プロが教えるわが家の防犯対策術!

それとも、安月給すぎて快適さを感じないのでしょうか?

A 回答 (9件)

低賃金と円安のダブルパンチで、日本は外国人労働者を迎える国から、外国に出稼ぎに行く国になったと各紙は報道してます。


日本経済は永久に上向かないことは世界の常識ですから、成長を続ける韓国、中国、ベトナム、フィリピンとの差は広がる一方。
そのうち集団疎開みたいなことを始めるかもしれませんね。

まぐまぐニュース
労働者を迎える国から「出稼ぎに行く国」へ。円安で剥がれた日本の“化けの皮”
https://www.mag2.com/p/news/556147

「外国人が働きたい国」で日本が33カ国中32位――この国の“真に深刻な問題”とは
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1909 …

もはや出稼ぎ外国人は「日本」に魅力を感じない。 低賃金に甘えた日本企業のツケ
https://www.sbbit.jp/article/cont1/99424

日本がこの先もずっと低成長しか望めない理由 実質成長率はせいぜい0.6%
https://toyokeizai.net/articles/-/327177

一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、
G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351

国は貧しくなり民度も世界最低を記録し続ける日本では、外国人労働者は奴隷同然に扱われて心身が壊れた人も多いそうな。こういう事情から日本の人気は急落中だそうですよ。

時給300円、残業219時間 「使い捨て外国人」 異色の経歴・弁護士が問う
https://www.tokyo-np.co.jp/article/33938

世界が「奴隷労働」とみる日本の技能実習制度
https://globe.asahi.com/article/14027921

東洋経済
日本の恥!「外国人労働者酷使」の悲惨な現場
https://toyokeizai.net/articles/-/137949

どうです、目が覚めましたか?

いまだに日本は経済大国だと思い込んでいる情報弱者にとどめを刺す報道をお見せします。
読むうちに嗚咽するかもしれませんが、これは自公政権や政府がもたらした結果なのですから受け入れてください。自民党や公明党に投票した人は反省してくださいね。

まぐまぐニュース
労働者を迎える国から「出稼ぎに行く国」へ。円安で剥がれた日本の“化けの皮”
https://www.mag2.com/p/news/556147

30年ぶりの円安により、諸外国との賃金格差が拡大し、ワーキングホリデーなどで“出稼ぎ”に行く人たちの話題がメディアで取り上げられるようになっています。国内に目を向けると、技能実習生の制度などで国連にも指摘されるほど劣悪な環境下にある外国人労働者の状況は相変わらず。メルマガ『デキる男は尻がイイ-河合薫の『社会の窓』』著者で、健康社会学者の河合薫さんは、出身国以外で働く労働者への調査で33カ国中総合32位、最下位の項目も多数あることを指摘。円安によって人手不足の頼みの綱だったはずの外国人労働者にも見捨てられる状況にあると警告しています。

円安が開けた「パンドラの箱」

ついに、本当についに、日本は安くて、貧しい国になってしまいました。

世界経済フォーラムによると、日本の全国平均時給はわずか961円なのに対しルクセンブルク約2353円、オーストラリア約2009円、ドイツ約1759円、イギリス約1610円、アメリカは約2220円と、一桁違うのです。日本から海外に出稼ぎに行く人が増え、日本で働きたい「外国人労働者」は減ってきました。

とはいえ、これらは「今」、あるいは「円安」が原因で起きているわけではありません。外国人労働者が技能実習生という名の下、低賃金、重労働の仕事を強いられ、非人間的扱いを受けてきたことは周知の事実です。

技能実習生の待遇が社会問題化した2014年だけでも、実習実施機関に3918件の監督指導を実施。そのうちの76%で労働基準法関係法令違反があり最低賃金のおよそ半分である時給約310円での業務従事や、月120時間の残業、さらには安全措置が講じられていない就労があったこともわかっています。

数年前から国連の人種差別撤廃委員会から「劣悪かつ虐待的、搾取的な慣行」と指摘され続けてきましたし、米国国務省の報告書では「強制労働」の文言が使われることもあった。なのに日本は何もしてこなかった。やっと…本当にやっと政府は今年8月、外国人技能実習制度を見直す方針を表明し、そこにきての円安です。原因は円安が問題ではないのです。

しかも、「外国人」に対するひどい扱いは技能実習生だけではありませんでした。おそらくそんなリアルを反映しているのでしょう。コロナ前の2019年に公表された「英金融大手HSBCホールディングス」の調査では「日本のオワコン」ぶりが明らかになっています。

この調査は、出身国以外で働く労働者1万8千人に、「生活」「仕事」「子育て」の3分野15項目について評価してもらっているのですが、日本は総合ランキングで33カ国中32位と、またもやほぼビリ。ギリ“ブービー”でした。

【生活】

全体では15位
「生活のなじみやすさ」は32位
「コミュニティの許容性」は26位と下位グループ
「政治的安定性」は6位と高く、「生活の質(QOL)」も13位と比較的高かった

【仕事】

全体では30位
「ワークライフバランス」は33位と最下位
「賃金」も33位で最下位
「経済的安定」は13位で比較的高く、「潜在的可能性」は16位

【子育て】

全体では33位と最下位
「教育」は33位と最下位
「友だちづくり」は32位
「学校教育」は24位でなんとか下位グループをまぬがれた

https://www.mag2.com/p/news/556147
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/09 17:16

パキスタン?中国? 自分よりひどい国の人が感動することをもって、この国はいい国!!って、どんだけ負け犬根性なのか。



・戦後ずっとアメリカの植民地
・外交も軍事も、植民地として命令されるがまま
・政治は既得権と地方に、都市で稼いだカネをばらまき
・一票の格差が違憲となっても、スルー。
・首相が虚偽答弁しても、公文書破棄しても、ともだちに土地を横流ししても、公職選挙法違反しても逮捕も起訴もされず
・ 30年で、国際競争力は1位から30位。
・ 今や台湾や韓国より、貧困国家になってしまった。
・ 先進国で給与が20年上がらないのは日本だけ。
・ 人口も減る一方、英語も喋れない井の中の蛙
・ 自由?民主なんて、うそ。政策はすべて補助金とまるなげ公共事業
・ メーカ壊滅、サービスもITもすべて外資、イノベーションは起こらず、大企業に飛行機作らせても、ロケット作らせても、無駄金が消えるだけ。
・ オリンピック利権を安倍が自ら指揮し、関連の代理店が私服を肥やす、既得権利益分配イベントを、国を挙げて応援・・・


こんな国のどこが天国なの?ただ、一時期の高度経済成長の貯金を食いつぶしているだけじゃん。

そりゃあ、きれい好き、マナーもいい、治安もそれなり・・・っていう、国民の文化や不文律に支えられた部分はあるけど、そんなことは、ただのTV番組の、特集のようなもの。それに感動した外国人がいたってだけのこと。

上記で政権がやってることは、北朝鮮が国民無視して、一族だけが繁栄しているのと、変わらないよ。

転がり落ちる日本、日本人が気がついて、政治を変えて止めないと。独立国になる、まともな保守政治。これが日本に求められるものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/09 17:16

パキスタンの社会学者が指摘して


いました。

「日本人に生まれたことは、宝くじに
 当ったようなものだ。」



知り合いの在日中国人が言っていました。

日本は天国だ。
戦争は無いし、犯罪も桁違いに少ない。
頑張れば将来はある、
選ばなければ仕事はいくらでもある。
少し働けば
死ぬほど食える、
街並みは水で洗ったように清潔だ。
人は皆親切だ。
特に、官憲の紳士的態度には
感動すら覚える。



中国では共産党員でないと、将来は
ありません。
一流大学を出ても配達員の仕事しかない。
最近では、それも無くなった。
官憲は横柄だし、逆らえば殴られる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ中国は例外でしょう。

お礼日時:2023/04/09 17:15

若いころ海外生活をしていました。


今ではその国からも年金を頂いています。
先ず、現状のこの国を良く回顧して下さい。
国民は物価高にあえぎ、子供を出産してもその費用は賄うのが困難だったり、学校ではいじめが有り、政治家は無責任な行動、言動をし放題のこの国は本当に先進国でしょうか?
この国が先進国では無いことを自覚しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりダメ国家ですか。

お礼日時:2023/04/09 17:15

国によりけりでしょ !



例えば、中東・ブラジルなどの人にとっては、治安の良さは天国なみでしょうね。

ベトナム・カンボジァ等の人は仕事の環境、給料も快適さは感じてないでしょう。

問題は、中国・韓国人。反日教育受けてて、よくもまあ図々しくやってこられると……ね。彼らに聞いてみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうでしょうね。

お礼日時:2023/04/09 17:14

先進国(欧米など)の外国人(とくに男性)でさえも、日本では女の子を簡単に抱けると水面下では有名で、彼らにとって日本は天国なみに快適なんでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本の女性は欧米人に弱いですからね。
オリンピック時に外国人アスリートが出会い系とかで探しまくったらしいし。
そして簡単に体を許す日本女性が多いにも事実。

お礼日時:2023/04/07 21:58

色々。



塵捨てとかのルールは面倒くさいけど、これで清潔さが保たれているのかと納得する人は多い。これは先進国民、非先進国民を問わない。

夜中大騒ぎすることで眉を顰められ、それに反発するのは大筋「意識が先進国レベルにない人達」で具体的には中国、南米、東南アジア、そして+韓国、台湾の人。

ほぼ全ての国の人は、サービス残業とか、残業するなら自分から申請するとか、理解不能なレベル。長年日本にいると感覚的には分かるけど、やはり同意は得難い。稀に日本人的感覚を持っている人がいて、区切りがつくまでやる人もいるけど、それに残業代が出ないことには不満を持っている。

水道水が飲めることで、それに適応する人も多いけど、絶対に適応できない人もいる。これは先進国民、非先進国民を問わない。そのくせ、山の上流にいくと川の水を飲んだりするのが、日本人である私には理解できない。

交通ルールはもともと住んでいた国の地がでる。アメリカ人なんかは運転が下手なことを自覚しているので、割と謙虚(Yナンバーとかでも)。欧州人はキビキビ、アジア人はせわしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぺこ。

>夜中大騒ぎすることで眉を顰められ、それに反発するのは大筋「意識が先進国レベルにない人達」で具体的には中国、南米、東南アジア、そして+韓国、台湾の人。

⇒これは納得(笑) 隣人スリランカ人は夜中まで騒いでます!(怒)

>ほぼ全ての国の人は、サービス残業とか、残業するなら自分から申請するとか、理解不能なレベル。長年日本にいると感覚的には分かるけど、やはり同意は得難い。

⇒サービス残業は非常識ですよね。
普通に考えたらおかしいことです。

お礼日時:2023/04/07 21:56

ユーは何しに日本へと言う番組では、安全で安心で親切と定評。

日本で稼いだお金を自国に仕送って家族を養っている人も居る。だから必死で日本語を勉強して働きに来ていると言う人が多い。アフリカなどから来る人はそれなりの金持。渡航費用がバカにならないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

30年ぐらい前に知り合った、在日タイ人の夫婦は、親に仕送りはしつつも
ずっと日本で暮らしたいと希望してました。

所謂、貧困のレベルが違うんでしょうね。

お礼日時:2023/04/07 21:54

1ドル以下で暮らす人にとっては天国でしょう。


公園の水が飲めるのには驚くでしょう。

食料品も。
デパ地下の試食やパンのミミ

それすらない国あります

ブローカーに連れてこられた外人なんか、
帰国できない

搾取され、国に仕送りやら、、

キツイ汚い危険な仕事、日本人やらないからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ米国の人でも大都市の格安アパートだと、命の危険を感じるそうです。
でも日本の格安アパートでは、殺されることはほとんど無いです。

 特に米国のフリーターなんかは日本の方が何もかも格安で暮らしやすいとか。

とはいえ、母国が貧国な人にとっては祖国にも戻れないからまた違うんでしょうな。

お礼日時:2023/04/07 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!