こんにちは.
私には知見が乏しいので,アドバイスを下さい.

以下転送です.
--
私の2台のうち1台のPCがメールの添付ファイルからウィルスにや
られてしまいました。
開いてはいなかったと思うんだけど、友達のメールに着いていた添付
ファイルが原因。
そのPCから送る全てのメールに添付ファイルが
くっついた無題のメールがもうひとつ送られてしまうの。

ウィルス駆除機能のあるサイトやメール先にアクセスしようとすると
強制終了してしまう。

オンラインでウィルス検索をしようとしたけど、それもログインできなかった。
小さいPCで、CD‐ROMドライブがついていないの。

--
転送終了

以上内容が友人からのメールです.
情報不備があれば,揃えます.(機種・osについては調査中)
現段階で分かる範囲でアドバイスをお願いします.

私は,
1) FDにて駆除ソフトを導入する(このご時世にFD版なんてあるのでしょうか?)
2) CD-ROM購入⇒CDでboot⇒駆除ソフトで駆逐
3) あきらめて再インストール

くらいしか考えられません.

宜しくお願いします.

A 回答 (6件)

しまった、参考URLを入れ忘れた(滅)

というわけで、No.3の回答者です。
以下のURLから対策してください。
手動での駆除方法もかかれていますが、亜種の場合は異なってくるため、ツールの使用を進められています。

なお、ほかの方がネットワークの共有の方法をかかれていますが、ウイルスの中にはネットワークの共有を介して感染するものもあります。
参考URLのPE_MTX.Aに関しては、ざっとみたところそのような活動はしないようですが、もしそのような活動を行うウイルスだった場合は危険ですので、十分注意して駆除してください。駆除のために接続したマシンが感染したら洒落にもなりませんので。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/mtx/tool.htm
    • 0

複数台パソコンがあるようですので...

感染していないもう1台のパソコンでCD-ROMドライブを共有して、
感染したパソコンにワクチンソフトをインストール。

それか、自分のメールアカウントに対し、もう1台のパソコンで
ワクチンソフトを分割して送信。
ワクチンに感染したマシンでメールを受信して、ワクチンソフトを
インストール。
    • 0

NETには繋がるのでしょうか。

2台ともCD無しですか?
一台にでもついていれば、ケーブル接続や、LAN接続も可能だと思いますが・・・。

>ウィルス駆除機能のあるサイトやメール先にアクセスしようとすると
>強制終了してしまう。

ここのサイトはどうでしょうか?
●参考URL
    • 0

FDでよいと思います。

内容からして、参考URLのウイルスではないかとおもいますので、そちらのサイトで対応ソフトをダウンロードしてFDで移動してください。

また、参考URLのページは、アンチウイルスソフトのベンダーですので、感染したパソコンから直接アクセスはできませんが、DLすべき対応プログラム自体のURLは(たぶん)ウイルスによる妨害に引っかからないと思いますので、参考URLのページを保存し、FDで感染したパソコンに移動して、改めて対応プログラムをダウンロードしてもよいでしょう。
    • 0

PCの自作経験があるか部品の取り外し設定が出来るなら、感染したHDDをはずし、ワクチンの入っているPCに直接IDE接続すれば良いのでは。

• 0

10BASE-TのクロスケーブルまたはRS232Cのクロスケーブルで

2台を接続してネットワークを構築し、もう1台のCDを利用する
という案はいかがでしょうか・・・・
もう一台で駆除ソフトダウンロード。FDに分割して落とし込み、FDを持ってきて駆除ソフトで駆逐
という案はいかがでしょうか・・・・
    • 0