3年前のバイオ(PCV-JX12)XP-SP2
を使ってますが、画像処理ソフトなどを使ってる時につねにCPU使用率が100%になってます。
ソフトにメモリ256MB推奨516MBとあったんで、512MBのメモリを増設し768MBにしました。
でも100%は変わりませんでした。
CPU使用率と、メモリの容量とは関係ないんでしょうか?
また100%の状態で長時間使用しててもPCに悪影響はないのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

使用してるソフトは何ですか?動画の編集・フォトショップ、ソフト使用中常に100%になるなんて3DCG?


長時間使用しても適切に排熱しているパソコンなら、全然問題ないです。今日みたいな少し寒い日に、パソコンに触ってみて熱かったりファンからの風が異様に熱かったりしたら危険、ハードディスクへの影響が心配ですから、↓のDTempというソフトでハードディスクの熱を測ってみてください。パソコンが熱ければ自ずとハードディスクも熱くなりますから、僕のパソコンは35℃前後です。

参考URL:http://private.peterlink.ru/tochinov/

この回答への補足

DTempというソフト早速ダウンロードして実行したんですが、どうすれば温度がわかるんでしょうか?
使い方がさっぱりわかりません。
よろしければ教えてもらえませんか。

補足日時:2005/04/21 17:18
    • good
    • 0

解凍しDTemp.exeを実行すれば、タスクバーの時計の横に**℃と表示されます。

この回答への補足

解凍し、実行するんですがタスクバーにアイコンは表示されるんですが、温度表示になりません。
HDDが対応してないんでしょうか?
Maxtorってメーカーみたいです。
それと解凍したファイルに。「.exe」がついてません。
これも何か関係あるんでしょうか。
何度かダウンロードして、ウィザードで解凍してみてるんですが。

補足日時:2005/04/22 00:13
    • good
    • 0

どのプロセスがCPUを使っているのか調べて見れば初期切り分けができます。


1、タスクマネージャー→プロセス→CPU でプロセス毎のCPU使用率が分かります。
もし画像処理ソフトが食っているのであればパフォーマンス不足と言えると思います。

> CPU使用率と、メモリの容量とは関係ないんでしょうか?
*-*
768MBなら、普通メモリー不足でCPU使用率が100%のままってのは考えにくいでしょう。

> また100%の状態で長時間使用しててもPCに悪影響はないのでしょうか?、
*-*
FANによる冷却がうまくいってさえいれば何ら影響はないでしょう。

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-JX12/ind …

この回答への補足

画像処理ソフトやムービー製作ソフトが、ほとんど使ってるようです。
今のところPC本体が熱くなったり、ファンの排出口からすごい熱風が出てたりって事はありません。

補足日時:2005/04/22 00:29
    • good
    • 0

>>CPU使用率が100%になってます。


肝心のCPUを書いて欲しいものです。

JX12の下に何か付かないのですか?
JX12BL5/L5のカタログをどうにか見つけたのですが
AMD Duron 1.3GHzを搭載しビデオのメモリーが
32Mになっています。

>>画像処理ソフトなどを使ってる時につねに

他の時は大丈夫だと言うことですね!
100%で使用に差支えないなら100%のままでも使えます。
但し、CPUがフル稼働状態ですから熱には気を付けることです。
筐体にある通気孔を塞ぐ様なことは絶対にしないこと。

使うのに支障があるのでしたら、どの様な画像処理かわかりませんが
CPUのスペックの高いものに買換えるか、画像を小さくして
処理を軽減させるなどでないと駄目だと思います。

この回答への補足

すいません。JX12BL5です。
画像処理ソフトや、ムービー製作ソフトをつかってるときに100%になってます。
普段は、(ネットをしてる時などは10%程度です)
やはりマシンスペックが低いのが原因でしょうか。
うすうす感じてはました。

補足日時:2005/04/22 00:28
    • good
    • 0

ソフトは最近購入されたものなのでしょうか?


以前から使われていて、急にCPUが100%使うようになったのでしょうか。

前者の話ですと、ソフトの仕様にCPUスペックが追いついてはいないのかもしれません。
簡単な画像処理でもすべからくの処理に負荷がかかっておりますか?

この回答への補足

ペイントショッププロ9を使用してます。
使用しだした時からでした。
今テストした所、写真補正をかけた時に100%になってました。

補足日時:2005/04/22 00:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字載せ質問のつづき・・・ペイントショッププロ6Jの使い方

 何度もすみません。
同じ所で質問の続きをどうやって入力するのかがわからなかったので
新たな質問になってしまいました。

 ドラッグして移動するところまではできました。
その後も、枠線が消えないのですが、決定するには
どうすればよいですか?
 
 
 適当な名前をつけて保存してみましたが、
マイドキュメントを開いてみると
文字化けした文字がいっぱい出てきます。 

Aベストアンサー

失礼しました。
ただ今前の質問を拝見いたしました。なるほど。

ええと、点線の枠が出ているということは、『A』(文字入れのアイコン)を選択した状態ではないということでしょうか?もしそうなら、『A』を選択した状態にして、その文字が『線に囲まれた状態』(ベクタ選択状態)なら、その中央あたりにポインタをあててドラッグすることが出来ます。
その後そのまま右クリックすると、線は消えます。

※線がついていないなら、もう一度文字の上をクリックして『OK』で、線に囲まれた状態になります。

文字の消し方ですが、上部メニューの『編集』内の『元に戻す』という項目でひとつ前の状態に戻っていく、というやり方もありますよ。
『編集履歴』をクリックすれば、その中の戻りたい場所へ一気に戻れます。
あとは、ベクタ線に囲まれている状態で『編集』メニュー内の『クリア』ぐらいですかねぇ?
それ以外では、レイヤーの削除という形になると思います。
レイヤーの結合をしない限り、文字は多分消しゴムでは消せないのではないかと思います。

※レイヤー→PaintShopをはじめ多くのグラフィックソフトは、透明なセルを重ねていくような形で描かれます。
レイヤーというのは、その透明なセル一枚一枚を指します。
文字を書くと、それは背景とは別のレイヤーに描かれます。
…ので、消しゴムをお使いになったとき真っ黒になったのは、背景(バックグラウンド)のレイヤーのほうに消しゴムをかけてしまったため、背景色が消えてしまったということです。
消しゴムをかけても色が変わらないようにするには、はじめの『新規作成』の前に、色の選択場所(パレット)の2枚の紙が重なったようになっているところの、下になっているほうの色を予め目的の背景色に変えておく必要がありますです。

失礼しました。
ただ今前の質問を拝見いたしました。なるほど。

ええと、点線の枠が出ているということは、『A』(文字入れのアイコン)を選択した状態ではないということでしょうか?もしそうなら、『A』を選択した状態にして、その文字が『線に囲まれた状態』(ベクタ選択状態)なら、その中央あたりにポインタをあててドラッグすることが出来ます。
その後そのまま右クリックすると、線は消えます。

※線がついていないなら、もう一度文字の上をクリックして『OK』で、線に囲まれた状態になります。

...続きを読む

Q256MBから512MB、もしくは768MBへメモリの増設を考えています。

富士通FMV-DESKPOWER L50G(http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/deskpower-l50g.htm)を使っているのですが、
メモリを256MBから512MB、もしくは768MBへ増設したいと考えています。
説明書をみると、デュアルチャネルへ対応しているとのことでした。この場合、256*1もしくはデュアルチャネル対応256*2、それとも512*1、どれを買えばいいでしょう?
パソコンは主に、インターネットやメール、簡単な画像、映像処理に使っています。

Aベストアンサー

下記スペックによると2スロット 最大1G迄のようなので、デュアルチャンネルで使用するなら512M*2の1G増設をお勧めします。

基本的にデュアルチャンネルで使用する場合は2枚のメモリ規格が同じものを使用しないと動作タイミングがとれない事が多いので、現状あるメモリと同じものを入手できる保証が無い限り、現状の256Mに新たに256Mを追加するのはお勧めしません。
現状256M+追加512Mではデュアルチャンネルで動作しません。

FMV-DESKPOWER L50G
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/l/method/index.html

Qペイントショッププロ9について

ペイントショッププロ9を使ってますが、バレーボールの試合で撮影した写真をHPで、公開したいんですが、観客席の人たちの顔がくっきり写っちゃってます。
そこで、顔にぼかしを入れたいんですが、どうすればいいのかわかりません。
ソフトブラシを使っても、少しぼやけるだけですし、何度もクリックしないといけないんで時間がかかります。
人の顔だかぼかす何か簡単な方法はありませんか?
ペイントショッププロ9を使い始めたばかりなんで、使い方が、ほとんどわかりません。説明書も分厚くて専門用語ばかりですし。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボカシのガウスぼかしが強力です。
元絵がなんなのかわからないくらいぼけます。
あまりぼけすぎるので、ぼかしたくない選手やコート内にはぼかしがかからないように、選択範囲を作っておくと、その範囲内にだけ、ぼかしが作用します。

PaintShopProの説明書はマトモな方です。
PaintShopProに「できるシリーズ」の簡易版は同梱されていなかったのでしょうか。この中に今回のような「背景をぼかす」という事例が載っていますよ。目は通されましたか?。
今回のケースとは違うのは、選択範囲の代わりに、ぼかしたくない被写体を切り抜いて別のレイヤーに置いている、という点だけです。

Q立ち上げからCPU使用率100%のまま

初めまして。
先ほどから、メールなどを
していても変換の時間がかかりますし
何か調子がおかしいなと、
CPU使用率を見ると、CPU使用率100%のまま
まったく下がりません。
再起動しても、すぐに100%にその後も下がる様子も無しです。
急になりました。
とりえず、ウィルスバスターでウィルス検索しても
未検出でした。
似たような質問で、プロセスで
Cの高いものを削除すればとのことですが
ほとんど使用していません。
2~3個が2桁かな?

どうすればよろしいでしょうか?

元に、戻せれる用に教えをお願いします。

パソコンの性能としては
NECのダイレクトで
購入したもので、
ケース 水冷式
CPU  P4 HT 2.6
メモリー 1ギガ
です。
困っていますので。詳しいか多々透けて下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

explorer.exeが100%ということはないでしょうか?

基本的にシステムが不安定になってきたら素人には直せないと思います。必要なデータをバックアップしてシステムを再インストールするしかないと思います。

Qペイントショッププロソフトの背景変更

ペイントショッププロの写真の背景だけを透明にする操作方法を教えてください。

Aベストアンサー

#1さんと同じですが、人物の背景だと、ワンタッチでは不可能ですよ。

参考サイトを挙げておきます。

http://www.catch.jp/psp5/ham/tips22/tips22.html

http://www2.g-7.ne.jp/~azure/how-to/bgkesi.htm

Q1GBのメモリを挿したのに、768MBとしか認識されないんですが・・・

1GBのメモリを挿したのに、768MBとしか認識されないんですが・・・。
新品のメモリ、アイオーデータのDX800-1Gを購入していざ使ってみたら、認識はして通常にOSは起動(XP)したのですが、システムのプロパティをみると768MBとなっています。
BIOSでも768MBだったので、このメモリは768MBとしか思えないのですがこんなことあるんでしょうか?
それとも相性によってはフルに認識しないなんてことあるでしょうか?

Aベストアンサー

オンボードグラフィックで256MB使用しているからじゃない?

Qペイントショッププロ9の問題点

今までペイントショッププロ7を使っていましたが,突然PCから起動しなくなったので日本語版のバージョン9をトライアルダウンロードしてみました.ヘルプをみても何が何だかわからない点があります:
(1)文字を普通に水平にそのまま入力したいのに拡大されたり垂直に表示されたりする
(2)ベジエ曲線でシンプルなU字型の曲線が全然うまく描けない

簡単なグラフならPCに無料でついている「ペイント」とかを使えばいいのでしょうが,今まで慣れ親しんだ機能にすごく満足していたので,もしどなたか最新版でバージョン7と同じような使い方をするための方法をアドバイスしていただけるととっても助かります.よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

Ver.9を使っています。使い勝手は悪く、やや不安定ですが、便利な機能も増えているので、これを使っています。
Ver.7の方は入れてないので比較検討は出来ません。

(1)は「ツールオプション パレット」([F4]で表示)に「方向」というオプションがあり、そこでタテヨコを切り替えできます。文字サイズは、テキストボックス内で文字を選択して変更、確定します。一度確定するとその状態が次回からはデフォルトになると思います。ただし、和文と欧文で設定が違いますので、半角文字だけを入力すると勝手に欧文の設定に変わります。

(2)もツールオプションで「フリーライン」(ベジェ曲線)を選べばいいです。

ハズしてたらご指摘願います。

思えば一番直感的で使いやすく、軽く、安定していたのがPSP7でした。

QCPU使用率100%

会社のパソコンがCPU使用率100%を示しており、動きが全く遅いです。

ディスククリーンアップ、デフラグで対処しようと思いますが、
他にも有効な手法はあますか?

Aベストアンサー

CPU使用率100%が長く続くなら何か異常なことが起きていると思います。
ディスククリーンアップ、デフラグでは対処できません。
タスクマネジャーを起動して、プロセスを見たときどのプロセスがCPUを占有しているか調べることから始めたらいいと思います。
タスクマネジャー開くには「ファイル名を指定して実行」から taskmgr.exe と打ち込むのがはやいです。
会社のパソコンですと、管理者が背後でWindows Updateを当てたり、ソフトウエアのバッチを当てたりすることがあると思いますが、そのときはかなり長時間パソコンが重くなると思います。

Qペイントショッププロ8で文字の入れ方(超初心者です)

ペイントショッププロ8で友人に贈る写真に文字を入れたいのですが、文字の入れ方とその文字の色のかえ方を教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします

Aベストアンサー

テキストツールを使えばできますよ。
下のリンクを参考にしてみてください。

 http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/ps029.html
 http://www.nichibun.net/applications/collection/paintshop/07/pshop_7_1.htm

他にも、何か操作で困ったときは、同じWebページの目次からたどっていけば
いろいろと画像つきで説明しているので役立つと思います。

 http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html
 http://www.nichibun.net/applications/collection/paintshop/index.htm

QCPUの使用率が100%でPCの動きが悪い。

CPUの使用率が100%となっている。タスクマネージャーのリソースモニタを見るとTMBMSRV.exeとMsMpEng.exeの2つの平均使用率がほとんどを占めている。これを除去しようとしたが拒否された。如何したら良いか教えてください。

Aベストアンサー

ウィルス対策ソフトとして、ウィルスバスターと、Microsoft Security Essentials(MSE)の両方がインストールされていませんか?どちらか一方をプログラムの追加と削除(プログラムと機能)からアンインストールすれば、この問題は解決する可能性が高いです。

一般に、ウィルスバスターがまだサポート期間中なら、MSEをアンインストールしましょう。
尚、MSEはWindowsUpdateを行うと、オプションインストールの候補として表示されますが、別途ウィルス対策ソフトがインストールされている場合は、インストールしてはなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報