こんにちは。1歳10ヶ月の女の子のママです。
質問なのですが、自転車の前に子供を乗せるカゴ(いす)を後付け出来ますよね?あれには2歳~3歳用と書いてありました。ってことは今年つけたら、来年は後ろ乗せ用を付け直すのでしょうか?

子供の体格にもよるかもしれませんが、一般的に、前乗せカゴは1年で終わりなんですか?
今買おうかどうか検討中で、出来れば後ろに乗せたい(荷物&子供の両方が前よりはいいかと・・・)けど、二歳前じゃやはり後ろ乗せは無理ですか?
後ろ乗せタイプで、肩からベルト出来るタイプも見ました。でも対象年齢が書いてなく、皆さんはどう使っているのかな~と思いまして・・・。

使っているママさんや良かった点、悪かった点などあれば教えて下さい♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大概の方は買いなおしますね、リサイクルと言う方法もありますが、背が高くなってくると、前に乗せていると視界の邪魔になってきます。


かといってあまり早く後ろに乗せると、子供がどんな動きをするか見えないだけに、バランスを崩しやすいです。

家は後ろで寝ていて電信柱の広告に頭をぶつけたこともあります、横に倒れて寝てしまうと危険なんですよ(笑)

後ろ乗せでも、ハイバックの5点式シートベルトのものもありますよね、あれなら2歳前でも大丈夫かなと思いますが、使っている人に聞いた所、かなり重いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答、有難うございます♪

まとめてここでお礼を言わせて頂きます。

一歳前で後ろ乗せしている方がいて、ちょっと安心?しました(^^)。
バランス的には後ろが良いけど、見えない分まだ前乗せがいいかな・・・と言う気持ちですが、試乗してみて、娘と私のしっくり行くほうに決めてみたいと思います。

たくさんの御意見、本当にありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/23 00:50

こんにちは。



私も同じ月齢のころから、自転車に乗せています。
えーと、後ろです。

前にTVで実験してましたが、前乗せはバランスが難しいという結果がありました。(ためしてガッテン?だったかな)
対象月齢も気になりますが、お子様をみて、大丈夫かどうか決めてもいいのかな、と思います。
自転車屋さんで試乗するのもいいかと。

うちでは、もちろんベルトをしますが、一応ヘルメットもかぶせました。
3年以上乗ってますが、落ちたことはないですよ。
寝そうなときは、荷物(かばんや、買い物したもの)などをお腹前におくと、いいクッションになります。

安全には・・・なってないかもしれませんが。

どちらにしても、気をつけてくださいねー。
    • good
    • 0

前に付けるかごでとりあえずチャレンジされたらどうですか?


ある程度わかる年齢でないと
目の届かない後ろは怖いです
おとなしい女の子なら別でしょうけど、
前に乗せると結構重いので私は怖かったです
荷物もあったら怖いので、肩がこってしまいました。
早く後ろに乗せられたらいいですね

付記ですが、二人目は前かごが大きい
子供乗せ用のチャリを買ってしまいました。
    • good
    • 0

ベルトがついていても3歳後半ぐらいからじゃないと後ろのせは危険です。


乗ってる途中に寝てしまっても後ろだとなかなか気がつかないでしょう?
かなり傾いて寝てる子とかたまに「すげえ・・・」
と絶句しつつ見かけることがあります。
電柱に針金で広告くくりつけてる(不動産とか)のとか
時々針金が飛び出てたりするんですよね。
後ろだと足もかなり広げてのるから障害物に当たりやすいんですよね。
やっぱり、前のせに一年から2年乗せてから
後ろがベストと思います。
籠のベルトは安全を保証するものではない、ぐらいに考えておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは^^



うちではすでに9ヶ月の娘を後ろにつんでいます^^;;
特に大きいほうではないですが、おすわりがちゃんとできた上で、キッチリベルトをしていれば落ちることはないとおもいますが・・・。
上の娘の時、前につんでいて買い物帰りにコケて大変だったこともあり・・・><;後ろの方が前より安定しますから・・・。

同じマンションの方は、2歳2ヶ月の子をまだ前につんで乗っていますが、(体格は少しぽっちゃりの子ですが)なんとかまだ大丈夫みたいですよ。

参考にならなかったらすいません^^;
    • good
    • 0

うちは8ヶ月の頃から前のイスに座らせていました。


確かに2歳~と表示されていますが、先輩ママさんも乗せていたので思い切って乗せて。
その後2歳8ヶ月になってうしろイスに乗せるように。

私のまわりではそんな感じで小さい子を前イスに乗せているママさんはたくさんいてもうしろイスに座らせている人はあまりみません。

子供って自転車に座ったまま寝たりしますし、小さいとどんな動きをするかもわからず視界に入らない後ろは色々と不安だと思います。

それでも最近のは安全ベルトがついているので大丈夫だとは思いますが…。
ちょっと微妙な感じですね…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の充血について ※画像注意

今日ふと鏡を見たら充血してました。
画像(怖くてすみません)は左目で、目頭から上瞼にかけて充血しており特に上瞼の裏が、、グロいです(;_;)
右目は黒目に隣接した目尻に近い方の白目部分が充血しています。
心当たりは3つあり、どれが原因かわかりません。
1、コンタクトレンズはディファインを使用しており、数ヶ月使用していなかったのですがここ何日か連日着けています。
2、目を結構使うゲームを始めたこと。
3、昨日アレルギー反応がでて(原因不明。おそらく花粉か食物)くしゃみや痒みを伴う湿疹がでたこと。

痛み、痒みはありません。昨日か一昨日くらいに目がシボシボした感じ(疲れた感じ)はありました。
明日収まらなければ病院へ行ったほうがいいでしょうか。
調べても、結膜充血か毛様充血かいまいちわからず、、
毛様充血の場合失明の可能性もあると書いてあり不安です。

Aベストアンサー

診察してないので診断できませんし、画像が可能性を論ずる解像度を満たしていませんし、角膜周辺の下の部分も見えませんのでなんともいえないです。
一般的な情報として書きますが、まず、上瞼や下瞼の裏側が充血していますか?充血していて、目やになどがでる場合結膜炎の可能性が高いです。
画像ではよくわかりませんが、角膜周辺をぐるっと一周する充血があり、上瞼や下瞼の裏側に充血は無く、
涙が過剰に出て普通の光が眩しく感じる事もある場合毛様充血の可能性があります。
何れにしろ、一度眼科を受診した方が良いと思いますよ。

Q自転車の子供を乗せる前カゴについて

先日自転車に乗って止まっている所に、2歳位の子供を前カゴに乗せた自転車が正面からぶつかって来ました。幸いお互いにケガはありませんでしたが、ぶつかってきた母親いわく『子供の頭で前が見えなかったから』と謝りもせずに走り去ってしまいました。確かに子供の頭と母親の頭の高さは殆ど変わらず真正面は顔を横にしなければ見えない状態でした。最近の自転車は低身長の人でも楽に乗れるようにとサドルが低くなっているようです。子供を乗せるカゴも母親が両足を広げて運転しなくてもいいように(スカートでも乗れる)位置が高く設定されているようですね。その結果母親の目線は子供の頭で遮られてしまって大変危険だと思います。同じ経験をされた方は少なからずいるはずです。皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

とにもかくにも、お子さんに怪我がなかったのが、不幸中の幸いでしたね。
私も子供がおりますし車もありませんので、ちょっと遠いところに行くのには大変不便なのですが、やはり危険性から考えて、子供を自転車に乗せること自体どうかと思っています。
いくら子供の頭が低く、前が見えてようとも、横から車が飛び出してきて自転車ごと転倒した場合どうなりますか?お母さんは片足ついて、何とか転ばなくてすむかもしれませんが、子供用いすに乗っている子供は、ベルトをしてたらしていたで自転車とともに倒れるでしょうし、ベルトをしてなければ(実際はしてない人のほうが多いようです)、子供だけがぽーんと飛び出してしまう可能性もあります。子供を自転車に乗せる母親は、そのくらいの覚悟を持ち、慎重に乗らないといけないのではないでしょうか。
最低限子供にヘルメットをつけさせることくらい、親としては最低限やるべきことですよね。

海外などでは子供用のヘルメットも売ってますし、大人になってもつけている人が多いですよね。日本でも地域に寄ってはヘルメット着用が義務う付けられている学校もありますよね。(しかしどうしてあんなかっこ悪いヘルメットなのかは疑問・・・)
確かに自転車は気軽な乗り物ですが、エンジンがついてないだけで、原チャリなどと何も変わらないと思います。もっと危険意識をもって乗って欲しいです。特にお子さんを乗せているならば。

自転車業界ももっと考えてくれればいいんですけどね。子乗せ専用自転車とか発売してる場合じゃないですよ!それならヘルメットの着用化も義務付ける運動をするほうが先ではないですか?(とここで文句をいっても仕方ないか)。

今回は自転車対自転車で、怪我がなかったから良かったものの、あなたが車とかだったら一気に責任が降りかかりますもんね。いくら子供にヘルメットを着けてなくて放り出されても、車に持ってた人のほうが悪くなるのはどうなの?と思います。

「子乗せ自転車」の危険性、もっと取り上げられるべきだと思うのですが。私は何があろうと、絶対に子供を載せては走りません。(降りて押してるから大丈夫、でもないと思いますし。子供の足が絶対に届かないような高さに乗せて、それを完全に何かあったとき支えられるのでしょうか・・・?)少なくとも私は子供を自転車に乗せないと生活に差し支えることはないですし。歩いていけば済むことですもん。雨が降ったらお金かかるけどタクシーとか。チャイルドシートないけど、傘さしで自転車に乗るよりよっぽどましです。

そういえば前に、前後に籠をつけ、一人をおんぶして乗っていたお母さんに遭遇しました。見てるこっちが怖いです。(っていうか二人乗り以上は違反なのではなかったですっけ?)

とにもかくにも、お子さんに怪我がなかったのが、不幸中の幸いでしたね。
私も子供がおりますし車もありませんので、ちょっと遠いところに行くのには大変不便なのですが、やはり危険性から考えて、子供を自転車に乗せること自体どうかと思っています。
いくら子供の頭が低く、前が見えてようとも、横から車が飛び出してきて自転車ごと転倒した場合どうなりますか?お母さんは片足ついて、何とか転ばなくてすむかもしれませんが、子供用いすに乗っている子供は、ベルトをしてたらしていたで自転車とともに倒れる...続きを読む

Q目の充血が怖いです。

コンタクトを付け始めて一年経った頃から、目が充血し始めました。
しかし、二週間位の間、充血した目に無理矢理コンタクトを入れ続けていました。勿論、仕事から帰宅してすぐに外していましたが。そして、目が真っ赤になってしまいました。
どうにかその充血がコンタクトをせずにいたら、一週間位で戻ったのですが、それ以降コンタクトを付けてもすぐに目が充血してしまいます。かなり短い間だけ入れてすぐ外しても、充血し、その充血は一週間位続いてしまいます。それも、本当に血の色の様な、真っ赤で、気持ち悪い色です。
それをくり返して視力も悪くなってしまいました。
現在、前回充血してから、コンタクトをしない日々で一か月が経ちました。目の充血は全くないですが、数日後にどうしても旅行の時にコンタクトをしたいのです。でも、以前の様な充血は困ります。どうしたら良いでしょうか?私はもしかして一生コンタクトが出来ない目になってしまったのでしょうか。それとも、もっとコンタクトなしの生活を続ければまた出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

コンタクトは酸素の透過性が悪いのでどうしても目が酸素を求めて血管が太くなって充血します。
ソフトコンタクトは特に酸素の透過性が悪いのでどうしてもというならハードコンタクトで酸素透過性が高いレンズ(メニコンZ等)にするのをオススメします。
もっとも眼科に一度いかれる方がいいとは思います。

Q一歳半の子を自転車の後ろに乗せるのは早いですか?

子供乗せ自転車を買おうと思うのですが、前か後ろかで悩んでます。普通のやつに後つけで前に椅子をつけるのは怖いでのやめようを思っています。なので専用の前乗せ自転車を考えています。今買っても前に乗る期間って短いですよね。それを考えるともったいない気がします。ただ、数年後には二人目を考えているので後々使います。やはり専用自転車を買って大きくなったら後ろ乗せをつけるという方法がいいでしょうか?ちなみに専用自転車に後ろのせをつけると乗りごごちはどうなんですか?

Aベストアンサー

前乗せ専用車を1歳半頃に買い、4歳誕生月頃までキツキツで前に乗せてました
その自転車に後ろ椅子を付けようと思ったんですが、前乗せ専用車で前のタイヤのインチが小さいのでバランスが悪く危ないと思い(運転に自信が無かったので)普通車を買って後ろ乗せ椅子を付けて現在乗っています

今はお払い箱状態の前乗せ専用車は地元ディスカウントで定番のお手ごろ車(16800円)で周りのママは同じのに乗ってる方が多いです
それに後ろ椅子を付けてずっと活用している方がほとんどです
(幼稚園にズラッと同じ自転車が並んでいます)
1人っ子なら前乗部分をカゴ代わりにして、2人目が居る人は前と後ろに乗せて・・て感じですね
1人だけを乗せるとしても多少バランスは悪いですが、問題なく乗ってますね

2人目を作るのが確実なら前乗専用車を買ってもいいんじゃないかと思いますが・・後ろ椅子は後付けでもハイバックのものなど色々と選べるけれど前椅子は後付けだとチャチい作りのものが多い様に思います
やっぱりスッポリと子供が納まる感じの椅子の方が安心と思います

Q人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。

人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。
最近では雑誌を見ていて鈴木えみさんなんかが目が赤くていい感じで、きょう見たテレビでは国仲涼子さんがしばしばとした疲れ目で充血していました。



自分や周りの人の充血エピソードや、この芸能人は充血しているという情報を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

眼科に就職するか
眼鏡屋ですと目をいやと言うほど見れますし
中には見事に充血している方も居ます

徹夜明けのオフィス街の方とか
映画館から出てくる方とかは
瞬きが減っていますので充血している確率が高いです

Q子供乗せるのに良いママちゃり

身長が低めです。子供乗せ専用ではなく普通のママちゃりに専用の前いすを付けて乗ろうと思います。疲れにくく軽くハンドルといすが低めな子供を乗せるのに最適な自転車なんて無いでしょうか。また子供を乗せるに当たっての注意点などなどもお願いします。電動は無理と思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バスケッタミニックという商品はどうですか?

安定性があって小柄な人や老人に向いているみたいです。
後ろに幼児用椅子をつけても低い位置に設置できそうです。
検索をかけて画像を探してみてください。

子供乗せ専用自転車ふらっか~ずCOMOを販売している、丸石自転車さんが販売しています。

専用自転車は仰々しい感じがするし、子供を乗せるのも数年だし、その後を考えるとzan39さんの気持もわからなくもないです。

子供を幼児椅子に残して買い物するとかは絶対にしないでくださいね。

Q目を暖めることでの充血・・??

目がとても乾くのと充血が酷く、困っています。

毎日目を温めているのですが(あずきをレンジで3分ほどあたためて目に10分ほどのせてる)目を温めることで目が充血することはありますか ?

Aベストアンサー

目を温めるのでなく冷やしてみてください。
きっと充血が和らぐと思います。

温めるのと冷やすのでは、目的と効果が違うので。

一番は、交互にやると一番良いと思います。

あずきってユニークですね。

ちなみに私は、お米でやってます。(ライスバギーっていうやつ)

Q他のママに気をつかいすぎて辛い(2歳のママ) 長文

2歳半の息子がいます。息子は2歳過ぎまで相手を叩いたり噛んだり暴力ふるったりおもちゃを他の子から取ったり全くありませんでした。「なんでどこに行っても同じ位の子相手に叩かれつづけても馬乗りになられても泣くばっかりで抵抗せずやられ続けれるの」と困っていました。相手のお母さんが子供を注意しない日は眠れない日が続いたりもしました。
最近、ママ友たちの2人目が成長しハイハイする子やよちよち歩きする子が、息子の遊びをじゃまするようになって、初めて息子が人を相手に物を取ったり押したりするようになりました。息子の中で初めて自分が抵抗できる自己主張できる相手が見つかった、とでもいうように。。でも相手は赤ちゃん。私がきつく叱っていたら「お母さん△ちゃん(泣かした赤ちゃん)が大事なの?僕はいらない?」と毎晩寝る前に1ヶ月聞き続け本当に悩みました。結局きつく叱らず注意する言い方に変えたら、2年間ずっとママ友だった人宅で赤ちゃんをちょっと何度か押して泣かした時「いいかげんにしてよ。相手は赤ちゃんよ。きつく叱ってよ。私が叩いて叱りたい。もう二度と遊びに誘いたくない」2日後に電話がかかってきてこう言われました。遊んだ日は「気にしないで、また遊びにきて~じゃ」って普通に別れたのに2日間相手のママはもやもやして眠れずたまらずに電話してきたそうです。結局その日以来会っていません。
それ以来、他のママ友の事も怖くて。赤ちゃん押して泣かしたら、顔が笑って気にしてないふりしてても内心ものすごい息子を叩いて叱りたいのをガマンしてるのじゃないかって。。。ママ友が何人かいるのですが、大抵1対1で遊びます。今日は同じ年の子に泣かされた。今日は赤ちゃんを泣かしてしまったと、遊んだ日は寝つけません。うつなのかな、心療内科に行こうかとも考えています。
長くなってしまったのに最後まで読んで頂いてありがとうございました。

2歳半の息子がいます。息子は2歳過ぎまで相手を叩いたり噛んだり暴力ふるったりおもちゃを他の子から取ったり全くありませんでした。「なんでどこに行っても同じ位の子相手に叩かれつづけても馬乗りになられても泣くばっかりで抵抗せずやられ続けれるの」と困っていました。相手のお母さんが子供を注意しない日は眠れない日が続いたりもしました。
最近、ママ友たちの2人目が成長しハイハイする子やよちよち歩きする子が、息子の遊びをじゃまするようになって、初めて息子が人を相手に物を取ったり押したりするよ...続きを読む

Aベストアンサー

no.5です。補足を読んで思ったのですが、そういった気持ちも、誰もがもっている事なのだから、怖がらずに、「こういう時どうする?」と話してみてよいのでは?
電話をくれた方だって、同じように「こんな風に感じるのは私だけかしら?」と悩んだ末、素直に気持ちを話してきたわけでしょう?

2歳で一人の子を相手にこんなに悩んでいたら、幼稚園や小学校に入ってから気がもたなくなります。
すぐ手が出る子、噛み付く子、言葉でいじめてくる子、いろんな子がいて、その場合親の価値観が違うのは当然です。
いろんな価値観の人がいて、あなたを否定する人も、電話の方を否定する人も、両方きっと存在するはずです。
その上で、少しでも気持ちよくつきあえるようにつとめるには、相手と話してみるしかありません。
話した上で、わかり合えなければ、子どもの遊び相手が欲しいが為に我慢してつきあっていく必要はないのでは。

まずは怖がらずに話してみてください。
「こんな事たいした事じゃないよね」と、あなたと同じ価値観の方にも会えると思います。

Q目の充血、防ぐ、治すには?

タイトルのとおりなんですが、私の目は常に充血しています。血走っています。マンガのように。
かっこ悪いし、目のことも心配なので、充血についていろいろ教えてください!
私はハードコンタクトレンズを使用しています。
ほとんどそのせいだと思います。
充血してしまった目は、治せますか?
また、何か予防策はありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

目の充血 自体は病気ではありません。
URLにもありますが 
この中で「摩擦によるもの」という原因が該当するのでしょう。
(しかし眼病の可能性がゼロではないので、痛みやかゆみはないか、
ちゃんとチェックしてくださいね)
充血緩和の目薬(バイシン)などは 目の充血に即効性があります。
が、これは目の血管を収縮させるだけで、その上 常習性があるので
「超おすすめ」ではないです。
自宅に戻ったら すぐコンタクトをはずす、
手洗い、うがいと同じように 「目洗い」(水でも市販洗浄剤でも)をする、
ホットタオルで温めて 血行を良くして、疲れ、充血を取る、
など 眼精疲労の緩和を心がけてみてください。
その上で 目薬時々使うことをお勧めいたします。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/20/20_0_0_0.html

Q自転車前カゴの利用法

昨日子供乗せの前カゴを取り付けてもらい早速しようしたいんですが、娘は6ヶ月半で歩くことはまだです。
ふと利用法についての質問なんですが自転車の前カゴに娘を乗せスーパーなどへ行った際、子供用カートが無い場合はひたすら自分が抱っこするのでしょうか?それともさいしょから抱っこヒモを持っていき自転車から降ろすときに抱っこヒモで抱っこするのでしょうか?経験者のかたはどのようにされていましたか??

Aベストアンサー

やっぱり抱っこひもは持っていきました。何があるかわからないので…。友人なんかは、抱っこひも(ダコビーとかのコンパクトなもの)で抱っこしたまま自転車乗ってました。

でも、まだ6ヶ月半ですよね…ちょっと自転車は早いかも?と思います。
前乗せタイプだとは思いますが、おすわりがかなり安定しないと自転車ではまだまだ不安定ですよ。
「ふらっかーず」などの、大きな前カゴのものでも10ヶ月からです(それより小さくてもタオルとかで隙間を埋めて乗せているツワモノを知ってますが)。もし、ハンドルのところにカゴを後付するタイプなら、もっと不安定度が増すかと…。

私自身は、あんよは出来るけど長時間はちょっと、という感じのときに乗せてましたが、そのくらいだと「ひたすら抱っこ」はかなりツライ(重いし)ので、やっぱり抱っこひもは必需品です。いつも腰にダコビー、でした。


人気Q&Aランキング