ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

こんにちは。一人で考えてもいい案が浮かばないので
知恵を貸してください。

僕は24歳DTPデザイナーの契約社員をしています。
更新は一年単位です。

実は、僕には今、俳優の勉強をしたいという夢があり、週末は芸能事務所でレッスンを受けています。
僕自身は、俳優の勉強を優先して行きたいので
平日も演技の学校に通いたいのです。これは絶対譲れません。

そのためには、平日時間の融通の利くバイトなりなんでもするつもりで心を決めています。

が、半年前にその意向を会社に伝え、会社を辞めたいと伝えたのですが、「他に君のできる仕事の代わりがいない、人手不足。時間はなるべくなんとかしようじゃないか。辞めるならもっと半年前ぐらいに言ってもらわないと困る!」と言われ、ほとんど流されるまま半年がたちました。

半年が経って、結局忙しくて平日演技の学校に通えない自分が悔しくてたまらなくなってきました。
この半年間に平日のオーディションや撮影現場をキャンセルすることもあり、これ以上は我慢が出来なくなっています。

会社を辞めたことがないのですが、
契約社員でも、辞職は半年前に言っておかないと辞めれないのでしょうか?
実は、俳優の学校に行くために
夏のボーナス(6/10)をもらうまでは、勝手な意見ですが言いたくないのです。。。
そして、7月末には辞めて、演技の学校に通いたいのですが、また言いくるめられそうでちょっと不安です。

どうしても7月には辞めたいのですが、それならボーナスを待たずに今言っておくべきでしょうか?
法律的には、契約中でも辞職は出きるのでしょうか?
契約は毎年11月に更新です。
また、自分の意見を通すにはどんな言い方が良いのでしょうか?

上手く上司や目上の人に意見が言えなくて困っています。
どうか、力をかしてください。。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1ヶ月前までに告げるというのがよくある話だと思います。

ただし引き継ぎがあるような仕事であれば
引き継ぎ期間を考慮しなければなりません。
契約社員であれば、契約期間というものがありますから、(書面で持っているはず)
その区切りで退職というのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

引き継ぎをちゃんとしてから辞めようと思います。
結局、ボーナスは諦めることにして
6月末の退社の意向を告げました。
ありがとうございます!

こんばんは。

基本的に退職は2週間前までに言わなければいけないはずです(職探しcomの「笑顔退職マニュアル」内、「退職日はいつが良い」より)。
ですから、通常は7月上旬にでも話して、有給休暇消化で早めに会社に行かなくするのも手でしょう?また、8月中旬退職で、8月いっぱいを有休消化出来るかもしれません。

ただ、gogogodreamさんはどのような契約内容なのでしょう?期日がハッキリしてるのでしょうか?それともgogogodreamさんが疎い事をいい事に(すみません、悪口でない事を了承してください)口頭で伸ばし伸ばししているのでしょうか?それによって回答は違ってくると思います。

gogogodreamさんが一番簡単に、確実に出来る事は、一度職業安定所か、労働基準局に電話したら如何ですか?そしたら規則を教えてくれますし、相談にも乗ってくれます。忙しかったら下記を参考にして下さいね。でも、有給休暇消化時にいろいろ言って来そうな気がしますから相談して理論武装していた方が良いと思います。なお、相談した人の名前を記録していた方が良いでしょう。また同じ人に相談できるように。

職探しcom
http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/

退職願を胸に
http://tnt.web.infoseek.co.jp/

では、夢が叶いますように。

参考URL:http://tnt.web.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結局、ボーナスは無視して
仕事を辞めて一日も早く演技の学校に通うことに決めました。。
アドバイスありがとうございます。

あなた次第です。

辞めるなら、即日、退職できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
即日でも退職ってできるんですか・・・
ちょっと深く知りたいのですが。。
会社では引き継ぎで半年前には言わないといけない、とか、一ヶ月前説とか、よく分からなかったんです。

即日・・・考えてもみなかったです。。