+ルアー竿
 □ゴルフ系(スフィーダ)
  >ラケット種類多数
 □コスチューム
  >帽子、靴、髪留め、服、ズボン、武器&リング
 □ジオラマ
  >街を作る
   (RPGツクールとは比べ物にならない。もちろん、良い意味で)
  >未来の変化を楽しむ
 □モンスター変化

とまぁ・・・多すぎで全て書けませんよ・・・

『ダーククロニクル』は買っても損はしませんよ。

↓公式ページを是非ごらんください。
 プロモーションムービーは必見です!

ちなみに制作は、あの有名な「LEVEL-5」です!



ところで・・・前も同じような質問をしましたよね・・・?

参考URL:http://www.level5.co.jp/products/release/chronic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうイございます!

ところで・・・前も同じような質問をしましたよね・・・?
とありますが、私はゲームの質問をしたのはコレが初めてです。
どなたかと間違われているのではないでしょうか??

プレイ時間が100時間以上とのことですが・・・
これは結構キツイですね・・・
しかも下手というわけではない人がやった時間ですよね?
あまり難しくないものをということなので、
ここがちょっと厳しい感じです(><)

お礼日時:2005/04/23 15:04

スターオーシャン・セカンドストーリー


ゼノギアス
ベイグラントストーリー
moon
俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
ドラゴンクエストモンスターズ1・2
ペルソナ2 罪&罰
幻想水滸伝1~2
ポポロクロイス物語1~2
ティアリングサーガ
ファイナルファンタジータクティクス
悪魔城ドラキュラX

なんかお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
過去の質問を検索したときに出てきた回答に似てるのですが
過去の質問に回答してた人と同じ人でしょうか(’◇’)??
PS2じゃなくてPSの物も混ざってましたっけか??
たしか参考に・・・とアマゾンかどこかで検索した覚えがあります(^^)

お礼日時:2005/04/23 15:00

>ギャルゲーとかでも、感動できればOKです!



ならば、私はひとつ紹介させていただきます。
Galaxy Angel~Eternal Lovers~がオススメです!!
ヒロインが6人いて、それぞれストーリーが全然違います(それは当たり前だと思いますけど)
各キャラクターが、個性豊かで、その話を聞いているだけでも、笑ってしまうシーンもあるので、飽きません!!ストーリーが最後になるにつれて、感動な言葉やシーンが増えて行きます。そして、最後は.........
エロイシーンは全くありませんので、これは純粋なストーリーだと絶対に思っています!!

参考URL:http://www.broccoli.co.jp/ga/game/eternal/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は女なんでギャルゲーとかやったことがないんですけど
どんなものかな~?と思ってギャルゲーでもOKと書いてみました
すいません・・・ちょっと絵が苦手かもしれません(><)

お礼日時:2005/04/23 02:15

ICOはアクションアドベンチャーでは・・・。



自分は、
『リトルプリンセス マール王国の人形姫2』
です。
難易度は簡単なので、問題ないかと。
戦闘も普通のコマンド式のRPGです。
2ってことなんで、もちろん1もあります。
ストーリーをより楽しむなら1からする事をおすすめします。
1は戦闘がシミュレーション系なので、慣れてない人なら戸惑うかもしれませんが、難易度自体は低めなので大丈夫かと。
ちなみに外伝的な『天使のプレゼント マール王国物語』もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こういった感じのRPGは初めてですね~
FFとか、ロマサガとかって感じのものが多いので
たまにはこんなタイプのものもいいかもですね(’◇’)

お礼日時:2005/04/23 02:10

こんにちわ。


私は「ico」を推薦します。
友人と一緒にプレイしたのですが、なかなか良かったです。
宮部みゆきさんが本にもしています。
一回クリアして、本読んで、もいっかいやってみると最高です。
是非。

参考URL:http://www.i-c-o.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私が探しているタイプ物とは少し違いますが
なかなか面白そうですね!
機会があればやってみたいです☆
宮部みゆきさんの本が読んでみたいですね~

お礼日時:2005/04/23 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS版クロノトリガーについて

PS版クロノトリガーを現在やっているのですが、エンディングが
いくつかあるそうで今回がんばってそのエンディングを全て見たいと思っています。
それには、いくつかセーブデータを作らなければならないと思いますが、
どこでセーブデータを分けていけばいいのか分からず困っています。
どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

クロノトリガーのエンディングはかなり多いので全部のエンディング直前データを作ると大変なことになると思います。
なのでPS版であれば一度みたエンディングは本編データとは別におまけのエンディングデータに保存されるのでセーブデータを分けなくてもいいと思います。
リーネ広場でマール仲間にして1度外でセーブ、そのままラスボス→エンディングデータ1習得
先ほどセーブしたマール仲間直後のデータをロードし中世へ、ヤクラ倒して現代帰還後セーブ、そのままラスボス→エンディングデータ2習得
再びロードして…がよいかと。後は魔王を仲間にするかしないかでエンディングも違うので分けるとしたらそこがいいかと。質問の内容がこれであっているのか不安ですがお力になれれば幸いです。

Qff、ロマサガのよぅな戦闘形式のRPGでおすすめのものってあるんですか

ff、ロマサガのよぅな戦闘形式のRPGでおすすめのものってあるんですか?
テイルズやスターオーシャンのような戦闘形式でないものです。教えてください。

Aベストアンサー

要するに戦闘時に選択肢項目があり、いわゆるターン制RPGでしょうか?
最近はリアルタイム重視ですが、そうでなくてもいいものなら…

ストーリー性ならアトラスの女神転生シリーズか、もしくはペルソナシリーズですね。
あくまでバトル重視なら「剣と魔法と学園モノ」系かウィザドリィ、世界樹の迷宮かな。

女神転生シリーズとペルソナ1or2はビジュアル的に選り好みしますが、ハマる人はハマります。
もっとライトな好みならペルソナ3or4でしょう。

あとは、ワイルドアームズ・シリーズも面白いかと思います。
ちょっと、マイナーですがシャドウハーツ・シリーズなんかが一押しでおススメです。

上記は、大抵PS2かPSP作品ですが宜しかったでしょうか。
「剣と魔法と学園モノ」について言えば、PS3とPSPの両ハードで発売するそうです。もう発売してたっけかな。

既に知っているタイトルなら申し訳ありません。

Qクロノトリガーオンライン

自分はクロノトリガーが大好きで、今日2chで『クロノトリガー』とスレタイを検索したところ、『クロノトリガーオンライン』というのがあり、気になりスレを見ていました。

すると、それぞれの時代の鯖に分かれて(?)遊べるみたいじゃあないですか!?

そんなゲームがあったとは知れず驚き、直ぐにググってみたんですが、公式サイトなど何処にも見当たりませんでした。

どこかのサイトで、β版と小耳に挟んだのですが、何か関係があるのでしょうか?

どんな些細な情報でも構いません、教えて下さい!

Aベストアンサー

恐らく単なるデマなのではないでしょうか。
クロノトリガーでネットゲームを作るとしたら、こんなものだろう。という、いわゆる掲示板独特の「ネタ」なのだと思います。
読んでいるとワクワクできる、遊び的なものですので、まとめブログなどで楽しめばよろしいかと。

Q無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教

無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教えてください。できるだけ英語版はやめて下さい。

Aベストアンサー

http://ww6.tiki.ne.jp/~viper/game4.html
HIST-NAGE

Qマザー2とクロノトリガー

どっちが面白いと思いますか?
今日学校で友達に聞いたらマザー2派が多数で、クロノトリガー派の僕は納得できなかったので質問に踏みきりました

Aベストアンサー

私の好きなゲームランキング

1、moon(PS)
2、MOTHER2(SFC)
3、天外魔境2(PCD)

どれもゲームマニアの間では伝説と語られているものですよね。
私はゲームは断然ストーリー派です。f(^^)

MOTHER2は何よりストーリーの濃さと
それまでのRPGを覆すシステム、全体の雰囲気が
プレイした人間には永遠に忘れられない
大きなショックと感動になっているものと思います。
ただ、やりこみ要素もなく、
戦闘省略システムなどを見て取れるように、
「ゲームをプレイする楽しみ」を削減し、
その分他の部分で印象を与えようとしているのが解ります。

クロノトリガーは確かにストーリーに
それまでのRPGとは「何かが違う」と思わせる部分が
少なからずありました。
リプレイシステムも確か此作が初めてだったと記憶しておりますし、
マルチエンディング、魔王が仲間となり更に強靱なボスと戦うなど
その当時には一種のショックとなる部分は多々ありました。
ただ、そのシステムの多くは今や
当たり前のように使われるようになっておりますし、
隠し要素というのも昨今のゲームから見ればものたりない
と感じるものになりました。

つまりは

クロノトリガーは昨今のゲームの基盤となり、
これからも多く作られていくであろう
正にプレイを楽しむゲームの代表と言える名作。

MOTHER2はこれまでにも、
そしてこれからも稀に見る
正に感動ゲームの貴重な一作品。

数多く現れる名作達の基盤であり代表となる作品と
この先現れる事の疑わしい程の奇才の名作。
この双方の争いはなくなる事はないでしょうし、
結論も出ないままでしょう。
ただ、この争いが更に次の名作の誕生の
引き金となる事と見ても誤りはありません。

趣旨からはずれた長文失礼致しました。

私の好きなゲームランキング

1、moon(PS)
2、MOTHER2(SFC)
3、天外魔境2(PCD)

どれもゲームマニアの間では伝説と語られているものですよね。
私はゲームは断然ストーリー派です。f(^^)

MOTHER2は何よりストーリーの濃さと
それまでのRPGを覆すシステム、全体の雰囲気が
プレイした人間には永遠に忘れられない
大きなショックと感動になっているものと思います。
ただ、やりこみ要素もなく、
戦闘省略システムなどを見て取れるように、
「ゲームをプレイ...続きを読む

QPSPとDS用のゲームソフトでシュミレーションRPGってありますでしょうか?

PSPとDS用のゲームソフトでシュミレーションRPGってありますでしょうか?
好みとしては、タクティクスオウガやファインファルファンタジータクティクスのようなソフトを探してます。
ご存知でしたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ディスガイア
http://disgaea.jp/psp1/index.html
Riviara
http://www.sting.co.jp/riviera/
新天魔界 GOC IV
http://www.ideaf.co.jp/generation/psp_goc/top.html
ジュエルサモナー
http://www.jp.playstation.com/scej/title/js/
新紀幻想
http://www.ideaf.co.jp/spectral/psp/souls2.html
Twelve
http://www.konami.jp/gs/game/twelve/

QPSクロノトリガー

PS版のクロノトリガーのEDでルッカが抱え上げる赤ん坊は誰ですか?
首飾りをしていたようですが、どういう意味でしょうか?

どなたかご教授下さいませ。

Aベストアンサー

ここにのってました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AB_%28%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC%29

Qエンカウントから戦闘への切り替えがないRPGゲームを教えてください

タイトル通りです。
その切り替えがない戦闘があり、ストーリーもおもしろいゲームを教えてください。

例を挙げるなら、キングダムハーツです。

ハードはなんでも構いません。

Aベストアンサー

スクウェアの「パラサイト・イヴ」(PS1)?
当時、エンカウントなしのスムーズな移行に苦労しましたっていう、制作インタビューがあったような気がします。
ストーリーは、個人的にはおもしろいと思ってます。

Qクロノトリガーをドラクエ8みたいな描画技術でリメイクしたら

ドラクエ8のグラフィックはアニメが動いてるみたいなものでしたが、この技術でクロノトリガーをリメイクしておまけに新キャラとか新シナリオとか隠しダンジョン少し加えたら大売れでしょうね。プレイしたことある人ももう一回買うでしょう。どう思います?

Aベストアンサー

クロノトリガーがDSで発売されるとあり、私の周りでもこの話題が出ました。
私は未プレイなので静観してましたが、今回はリメイクでないことにがっかり
していました。(二人も)

QPSPのRPGの戦闘について。PSPでRPGをプレイしたいと思っていま

PSPのRPGの戦闘について。PSPでRPGをプレイしたいと思っています。
私はアクション性の高いものは苦手なのですが、ブレイブストーリー・スターオーシャン2
テイルズオブリバースなどが評価が高いようですが、アクション性があまりないのは
どれになるでしょうか?その他のゲームでも、アクション性があまりない良いものがあれば
教えて下さい。ご回答お願いします。
補足:一応DSも持っているのですが。。

Aベストアンサー

たぶん、出した順番にアクション性が低いかと。
テイルズ系がアクションなのは周知の事実だしね。

英雄伝説空の軌跡シリーズはアクション性があんまないなぁ。
その割におもろいし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報