公認会計士の試験に使用する電卓で、√(ルート)機能は必要ですか?
教えて下さい。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

平成11年公認会計士2次試験合格者です。


経済学ではルート計算必須、原価計算でも出たりします。
会計士試験は一応試験なので、ルート計算機能付電卓を持っていないということだけで他の受験生に差をつけられてしまうのはもったいないですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルートが必要となる問題が出るのですね。

> ルート計算機能付電卓を持っていないということだけで他の受験生に差をつけられてしまうのはもったいないですよ!!

それはもちろん。絶対にイヤです。

お礼日時:2005/06/26 12:49

会計士の専門学校の受付に売ってある電卓を買えば間違いないです。

ちなみに私はTACで掌ぐらいの5000円ぐらいするのを買いました。
押す時の音も静かだしお勧めです。会計士の試験は電卓の音がうるさいものです。だから、みんな静かな電卓をチョイスして欲しいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 会計士の専門学校の受付に売ってある電卓を買えば間違いないです

そうですね。TACでしたらシャープ EL-G35ですよね。
ルートもついているし、サイレント機能付きですね。

私はCASIO派ですが、TACや大原で売られている電卓も候補には入っています。

お礼日時:2005/06/26 12:53

相当、乱暴な回答をさせていただきます。



シャープかカシオの12桁の手のひら大の大きさの、大きい電卓を使ってください。それらには、ルートキーはついています。

簿記、原価計算などの計算能力は、公認会計士試験だけでなく、会計士実務には必須です。実務では、だんだん電卓は使わなくなってきますが、電卓をたたいて培った計算能力により、実務能力に確実に差が出ます。
電卓を速くたたけるようになるには、この程度の電卓が必要ですし、それ以外のことで悩んでいるのは、無意味ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

> シャープかカシオの12桁の手のひら大の大きさの、大きい電卓を使ってください。それらには、ルートキーはついています。

そうでもないです。ついてないものも沢山あります。

お礼日時:2005/06/26 12:51

何が出るか分からないと考えれば、あるに越したことはないと思いますが・・・、無ければ無いでもよい程度の確率の問題でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には使用しないのでしょうか?「自信あり」とのことですが。

お礼日時:2005/06/26 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試験で使う電卓メーカー

こんにちは。
来年会計士試験を受ける予定です。
専門学校の先生が、試験の時に使う電卓のメーカーはシャープかカシオを使え。と言っていたそうです。
友達から聞きました。
今私は無印良品の電卓なんですが、買い直した方がいいですか?
3級も2級もこの電卓でとったので愛着もあるし、恐らくメーカーものとはキーの配置が違うので変えるなら早めじゃないといけません。

どなたかご教示お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

会計士試験の受験要領に使用可能な電卓の条件が定められております。それをクリアした電卓であれば、買い換える必要は有りません。

参考までに次のサイトを閲覧した下さい。
[やっとく?公認会計士試験HP どのような電卓を購入すべきですか?]
http://www.yaxtutoku.com/cpa/faq/exam_q08.html
[やっとく?公認会計士試験HP おすすめの電卓は?]
http://www.yaxtutoku.com/cpa/vote/votec.cgi?no=2

Q高校生で『司法試験・公認会計士』試験に合格した人はいますか?また中学生でも『司法試験・公認会計士』試験に受験できますか?

高校生で、『日商簿記1級』に合格するのは、新聞に載るくらい珍しいと聞いたことがあります。

ここからが質問なのですが、高校一年生で、『司法試験』『公認会計士』試験に合格した人っているのでしょうか?
また、『司法試験』も『公認会計士』試験も、受験資格は「誰でも受験可能」とか「特に無し」と書いてあります。
と言う事は、中学生でも、極端に言えば小学生でも受験可能と言う事でしょうか?
とても気になるので、知っている方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

<司法試験について>
旧制度の司法試験では、年齢や資格等による受験の制限は特にありません。
ただし、高校生の場合には短答式試験および論文式試験からなる教養試験の第一次試験は免除されません。
この第一次試験については、過去に高校生が合格したことが新聞記事になりました。

旧制度の司法試験制度廃止までは、極端なことをいえば中学生でも、小学生でも受験可能です。

2011年以降の新司法試験からは法科大学院課程を修了することが必須条件になるため、法科大学院を修了せず新司法試験を受験するには予備試験の受験および合格が必須となります。


<公認会計士試験について>
2006年度から公認会計士法の改正により、試験制度が変更になり受験者資格が原則廃止になったため、司法試験と同じく高校生、中学生でも受験可能です。

Q大学で使うおすすめの関数電卓を教えて下さい。

大学で関数電卓を使うようになったのでおすすめの関数電卓を教えて下さい。予算は5000円前後です。出来るだけいろんな機能の付いたディスプレイが大きい関数電卓がいいです。ちなみに自分は工学部電気工学科です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関数電卓セレクトガイド
http://teamcoil.sp.u-tokai.ac.jp/classes/Calculator/index.htm

紹介されている機種は最新かどうかわかりませんが,
選び方は参考になると思います.

Q公認会計士の仕事とは? そして、自分は、司法試験ではなく、公認会計士の試験を目指すべきか?

  現役の公認会計士の方々、およびUSCPAの資格を持っている方々の全てに質問します。
(1):公認会計士およびUSCPAの仕事の中に、国際政治や国際経済に関する知識を用いる仕事はありますか? そして、それは具体的にどんなものですか? 解答がどんなに長くなっても、結構です。

(2):かような自分は、公認会計士を目指すべきですか?
 自分は、中学生の頃から国際政治や国際経済に大いに興味を持っていて、関連分野の岩波新書を読んだり、朝日新聞朝刊に掲載される海外支局発の記事には、全て毎日目を通しています。また、具体的な資格は何も持っていませんが、英語も得意です。大学受験段階の模擬試験の結果も良い方でしたし、また、大学受験の準備として、NHKのラジオ放送の『優しいビジネス英語』を聴いていました(今もたまに聴きます)。
 一方で自分は、大学法学部法律学科を卒業後、現在、司法試験の勉強をしています。24歳で、2001年5月にて25歳になります。
ただ、司法試験の勉強を始めた動機の一部は、「周りの人達がそうしているから」というものでした。また、司法試験の勉強をしていても「弁護士や裁判官になっても、国際政治や国際経済に関する知識なんぞ、使うのかな?」という疑問を抱くようになりました。また、司法試験の模擬試験や答練会の成績もあまり良くありません。司法試験の勉強を開始したのが大学2年の秋ですが、当初の1年半年間にて勉強の方法論を誤ったことに遠因があるのかもしれません。
 また、「『難関資格』最短合格の道」(株式会社すばる舎刊)の139ページにて、「勉強期間が3年を経過しても合格できなかった場合、その資格試験と自分との適性を考え直した方が良い」とありました。
 こういう自分は、司法試験の勉強を続けているべきですか、それとも公認会計士等の別の資格試験を目指すべきですか?

  現役の公認会計士の方々、およびUSCPAの資格を持っている方々の全てに質問します。
(1):公認会計士およびUSCPAの仕事の中に、国際政治や国際経済に関する知識を用いる仕事はありますか? そして、それは具体的にどんなものですか? 解答がどんなに長くなっても、結構です。

(2):かような自分は、公認会計士を目指すべきですか?
 自分は、中学生の頃から国際政治や国際経済に大いに興味を持っていて、関連分野の岩波新書を読んだり、朝日新聞朝刊に掲載される海外支局発の記事には、全て毎日目を通...続きを読む

Aベストアンサー

公認会計士でもUSCPAでもありませんが、国際政治
や国際経済に関わることをなさりたいのでしたら、弁護士
なら国際関係に強い法律事務所に入られたり、USCPA
を目指されるのもよいのでは?
私の友人で今年USCPAを受ける人がいるのですが、
その人の英語と会計学の知識では、勉強時間は800時間必要
だと申しておりました。(ちなみにその人は、税理士と
CFPの資格を持っています。)

英語が得意とのことですから、それを活かしてがんばって
くださいね。

Qいつも持ち歩く電卓でこれがよいというメーカーさんのものありましたら教えてください。

カテゴリーが違うかもしれないのですが。

1)いつも持ち歩く電卓でこれがよいというメーカーさんのものありましたら教えてください。
今、つかいなれているもので、カシオさんの
NS-10LTというのを持ち歩いているんですが。

2)また卓上型(大型)電卓のものでこれは便利というのがありましたらば、これも教えてください。

Aベストアンサー

 私は卓上型を普段持ち歩いてしまってます^^;

 経験上、普段使い慣れてるものが一番良いと思います。

 ちなみに私はCACIOのDS-10LTと言う機種を4年使いつづけています。

Q公認会計士についてです。今公認会計士の資格の勉強をしているものなのですが、監査法人での公認会計士の

公認会計士についてです。
今公認会計士の資格の勉強をしているものなのですが、監査法人での公認会計士のお仕事の魅力を教えてほしいです(>_<)

Aベストアンサー

私は公認会計士ではありません。
税理士試験挫折者ですので、税理士でもありません。
しかし、会計業界に在籍し、公認会計士の友人もいるなかで見聞きした話です。

公認会計士が監査法人に勤務したとしても、すべての公認会計士が監査業務に携わるものでもありません。大企業などのM&Aなどの業務もあります。さらには、監査の専門家として、ISOとかの認定業務にかかわったりすることもあるようです。

監査などであれば、監査対象の企業の経理や総務などの部署の人たちからは嫌われる存在となることでしょう。問題を洗い出して指摘されるわけですからね。しかし、監査により関与企業が正しく評価されることで、その企業の発展につながるかもしれませんし、監査の業務の中で経営者などから信頼を得られる仕事かもしれません。

友人の公認会計士は、企業合併における業務に携わり、提携の弁護士とタッグを組んでの業務を行っていました。当然関与企業からの依頼に沿った実現を目指すわけですから公認会計士としての信頼から成り立つ業務となることでしょう。

嫌われることを嫌う人は厳しいかもしれませんが、正しいことを正しいという評価を行う、これらのためのアドバイスを行うというような立場としてもやりがいがあることでしょう。

私の友人は公認会計士業務の中で、公認会計士として学ぶべき法律関係が多く、将来独立などを視野に入れることで、弁護士や司法書士などと対等な関係でビジネスを行うという意味で、公認会計士として監査法人に勤務しながら司法書士試験を学び、合格するという結果につなげたようです。

友人は、普段の業務以上に将来の独立に対して気持ちを持っていたようです。最近は連絡を取ることが少ないですが、20年近く同じ監査法人で勤務しているようです。
お分かりだとは思いますが、公認会計士は、無試験で税理士と行政書士の登録が可能であり、一定範囲の社会保険業務や商業登記業務を行えます。こちらに司法書士資格を含めることで、独立後に顧客と慣れうであろう中小零細企業の事業承継や相続などについてもワンストップで受けたいと言っていましたね。
ただ、無試験で税理士となることができる、公認会計士試験に租税科目もあると言っても、すぐに税理士業務を通常の税理士と同等に能力を持っているわけではないという理解をしていました。可能であれば監査法人の提携の税理士法人に移籍して経験を積みたいとも言っていましたね。

社会的評価や将来性のあるのが公認会計士だと思います。
私の友人以外の知り合いの公認会計士は、公認会計士登録の要件と実績のための監査法人勤務後、独立して税理士事務所中心の事務所運営をされている方が多いように思います。

頑張って下さい。

私は公認会計士ではありません。
税理士試験挫折者ですので、税理士でもありません。
しかし、会計業界に在籍し、公認会計士の友人もいるなかで見聞きした話です。

公認会計士が監査法人に勤務したとしても、すべての公認会計士が監査業務に携わるものでもありません。大企業などのM&Aなどの業務もあります。さらには、監査の専門家として、ISOとかの認定業務にかかわったりすることもあるようです。

監査などであれば、監査対象の企業の経理や総務などの部署の人たちからは嫌われる存在となることでしょ...続きを読む

Qおすすめ電卓教えてください

税理士の資格をとろうとおもっています。
使いやすいおすすめの電卓を教えてください。
(押しやすく音が静かで試験にも持っていけそうなのが良いです。)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
私が使っているのはEL-339Mというもので1,980円で買いました。

ただこれは結構デカイです。おおよそ横14cm×縦18cmです。あとキ-も硬質プラスチックなので少し音がします。でも
・乱打する必要がある
・手がデカイ
・手先が器用でなく小回りな動きが苦手
という理由でこれにしてます。

同じ型で一回り小さい(一般的な大きさ)でキ-も軟質プラで音のほとんどならないものがあるのですが型番はちょっとわかりません。すみません。

関係ないですが、100円ショップなどで売っている家具の裏などに傷防止の為に貼り付ける薄いコルクを買ってきて1cm四方に切って、電卓の裏のディスプレイ側の角に張ると、張る位置によって微妙に傾きの調整ができて場合によっては使いやすくなり、またキ-を叩いた時に机との間で生じる音なども吸収できたりして結構便利です。好みによりますので機会があれば試してみてください。

Q公認会計士試験で使える電卓について

公認会計士を目指して、これから勉強をしようと思い電卓を購入したのですが、色々と規定があると知り、私の購入した電卓が試験で使用可能か詳しい方教えて頂けませんか?
CASIOのDW-122CLです。
あと、箱にはDW-122CL-Nと書いているのに電卓にはDW-122CLと書いてあるのはどうしてなのでしょうか?それも教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

CASIOのDW-122CLは以前、持っていました。
ただ自分には合わなかったのでオークションに出品してしまいましたが。
今はパッケージだけ残っています。

>(2) 数値を表示する部分がおおむね水平であること

にひっかかるか、どうかですか?
それなら全然大丈夫ですよ。
DW-122CLの表示画面は見やすいように多少傾いていますが、今の電卓ならどれもそれくらい傾いています。
先の回答者さんが最初に示したURLで紹介されているEL-G36、JS-20WK、その他会計士に人気(だった)のEL-G35、AS-25Sなど多々持っていますが、どれもそれくらいの傾きが画面になされています。
今あるDW-122CLの空きパッケージを見ても、そんなに傾いていないと思います。
DW-122CLは画面チルト(角度調整)ができる訳でもなく、ごく普通の傾きです。
DW-122CLにはスタンドがあると思いますが、EL-G35、EL-G36にもあります。
それでも気にやるようならスタンドを外してしまいましょう。

他に違反となる項目はないのですが、ルートキーがないのが痛いですね。
経済的発注量を計算するときにルートキーが必要になります。
あと好みですが、メモリのリコールキーとクリアキーが一緒であることがちょっと辛い。
これはメモリを使いこなせるくらい操作になてれくると、だんだんと響いてくる。

カシオの電卓のパッケージに書かれている-Nはパッケージの種別を表します。
-Nはブリスターパックといって、表面は透明な硬質ビニールで、裏面が厚紙になっているパッケージにつけられる記号です。
今のほとんどの電卓は見やすいようにブリスターパックで覆われて家電量販店の売り場でぶら下げられて売られていますね。
-Nはパッケージの種別ですから、電卓本体には-Nは付かないんです。
あと、AZ-25Sのような学校販売専用の電卓や、超大型の電卓は全面厚紙の箱形パッケージですので、それにもパッケージには-Nがつきません。

CASIOのDW-122CLは以前、持っていました。
ただ自分には合わなかったのでオークションに出品してしまいましたが。
今はパッケージだけ残っています。

>(2) 数値を表示する部分がおおむね水平であること

にひっかかるか、どうかですか?
それなら全然大丈夫ですよ。
DW-122CLの表示画面は見やすいように多少傾いていますが、今の電卓ならどれもそれくらい傾いています。
先の回答者さんが最初に示したURLで紹介されているEL-G36、JS-20WK、その他会計士に人気(だった)のEL-G35、AS-25Sなど多々持っていますが...続きを読む

Qおすすめの関数電卓

おすすめの関数電卓を教えてください。

そんなに難しい計算をするわけではないのでいろんな機能が付いていなくてもいいのですが、理想としては、間違って入力したものを削除したり前に戻ったりできるもの、比較的小型のものがいいです。
ヤマダ電機に売ってればいいのですが。
予算は2,000円ぐらいと考えてます。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20年ほど前は、関数電卓は高価で、安いものでも8,000円くらいはしたものです。
私は、学生の頃それくらいの値段で買った関数電卓が、調子が悪くなっても捨てられず、
とうとう電源が入らなくなった時点で、やむを得ず大金をはたいて買わざるを得ないと
腹をくくって店に行ってみると、
1,000円や2,000円の関数電卓がズラズラ並んでいて、驚いたものでした。

関数電卓のお奨めを教えてくれ、なんて、
私のように、関数電卓はかつてのまま高価なものなのだと勘違いしているので、
変なものを買って後悔したくないから慎重になっているのだろう、と思ったのですが、
予算2,000円なんですね。

私は、カシオのfx-373ESという機種を使っています。
こういうのは、1年やそこらで後継機種に入れ替わっていくので、同じものはもう
店頭にないかもしれませんが、
ざっくり言えば、カシオの2,000円くらいのものを選んでおけば間違いない、と言えるでしょう。
Deleteボタンがあり、4方向カーソルが付いたものなら、お望みの消す。戻るもできます。

Q公認会計士・会計士補登録をしていない公認会計士

公認会計士・会計士補登録をしていない公認会計士は、どういった理由で登録していないのか教えていただけますか。
資格はとったが、まったく関係のない仕事をしているから登録をしていないだけなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、会計士や会計士補登録にはそれなりにお金がかかります。
監査法人はもちろん、一般企業でも場合によっては負担してくれる会社もありますが、
そうでない場合にはそこまでして登録する意義が無いのだと思います。
一般企業の場合、せいぜい名刺の肩書きになるくらいですし(企業によっては、それすら載せないところもあるみたいです)。

また、特に会計士の場合は、CPE制度というものがあり、論文を書いたり、外部研修を受けたりして、年間で一定の単位を取得する必要があります。
監査法人にいる人は法人内の研修で十分稼げますが、一般企業に就職するとなると、大変です。
平日の研修には出にくいでしょうし、論文を書いたりする時間もないでしょう。
現に私の知人で、一般企業で働く会計士は、登録を停止している人が結構います。


人気Q&Aランキング