アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設業で起業するにはなにをしたらいいですか?

A 回答 (4件)

営業方法・人脈・技術などを積み上げるために、どこかの建設業の会社で働くことですね。


起業したら会社を大きくしたいとか、大きな案件を受託したいなどとお考えであれば、建設業の許認可申請の手引きなどをみて、まずは許認可要件を確認しましょう。そして、資格が必要な部分もありますので、資格取得を考えましょう。

建設業といっても色々でしょう。
木造家屋・住居の建築であれば、木造建築のための建築士資格を取得する必要があるでしょう。商業ビルなどであればそれに合わせた建築士資格が必要でしょう。

当然必要な資格を経営者自ら取得する義務はありません。そういった方を雇用するでもよいとは思いますが、必要最低限の資格を持っていないと、雇用資格者が退職となると廃業が休眠になりかねません。

私の友人は造園業ですが、造園も建設業の一種で、規模によっては許可がないので受託できずにいたり、受託できる会社が受託したものを小出しに発注してもらうなどとなっているようです。

親族で産廃関連の会社を経営していますが、建設現場から出る産廃を扱うとして、嫌い会社から建設業の許可を持っていないと依頼しにくいといわれ、建設業の許可を得るようにしていると聞いたことがあります。
親族の会社の社長をしている人は、試験が難しくなる前に資格試験に合格しているということで、建設業許可を簡単にとっています。しかし、新規にこれからさん有する若い方ですと、難しい試験を突破するか、粗油名所の発行してもらえる環境での業界経験が求められ、スキルや資金があっても起業できないなどとなる可能性もあるでしょうね。
    • good
    • 1

一級免許を取って開業すればいいのです


後は仕事を取ってきて発注するだけです。
    • good
    • 1

既に営業している会社に入社することです。

    • good
    • 0

軽微な建設工事しか請け負わない場合を除いて、建設業法に基づく「許可」を取得することが第一です。


https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_b …

これには、一定年限の実務経験などかなりハードな要件が課せられています。
ずぶの素人がいきなり起業できるものではありません。
http://www.construction-license.com/requirement
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!