今度、友人の結婚式の2次会で2人の出会いの時から、現在までをつづったスライドショー的なものをやるのですが、古くからの付き合いで、ちょっとパソコンを知ってるということで引き受けることになりました。
内容はよくあるパターンで、写真と文字(タイトル)なんかを5秒間隔くらいで、順番に切り替えて流します。
それに加えて音楽を何曲かバックに流します。
合計上映時間は5分~10分くらいでいいと思います。
簡単に言うとこんな感じですが、
これをやるのに一番ふさわしいアプリケーションソフトは何でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プレゼンテーションソフトというのを使うといいと思います

マイクロソフトなら パワーポイントというソフトです。
簡単に言うと 学校で使っていたOHPや紙芝居のパソコン版と思ってもらえればOKです

写真はスキャナーで読み取り 1ページずつ作成します
もちろん文字やタイトルなんかも入れれます。
次のページに行くときは自動でも手動でも進めれて
べんりです。
音楽はパソコンから流すか CDドライブで再生するか??でしょう。
パソコンはあっても、プロジェクターや大型モニターが必要になると思いますが
必ず一度は投影してみて写り具合はチェックしたほうが良いです
    • 0
この回答へのお礼

パワーポイントの詳しい説明ありがとうございます。
音楽についてのアドバイスありがとうございます。

少し質問のお題とはずれてしまいますが,私のよく使う関連技.

私は,アニメーションのないプレゼンでしたら,デジカメを愛用しています.
デジカメの画像サイズ&フォーマットで画像を作っておいてデジカメに入れて
しまう,というものです.

もしも,スライドショー&ビデオ出力機能付のデジカメが利用できるようで
したら,検討の価値ありだと思います.

しゃべりながら普通にスライドを切り替える使い方は不自由ないです.
ただ,スライドショーにしてしまうと再生の間隔が一定なことは難点.

あとは,立ち上げに時間がかからないし,現地でマシンが立ち上がらなか
ったら,という不安もなし.プロジェクタとの相性も心配ないし,軽くて
スマートで,,,そして会場の写真をとるのにもつかえる!!
    • 0
この回答へのお礼

そういうデジカメの使い方もあるんですね。
参考にします。
ありがとうございます。

追加です。

もしソフトをもっていなかったら
以下のソフトや
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se111672. …
ベクターというページでフリーのソフトがあるので参考にしてください。
パワーポイントを別に買うと結構いい金額かかりますから・・・。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

URLのも選択に入れます。

音楽を入れられたかどうか不明ですが、パソコンとパソコンが接続できる

プロジェクタがあれば、パワーポイントで望みの機能が使えると思います。
全画面表示で、マウスのボタンをクリックするだけで、次の画面、次の画面
へと表示できますから。
社内でプレゼンテーションを行うのは、だいたい10分くらいで、いつも
パワーポイントを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

パワーポイントですね。
ありがとうございます。