国民の大切な税金を誰が何時も横領しているんですか?
私腹を肥している人達はどんな人達ですか?
国民一人当たり700万円超の借金に成るといいますが、横領ですから返却してもらえないのですか?
税務署とか検査院もグルだから放任なんですか?
どんな大きい箱で行政しているんですか?その箱で郵便貯金しているんですか?よくわかりません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

少し用語の理解に誤解があるようですが……

>国民の大切な税金を誰が何時も横領しているんですか?私腹を肥している人達はどんな人達ですか?

横領していたら、逮捕されちゃいますね。多分おっしゃりたいのは、税金の無駄使いということだということ思うんですが、要するに自分が次も当選なする様に、自分を支持してくれる人や団体の利益になるような施策や法案を作るということですね。簡単に言えば、利益誘導です。

>国民一人当たり700万円超の借金に成るといいますが、横領ですから返却してもらえないのですか?
税務署とか検査院もグルだから放任なんですか?

横領ではありませんから返却するというものではないですが、無駄な使い方をしていると会計検査院から指摘を受けて改善することになります。
 税務署はこの件については関係ないですね。

>どんな大きい箱で行政しているんですか?その箱で郵便貯金しているんですか?よくわかりません。

「箱物行政」の「箱物」とは建物のことです。要するに、自分の選挙区に次回の選挙に有利になるように、色々な建物(○○コンサートホールとか△△会館とかですね)を建てることです。そして、この「箱物」が無用の長物(つまりあってもなくても良いもの)なので、それを揶揄して「箱物行政」と言います。

もっと簡単に言えば「各種業界利益優先」の政治ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。後輩に国税関の紳士と先輩に酒好きな税務署員が居りましたので、つい愚痴のように成ってしまいましたが、会計士の私もトテモのんベーです。後輩が言うにはあの狙ったところからがっぽり金が入ったから朝まで何軒飲めるか行こうと良く誘われました。後輩からは接待だからただ酒が飲めると。アル中になった今でも何であんなに飲めたのか、それもただで。バランスシートぐらいは思い出せるのですが。直ったら、大きな枡酒飲んでみたいです。彼らの奢りで・・。

>>箱物行政って何?

箱物と言うのは建物に代表されるような公共施設のことです。

>>その箱で郵便貯金しているんですか?
郵便局で集めたお金は財政投融資と言う制度を使って
公社・公団などに回り無駄なものを作って来た訳です。
郵政民営化、最大の目的は財政投融資の財源となる郵便局を
民営化して蛇口を止める事。

>>私腹を肥している人達はどんな人達ですか?
建設工事で潤った企業が表立っては政治献金と言う形で政治家に入る。
裏では何をしている分るのは贈収賄で逮捕されるのが氷山の一角として
表に出るだけの話です。

>>横領ですから返却してもらえないのですか?
国民が選挙で選んだ議員が議会で承認している以上は横領のは
ならんのです。

選挙に出かけてまともな人に投票して早く借金を返すか方法はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うがざいます。やっぱり、選挙ですよね。今度立候補する彼には個人マニフェストとか何とか壇上で述べてもらいます。君は偽善者か、善人か、それとも悪しき人かと。いつも偽善者に投票してしまいます。99.99%判りません。首に下げて出てもらえば、きっと、判ります。嘘ついたら、次回からは彼に投票しません。会計学の知識はありますから、どうしたら早く返せるか、個人的に考えて見ます。ありがとうございました。