プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで、画像編集や文章作成に、Windowsを使っていました。ノートPCは、MacBook Proを使っていました。Macはとても使いやすいと思いながらも画像編集や文章作成はしたことがありませんでした。
先日、 Windowsが故障し、使用できなくなったので、MacBookで作業を始めましたが、フォトショップとは全く勝手が違い、画像編集がうまくいかず、ここで何度も質問したり、検索で調べたりして、何とか画像編集の初歩は少しできるようになりました。文章の作成もMacでできるようになりました。
でも、note Bookなので、画面が小さく編集しにくいので、やはりデスクトップを購入したい、この機会に、 Windowsに見切りをつけ、Macのデスクトップを購入するか悩んでいます。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

両方使っていますが、Windowsオススメですね。

不具合の少なさもですが、セキュリティ面やWindowsではないと使えないものもあるので、1台はあったほうがいいと思います。

同じくらいの値段ではWindowsの方が大きく性能が良くなるのも大きな魅力と思います。
MacですとApple社しか出していないのでどうしても価格が1.5〜2倍くらいになってしまうのがネックです。

画像編集でしたらカラーマネージメントモニターが必要と思いますが、
モニターは少し高いですが(WindowsでもMacでも)EIZO社のオススメですね。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> Windowsでは、Photoshopをダウンロードして画像編集していましたが、MacBookでは、画像編集にPhotoshopは必要ないということです

どこで聞いたのかわかりませんが
それって「Windowsには『ペイント』があるのでPhotoshopは必要無い」と言っているようなものです。
Photoshop並の高性能なものが使いたければ、Macでもそれなりのソフトを使う必要があります。

画面が小さいだけが不満なら、ディスプレイだけ用意するのがよいかと。
Apple製でなくても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

私は両方使ってます

仕事ならMac 仕事で無ければどちらでもイイので 懐と相談でしょう。

画像編集の時もアドバイスしましたが Photoshopが無くてWordが無くてもMacでも出来ますよね、逆に言えばMacでソフトがあると快適なのも事実ですよ。
Photoshopとillustratorがあれば最高ですが 高い!
学生でアカデミック価格で無いと 一般人の趣味としては痛いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、note Bookなので、画面が小さく編集しにくいので、やはりデスクトップを購入したい、

結論を急ぎすぎのような。

セカンドディスプレイを増設すればいいのでは?
私は、iMac20インチ (Mid 2007) の頃からデュアルディスプレイです。現在は Mac mini (M1,2020) に切り替えましたが、LG電子24インチとViewSonic27インチの2台に出力しています。

>この機会に、 Windowsに見切りをつけ、Macのデスクトップを購入するか悩んでいます。

機器を買いそろえる予算があるのなら、使うのに苦労している方向にわざわざまとめることないと思います。WindowsPC も置いておき、都度切り替えて使えば便利だと思います。

15年以上 Mac がメインの環境ですが、Win10/11 も1台ずつは検証用に持ってます。月毎の Windows Update でしか起動していないけど(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

90年代からMacを使っている古参勢です。

私は今後もMacしか買いませんが、Windowsをおすすめします。
今でもMacオンリーで仕事しているのは、広告、デザイン、出版くらいです。
他の業界はみんなWinだから、Winに慣れてた方がいいと思う。
Mac高いし。

>MacBookで作業を始めましたが、フォトショップとは全く勝手が違い、
これは意味がわからないです。
Photoshopはアプリケーション、MacはOS。
PhotoshopはMac用もWin用もほぼ同じだと思うけど、どういうことでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

Windowsでは、Photoshopをダウンロードして画像編集していましたが、MacBookでは、画像編集にPhotoshopは必要ないということです。
でも、Photoshopに慣れているので、Macの画像編集のアプリに慣れるまで時間がかかりました。

やはりWindowsをおすすめします。

まず基本的にMacは値段が高い。
あと、MacはApplecomputerでしか売ってないわけですから、
モデルが限られています。
つまり選べるモデルがWindowsと比べて圧倒的に少ないということです。
選択しが少ないというのもかなりのマイナスじゃないでしょうか。
また、周辺機器においてもWindowsの方が使いやすい傾向があるかと思います。
よっぽど、Macじゃなければダメな理由があるならMacがいいんでしょうけど、特になにもないのであれば圧倒的にWindowsの方を進めます。
    • 0
この回答へのお礼