アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んでた頃騒音に苦しみ上の住人喧嘩になったがよくあることなのでしょうかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

A 回答 (3件)

私は、現在のマンションに約45年住んでいますが、今のところ、騒音のトラブルに巻き込まれたことはありません。


 しかし、15~6年くらい前でしたが、ある内容のチラシが配布されたことがありました。
 その内容は、ある住人の方が、ラジオかオーディオ機器と思われる騒音に苦しめられ、奥さんが体調を悪くされたと言うものでした。
 私は当時、ラジオの深夜番組を聴いていて、マンションはラジオを窓際に置かなければ受信状態が悪いため、窓際のラジオにスピーカーを接続して聴いていましたが、そのスピーカーをそれまでのものより大きいものに交換した頃でした。
 もしかすれば、このチラシは、私だけに入れられたのかも知れないと、スピーカーを元に戻しました。
 その後、このチラシは、管理組合から全戸に配布されたものとわかりましたが、結局その住人の方は、奥さんの病状が良くならずに、引っ越されることになりました。
 今のところ、音に関するトラブルは、この件だけですが、1階の掲示板には、「マンションは集合住宅です。音にはお互いに細心の注意を払いましょう」と言う貼り紙が貼られていました。
 また、もうかなり前の話ですが、上の階の子供が飛び跳ねるような音と振動が、ちょっと迷惑に思ったことがありましたが、私がこのマンションに入居したのは18歳の時で、もし入居が10年早かったら、(ただし入居当時は新築マンションでしたが)うちが他の住人の方から苦情を言われる立場になっていたと考えると、何とか我慢出来ました。
 今では、子供が少なくなったのか、そうした音や振動は無くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/07 11:04

マンションのご近所トラブルで一番多いのは「騒音」です。



親しい間柄なら直接話して解決しやすいですが、知らない同士はこじれます。
マンション住民はお互いに親しくないことが多いので、直接交渉するとトラブルが大きくなります。
喧嘩になることは、よくあるとまでは言えませんが、喧嘩になることもあります。

管理組合や管理会社を通す方がいいですが、なかなか解決は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/07 11:04

普通は管理人(管理会社)クレームを言うよね、本人同士ならトラブルになる。


朝9時~夕方5時迄 生活音なら夜9時迄なら文句を言っても通らない。限度もあるがね。
夜勤で昼寝てる人は 上階の騒がしい部屋を外して違う部屋で寝るようです。
夜のピアノ気になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/07 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!