30歳のサラリーマンです。(167cm 71kg)
昔からバスケットをやっているのですが、
(1年程前からは週1回2時間くらい)
最近になってから運動をはじめて1時間
くらいで足首のくるぶし辺りが痛くなり、
ついにはジャンプができなくなる程になります。
捻挫した時のような痛みです。
半年まえは2時間くらいで痛みだしたのですが
最近は1時間程でも痛くなってしまいます。
どうにか2時間くらいは痛みなく運動(バスケ)したいと
思っています。
どなたか克服する為のアドバイス頂けないでしょうか?

現時点で自分で考えている事
・筋力が弱っている
 →トレーニングする?どのような?
・サポーターなどをつける
・やせる
・歳だからあきらめる?


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1です。

再び。

私の場合も常に痛いわけではなく、少し休むと自然に痛みが引いていました。そして、またちょっと使うと痛みが出て、という繰り返しでした。

私の場合、たまたま別のケガで大学病院の整形外科に通っておりましたので、その整形外科の足の担当の医師に診ていただきました。レントゲンではよくわからず、MRIで損傷がわかり、当初は内視鏡でのオペの予定だったのですが、内視鏡を入れてみたところ損傷の具合がひどかったため、人工靭帯を入れる手術に切り替えました。そういったことを考えると、整形外科にせっかくかかられるのであれば、MRIのあるところがいいかもしれません。それでなにもなければ安心できますしね^^

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
手術大変だったんですね。

運動不足の可能性もありそうなので
時間を見つけて運動不足を解消したい
と思います。
それでも続くようであれば医者にかかる事
にします。
その時はバスケは引退か・・・(笑)

お礼日時:2005/04/28 13:46

はい!私も30代です。


同じような悩み、持ってました。。。

30年以上、無意識に足首を使ってきたのですものね。
やはり、少しは足首だって『疲れ』を感じてきます。
少し、太ったくらいで、すぐ膝や足首にきます。
足首の痛みは、運動不足だったりする場合がほとんどです。
痛いほうの足をかばってると、
逆の足も痛んでくるかもしれません!
ですから、早急に治してあげて下さいね。

●普段から歩くように心がけていますでしょうか?
●運動の後はなるべくお湯で温めましょう。
(お風呂に使ってマッサージも効果的です)
●運動前には、ちゃんと足首の準備運動しましょう
(グリグリと軽く捻っておきます)
●痛む時は、インドメタシンを塗るか、冷やしましょう
(薬局で購入できます)

運動不足のため、足首に急な熱を持ち、痛みが出ます。
これからの季節、サポーターは蒸れます。
できれば、軽運動や足首をケアしてあげてくださいね。
30代で、足首が痛むこと、だてに年のせいではありませんよ!
徒歩通勤したり、スポーツしている
40代、50代の方に怒られてしまいますよ~(笑)

頑張って克服してください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

運道不足・・・納得です。(笑)
仕事上、1日机に張り付いてますんで
車通勤ですし、歩く歩数は断然すくない
と思います。

週1で運動しているつもりだったので
これからは、時間を見つけて歩くなり
したいと思います。

お礼日時:2005/04/28 13:34

私も30代です。



ボールに反応する意識は10代と同じなのですが、
体の反応速度とジャンプ力の落ち具合が結構気になり
はじめています。

そんな私からのアドバイスですが、まず自分の足の弱点を知ることからはじめてみてはいかがでしょう。
りコンディショニングセンターを併設しているようなスポーツドクターのいらっしゃる整形外科にいかれてみては?

私の場合は、足首の痛みは片足の土踏まずが少なくなって、足の機能が落ちた分が足首の負担になっていたようです。バッシュも足のサイズを測りなおして、もう少しタイトなフィッティングのシューズにして、プレイ中の足のブレを少なくしました。それにちょっとだけ贅沢なインソールを買って入れました。サポーターは使っていません。

痛みはどこかをかばってかばってかばいきれなくなって出てくるものではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。



的外れな答えだったら申し訳ないのですが、足首のくるぶしあたりの捻挫のような痛みとのことですが、靭帯を痛めていたりしませんか???

以前私もしばらく歩いたりちょっと走ったりすると足首が痛くて・・・という状態で病院に行ったところ靭帯損傷ということで手術したことがあったので・・・。

アドバイスじゃなくて申し訳ないです。

この回答への補足

resありがとうございます。
アドバイスでなくともぜんぜん参考になります。

が、同じような症状で手術されたとの事。
ちょっと驚きです。
痛み出した当初は痛いのですが、一晩寝れば
痛みはないような状況です。
salharzbaum さんも同じような症状だったので
しょうか?
だとすると病院にいって診察してもらおうかと
思います。
整形外科ですよね。。。

補足日時:2005/04/20 21:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足首靭帯損傷

バスケで足首の靭帯損傷をしました。
だいたい痛みが完治するのって何日くらい掛かりますか?
友達は約一ヶ月半で今もバスケしてないと聞きました。
自分は損傷してから約2週間で復帰したのですが、急なブレーキ、ステップ、ジャンプなどが痛くまともにできません、病院に行くのが良いと思うのですが、大会も近く中々行けない状況です、損傷を経験された方はどれくらいで痛みが引きましたか?

Aベストアンサー

うちの息子は膝の靱帯を傷めてしまったんですが。
試合中に内側靱帯をやっちゃったんです。動けなくなって車椅子で退場しました。
スポーツ専門の整形外科で2ヶ月ほどリハビリを続けて、軽いランニング程度ならやっていいよというところまで回復したのですが。
そこで軽く運動したら再び同じ膝をやってしまいました。
今度は前十字靱帯です。さらに2ヶ月のリハビリを続け、検査の結果、手術をすることになりました。
一週間の入院、6ヶ月のリハビリが必要と言われています。
今年の試合、大会はすべて欠場せざるを得なくなりました。

そんな状態で大会に出たらうちの息子と同じハメになるかも知れませんよ。
なんで病院行かないんですか?

Q手首の鈍痛について。 2週間程前から写真の☆の所が痛みます。 病院に行く程の事なのか?自分でも分か

手首の鈍痛について。

2週間程前から写真の☆の所が痛みます。
病院に行く程の事なのか?自分でも分からないので質問させていただきました。

手首の小指側の中の方でズン、ズンと波打つように一定の間隔で痛み続けてます。

特に動かして痛いとかではなく、何もしてなくても痛みます。

我慢できない痛みではないですが、痛い〜!もう嫌〜!とか言ってしまう感じで、常に気になってストレスになりそうです(=_=)

痛み始めたのは2週間前ですから、湿布を貼ったりマッサージしてみたりしましたが良くなりません。

腱鞘炎になるような事もしていないし、腱鞘炎って動かすと痛いんですよね?(>_<)
よく分からないですが、とにかく動かして痛い訳ではなく、力を抜いていても鈍痛がしています。

何かこうしたらいいよとかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

首ヘルニアですと腕に鈍痛が出る事もあります

Q足首の靭帯損傷(Ⅱ度)と診断されました それから2ヶ月経ったので多少の痛みはありますが部活(柔道)も

足首の靭帯損傷(Ⅱ度)と診断されました
それから2ヶ月経ったので多少の痛みはありますが部活(柔道)ももうすぐで引退なのでテーピングで固めた上にサポーターを巻いて練習しています
そうしてたら、かばってもう片方も痛くなって両方テーピングぐるぐる巻き状態です
ちゃんと安静にしなかったから正座や走ったり出来ません
引退(7月)してから、安静にしてたら治りますか?


インターネットで調べたら手術療法と書いてあったのですが、これってデマですか?
そんな簡単に手術とかなりませんよね?
そんな事書かれてたら不安になって……

Aベストアンサー

初めまして。

私は階段から膝まつくかんじで落ち一度に両足首靭帯損傷でした。

何とか歩けるようになってお仕事復帰しましたが
正座、横座りは勿論走る事は出来ませんでした。

本当はしっかり完治するまで無理して仕事したりヒールを履いたりは厳禁と思うのですが…
休めなかったからです。

3~4年正座、横座り出来ませんでした。

現在は痛みも無く
しっかり正座出来ます。
運動も来ています。

なので
今は無理しない方が良いのではないでしょうか…

私でさえ数年掛かったのですから
医者で無いから、こうだと
ハッキリいえませんが…
今の状態で続けるのは自分で自分を更に痛めてしまうのでは無いかと思います。

もしかすると
ずっと痛みが続き完治と言えない状態になったら取り返しつかないのでは無いかと…

後悔だけにならないように良くお考えになってくださいね。

長文失礼しましたm(_ _)m

Qみぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。 1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり 吐き気、胸焼けがありま

みぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。


1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり
吐き気、胸焼けがありました。
病院にいき症状をゆうと
逆流性食道炎なので薬出ししときますね と、
すぐに終わりましたが全く効いていません。


その病院に行った日の夜から
右肩、右背中、右肩が痛くなり始めました。
起き上がったり、くしゃみ、あくびをしたり
息を吸うときが痛いです。
今では寝転がってても痛いです。
タバコや歯磨きのとき苦しくなって
息がしにくいです。
1週間経った今もなおっておらず
病院に行った結果、
肋骨と肺のレントゲンを
撮ってもらいましたが異常なしでした。


みぞおちと右胸の痛みは別物なのでしょうか。
みぞおちは逆流性食道炎であっているのでしょうか。
右胸はどおなっているのか知りたいです。


回答お願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
◆症状からすると、
  「胸椎(背骨)のズレによる神経圧迫」が疑われます。
  この場合、レントゲンやCT、MRIなどでは異常なしと診断されます。
◆一番怪しい場所は、胸椎の5番~7番付近の骨のズレです。
 この付近の骨がズレると、胃などを動かす自律神経が正常に働かなくなり
  ①胃痛、食欲不振、胸焼け、吐き気などが起こります。
  ②背骨~肋骨にそって伸びている神経が圧迫され、胸、肋骨などに痛みや痺れ感、   
   感覚異常などが起こります。
◆当店の様なカイロプラクティックの治療院で一度診てもらうことをお勧めします。
 上記の原因であれば、1回の施術であっけなく、スッキリと回復します。

Q右足首の靭帯損傷について。

去年の12月22日にバイク事故を起こし右足首が靭帯損傷と言われました。
医者からは「スポーツ選手なら手術をしているがなるべく自然治癒で行きたい。全治3か月はかかる」と言われました。
今は約1ヶ月と1週間程経っていて、まだ松葉杖が手放せません。
少しでも早く治したいのですが、家でできるリハビリとかありますか?
また足の甲の腫れが引かないのですがこれは普通なのでしょうか?
くるぶしの内側と外側も腫れているのですが、なぜ内側も腫れているのでしょうか?
走ったり過度な運動ができなくても足引きずってでもいいので歩けるよーになりたいのです…。

Aベストアンサー

焦って無理なリハビリをすると、かえって回復が遅れます。
余り状態が良くな無ければ、もう一度お医者様で診て頂きましょう。

Qくるぶしの外側が痛い!

今日フィットネスクラブのプールへ行き、その後泡風呂、ミストサウナに入り
歩き出したところ、猛烈にくるぶしの外側の骨の部分が痛くなりました。
やわらかいマットが敷いてある階段を降りるだけでも痛くてたまらないほど。

そういえば以前からお風呂上がりに同じところが痛かったりしたかも・・・
ただすぐおさまるんです。たぶん数分のことだと思います。
特に傷めた覚えもないし、もし傷めていたらこんなすぐおさまることもないだろうし・・・。

いったい何が原因というかいけないんでしょう?
母は「冷えなんじゃない?」と言いますが、それなら体のあったまるお風呂の
直後に痛むなんておかしいですよね?

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

俺は部活をやっていたのですが、運動するたびに足の甲が痛くなります。少し骨が出っ張っていて、そこが痛くなります。右と左で形が違います。でも1日休むといたくなくなりますが、運動を始めるとまたすぐ痛み出します。質問者さんも骨が変形してるのではなんでしょうか?はっきりしたことはいえませんが、自分も似たような症状とういうんですかね?だったので、俺と同じではないのかな?とおもいました。しかし痛みのレベルが違いすぎるみたいですね。俺のなんてチリみたいなもんです。回答になってませんね。ごめんなさい。参考になったら幸いです。

Q足首の靭帯損傷と肩の脱臼について教えてください。

こんばんは。
足首の靭帯損傷と肩の脱臼について教えてください。
知人が怪我をしました。
忙しい人なので平日の時間がないといい通院しません。
こんなのは湿布して時間が経てば治る!と(^^;言ってます。

■市販薬で大丈夫でしょうか?
最初は病院でカトレップという湿布と名前は?な塗り薬
それと痛み止めの薄茶ピンクの錠剤のロキソニン?が処方され6時間おきに2錠飲んでいました。
今は代用で薬局の市販の湿布薬を買い湿布をはりかえています。
(朝晩) 湿布とバンテリンを塗って貼っています。(朝晩)
ブルファニックという痛み止めを購入(飲んでます…。)
こんなので大丈夫???でしょーか。37.前後の微熱もあり。

■何科?病院について。
整形外科?接骨院?などいくつか病院はあるけど何処がお勧めですか?
今は(初めにいった)総合病院の整形外科にいってますが接骨院のほうが
夜遅くまでやってるからそっちに行こうか?と相談されています、
接骨院って靭帯損傷や脱臼の治療にどうでしょう? 骨じゃないと駄目???

■どんな食べ物がいいですか?
どんな食べ物を食べれば早く良くなりますか?
蛋白質?の多い食事ですか?カルシウム??の多い食事ですか?
辛いものって刺激物で駄目ですよね?

痛い?って聞いてもあまり答えてくれないし
平気といいながら痛み止め飲んでるし心配です。
生活の特にどんな事に困りますか?
なにか生活の中で楽な姿勢とか楽な方法ってありますか?
足も肩もなので松葉杖もつけずで、(;_;)
テーピングかぶれで痒いと言っています。赤くなっている感じです。
かぶれない固定テープ(カブレスみたいなテーピング用)ありますか?

質問が一杯で申し訳ありませんが、気をつける事等を教えてください。
よろしくお願いします。<(_ _)>

こんばんは。
足首の靭帯損傷と肩の脱臼について教えてください。
知人が怪我をしました。
忙しい人なので平日の時間がないといい通院しません。
こんなのは湿布して時間が経てば治る!と(^^;言ってます。

■市販薬で大丈夫でしょうか?
最初は病院でカトレップという湿布と名前は?な塗り薬
それと痛み止めの薄茶ピンクの錠剤のロキソニン?が処方され6時間おきに2錠飲んでいました。
今は代用で薬局の市販の湿布薬を買い湿布をはりかえています。
(朝晩) 湿布とバンテリンを塗って貼っていま...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には、整形外科に受診したほうがいいです。整骨院では、レントゲンなどの検査、薬の処方などはできません。
 肩の脱臼については、最初にきちんと治療(固定など)をしないと習慣性になり、ちょこっとしたことで肩がはずれるようになってしまう可能性があります。
 足関節については、損傷といっても、じん帯を軽く伸ばしたものから、完全に切れたものまであるので、治療が違います。テーピングが合わないようでしたら、足関節の装具がありますので(ちゃんと靴も履けて、走れます)整形外科の先生と相談してください。
 飲み薬は、腫れと痛みの具合で決めますが、市販のより病院のほうが聞くと思いますし、専門の先生に処方してもらったほうが何かと安心です。
 食べ物に関しては、何でも食べてよいですが、お酒の飲みすぎは、炎症がひろがりますのであまり薦めれません。
 気をつけることは、足を下にしていると腫れがひどくなってしまいますので、座るときでも足はいすの上においておいてください。
 あと、熱を持ち腫れがひどい場合は、お風呂に入るとひどくなりますので、シャワー程度にしてください。

基本的には、整形外科に受診したほうがいいです。整骨院では、レントゲンなどの検査、薬の処方などはできません。
 肩の脱臼については、最初にきちんと治療(固定など)をしないと習慣性になり、ちょこっとしたことで肩がはずれるようになってしまう可能性があります。
 足関節については、損傷といっても、じん帯を軽く伸ばしたものから、完全に切れたものまであるので、治療が違います。テーピングが合わないようでしたら、足関節の装具がありますので(ちゃんと靴も履けて、走れます)整形外科の先生と相...続きを読む

Q気胸?一ヶ月くらいまえから息苦しい

一ヶ月くらい前に息が苦しくなりだし、おかしいな?と思って病院に行きました。そしたら精神的なものでは?と判断されました。そのときはとりあえず帰り、今日まで息の苦しさはあまり変わりません。気胸とかいう病気で息が苦しくなるってのを聞いたのですが、一ヶ月も耐えられるものですか?因みに胸の痛みはありません。

Aベストアンサー

呼吸器内科のある病院で検査を受けてはどうでしょうか?
ここなら肺の病気の専門です。

Q足首の靭帯損傷について

こんにちは。20代、女です。

数日前、階段を一段飛び越えたところ右足を内側に捻った状態で着地してしまい、ゴキッという関節の音とともに激しく捻挫をしてしまいました。
余りの痛みに駆けつけた同僚に言葉すら返せず冷や汗ダラダラの状態でどうなることかと思いましたが、意外にも10分程度で歩けたのでそのまま仕事へ戻りました。

その夜、足首がボールのように腫れ上がり、普通に重心をかけて歩けますが足首を捻るような動きをすると激痛、といった感じで、翌日また普通に仕事へ行き、帰りに整形外科へ。

レントゲンを撮ったところ骨に異常はなく、医師は、腫れが外くるぶしの反対側まできているから重症度が高い、恐らく靭帯が切れているだろう、と言われ、湿布と普通の足首サポーター、薬を渡されました。
足を絶対に90度から動かさないように、と言われました。

しかし、帰って少し調べたところ普通はサポーターではなくギブスをするものなのでしょうか?
ストレス撮影や、MRI 検査?などはしていませんが大丈夫なのでしょうか?
仕事は立ち仕事のため、休むべきか悩んでいるのですが、靭帯は今は腫れのみで痛みがほとんど感じないため歩きまくっています。
正直、単なるサポーターなので、足首は動いていると思います…。
それでも腫れがある程度引くまで、2、3日は仕事は休むべきでしょうか?
靭帯が切れていたらこんな風に歩けるものですか?(足を踏ん張ったり捻る動きは激痛です)
質問ばかりで申し訳ありませんが是非アドバイスをいただければ幸いです。

こんにちは。20代、女です。

数日前、階段を一段飛び越えたところ右足を内側に捻った状態で着地してしまい、ゴキッという関節の音とともに激しく捻挫をしてしまいました。
余りの痛みに駆けつけた同僚に言葉すら返せず冷や汗ダラダラの状態でどうなることかと思いましたが、意外にも10分程度で歩けたのでそのまま仕事へ戻りました。

その夜、足首がボールのように腫れ上がり、普通に重心をかけて歩けますが足首を捻るような動きをすると激痛、といった感じで、翌日また普通に仕事へ行き、帰りに整形外科へ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>新しい病院では、前の病院のことは言わず一から診察で良いですよね?

別にそれでもいいと思いますし、経緯を簡単に説明されてもいいと思います。個人的には前の病院で治療らしい治療をされていないので別に説明はいらないと思います。


ちなみに捻挫とは靭帯の損傷のことを言います。損傷度合いによって3段階によって分類するのですが、一番重度の物が断裂です。捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷といえば重そうですよね?でも実は同じものなんですよ。靭帯とは関節を補強するバンドの役目をしています。靭帯をきれいに治さないと、靭帯が緩み関節に遊びが出来てしまいます。これを俗に“捻挫が癖になる”と言います。捻挫を繰り返すと関節に非常に大きな負担をかけますので、変形性関節症(OA)を発症するリスクが高くなります。重度のOAは人工関節などが必要なケースも珍しくありませんので、たかが捻挫とあなどると文字通り痛い目に遭うということも決して脅かしではありません。

今の状態はリハビリの時期ではありませんが一応リハビリの一例をご紹介しておきます。

http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html

足首の項目をご参照ください。それと前回書き忘れましたが、靭帯の状況を一番よく検査できるのは実はMRIでもストレス撮影でもありません。最近は超音波です。靭帯の状況が手に取るようにわかりますし、簡単に検査ができます。ただし、導入している整形外科がまだ少ないというのが難点です。どうしても詳細に調べたいのであれば、ネットや電話で聞いてみるといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.2です。補足ありがとうございます。


>新しい病院では、前の病院のことは言わず一から診察で良いですよね?

別にそれでもいいと思いますし、経緯を簡単に説明されてもいいと思います。個人的には前の病院で治療らしい治療をされていないので別に説明はいらないと思います。


ちなみに捻挫とは靭帯の損傷のことを言います。損傷度合いによって3段階によって分類するのですが、一番重度の物が断裂です。捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷といえば重そうですよね?でも実は同じものなんですよ。靭帯とは関節...続きを読む

Qサポーターをすると筋肉痛になりにくいんですか?

運動時にある程度締め付け感のある
スポーツ用のサポーターをすると筋肉痛になりにくいという
話しを聞いたのですが本当ですか?

もし、そうならどうしてなのか理由がわかれば教えてください。

ゴルフ練習後に太ももの後ろがいつも筋肉痛になるので
もものサポーターをしようかと思ってます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

圧迫固定型のサポーターは患部を締め付けることによって血流を悪くします。この作用で痛みを軽減しようとするものです。ご存知のように体は血が通わなくなると痛みの感覚がなくなるからです。

筋肉痛というのは自分の運動が自分の筋肉では支えられなくなって筋緊張が起こり血流障害をおこしたことが原因で発生します。適応力を超えた使い方が原因で組織を痛めたのです。

しかし、その痛みは不快な反応ではありますが、体が血流を良くし自ら痛んだ組織を修復する治癒反応です。しばらく運動を休んだりセーブしておくと時間はかかりますが自然に治癒していくのはそのためです。

サポーターで締め付けても筋肉には変化がありませんので、使い過ぎればやはり組織は傷みます。あくまでも筋肉痛を起こす元の原因を無くすものではなく、傷んで出てきた痛みを緩和するものに過ぎません。

筋肉痛の原因は使い過ぎによるものですので、出きるだけ早く筋肉痛が起こらないようにするには、ゴルフのスイングぐらいでびくともしないように練習の時以外日頃から太ももの筋肉を鍛えておくしかないと思います。
もっとも、時間はかかるかもしれませんが練習の回数をこなしていけばそのうち太もも筋肉も鍛えられて痛みは起こらなくなるとは思いますよ。

圧迫固定型のサポーターは患部を締め付けることによって血流を悪くします。この作用で痛みを軽減しようとするものです。ご存知のように体は血が通わなくなると痛みの感覚がなくなるからです。

筋肉痛というのは自分の運動が自分の筋肉では支えられなくなって筋緊張が起こり血流障害をおこしたことが原因で発生します。適応力を超えた使い方が原因で組織を痛めたのです。

しかし、その痛みは不快な反応ではありますが、体が血流を良くし自ら痛んだ組織を修復する治癒反応です。しばらく運動を休んだりセーブ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報