http://121ware.com/community/navigate/direct/dir …

このパソコンを購入して到着待ちです。
CPUは3.2を選択しました。
このようなメーカー製なので詳しい電源量やPCI-E専用追加電源コネクタがあるかどうか分かりませんでした。
ビデオカードについてですが、
6800GTを取り付けようと思うのですが、
このパソコンにつける場合、電源量は十分なのでしょうか。また、追加電源コネクタに対応しているのでしょうか。詳しい方、このパソコンを使っている方おりましたら、よろしくお願いします。また、ギガバイトのファンレス6600GTも検討していますが、このようなパソコンにファンレスは熱的にきついでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ども。


CPU以外の項目で、どう選択したかわからないのですが、とりあえず。

本体の仕様を拝見しましたが、ビデオRAMのところに「RADEON X600」か「INTEL 915G」のどちらかが選択できるみたいなのですが、どちらを選ばれたか覚えておられませんか?

ただ、仕様書上の「PCI Express ×16 1スロット(フルハイト、ハーフ)[空きスロット0]」となっておりますので、増設が出来ない状態です。
セレクション項目のグラフィックを拝見すると、

いずれか選択可能
・ATI社製 RADEON(R) X600 PRO [グラフィックボードに実装]
・Intel社製 Intel(R) 915G[チップセットに内蔵]

と表記されており、空きスロットに関して一切記載がありません。

もしも、仕様用途が3Dゲームが入ってる場合で「INTEL 915G」を選択してた場合は正直きついです。>ゲームにもよりますが

また、電源に関しても総ワット数が記載されておりません。>たぶん大丈夫とは思いますが……
なお、ファンレスタイプのグラボを利用したいとお考えでしたらケース内エアフローがしっかりしていないと、夏場が危険です。

とりあえず現状でわかる範囲でお答えしました。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答どうもです。グラフィックカードについてですが、ナシを選択しました。それで、後々エルザの6800GTかギガバイトの6600GTを取り付ける予定です。X600プロとゆうカードを選択できるのでそれをつけた場合の電源量はもちろん確保されていると思うのですが、6800GTの場合はどうかと不安になりまして。X600プロと6800GTではえらく食う電気の量に差があると思うんですが、X600プロをつけれるくらいなら6800GTもいける・・・とは考えれませんか?きついですかね。その前に、6800GTなのでビデボー用の追加電源コネクタがあるのかどうかの問題なんですが、なかったら6600GTのほうを買う予定です。

補足日時:2005/04/20 19:03
    • good
    • 0

まず参考URLを見てください。


RADEON X600ProはRADEON 9600Proとほぼ同等です。
ということはGeForce 6800GTはこれの約3倍の消費電力となります。
つくかどうかはわかりませんが、消費電力で選ぶならGeForce 6800GTでもGeForce 6600GTでもなく無印のGeForce 6800でしょうね。

参考URL:http://www.xbitlabs.com/articles/video/display/g …

この回答への補足

回答どうもです。
びっくりしましたが6600GTより6800ノーマルのほうが、電気が少なくて性能がいいのでしょうか?値段からして6800ノーマルのほうが高く売られてますが、技術の進歩でしょうか。

補足日時:2005/04/20 20:18
    • good
    • 0

>電源量は十分なのでしょうか


仕様見ると最大消費電力250wとかって書いてあるからきついかもねぇー
実際に電源ユニットの出力定格が幾つあるかだけど、そんなに余力はない気がする。

まぁ、それ以前に市販のビデオカードが取り付くスペースが在るかどうかの方が問題だと思うけど。

まぁ、ビデオカードの下にキーボード/マウスコネクタがあるから、少なくとも2スロット喰うタイプのカードは使用できないだろうし。
又、全面にPCカードとかのスロットがビデオカードと同じ高さにあるから、干渉する可能性もあるし・・・
構造上ヒートシンクがケースの一番下にあるから、背面に空気穴があいてるけど、きついかもね。

まぁ、現物が到着してからケース開けてスペース等確認してください。

この回答への補足

回答どうもです。そうなんです、最大消費電力250wと書いてあったので不安になったんですが、単品で売っている電源のように、400W、500Wと書いてあるように250Wなのかなと思っていいのかなと・・・。最大消費電力とは・・・これ以上は電気食わないのですか?とゆうことは最高でも250Wしかないと考えていいのでしょうか。だとしたらとても6800GTなどは無理そうですねえ・・。スペースについては届いてものを見てからでないとどうにもなりませんね、これは確認してからビデボーを注文します。ありがとうございます。

補足日時:2005/04/20 19:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2電源の等価回路

簡単と思われる回路を等価回路にできません。

左端に電源V1、右端に電源V2を置いたとし、その間(V1-V2間)に抵抗Rがあるとします。
V2から抵抗Rを含む左側をインピーダンスとして示すことは可能でしょうか?

V1の想定は、トランジスタがオンしたときのVbe:0.7Vです。Rは、そのベース抵抗になります。
V1の想定は、あくまでトランジスタが完全にONの状態です。V2は、測定のために数Vをコントロールできる電源です。

すいませんがわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

トランジスタのVbeは非線形ですから、単純なインピーダンスでは表すことが出来ません。
微小な電圧変化に対する電流の変化という事なら表す事が出来ます。
つまり、微分すると言う事です。

Q電源OFF時のマザーボードからのUSBとPS/2への電源供給について

MSI製のPT880 Neo-FSRという一昔前のマザーボードを使用しています.
先日,CMOSクリアをしてBIOSの設定が初期化されたのですが,それからPCの電源を落としたとき,USBとPS/2への電源供給がなされたままで,USBハブやカードリーダー,光学マウスの光などがつきっぱなしになってしまいます.
電気代的にも機械の寿命的にも,電源供給は切っておきたいのですが,どう設定すればいいのか説明書を読んでも今一つわかりません.
どう設定すれば電源供給を切ることが出来るのでしょうか?

説明書
http://www.msi.com/index.php?func=downloaddetail&type=manual&maincat_no=1&prod_no=568

Aベストアンサー

説明書の13ページ(Xiii)の故障かな?とおもったらの
「電源が切れているのにランプが点いている。」
という項目に
・キーボードの電源ランプや、光学マウスのランプが点きっぱなしの場合
 → +5V スタンバイ電流で光る場合がありますが、仕様上消すことはできません。
とあります。
このM/Bは、仕様上出来ないのでは無いかと思います。

電源供給をカットするなら、本体のコンセントをスイッチ付きのテーブルタップにつなげておき
本体の電源を切った後に、テーブルタップのスイッチを切るしかないと思います。
(この方が、待機電力も無いので、一手間増えますが一番良いと思いますが…)

Qこのような同位相、E1>E2の交流電源、リアクタンスが繋がれている回路で E1には遅れ電流が流れ、E

このような同位相、E1>E2の交流電源、リアクタンスが繋がれている回路で
E1には遅れ電流が流れ、E2には進み電流が流れるようですがなぜリアクタンス成分のみなのに進み電流がE2に流れるのでしょうか?

E2から見たら電位差により電流を貰ってるのは分かるのですが遅れ電流を貰っているからやはり遅れ電流が流れるのではないのでしょうか

この閉ループには遅れ電流が流れるのですよね

Aベストアンサー

「進み」「遅れ」とは、「何か」を基準にしてそう呼ぶということは理解されていますか?

 E1による電流と、E2による電流は、「逆方向に流れる」ことは分かりますか? 各々の電流を I1, I2 とすれば
  I = I1 - I2
ということです。
 「逆に流れる」ということは、一方を「基準」にすれば、他方は「180°遅れている」(あるいは「180°進んでいる」)ということです。

 このとき、一方を基準に「90°遅れている」ものは、他方から見ると「90°進んでいる」関係になることは分かりますか?
 つまり、「I1 は E1 に対して90°遅れている」、「I2 は E2 に対して90°遅れている」ので、I1 と I2 を合成した I (上の式から I1 と同位相)に対して「I は E2 に対して90°進んでいる」ことになります。

 必要なら、ベクトル図をちゃんと書いて確認してください。テキストを「言葉」で覚える(暗記する)のではなく、現象の「実体」を理解してください。

Q電源コネクタの接続

電源コネクタの接続なんですが、同じ形状のものが、電源にはいくつもついてますが、HDD、CD-ROM、FDDなど、それぞれ、どれがどれって、決まってるんでしょうか?それとも、どれを、どこにさしても、いいんでしょうか?

Aベストアンサー

形状が合えばどれを用いてもOKです。
以下に解説があります。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/09power/power.html

Q電源の切替回路

バックアップ用の電源を持つ回路を作りたいと考えています。

回路に対して2つの電源(例えば乾電池)が接続されており、
1つが電力を供給している間は、もう1つは電力を供給しません。

電力を供給している電源の電圧が閾値以下になると、
もう片方の電源からの電力供給に切り替えます。

これを自動で行う回路はありますでしょうか?

Aベストアンサー

とっても、よくあるもんです。

質問では両方電池になっていますが、これをDC電源と、バッテリーに置き換えても同じことになります。

バッテリーバックアップ回路で検索してみるとよろしいかと。

昔のファミコンカセットとか、今でもPCの内蔵時計なんかも同じことしてますよ。

Q電源コネクタの形状?

デスクトップPCでのカスタムについて質問させてください。

私は現在デスクトップパソコンを使用しています。(DELL社製)
最近USBのインターフェイスを増設しようと考えていて、バッファローやIOなどのメーカーを中心に、その部品の価格や性能などについて調べていました。

そこで気になったのが、補助電源についてです。
各社とも補助電源の接続部はあるのですが、形状が違うようです。
そこで質問したいです。

(1)電源コネクタの形状(特徴?)について種類など教えてほしいです。(もしくはわかりやすいサイトなど)

(2)各社とも補助電源について「○○型なので購入時には注意してください」といったような注意書きが見あたらないのですが、それは(まずある程度のPCであれば付けられるから)ということなのかそれとも(それぐらい分からない人は買わない方が良いよ)という事なのかどうなんでしょう??

質問になっていないような気がしますが、アドバイスなどいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多くはフロッピーディスク用の電源コネクタか、ドライブ用の電源コネクタが補助電源コネクタとして用意されています。
どちらも、たいていのパソコンであれば1つは用意されているので
あまり問題視されていないのかも知れません。

ただ、空いているコネクタがあるのかどうかはパソコンによりけりなので、
購入前に一度パソコンを開いて、どんなコネクタが空いているかを確認しておき、
そのコネクタを使う増設ボードを購入するのが良いと思います。
また空きがゼロでも、パーツショップなどで分岐コネクタが数百円程度で買えるので買ってから足りないことに気がついても後から増やせます。

Q+15V安定化電源2つで±15Vとして使えますか?

正の電圧しか出力できない安定化電源+15V出力を二つ使用して、±15Vとして使用できますか?
両電源のオペアンプで使用します。(5Vでも12Vでも話は同じですが)

その場合の接続ですが正の電源(1)は+15Vを回路の+側に、0VをGNDに接続すれば良いとわかるのですが、負の電源の方の接続はどうなるのでしょうか。

電源(1)+15V 電源(1) 0V-電源(2)+15V  電源(2)0Vとして繋げば良いのではと思ったのですが、回路のGNDの扱いはどうなるのかわからなくなりました。

電源(1)の0Vと電源(2)の+15Vを回路のGNDとし、電源(1)の+15Vを回路の+、電源(2)の0VをGNDから見た-15Vとして使用できるのでしょうか。GNDは電源(1)で0Vでありながら、電源(2)の+15Vの電位を持つというあたりが大丈夫なのかと疑問です。


市販の電源モジュールでAC100Vから±15Vが出力できる電源はあるのですが、それを壊さない様、まずは市販の電源で電流等の動作を見たい状況です。
 こうしたテストは両電圧出力のトラッキング電源を使用するのが一般的なのでしょうか?


以上、よろしくお願い致します。

正の電圧しか出力できない安定化電源+15V出力を二つ使用して、±15Vとして使用できますか?
両電源のオペアンプで使用します。(5Vでも12Vでも話は同じですが)

その場合の接続ですが正の電源(1)は+15Vを回路の+側に、0VをGNDに接続すれば良いとわかるのですが、負の電源の方の接続はどうなるのでしょうか。

電源(1)+15V 電源(1) 0V-電源(2)+15V  電源(2)0Vとして繋げば良いのではと思ったのですが、回路のGNDの扱いはどうなるのかわからなくなりました。

電源(1)の0Vと電源(2)の+15Vを回路のGNDとし、電源(...続きを読む

Aベストアンサー

>>回路から見ると、±15Vの両電源を繋いでいるのと同じと理解して良いのですかね?

ええ、そうです。ちなみに、回路を組むときの現実問題として、GNDをどうとるか?は割と重要なことみたいで、子供のころ送信機やラジオ、ステレオアンプを作っていて、ハム音に悩まされて、アースのとり方をまとめた本を探して読んだ記憶があります。
また、ステレオアンプ作るときは+-の電源が必要で、そのための電源トランスを探しまわったりしたものでした。(遠い思い出)

Q古いワークステーションの電源コネクタ、VRM

古いワークステーション(HP PIIデュアル)なんですが、電源コネクタが24ピンです。これはなんと言う名称、仕様になるのでしょうか?またVRMコネクタが2つありますが、VRMをささないとデュアルでは起動しないのでしょうか?(シングルの場合はささなくても起動しますか。)それとVRMの仕様は統一されているのでしょうか?

Aベストアンサー

電源はおそらくEPSでしょう。
サーバー、ワークステーションでよくあるものです。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/03/15/634461-000.html
VRMは普通はつけないと起動しないと思いますよ。
VRM 8.2とか8.3とかいろいろあります。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=vrm&auccat=2084039480&alocale=0jp&acc=jp

Q2電源オペアンプのマイナス電源が低下すると?

2電源(±15V)オペアンプの反転増幅回路にてマイナス電源が何らかの理由により0Vになるとどのような不具合が発生しますか?また、非反転増幅回路の場合も含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.1 です。補足回答します。
『マイナス電源が何らかの理由により0V』←GND電位に接続された状態になりますので、+15Vと0Vでの片側電源で動作している状態で、マイナス電源側はオープン状態にはなりません。
余談ですが、サブストレートはマイナス電源端子に接続されていますので、もしマイナス電源端子がオープンになれば、+15V側に引き寄せられ出力は+15V出力になります。
(マイナス電源がオープンの状態は、OP-AMP回路として成り立ちませんので、製造等の作業ミスの状態で論外で、マイナス電源の故障での条件設定です。)

>以上の事から、反転増幅回路が2段以上経由すると
>正電圧→1段目反転入力(-)→出力なし→2段目反転入力(-)→出力なし
>負電圧→1段目反転入力(-)→正電圧→2段目反転入力(-)→出力なし
>という具合になるのでしょうか?
その通りです。
現実の動作では、帰還抵抗値の値が低いと、入力信号が減衰してかすかに観測される場合があります。

非反転増幅では、入力・帰還抵抗が何らかの抵抗がある場合で、もし信号源インピーダンスが極端に低く「+」入力端子に直接接続されていると、「-]信号が印加されればラッチアップしてOP-AMPが破壊されるのは当然です。
これも余談ですが、入力抵抗が無い状態で印加できる信号は、2電源の電源電圧以内か、電源電圧±0.6V程度が部品のデータシートの絶対最大定格で規定されています。
 

ANo.1 です。補足回答します。
『マイナス電源が何らかの理由により0V』←GND電位に接続された状態になりますので、+15Vと0Vでの片側電源で動作している状態で、マイナス電源側はオープン状態にはなりません。
余談ですが、サブストレートはマイナス電源端子に接続されていますので、もしマイナス電源端子がオープンになれば、+15V側に引き寄せられ出力は+15V出力になります。
(マイナス電源がオープンの状態は、OP-AMP回路として成り立ちませんので、製造等の作業ミスの状態で論外で、マイナス電源の故障で...続きを読む

QGeForce6800の温度について

こんばんは、質問させていただきます。
最近、PCが熱暴走か?と思われるようなハングアップを起こすので、困っています。
タイトルにもありますが、あくまでEverestで見た限りなのですが、
CPU温度は38度と特に問題なさそうなのですが、GPUが70度前後が常で、周辺も55度前後とやや高めになっているのです。
また、負荷をかけると90度以上の表示くらいになっていることもありますし、負荷をかけるとそのまま固まって何もできなくなってしまいます。
(この現象でOSが3度飛びました)

現状、ビデオボードはASUSのExtreme N6800GTをリテールのファンのまま使用しています。
もともと熱が高いことは知っていましたが、これほどまでに上昇するものでしょうか?
リテールのファンの性能が足らないので、ビデオ用のクーラーに換装したほうがいいものなのでしょうか?

また、自分の家にはエアコンがありません。
そのせいも関係しているのかも、と思っております。
(夜にしか起動していませんが、夕方頃だと30度以上の温度が普通にある地域です)

GeForceをご使用の方、特にASUS製品を使っている方。
「温度などはこのくらいは普通です」と言った意見もお待ちしております。
ずっとATIを使用していたので、いまいちよくわかっていませんので…

よろしくお願いいたします。

参考までに他スペックを
CPU:AMD Athlon64 3200+
MEM:SAMSUNG DDR-SDRAM PC3200 512MB×2
M/B:MSI K8N NEO4-FI
HDD:HGST S-ATA 250GB×2

こんばんは、質問させていただきます。
最近、PCが熱暴走か?と思われるようなハングアップを起こすので、困っています。
タイトルにもありますが、あくまでEverestで見た限りなのですが、
CPU温度は38度と特に問題なさそうなのですが、GPUが70度前後が常で、周辺も55度前後とやや高めになっているのです。
また、負荷をかけると90度以上の表示くらいになっていることもありますし、負荷をかけるとそのまま固まって何もできなくなってしまいます。
(この現象でOSが3度飛びました)

現状、ビデオボードはAS...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず応急処置としてケースを開けた状態で扇風機などで風を送ってみてはどうですか?それでGPUの温度が下がるようならエアフローが悪いか排熱能力が不足しているのでしょう。

あと参考までに自分が使用しているパソコンはELSAの7800GT搭載と7900GTXのSLI搭載の2台ですがどちらも室温25℃負荷無しで50℃ぐらい、負荷がかかった状態では図ったことが無いですが熱暴走はしたことが無いです。現在7800GTマシンを使用していますがGPU温度は47℃です。


人気Q&Aランキング