専門家の方へ質問です。
我が家には11歳と8歳の女の子の猫が居ますが、朝の7時から晩の7時までその子達だけになるため、一部の照明を点けたままにしています。
防犯のこともありますので、今後も点けたままにするつもりですが、実際、猫にとっては点ける事と、点けない事に、差はありますか?
暗いと寂しいかな?とも思いますが、猫は暗くても見えているようですし・・・
どっちみち、好きなときに寝ていますし・・・
猫にとって、点ける事の、メリット・デメリットもあれば教えてください。
それと、猫も人間のように年をとると視力は弱りますか?(白内障などの病気は除いて)
弱るようでしたら、対策も教えてください。
11年間この生活ですが、最近ふと不思議に思い質問しました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

専門家ではないのですが・・・・猫と暮らして40年ですので経験からお話させていただきますね。


結論は、影響ない、です。メリットもデメリットもないでしょう。
暗くても淋しいとは思っていないし、明るいから楽しいとも感じていないはず。まぶしければ暗いところへ行って寝ますし、もともと眠りが浅いので四六時中寝てますし。

トシを取ったら視力が弱る、というのは多少はあると思います。歴代の老猫の中に明らかに視力が弱っていると思われる子がいましたから。対策はわかりませんけれど。

にゃんぼーさんの参考になればいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者の方からのご回答は参考になります。
そうですね。いつも勝手に好きなところを探していますものね。

視力の件も、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:30

専門家でなくてすいません。


猫は夜行性だから暗くても大丈夫じゃないでしょうか。むしろ暗い方が落ち着くかも。
押入れとか暗くて狭いところ好きですもんね。
ただ、さすがの猫でも全く光がないと全然見えないそうです。本に書いてありました。
だから、雨戸をしっかり閉めていて真っ暗とかでない限りは寂しいとかは無いと思います。
でも今は電気をつけてあげてるんですよね?そしたら、つけなくなったら猫なりに「あれっ?!」とは思うかもしれませんね。(どーでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真っ暗だと見えないとは知りませんでした。
やっぱり、急にパターンを変えたら「あれっ?!」って感じですよね(^^)

自分でくだらない質問だと思ったのですが、不思議に思うと気になりだして・・・

勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:33

ペットの飼い方



ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。


参考に

参考URL:http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
このサイトはいろんな質問にありましたので、既に読んでいます
私の知りたいことは載っていませんでしたので、質問させていただきました。

お礼日時:2005/04/20 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「くしゃみが気になる猫」

先日(4/30)に放送された「ナニコレ珍百景」の中で「くしゃみが気になる猫」が
珍百景に認定されていましたが、これってそんなに珍しいことですか?

ウチの猫も寝ている時にくしゃみをすると、小さな声で「にゃ・にゃ~」と反応するので
どこの猫でもすることだと思っていました(くしゃみ10回すれば8回は返事をします)

皆さんの所の猫もくしゃみに返事しませんか?

Aベストアンサー

うちの子もくしゃみをするとニャニャーと言って走って目の前まで来ます。

Q先住猫が使用している猫砂で迎え入れるノラ成猫のお手洗いを教える事は可能でしょうか。

こんばんは。いつもお世話になっております。
我が家にいる猫は元野良猫(雄)で2-3歳だった子でしたが、怪我をしていた為、病院へ連れて行き、手術を受けさせ、それを機に完全室内猫として現在、一緒に生活しております。

そのような環境に、また別のノラ猫(雌)で年齢はうちの子とほぼ同じだと憶測しておりますが、この子のお手洗いしつけの際、現在、我が家に居る猫が使用している猫砂で、ここがお手洗いの場所だと認識して使ってくれるようになりますでしょうか。

私は一人暮らしで朝7:30に会社へ出勤、帰宅も遅い時は23時となりますので、本来でしたら一日ずっと見てあげていてお手洗いを教えるのが理想なのですが、迎え入れようとしている雌ノラ猫が現在、怪我をしていて3本足歩行しております。

ですので、今度会った時に、すぐ捕獲してかかりつけ医院へ連れて行き治療をした後、我が家のゲージに入れるつもりですが、その中に現在の我が家の猫が使用している砂をダンボール箱に入れ、お手洗いを覚えさせようと考えております。

うちの子の時は、当時から毎日、私の足音ないしは車の音でどこからともなく出てきていた子ですので、この子のお手洗いしつけの際には、この子がおしっこなどをしていたところにあった砂をスコップでかき集め、自宅へ持って帰り、教えたためか1度でしっかり憶えてくれました。

が、今回の猫ちゃんの場合、お手洗いをどこでしているのかが判らず、その子の匂いが付いた砂を入手できないのです。

どなたか、良いお知恵がありましたら、是非ともアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

こんばんは。いつもお世話になっております。
我が家にいる猫は元野良猫(雄)で2-3歳だった子でしたが、怪我をしていた為、病院へ連れて行き、手術を受けさせ、それを機に完全室内猫として現在、一緒に生活しております。

そのような環境に、また別のノラ猫(雌)で年齢はうちの子とほぼ同じだと憶測しておりますが、この子のお手洗いしつけの際、現在、我が家に居る猫が使用している猫砂で、ここがお手洗いの場所だと認識して使ってくれるようになりますでしょうか。

私は一人暮らしで朝7:30に会社へ...続きを読む

Aベストアンサー

経過を読みました。一安心と言うところですね。

choko_lateさん、このお休みの日数で慣れるようにと飼い主が焦らない、かまいすぎないことです。
猫はどうしようと心配している飼い主の気持ちを察します。
デンと構えて、うちの子になるのと思ってください。

ケージの中で食事ができていますか?
缶詰を人肌に温めてニオイを良くしたりして、食することから水を飲むように促すことです。

病気でない健康な猫ちゃんは1日ぐらい尿が出なくても問題はないようです。

病院から帰ってきてお水を飲んだ後は排尿しやすいと思います。

ストレスの心配もありますが、今は排尿で自分のニオイをつけることですね。

後は徐々に先住猫ちゃんと慣れるようにすると一部屋でも自分の空間が確保できれば生活できます。
仲良くなるか、まぁまぁか、choko_lateさんの屋根の下の住人かです。
これはお互いが決めると思います。

では、多頭飼いへの第一歩へ。

Q猫の鼻血、くしゃみ

猫エイズについてサイトをのぞいていたら、
「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。
うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。
今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。
うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。
病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。
エイズ検査してみた方がよいですよね?
エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか?
それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。
危ないでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる猫のエイズ、猫免疫不全ウイルス感染症は一般的には口内炎やカゼのような症状が出る場合もありますが、必ず特定の症状を出すものでもありません。

外猫でケンカが多い子で血液検査をするとウイルスが見つかる事が時々あります。極めて簡単に言ってしまうと、ウイルスで免疫状態が低下しているのでいろんな病気になりやすいし治りにくい、ということです。
ウイルスそのものを殺す薬はないので結局は対症療法(カゼをひけばその治療、口内炎が出てくればその治療、というふうに)しかありません。

とはいえ、血液検査でウイルスを持っているのかどうかは知っておいた方がいいでしょうね。

人に対する危険性は(今のところ)全くない、とされています。

猫にかまれたりひっかっかれたりして、ひどい場合は熱が出たりリンパ節が腫れたりするケースがあるようです。猫ひっかき病で検索すればいっぱいひっかっかると思います。これは人の側の体質もかなり関係しているようです。

Q私は、猫を飼っています。猫草をあげたのてますが、猫草を、食べません。どうしたら食べるようになりますか

私は、猫を飼っています。猫草をあげたのてますが、猫草を、食べません。どうしたら食べるようになりますか?

Aベストアンサー

うちの猫も最初は食べませんでした。猫草をとって口元に持ってくと食べるようになりました。胃薬にもなりますのでうんちもちょうど良い感じです!しかし、未だに自分では食べないで食べさせています。

Q子猫のくしゃみが続いています

昨日から飼い始めた、生後4ヶ月の子猫がくしゃみをしています。
昨日の21時から現在(翌日15時)まで、1時間に数回程度の小さいくしゃみだけが続き、心配しています。
鼻水・咳などはありません。くしゃみ以外は大変元気で、えさもよく食べ、よく遊び、今はひざの上で甘えて寝ています。
室温:25度~27度程度、湿度:50%程度と、環境もペットショップでの指導通りに設定しています。
ショップからは「店ではくしゃみはしていなかった。猫砂の紙ボコリ等を吸い込んだのでは?もう一晩くしゃみが続いたり、
鼻水が出ていたら風邪かもしれないので病院へ連れていったほうがよい。」とアドバイスを受けました。
風邪の症状が出たら、明日にでも病院へ連れていきます。猫砂が原因の場合は、特に対処は必要ないのでしょうか。
ショップスタッフさんは「砂かもしれませんねえ」程度で、特に問題なさそうな様子でした。
ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

風邪の症状が出ていないのにくしゃみを頻繁にしていることを考えますと、猫にも人間と同じような"花粉症"等によるアレルギー性鼻炎があります。

アレルギー性鼻炎は空気中のアレルゲンを吸入することで起こる鼻炎なので、その原因を見つけて取り除くことが一番です。

猫砂が原因なら、猫砂を変えて見るのもひとつかもしれません。

年齢から免疫が弱い頃です。
十分、注意してあげて下さい。

参考URL:http://www.hills.co.jp/petcare/200604/health.shtml

Q先住猫11歳、子犬2ヵ月 同居して2週間 子犬はほぼゲージの中でトイレトレーニング中、猫は子犬に興味

先住猫11歳、子犬2ヵ月

同居して2週間
子犬はほぼゲージの中でトイレトレーニング中、猫は子犬に興味がある様子でゲージの周りで見ている事が多い。

子犬はゲージの周りにフェンスを囲い褒められる時にゲージから出すと、
わざわざ猫もフェンスの中に入っているのですが、なんせ子犬なのでジャンプキスや足やお腹を甘噛み…すると猫パンチと耳元を甘噛みして去って行く…(爪は出していない様子)

ある日猫が自分の遊んで貰っていた玩具を「ポトっ」と子犬の足元に落として、自分は近くに座って子犬がその玩具で遊ぶのをただ見ていたのですが、この行動はどんな意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

微笑ましいですね。 犬と猫であっても 相手が子供だと分かるので 先輩である猫ちゃんが教育係をしているんだと思います。

かみ加減がわからない子犬に 猫パンチで指導し、このオモチャで遊んでいいよと 子犬に貸してあげたんだと思いますよ。

Q子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。 あと、くしゃみをよくしています。 食欲はあ

子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。
あと、くしゃみをよくしています。
食欲はあり、便も少し柔らかいかな?と思うくらいで問題もなさそうですが…病気でしょうか?
他の兄弟猫は模様もなくくしゃみもしないので心配です。

Aベストアンサー

傷かな?
でもくしゃみが気になるので病院で見てもらう方がいいですよ

Q12歳の犬がどうも白内障になりかけているようなんですが・・・

12歳の雄犬です。最近、夜に灯りが目に当たると、うっすら白っぽい色が浮かび上がります。以前は、茶色の目がただ青っぽく見えたはずですから、白内障の始まりではと心配しています。食欲もあり、年齢の割には丈夫で元気だと思います。
12歳と言えば、人間で言えば高齢だと思いますので、白内障になるのはやむを得ないのかも知れませんが、少しでも進行を遅くしてやりたいと思うのですが、そういうことは可能なのでしょうか?獣医に診せたら治療法というのはあるのでしょうか?
ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.4です。
白内障に良いサプリメントですが、
「パナキュアルテイン」という物です。
獣医さんで取り扱っていると思いますので
使用する前に相談してみてください。

初期の段階なら目薬と併用することで 
進行を遅らせることが出来るようですが
個体差があると思いますので、
効果のほどは 詳しくわかりませんが・・・

本当に愛犬が老いるのは寂しく切ないですね。
お互い 少しでも長く元気に過ごさせてあげられる
ように頑張りましょうね。

参考URL:http://www.dr-nyan.com/store/009_me/01_pana.html

Q猫のくしゃみ

こんばんわ。家の猫ちゃんたち(雄8ヶ月、雌8ヶ月と2ヶ月)は、よくくしゃみをします。特に、鼻水が出たりすることはないんです。(8ヶ月の猫ちゃんは朝起きた時固まったような目やにはでます)これって病気ですか?2ヶ月の猫ちゃんはよくくしゃみをするので心配です。

Aベストアンサー

お話の限りでは,それほど心配するような症状ではないと思います.
鼻水が出たり目やにがひどかったり,食欲がなかったり元気がないとなると,即病院行きをお勧めします.
2ヶ月の仔猫は,そろそろ親猫からの免疫が切れて予防注射の時期ですので,注射がてら獣医さんで相談されてはいかがでしょう.
8ヶ月の子たちは予防注射は済んでいますよね?まだなら一緒に済ませたほうが安心です.多頭飼いは病気があっという間に移りますので,気をつける必要があります.

朝起きたときの固まったような目やには心配ないでしょう.人間も起きた時には目やにがつきますよね.
どろっとした膿のような目やには危ないです.

Q保護した成猫(推定6歳)が食事も水も飲まずトイレもしません

保護した猫がまったく食べてくれません。反応もしないのです。
ケージ内をウロウロはしていますが食欲がないのか水もえさも食べないのです。
成猫です。一度、河川敷に6年前、若い女性に捨てられた可愛そうな子で見ていられず保護しました。
明日には病院に行こうかと思いますが、出来れば本人にストレスをかけたくなく、ここで聞いてみようと思いました。同じ経験のある方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

子猫でさえも神経質な子は、新しいおうちに来てすぐには、水も飲まず
ご飯も食べないで、ずっと隠れてる子がいます。
野良をしてた、しかも成猫の場合は、もっと警戒してるでしょう。
知り合いの家で、成猫を人から譲り受けて(飼い猫です)4日間タンスの
陰に隠れて、飲まず食わずで出てこなかった子がいます。
ご飯やお水は食べていなくても、毎日新鮮なものに取り替えてあげて、もう少し様子を見てください。
あと、ゲージに入れてるのでしたら、なるべく人から見えないように
ゲージに布をかけてあげてもいいかもしれません。
保護して何日なのかわかりませんが、もし1週間も飲まず食べずでしたら
病気になってしまうので、病院へ連れて行ってほしいです。
捨てられた子は1度愛情を知ってる分、よけいに可哀想ですね。
よく保護してくださいました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報