30歳のサラリーマンです。(167cm 71kg)
昔からバスケットをやっているのですが、
(1年程前からは週1回2時間くらい)
最近になってから運動をはじめて1時間
くらいで足首のくるぶし辺りが痛くなり、
ついにはジャンプができなくなる程になります。
捻挫した時のような痛みです。
半年まえは2時間くらいで痛みだしたのですが
最近は1時間程でも痛くなってしまいます。
どうにか2時間くらいは痛みなく運動(バスケ)したいと
思っています。
どなたか克服する為のアドバイス頂けないでしょうか?

現時点で自分で考えている事
・筋力が弱っている
 →トレーニングする?どのような?
・サポーターなどをつける
・やせる
・歳だからあきらめる?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

再び。

私の場合も常に痛いわけではなく、少し休むと自然に痛みが引いていました。そして、またちょっと使うと痛みが出て、という繰り返しでした。

私の場合、たまたま別のケガで大学病院の整形外科に通っておりましたので、その整形外科の足の担当の医師に診ていただきました。レントゲンではよくわからず、MRIで損傷がわかり、当初は内視鏡でのオペの予定だったのですが、内視鏡を入れてみたところ損傷の具合がひどかったため、人工靭帯を入れる手術に切り替えました。そういったことを考えると、整形外科にせっかくかかられるのであれば、MRIのあるところがいいかもしれません。それでなにもなければ安心できますしね^^

お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
手術大変だったんですね。

運動不足の可能性もありそうなので
時間を見つけて運動不足を解消したい
と思います。
それでも続くようであれば医者にかかる事
にします。
その時はバスケは引退か・・・(笑)

はい!私も30代です。

同じような悩み、持ってました。。。

30年以上、無意識に足首を使ってきたのですものね。
やはり、少しは足首だって『疲れ』を感じてきます。
少し、太ったくらいで、すぐ膝や足首にきます。
足首の痛みは、運動不足だったりする場合がほとんどです。
痛いほうの足をかばってると、
逆の足も痛んでくるかもしれません!
ですから、早急に治してあげて下さいね。

●普段から歩くように心がけていますでしょうか?
●運動の後はなるべくお湯で温めましょう。
(お風呂に使ってマッサージも効果的です)
●運動前には、ちゃんと足首の準備運動しましょう
(グリグリと軽く捻っておきます)
●痛む時は、インドメタシンを塗るか、冷やしましょう
(薬局で購入できます)

運動不足のため、足首に急な熱を持ち、痛みが出ます。
これからの季節、サポーターは蒸れます。
できれば、軽運動や足首をケアしてあげてくださいね。
30代で、足首が痛むこと、だてに年のせいではありませんよ!
徒歩通勤したり、スポーツしている
40代、50代の方に怒られてしまいますよ~(笑)

頑張って克服してください!!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

運道不足・・・納得です。(笑)
仕事上、1日机に張り付いてますんで
車通勤ですし、歩く歩数は断然すくない
と思います。

週1で運動しているつもりだったので
これからは、時間を見つけて歩くなり
したいと思います。

私も30代です。

ボールに反応する意識は10代と同じなのですが、
体の反応速度とジャンプ力の落ち具合が結構気になり
はじめています。

そんな私からのアドバイスですが、まず自分の足の弱点を知ることからはじめてみてはいかがでしょう。
りコンディショニングセンターを併設しているようなスポーツドクターのいらっしゃる整形外科にいかれてみては?

私の場合は、足首の痛みは片足の土踏まずが少なくなって、足の機能が落ちた分が足首の負担になっていたようです。バッシュも足のサイズを測りなおして、もう少しタイトなフィッティングのシューズにして、プレイ中の足のブレを少なくしました。それにちょっとだけ贅沢なインソールを買って入れました。サポーターは使っていません。

痛みはどこかをかばってかばってかばいきれなくなって出てくるものではないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

的外れな答えだったら申し訳ないのですが、足首のくるぶしあたりの捻挫のような痛みとのことですが、靭帯を痛めていたりしませんか???

以前私もしばらく歩いたりちょっと走ったりすると足首が痛くて・・・という状態で病院に行ったところ靭帯損傷ということで手術したことがあったので・・・。

アドバイスじゃなくて申し訳ないです。

この回答への補足

resありがとうございます。
アドバイスでなくともぜんぜん参考になります。

が、同じような症状で手術されたとの事。
ちょっと驚きです。
痛み出した当初は痛いのですが、一晩寝れば
痛みはないような状況です。
salharzbaum さんも同じような症状だったので
しょうか?
だとすると病院にいって診察してもらおうかと
思います。
整形外科ですよね。。。

• 0