お世話になります。
3月23日に風邪で発熱が3~4日間続き、中耳炎になりました。その際、鼓膜を切る治療はせずに、抗生物質、他5種類の薬をもらいました。発症後、10日間位右耳に水が入って詰まっているような感覚があり、右耳が全く聞えない感じがしたました。
4月4日に再度、診察に行き症状を伝えましたら、音叉のようなものを左右の耳にあて、簡単な聴覚検査?をしました。それ自体は左右の音の聞えに違いは感じられず、また、カメラで耳の中を検査しましたら、中耳炎の症状は良くなっているとのことでした。
それから、4月11日に再診し、症状の改善があまり感じられないことを伝えましたら、本格的な聴覚検査(個室でヘッドホンをして方耳づつ、低い音から、高い音まで、また、骨伝導?の検査も)もしました。結果は正常な左耳は一般平均より良いのですが、おかしい右耳は平均を下回る数値でした。只、医師の話では健康診断でもこのレベルなら心配は要らないレベルだとのことでしたが、骨伝導の数値の方が少し心配だとかいっておりました。また、カメラでの診察では8割方治っているとのことでした。
4月20日現在は、以前に比べ、右耳も聞こえが良くなっている気がします。当初は音のする方向が全くわからなかったのですが、今は方向は判るようになりました。ただ、一向に耳の詰まり感が取れないのです。つばを飲み込んでも駄目です。また、あくびをすると内耳?がガサガサいいます。来週の月曜日に再度診察に行く予定ですが、こんなにも長い期間中耳炎で耳の詰まり感ってとれないものなのでしょうか? とても憂鬱です・・
いっそ、鼓膜を切ってもらったほうがいいのでしょうか?経験者の方、専門の方ご教授ください。
病気種類によっては、早めの治療が必要だとこの掲示板を読んで、ビビッテおります。病院も変える必要があるのかと・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんわ。

回答ではないのですが、私は幼い頃に中耳炎に4,5回なり、病院に連れて行ってもらえず、そのまま放置していました。詰まった感じは、耳抜きをゆっくり数回・数日にわたって行い改善しましたが、繰り返す中耳炎で、耳が殆ど聞こえなくなってしまいました。
病院を変えたり何らかの処置をされたほうが私はいいとおもおいます。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の中耳炎について

2歳と4歳の子供がいますが、プールをやっていて、冬になってから2度ずつ中耳炎にかかりました。
原因については「鼻風邪のせい」と言われましたが、よく人から「プールをやっていると中耳炎になりやすいよ」と言われます。
中耳炎になると、プールは禁止ですが、プールが原因で中耳炎になるんでしょうか。

Aベストアンサー

小さいお子さんをお持ちの方ならご心配のことでしょうが、中耳炎は小さいお子さんがかかりやすい病気のひとつですね。kyaezawaさんの詳しいご説明で中耳炎がどうして起こるかもおわかりになられたかとおもいます。大人と違って子供の場合鼻から耳までの間の長さが短いため細菌感染をおこすとすぐ耳まで炎症を起こしてしまいます。『鼻風邪のせい』と、いわれるのはこのためです。耳に炎症があるときにプ-ルにはいることでその症状を悪化させるので当然『プ-ル禁止』になります。もし、お子さんがスイミングなどに通われているようでしたら、一ヶ月はできない(プ-ルに入れない)とお思いになられておくほうがやきもきせずにすみます。お月謝払った後だとちょっともったいないように感じますが、やはりそこはお子さんの身体を第一に考えてプ-ルはお休みさせてくださいね。中耳炎にかかると頻繁に耳鼻科に足を運ばなければならないのが少し大変におもわれますが、医師から『もう大丈夫!』のお言葉をもらうまでは個人の判断で治療をとめてしまうことはしないでくださいね。脅かすわけではありませんが、滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)になってしまうと鼓膜の再生がしにくくなったり人工鼓膜で自分の鼓膜の再生を補助するようなヒマのかかる治療をつづけなければなりません。最悪、難聴になってしまうこともありますから、耳鼻科への受診は怠らないようにしてください。風邪をひいて熱がないくあおっぱな(鼻水)がでているようなときは、耳鼻科へ足をはこんで念には念をで中耳炎が再発していないか見てもらうようにしてみてください。この時期、耳鼻科は小さいお子さんからお年よりのかたまで風邪から患者さんあふれかえってます。待ち時間のながいこと、嫌んなっちゃうことあるでしょうが、お母さん疲れださないようにがんばってくださいね。

小さいお子さんをお持ちの方ならご心配のことでしょうが、中耳炎は小さいお子さんがかかりやすい病気のひとつですね。kyaezawaさんの詳しいご説明で中耳炎がどうして起こるかもおわかりになられたかとおもいます。大人と違って子供の場合鼻から耳までの間の長さが短いため細菌感染をおこすとすぐ耳まで炎症を起こしてしまいます。『鼻風邪のせい』と、いわれるのはこのためです。耳に炎症があるときにプ-ルにはいることでその症状を悪化させるので当然『プ-ル禁止』になります。もし、お子さんがスイミングなど...続きを読む

Q中耳炎で鼓膜切開したのですが・・・・

 両耳に水が溜まったような感じがあり、1週間ほど前に病院で両耳鼓膜切開しました。そのときは左耳はすっきりしたのですが、右耳はまだ詰まった感じが残っていました。
 3日程しても右耳の詰まった感じが取れず、再度病院へ行ったところ、先生に「鼓膜に切開の穴が開いているので詰まった感じがするのでわ」と、言われ「耳に水があるなら穴から出ます」とも言われ、「2週間ほど様子を見ましょう」と、言われました。
 
 そこで質問ですが、中耳炎で鼓膜切開しない場合、どれくらいの日数で耳の詰まった感じは取れるのでしょうか?
 また、鼓膜切開したのに詰まった感じが取れないのは、病院の先生のミスでしょうか?
 また、中耳炎の詰まった感じをほったらかしにしておくと難聴になることがあるでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は昔、蓄膿症の治療中に中耳炎になりましたが、放置して、でも自然治癒した者です。
いまでも耳鼻科には行きます。
さて、鼓膜の切開ですが、一度切開しても治癒しない場合があります。
方法は医者それぞれのやり方であり、再度切開する場合もあり、また鼓膜から分泌物を吸いだす方法もあるようですが、これは患者が大変なようです。
その他に、実は鼓膜がふさがらないという問題も2,3%だったかな、発生します。
これを医者の技量不足、失敗とするのは酷な様です。

さて、「中耳炎で鼓膜切開しない場合、どれくらいの日数で耳の詰まった感じは・・・」とあり、その文面のまま取ると、「切開しない方法で自然治癒させる場合は?」という事になりますね。
外科的な手段で溜まった物を排出させるとそれで治癒になるので切開しているのです。
あなたの右耳はまだ排出がうまくいっていないのですね。
そうめずらしい状態でもないので、今しばらく完治するまで通院しましょう。
そのあとに再発してしまったら、医者を変えて治療方針の違いをみてみるのは自由です。

私は三軒(?)ほど知っており、治療の違いもよくわかっています。
行く以上積極的な施術、吸引ガンガン、薬液バンバンする所に行っていますが、でもそれが適切なのかどうかは私にもよくわかりません。。。

私は昔、蓄膿症の治療中に中耳炎になりましたが、放置して、でも自然治癒した者です。
いまでも耳鼻科には行きます。
さて、鼓膜の切開ですが、一度切開しても治癒しない場合があります。
方法は医者それぞれのやり方であり、再度切開する場合もあり、また鼓膜から分泌物を吸いだす方法もあるようですが、これは患者が大変なようです。
その他に、実は鼓膜がふさがらないという問題も2,3%だったかな、発生します。
これを医者の技量不足、失敗とするのは酷な様です。

さて、「中耳炎で鼓膜切開しない場合...続きを読む

Q1歳7ヶ月の子供の中耳炎について

1才7ヶ月の子供が中耳炎になっています。中耳炎になってから2週間になりますが、最初1週間抗生剤を飲み続け飲みきったところで、水がたまっていない中耳炎だったのですが直りかけたということで抗生剤が中止にらいました。が、2日後悪化し、鼓膜に水がたまって、高熱を出しました。そして、抗生剤を5日もらい、飲みきって病院受診したところ、片耳は良くなったものの、もう片方は水が残ったままで抗生剤は処方されず、中耳炎と診断されてからずっと飲んでいるムコダインとポララミンのシロップのみ処方されました。抗生剤をとめてまた悪化しないのでしょうか?普段保育園に預け仕事をしていますが、今月は中耳炎の繰り返しでほとんど仕事にいけません。病院を変えたほうがいいのでしょうか?子供が中耳炎になられた方、良いアドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

2歳になったばかりの子供がいます。
去年の冬、ちょうど1歳を迎えたばかりの頃、3ヶ月くらい中耳炎に
悩まされました。

抗生剤は慣れてしまうと効き目がありませんから、なるべく抗生剤を
使わないで治療するのが一般的なようです。
ムコダインとポララミンのシロップの処方は間違いないと思います。

私も、ご質問者様と同じような治療経過をたどりました。
私も仕事をしていて保育園に子供を預けているので
お気持ちがよく分かります。

一度、転院してみるのもいいかもしれませんね。
うちも一度転院して、転院先の病院で、原因菌を調べてもらいました。
肺炎球菌という菌が原因でした。この菌はかなり厄介で、抗生剤が
効きにくいとされています。

原因になるものを調べてもらってみてはいかがですか?

Q右側の頭痛、右頭と顔、舌のしびれ、右耳の聞こえの悪さ、記憶の悪さ等 2011年から

初めまして。

2011年の夏から右側の耳に膜がかかったような症状があらわれ、耳に水が入ったような感覚で、聞こえがわるくなりました。

それから2011年の冬からは右側の頭に頭痛が現れはじめ、常に痛みに悩まされています。それから2013年ごろからは右側の腕、顔、肩に不快感が現れ、まるでなにかが右側の体にとりついているような感覚で、べとべとしたものがつねに右半身をとりまいていて、顔や肩、頭、舌ににしびれを感じます。

頭のなかにまるで空気のたまが入っていて、自分でそれを取り除こうとするのですが、破裂して、またへんなかたまりのようなものが意識の上にあって、それにぎゅうぎゅうと頭を締め付けられます。まるで頭のテリトリーをそれにとられているようで、どんどん自分の領域がせまくなってくるように感じます。

また、記憶にも異常がでて、忘れやすくなっています。朝起きると、右の頭、顔の部分がしびれています。まるで右側の体の部分が機能を失ったようで恐いです。感覚としては左側の部分だけで生きているような気がします。また、視力も最近悪くなってきました。かなり人の影響を受けやすいほうで、たとえば目の悪い彼と一緒に暮らしはじめて彼の目の悪さが移ったりすることがあるのですが、これは生活習慣が移ることもあると思いますが、頭痛はどこへいっても治りません。。

2012年から3度ほどMRIのスキャンをとったのですがなにも問題なく、脳神経科に行っても精神科へ行ってくださいと言われ、精神科でもらった薬を飲んでも何も効果なく、副作用ばかり現れます。現在海外在住なのですが、もしかしてそのためかとも思ったのですが、帰国の際、父親の声を聞いてさらに耳の聞こえが悪くなりました。でも頭痛はたまにこちらの日本人の集まりなどに行くとなくなったりもするので、精神的なものもあると思うのですが、もし何かの病気だったらと、恐くて、よく病院で見つけられなかった病気とかよく聞くので、どなたかにこの症状についてのご意見を聞きたいです。


常に頭の右側がしめつけられているような感じがします。

2011年の夏に朝6時から夜0時までレストランで働いたので、その際、冷蔵庫や熱い場所との行き来が悪かったとある医者にはいわれたのですが、自分ではその期間、かなり孤独で友達のいない日々を過ごし、職場でのいじめもあり、上司に私一人だけ殴られたりもしたりでそのストレスもあったのではと思っています。頭痛は、こちらの大学に入って、一人暮らしをしてから始まりました。勉強は一人暮らしをしてから集中できるようになったのですが、頭痛が本当にひどくて、早く卒業したいのですがまた来年別の学校へ行く予定です。

また、この症状は原発以降でているのですが、なにか放射能の影響はあるでしょうか。海外ですが日本食レストランで働き、魚などは毎日食べていたので、影響はあるともいえます。

どなたかアドバイスお願いいたします。

初めまして。

2011年の夏から右側の耳に膜がかかったような症状があらわれ、耳に水が入ったような感覚で、聞こえがわるくなりました。

それから2011年の冬からは右側の頭に頭痛が現れはじめ、常に痛みに悩まされています。それから2013年ごろからは右側の腕、顔、肩に不快感が現れ、まるでなにかが右側の体にとりついているような感覚で、べとべとしたものがつねに右半身をとりまいていて、顔や肩、頭、舌ににしびれを感じます。

頭のなかにまるで空気のたまが入っていて、自分でそれを取り...続きを読む

Aベストアンサー

「脳脊髄液減少症」と言う病気があります。この病気とは断定
できませんが、最近知られてきた病気です。
この病気の専門の先生方に受診して診断・治療してもらったら
どうでしょうか?

[脳脊髄液減少症とは]
http://www16.plala.or.jp/nouseki/CCP001.html

http://www16.plala.or.jp/nouseki/99_blank003.html

https://www.ypch.gr.jp/department/neurosurgery/topics07.html

http://www.takahashik.com/genshosho.html

Q子供の中耳炎

初めまして、6歳の男の子なのですが以前も2回位中耳炎になった事があるのですが、月曜に耳が痛いと言ったので昨日耳鼻科に連れて行きました。結果中耳炎と言われたのですが標準内ですが多少難聴気味と言われ通院をする様に言われました。すごく心配です。
中耳炎で難聴になるのでしょうか?また皆様の経験等お教えください。
また中耳炎とは繰り返すものなのでしょうか?

Aベストアンサー

no.1と同じ人間です。補足を。
no.2の方は 中耳炎既往症にもかかわらず、
「鼻をかむ」行為をなさっているようですが、
絶対やってはダメです。
中耳炎を再発させ、かつ、悪化させるからです。
鼻穴出口にティッシュを当て、ブジュウウウと鼻を「かむ」行為は、中耳炎既往症のない健康で丈夫な耳の持ち主にしかできない「はなれワザ」だと 思ってください。
鼻水をたらしっぱなしにする。鼻穴から出た鼻水だけティッシュで拭き取る。「鼻水吸い出しスポイト」を利用する。
年長か小1の息子さんですよね。
鼻水が出るときは、
耳鼻科で鼻の治療を受けるとすっきりしますし、
鼻水の症状緩和のお薬が処方されることもあるでしょう。
それでも、小学校(幼稚園or保育園)で、鼻水が垂れるのなら、
そして、もし、「人前で、鼻水を垂らした顔はかっこわるい」とか、羞恥心がめばえているのなら、
手当の1つと教えて、マスクをさせて、
(換えのマスクも必要数持たせる)
マスクの下では、鼻はたれっぱなしなのを隠す。
給食等食事をするときは、マスクをはずしますけど、ティッシュで鼻を拭きながら(絶対、かむのではない)、食べる。
(ティッシュも必要量持たせる)
お母さんがお子さんに家で要領を教え、習慣づけてください。
問われもしないのに、こんな事まで書いてしまったのは、それくらい
「鼻をかんではダメ」ということだからです。お子さんにも強く強く言い聞かせてください。
バランスの良い食事、早寝早起きの習慣、笑顔で明るい家庭(お母さんもタフで笑顔)。これらは、お子さんが、「ストレスにも負けない、免疫力の強い体」を作るのに大切な項目です。大人でも煩わしい眼鏡だって必要があってかける習慣を身につけた幼児もいます。子供は順応する。ぜひ、中耳炎を乗り越えるための習慣を身につけさせてあげてください。
本当に、将来、お子様が中耳炎と縁が切れるとイイですね。祈っています。

no.1と同じ人間です。補足を。
no.2の方は 中耳炎既往症にもかかわらず、
「鼻をかむ」行為をなさっているようですが、
絶対やってはダメです。
中耳炎を再発させ、かつ、悪化させるからです。
鼻穴出口にティッシュを当て、ブジュウウウと鼻を「かむ」行為は、中耳炎既往症のない健康で丈夫な耳の持ち主にしかできない「はなれワザ」だと 思ってください。
鼻水をたらしっぱなしにする。鼻穴から出た鼻水だけティッシュで拭き取る。「鼻水吸い出しスポイト」を利用する。
年長か小1の息子さんですよね...続きを読む

Q左耳の鼓膜からビリビリ

タイトル通りなんですが、あくびをしたりすると、ビリビリと
音が聞こえます。水が入ってるような…。でも、そういう事はありません。なにが原因なのでしょうか。痛くはありません。
でも、何か気になります。教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耳の外から水は入って無くても耳の中に炎症があって水が溜まる事がありますよ。(中耳炎)その場合耳の聞こえにも影響がありますので早めに耳鼻科へかかって治療を受けてくださいね。

Q子供の中耳炎、聞こえにくさは治りますか?

子供の中耳炎、聞こえにくさは治りますか?

4歳息子が、鼻風邪から中耳炎になりました。2回目です。
今回は前回(1カ月ほど前)よりも痛がるし、熱も出ました。
耳鼻科からは前回と同じ薬と点耳薬を処方されています。

前回はなかった、耳の聞こえにくさが気になります。
普通に話しかけても、聞きなおされたり、聞こえていなかったり。
これって、中耳炎が治れば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私も、小さい頃(特に就学前)は、中耳炎を何度も繰り返していました。

中耳炎になると、もちろん耳は痛いですが、治療はさらに痛いので、母親には黙っていました。が、耳が聞こえが悪くなるため、すぐに周りから気付かれていました・・・。
(毎回、鼓膜を切って膿を吸う治療でした。あれは痛かった……)
治療後、耳の聞こえは良くなったようです(あまり自覚なし)。

中耳炎は、膿や、鼓膜自体の腫れのせいで鼓膜が振動しにくくなるため、程度の差はあれ、大体聞こえにくくなります。
膿が引けば聞こえは良くなると思います。

また、私は痛みを訴えなかった結果、鼓膜を破ってしまうことも何度かありました。この場合、さらに聞こえは悪かったようです。私自身はあまり覚えていませんが・・・。ただ、この場合も膿を抜いて、清潔にしていればそのうち鼓膜は再生しましたので、そのうち聞こえは良くなりました。

中耳炎は小さい頃は繰り返してしまうことが多いですが、大きくなるにつれてその頻度は減ってきます。頑張ってください。

Q高音を聞くと耳の鼓膜?がビリビリします。

高音を聞くと耳の鼓膜?がビリビリします。

幼い頃に中耳炎を経験して、一度鼓膜が破れたことがあったのですが、どちらの耳か覚えておらず、
母親に聞いても記憶があやふやです。
大人になってから聴覚検査で右耳の聞こえが悪いと言われた事が一度ありました。
なのでもしかしたら右耳の鼓膜が破れたのだと思っています。
10代の頃は何ともなかったのですが、20代半ばほどになってから、頻繁ではないのですが、
たまに高音を聞くと、耳の奥がビリビリして、黒板をつめでひっかいた時のような寒気がする感覚になります。何かの病気でしょうか?日常生活に支障はないのですが、少し気になっています。

Aベストアンサー

そういう事も有りますよ
心臓にまで響く音も有る物です
そう思います

Q子供の中耳炎

2歳7ヶ月の娘が中耳炎になりました。
昨日からなんですが、38℃の発熱も続いています。
最近周りの友達の子供も中耳炎から入院したりしています。

気をつけることなどは何かあるでしょうか?

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんが、私の息子(1歳10ヶ月)も中耳炎です。
3,4歳ぐらいまでは鼻から耳に通じる器官が塞がれてなく、風邪から出る鼻水が中耳に流れて炎症を起こすケースが多いと伺いました。なので鼻風邪の場合はいつも警戒してます。
また、慢性化すると難聴になるとも言われたためある程度完治するまで、以前は2ヶ月以上も耳鼻科通いしました。
薬も抗生剤の種類によっては注意必要かと。息子の場合は抗生剤が合わず一週間以上も下痢が続き、薬を変えたりしていました。
あと、病院にいかれるなら、とにかくいろんな病院を回った方がいいですよ。いろんな先生方のアドバイス/処方箋効能などを直接受けた方が安心すると思います。

Q耳詰まり

42歳男性です。数年前から急に左耳に耳鳴りの感じを覚えるようになりました。それ以来ズ-ッと悩まされています。耳鳴りは不治の病とか・原因不明と聞きますので、長く付き合うしかないのかな?と思っています。一番酷い時は「キ-ン」と音が頻繁にしていました。しかし、今は就寝時や一人きりのエレベ-タ等では「シャ-」程度で嫌になる程気になるものではありません。ただ、ここ数ケ月間悩んでいるのは、その左耳がとにかく「詰まっているのです」鼻の通りはそんなに悪くありません。詰まった感が酷いものですから、鼻を摘んで「息抜き」をして、耳をパカッと開けるというか?その癖が続いています。平常時でも左耳に少し力を入れると、「バチッ」「バカッ」と音が出ます。今朝も耳鼻科に行って来ました。医者が『風とおしをしますか?あまり役に立つとは思わないけど』と言ってやってくれました。これまで風とおしはイロイロな病院で経験しているのですが、今日の風とおしは全然通らず、「アレッおかしいね」の一言です。とりあえず薬で「ムコダイン」を頂きました。痰をよく切る薬と思っていたのですが、今の私の症状に効くのでしょうか?もっとも治療して頂いた医者の判断によるものなので大変失礼な質問にはなりますけど。とにかく耳詰まりがなんとかならないものかと思っています。それと、最後に鼻をススル行為は良くない。噛みなさい。とよく効きますが、自分の場合噛んでも鼻は出ません。(恐らく癖になってしまっています)これもどうでしょうか?

42歳男性です。数年前から急に左耳に耳鳴りの感じを覚えるようになりました。それ以来ズ-ッと悩まされています。耳鳴りは不治の病とか・原因不明と聞きますので、長く付き合うしかないのかな?と思っています。一番酷い時は「キ-ン」と音が頻繁にしていました。しかし、今は就寝時や一人きりのエレベ-タ等では「シャ-」程度で嫌になる程気になるものではありません。ただ、ここ数ケ月間悩んでいるのは、その左耳がとにかく「詰まっているのです」鼻の通りはそんなに悪くありません。詰まった感が酷いもので...続きを読む

Aベストアンサー

耳鼻科で聴力検査はしましたか?
突発性難聴で聴力が下がったときには耳鳴りが残ります。

ムコダイン(慣用学名カルボシステイン)は去痰だけでなく慢性副鼻腔炎(慢性蓄膿症)にも使われる「気道粘液修復薬」という種類の薬で、ご存じの通り非常にポピュラーです。

「風とおし」が効かないのはかなり重症かもしれません、大きな病院で精密検査を受けられてはいかがでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報