専門家の方へ質問です。
我が家には11歳と8歳の女の子の猫が居ますが、朝の7時から晩の7時までその子達だけになるため、一部の照明を点けたままにしています。
防犯のこともありますので、今後も点けたままにするつもりですが、実際、猫にとっては点ける事と、点けない事に、差はありますか?
暗いと寂しいかな?とも思いますが、猫は暗くても見えているようですし・・・
どっちみち、好きなときに寝ていますし・・・
猫にとって、点ける事の、メリット・デメリットもあれば教えてください。
それと、猫も人間のように年をとると視力は弱りますか?(白内障などの病気は除いて)
弱るようでしたら、対策も教えてください。
11年間この生活ですが、最近ふと不思議に思い質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

専門家ではないのですが・・・・猫と暮らして40年ですので経験からお話させていただきますね。

結論は、影響ない、です。メリットもデメリットもないでしょう。
暗くても淋しいとは思っていないし、明るいから楽しいとも感じていないはず。まぶしければ暗いところへ行って寝ますし、もともと眠りが浅いので四六時中寝てますし。

トシを取ったら視力が弱る、というのは多少はあると思います。歴代の老猫の中に明らかに視力が弱っていると思われる子がいましたから。対策はわかりませんけれど。

にゃんぼーさんの参考になればいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者の方からのご回答は参考になります。
そうですね。いつも勝手に好きなところを探していますものね。

視力の件も、参考になりました。

ありがとうございました。

専門家でなくてすいません。

猫は夜行性だから暗くても大丈夫じゃないでしょうか。むしろ暗い方が落ち着くかも。
押入れとか暗くて狭いところ好きですもんね。
ただ、さすがの猫でも全く光がないと全然見えないそうです。本に書いてありました。
だから、雨戸をしっかり閉めていて真っ暗とかでない限りは寂しいとかは無いと思います。
でも今は電気をつけてあげてるんですよね?そしたら、つけなくなったら猫なりに「あれっ?!」とは思うかもしれませんね。(どーでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真っ暗だと見えないとは知りませんでした。
やっぱり、急にパターンを変えたら「あれっ?!」って感じですよね(^^)

自分でくだらない質問だと思ったのですが、不思議に思うと気になりだして・・・

勉強になりました。

ありがとうございました。

ペットの飼い方

ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。

参考に

参考URL:http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
このサイトはいろんな質問にありましたので、既に読んでいます
私の知りたいことは載っていませんでしたので、質問させていただきました。