こんにちは。1歳10ヶ月の女の子のママです。
質問なのですが、自転車の前に子供を乗せるカゴ(いす)を後付け出来ますよね?あれには2歳~3歳用と書いてありました。ってことは今年つけたら、来年は後ろ乗せ用を付け直すのでしょうか?

子供の体格にもよるかもしれませんが、一般的に、前乗せカゴは1年で終わりなんですか?
今買おうかどうか検討中で、出来れば後ろに乗せたい(荷物&子供の両方が前よりはいいかと・・・)けど、二歳前じゃやはり後ろ乗せは無理ですか?
後ろ乗せタイプで、肩からベルト出来るタイプも見ました。でも対象年齢が書いてなく、皆さんはどう使っているのかな~と思いまして・・・。

使っているママさんや良かった点、悪かった点などあれば教えて下さい♪

A 回答 (6件)

大概の方は買いなおしますね、リサイクルと言う方法もありますが、背が高くなってくると、前に乗せていると視界の邪魔になってきます。

かといってあまり早く後ろに乗せると、子供がどんな動きをするか見えないだけに、バランスを崩しやすいです。

家は後ろで寝ていて電信柱の広告に頭をぶつけたこともあります、横に倒れて寝てしまうと危険なんですよ(笑)

後ろ乗せでも、ハイバックの5点式シートベルトのものもありますよね、あれなら2歳前でも大丈夫かなと思いますが、使っている人に聞いた所、かなり重いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答、有難うございます♪

まとめてここでお礼を言わせて頂きます。

一歳前で後ろ乗せしている方がいて、ちょっと安心?しました(^^)。
バランス的には後ろが良いけど、見えない分まだ前乗せがいいかな・・・と言う気持ちですが、試乗してみて、娘と私のしっくり行くほうに決めてみたいと思います。

たくさんの御意見、本当にありがとうございました♪

こんにちは。

私も同じ月齢のころから、自転車に乗せています。
えーと、後ろです。

前にTVで実験してましたが、前乗せはバランスが難しいという結果がありました。(ためしてガッテン?だったかな)
対象月齢も気になりますが、お子様をみて、大丈夫かどうか決めてもいいのかな、と思います。
自転車屋さんで試乗するのもいいかと。

うちでは、もちろんベルトをしますが、一応ヘルメットもかぶせました。
3年以上乗ってますが、落ちたことはないですよ。
寝そうなときは、荷物(かばんや、買い物したもの)などをお腹前におくと、いいクッションになります。

安全には・・・なってないかもしれませんが。

どちらにしても、気をつけてくださいねー。
    • 0

前に付けるかごでとりあえずチャレンジされたらどうですか?

ある程度わかる年齢でないと
目の届かない後ろは怖いです
おとなしい女の子なら別でしょうけど、
前に乗せると結構重いので私は怖かったです
荷物もあったら怖いので、肩がこってしまいました。
早く後ろに乗せられたらいいですね

付記ですが、二人目は前かごが大きい
子供乗せ用のチャリを買ってしまいました。
    • 0

ベルトがついていても3歳後半ぐらいからじゃないと後ろのせは危険です。

乗ってる途中に寝てしまっても後ろだとなかなか気がつかないでしょう?
かなり傾いて寝てる子とかたまに「すげえ・・・」
と絶句しつつ見かけることがあります。
電柱に針金で広告くくりつけてる(不動産とか)のとか
時々針金が飛び出てたりするんですよね。
後ろだと足もかなり広げてのるから障害物に当たりやすいんですよね。
やっぱり、前のせに一年から2年乗せてから
後ろがベストと思います。
籠のベルトは安全を保証するものではない、ぐらいに考えておいたほうがいいと思います。
    • 0

こんにちは^^

うちではすでに9ヶ月の娘を後ろにつんでいます^^;;
特に大きいほうではないですが、おすわりがちゃんとできた上で、キッチリベルトをしていれば落ちることはないとおもいますが・・・。
上の娘の時、前につんでいて買い物帰りにコケて大変だったこともあり・・・><;後ろの方が前より安定しますから・・・。

同じマンションの方は、2歳2ヶ月の子をまだ前につんで乗っていますが、(体格は少しぽっちゃりの子ですが)なんとかまだ大丈夫みたいですよ。

参考にならなかったらすいません^^;
    • 0

うちは8ヶ月の頃から前のイスに座らせていました。

確かに2歳~と表示されていますが、先輩ママさんも乗せていたので思い切って乗せて。
その後2歳8ヶ月になってうしろイスに乗せるように。

私のまわりではそんな感じで小さい子を前イスに乗せているママさんはたくさんいてもうしろイスに座らせている人はあまりみません。

子供って自転車に座ったまま寝たりしますし、小さいとどんな動きをするかもわからず視界に入らない後ろは色々と不安だと思います。

それでも最近のは安全ベルトがついているので大丈夫だとは思いますが…。
ちょっと微妙な感じですね…
    • 0