国民の大切な税金を誰が何時も横領しているんですか?
私腹を肥している人達はどんな人達ですか?
国民一人当たり700万円超の借金に成るといいますが、横領ですから返却してもらえないのですか?
税務署とか検査院もグルだから放任なんですか?
どんな大きい箱で行政しているんですか?その箱で郵便貯金しているんですか?よくわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 少し用語の理解に誤解があるようですが……

>国民の大切な税金を誰が何時も横領しているんですか?私腹を肥している人達はどんな人達ですか?

 横領していたら、逮捕されちゃいますね。多分おっしゃりたいのは、税金の無駄使いということだということ思うんですが、要するに自分が次も当選なする様に、自分を支持してくれる人や団体の利益になるような施策や法案を作るということですね。簡単に言えば、利益誘導です。

>国民一人当たり700万円超の借金に成るといいますが、横領ですから返却してもらえないのですか?
税務署とか検査院もグルだから放任なんですか?

 横領ではありませんから返却するというものではないですが、無駄な使い方をしていると会計検査院から指摘を受けて改善することになります。
 税務署はこの件については関係ないですね。

>どんな大きい箱で行政しているんですか?その箱で郵便貯金しているんですか?よくわかりません。

 「箱物行政」の「箱物」とは建物のことです。要するに、自分の選挙区に次回の選挙に有利になるように、色々な建物(○○コンサートホールとか△△会館とかですね)を建てることです。そして、この「箱物」が無用の長物(つまりあってもなくても良いもの)なので、それを揶揄して「箱物行政」と言います。

 もっと簡単に言えば「各種業界利益優先」の政治ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。後輩に国税関の紳士と先輩に酒好きな税務署員が居りましたので、つい愚痴のように成ってしまいましたが、会計士の私もトテモのんベーです。後輩が言うにはあの狙ったところからがっぽり金が入ったから朝まで何軒飲めるか行こうと良く誘われました。後輩からは接待だからただ酒が飲めると。アル中になった今でも何であんなに飲めたのか、それもただで。バランスシートぐらいは思い出せるのですが。直ったら、大きな枡酒飲んでみたいです。彼らの奢りで・・。

お礼日時:2005/04/20 17:46

>>箱物行政って何?


箱物と言うのは建物に代表されるような公共施設のことです。

>>その箱で郵便貯金しているんですか?
郵便局で集めたお金は財政投融資と言う制度を使って
公社・公団などに回り無駄なものを作って来た訳です。
郵政民営化、最大の目的は財政投融資の財源となる郵便局を
民営化して蛇口を止める事。

>>私腹を肥している人達はどんな人達ですか?
建設工事で潤った企業が表立っては政治献金と言う形で政治家に入る。
裏では何をしている分るのは贈収賄で逮捕されるのが氷山の一角として
表に出るだけの話です。

>>横領ですから返却してもらえないのですか?
国民が選挙で選んだ議員が議会で承認している以上は横領のは
ならんのです。

選挙に出かけてまともな人に投票して早く借金を返すか方法はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うがざいます。やっぱり、選挙ですよね。今度立候補する彼には個人マニフェストとか何とか壇上で述べてもらいます。君は偽善者か、善人か、それとも悪しき人かと。いつも偽善者に投票してしまいます。99.99%判りません。首に下げて出てもらえば、きっと、判ります。嘘ついたら、次回からは彼に投票しません。会計学の知識はありますから、どうしたら早く返せるか、個人的に考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税金、保険のクレジットカード払いのポイント

税金、保険がクレジットカード払いになっていますが、この支払ってそのカードのポイント付加対象になっているんでしょうか?やはり税金などは対象外でしょうか

Aベストアンサー

>税金、保険がクレジットカード払いになっていますが

その自治体の「税」がクレジット決済可能であれば可能です。

http://www.family.co.jp/services/receipt/index.html

Q国の借金1024兆円=国民1人当たり802万円

国の借金1024兆円=国民1人当たり802万円
ため息がでるくらい巨大な額ですが、
代議士が国民受けのよい政策をし続けるとこうなってしまうのでしょうね。
1.利子の返却はどのくらいになりますか?
2.国債の海外比率はどのくらい?
3.数年間緊縮財政にしたら不況になりますか?
4.公共事業を増やしたら好況になりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.利子の返却はどのくらいになりますか?

利子の支払いは、国債整理基金特別会計という場所が行っていますので、一般会計とは切り離されています。
今年度当初予算によれば、13.5兆円ほどが利子支払いとして計上されています。


2.国債の海外比率はどのくらい?

約7%程度です。


3.数年間緊縮財政にしたら不況になりますか?

緊縮財政にする余地が少ないですが、不況になります。


4.公共事業を増やしたら好況になりますか?

「好況」をどう定義されているのかは分かりませんが、一般的な定義で言えば好況側に振れます。ただし、作っただけで無駄になるようなものは工事が終わると効果が切れますし、昨今はマイナス要素が強いのでそれを相殺してなおかつ好況が達成されるかは規模によるとしか言いようがありません。

Q税金や年金のクレジットカード払いについて

税金や年金のクレジットカード払いは可能なのでしょうか?
マイレージを貯める裏技として書かれていたのですが、いまいちよくわかりません、税金や年金をクレジットカード払いできれば、クレジットカードのポイントがかなり溜まるので、可能ならやってみたいと思っています。
ちなみにローソンでは、アルバイト風の若い男性に、公共料金には使えないと言われ、EDYならいいのと聞いたら、EDYって?と言う感じでした。

Aベストアンサー

一部の地域で可能なようです。
EDY払いはローソンではできません。ローソンでEDYを取り扱っていないので。
サークルKサンクス、ampmならできるかもしれません。
もちろんedyには予めその金額分の入金が必要です。

Q自民党と民主党はグルなんじゃないのか

ライブドアショックで自民党にヒビが入ったかと思ったら即座に永田議員のメール問題ですぐ再建・・・。あまりにもタイミングがよすぎますよね。前原さんの後継に小沢・管といういい加減聞き飽きた名前が挙がっています。こんな調子じゃ絶対民主党政権取れないでしょ。つうか取る気もないんでしょうか。
もしかして、自民と民主は裏で手を組んでるんじゃないんですか?実は民主党は自民党の単なる一部で、一応国民には政権争いやってるフリだけみせといて、すでに何年後まで決まった政治のシナリオがあるんじゃないんですか。増税も改憲もすでに全部決まってるんじゃないんですか、それをその時々に適当な不祥事ぶち上げて堂々巡りやってるだけなんじゃないんですか。どうなんですか教えてください、詳しい人。

Aベストアンサー

政界再編の流れは、当時「総理になれる男」と言われた小沢氏が自民党を離れて、細川政権を誕生させて戦後史上初めて自民党を下野させたことから始まります。

このように政界再編から二大政党制に向かう流れが自民党と旧社会党の分裂から起きていますので、新生党、新進党、民主党と続いてきた野党第一党に元自民党員、元社会党員が混ざっているので「自民党と民主党はグルなんじゃないのか」という印象を受けるのは当然だと思いますが、元の党から離党した連中が作った政党が自民党とグルになるとは思いません。ただパイプは残っていると思います。

民主党としては、本当は自分たちと同じ万年自民党与党体制から二大政党制に移行させる考え方に同調する自民党員が民主党に移ってきて糾合して欲しいのだと思います。

民主党が描く二大政党制は、アメリカの共和党と民主党のようなものですが、両党ともイデオロギー的に特別対立している訳ではなく、政策論で戦っています。このモデルを日本に持ち込みたいのです。

ポスト小泉は安部さんが本命ですが、小泉さんも前原代表の続投を望んでいたと思います。小泉・安部・前原なら改憲・国防でも考え方が同じなので、まさに

「グル」

です。政界運営も楽に進んだでしょう。しかし永田メールで前原執行部が自滅して、元祖政界再編の仕掛け人、小沢氏の登板を招いたことによって一転ポスト小泉は、苦労することになるでしょう。正直、小泉自民党はやり過ぎました…。

小沢氏も改憲・国防に対して持論を持っていますが、自民党の内部事情にも精通し、パイプも太い豪腕小沢氏ならこの改憲・国防問題さえ政争の具、カードに使われかねないという空気が今自民党に浸透しつつあり、非常な危機感を持っていると思います。

小沢氏としては自民党内の構造を熟知しているので、

「自民党内部分断工作」

「派閥各個撃破」

の戦術を取る可能性が高いですから、与党にとって最も恐ろしい相手です。具体的には現在最も有力な派閥であり、小泉総理の出身派閥でもある森派が、安部晋三、福田康夫という水と油のような関係のポスト小泉候補を擁し、森会長自身がポスト小泉の動きで派閥が分裂する危惧を抱いているくらいですから、まず

「森派分断の策」

を取ると観測します。

聞き飽きた小沢氏の名前ですが、彼が野党第一党の命運をかけて出馬する場面は、実は今回が初めてじゃないでしょうか。

小沢一郎の登板で、また国会が面白くなると、私自身は思っています。

政界再編の流れは、当時「総理になれる男」と言われた小沢氏が自民党を離れて、細川政権を誕生させて戦後史上初めて自民党を下野させたことから始まります。

このように政界再編から二大政党制に向かう流れが自民党と旧社会党の分裂から起きていますので、新生党、新進党、民主党と続いてきた野党第一党に元自民党員、元社会党員が混ざっているので「自民党と民主党はグルなんじゃないのか」という印象を受けるのは当然だと思いますが、元の党から離党した連中が作った政党が自民党とグルになるとは思いません...続きを読む

Q公共料金のJUPIカード、Edyカード払いのポイント加算について

公式Webサイトの情報によるとと、ファミマで、JUPIカードを使って、公共料金の支払いができて、100円に付き1クレジットポイントが付く、と読めるのですが、正しいでしょうか? 他にも、公共料金の支払いで+100Pのボーナスポイントがつくというような情報もあって、公式Webでも探したのですが、確認できませんでした。
公共料金の支払いに対するポイントのつき方を教えてください。

また、AM/PMで、Edyカードでも、公共料金の支払いができるようですが、この場合も、他の買い物同様、100円で1ポイントがつくと考えていいのでしょうか?

元々、結構な金額になる公共料金を、コンビニでカード払いにできたら、ポイント還元分お得になると考えたので、上に書いたようなことを調べているのですが、お店に行く手間以外に、何か知らないデメリットってありますか?
特に、公共料金自体が、コンビニ払いにすることで値上がってしまうケースがあると意味がないのですが、そういう事例をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

 前のご質問で回答しようと思っていたのですが(回答中締め切られてしまいまして)…。

 いまのところ、公共料金がクレジットで払えるのは
*am/pmでのEdy払い
*ファミリーマートでのJUPIカード支払い
の2通りです。いずれもコンビニ払いになります。
 但し東京電力の場合は『口座振替割引』(50円引き)が設定されていますので、利用額によっては口座振替のほうが有利になることはあります。

 ポイントは普通につくはずです。
 また先のご質問で『am/pmのカード』とありましたが、『am/pm Earth Edy Card』でクレジットからのオートチャージした場合にはポイントがつきません。

 この話題については、いまのところ参考URLが最も詳しいと思います。2ちゃんねるですが。

参考URL:http://life2.2ch.net/test/read.cgi/credit/1057281278/l50

Q国民は原発で作った電気を有料で買ってますが、原発の設備も国民の所有物なんでしょうか?

国民は原発で作った電気を有料で買ってますが、原発の設備も国民の所有物なんでしょうか?

Aベストアンサー

トヨタの車を有料で買ったが、トヨタの工場はおれのもんではないなぁ

Q家電量販店でカード払いにした場合の価格、ポイントは?

タイトルどおりなのですが大手量販店での店頭価格、ポイント還元率は現金払い価格だと思いますが、カードで1回払いで支払いする場合はやはり、価格は別、ポイントは現金より少なくなるのでしょうか?
参考でいいのでどの程度変わるのか経験された事のある人の意見をお願いします。
引越しに伴い、まとめ買いを検討してるのですが、現金を持ち歩くのは大変なので、さほど損でなければカード決済で購入を考えています。

Aベストアンサー

変わらない店もありますが、2~3%、ポイントが低くなるところが多いような気がします。現金だと10%ポイントがつくところがカードだと7%、という感じですね。
私の場合、2~3%ならカードを使います。カード会社のポイントもありますから・・・。

Q東電が廃炉費用は国民負担にすると言ってるそうなんですが、原発の廃炉が増えれば国民負担が鰻登りに増え続

東電が廃炉費用は国民負担にすると言ってるそうなんですが、原発の廃炉が増えれば国民負担が鰻登りに増え続けるという事なんでしょうか?

新設や再稼働に関しても東電などの企業は負担せず全て国民負担になるんでしょうか?

Aベストアンサー

なるでしょう。
我々が入手している情報は全てコントロールされたものであり、そんなものを基準に選挙に行っても意味ありません。我々にはっきりわかるのは原発はやめたほうが良いということです。ですから、つぎからはそれだけ考えて選挙に行きましょう。

Qポイント利用後の差額分のクレジットカード払いについて

ヤマダ電機のポイントが現在2万ポイントほどたまっています。
新しくゲーム機を買おうかと予定しているのですが、
一緒にソフトを購入すると約4万円ほどします。

差額分の2万円をクレジットカードのポイントもためたいので、
クレジットカードで支払いたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?
(差額分は必ず現金でなくてもいいのでしょうか?)

また、同様のケースの場合もビックカメラやヨドバシカメラでも
大丈夫なものでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

差額分を何で払おうと問題ないはずです。
ビックやヨドバシでも同じですよ。
提携しているカード会社であればつかえるかと思います。
ただし、カード利用だとその分ポイントの還元率が悪くなるということもありますよ。

Q官僚って学歴さえあれば成れるんですか?

最近腐った官僚についての番組をよく目にしますが、何とかならないものかと思います。結局のところ官僚って学歴さえあれば、その人の人間性は別にして誰でもなれるんでしょうか?
また何故天下りを禁止できないんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

官僚制は中国の発明によるもので、家柄にあまり関係なく役人を採用する制度です。だから基本的には学校を出て試験に受かれば採用されます。

今の官僚制度では、上に行くほどポストが少なくなるため、将来性のあるポストにつけなかった人は外に出る仕組みになっています。

元々が優秀な人たちですから、関連のある民間企業や団体で能力を生かしてもらえば理想的なのですが、そこに出身官庁との癒着が生まれてしまったのが問題の元凶です。だから再就職じゃなくて天下りと言われるのですね。

再就職そのものを禁止するわけにはいきません。再就職に制限を掛けるよりは、官庁の業務発注をもっと透明にすれば解決するはずなのですが、そうすると困る人たちがいますね。族議員に代表される政治家です。

政治家としては、今までどおり外圧に弱い官庁でいて欲しい。でも官僚OBが外圧を掛けるのは、自分らの既得権を侵害するので排除したい。そんな思いがあって、ことさら官僚を悪者に仕立てたいのだと思います。

このキャンペーンにまんまと乗ったのが何も考えないマスコミ、という構図だと私は理解しています。官僚でも医者でも、目立つものを叩けば質の低い読者は喜びますから。

法に触れる行為をした一部役人やOBは罰せられるべきだと思いますけど、それを一事が万事として、必要以上に官僚を貶めようとしているのは誰でしょうか?官僚よりもっとたちの悪い人たちかも知れませんよ。

官僚制は中国の発明によるもので、家柄にあまり関係なく役人を採用する制度です。だから基本的には学校を出て試験に受かれば採用されます。

今の官僚制度では、上に行くほどポストが少なくなるため、将来性のあるポストにつけなかった人は外に出る仕組みになっています。

元々が優秀な人たちですから、関連のある民間企業や団体で能力を生かしてもらえば理想的なのですが、そこに出身官庁との癒着が生まれてしまったのが問題の元凶です。だから再就職じゃなくて天下りと言われるのですね。

再就職そのも...続きを読む


人気Q&Aランキング