兄弟(男一人(父)、女4人)います。
男一人(父)は亡くなりました。現在は男一人(父)の奥さん、子供2で一軒家に住んでおります。その家の名義は祖母になっております。現在は老人施設にいます。

ここからが御相談なのですが、祖母の老人施設の月会費を払う為に、自宅に一階に駐車場を作りその駐車場代を施設にまわすと父の兄弟(女4人)が言ってきたのですが、なんかこのままだとドンドン占領されていき家事持っていかれそうなのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

家の名義は祖母とありますが、土地もそうなんですよね。

それであれば、お祖母様の生活のためにご本人の資産を活用するということですから、おば様たちの主張は極めて正当と思われます。

ちなみにお祖母さんの遺産相続に関しても、質問者さんご一家に五分の一の権利しかありません。お父様とおば様たちにはそれぞれ五分の一の相続権がありますが、お父様は既に亡くなっているので質問者さん兄弟が代襲相続することになります。(ご兄弟で五分の一を均等に分ける)住んでいらっしゃる家のほかに財産がないのであれば、おば様たちには家の五分の四の権利があり、今のまま住むためには、その分を現金で支払う等の方法で解決する必要があります。その辺りの対策は考えていらっしゃるのでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
父(死)の女兄弟は、もう大工を連れてきて建物が古いので断られたにもかかわらず、また違う大工を連れてきてみたりと、こちらの話をまともに聞こうとはせず、どなりながら一方的に進行してしまうので、家中の者が困っております。また祖母の施設があとどのくらい費用が必要なのかもはっきり言わないし、こちらとしては、金銭状況も分かりたいのですが、本当の疲れます。

補足日時:2005/04/23 08:28
    • good
    • 0

「いやだ」といえばいいのでは、と思いますが、


…まぁ「いや」といえないから相談しているんでしょうけど…

実のところ法的手段をとったところで
これは手段に法律という後ろ盾ができるだけで
結局実現は自分自身でしなければなりません。

つまり「いやだ」は結局自分で言わなければならないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング