プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の天井照明を変えたいと思っているのですが、今は角型引っ掛けシーリング(天井固定)になっているのですが、ニトリとかで売られている丸型の引掛けシーリングに変えたいと思ってるですが、電気屋さんをなどを呼ぶ必要があるのでしょうか?
また、呼ぶ場合は費用はどれくらいですか?
最後にもう一つ、賃貸で借りているのですが、管理会社とかに確認は必要でしょうか?
よろしくお願いします!!!

質問者からの補足コメント

  • これに設置で大丈夫でしょうか?

    「部屋の天井照明を変えたいと思っているので」の補足画像1
      補足日時:2023/04/08 12:43

A 回答 (8件)

管理会社に確認したほうが良いです。


町の電気屋さんで照明を買って工事して貰えば安くつきますけど。
場合によっては管理会社が無料でやってくれたりします。
さほどむつかしい工事ではありませんが管理会社の確認したほうが後々のトラブル防止にはなります。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



なんだかとんでもない素人回答がついていますが…。

この写真の状態では今の時代の一般的な天井取り付け型の照明器具は取り付けできませんよ。
(ペンダント照明器具や大昔の電源直結型の器具なら取り付け可能)

元々この天井には「フル引掛シーリング」か「引掛埋込ローゼット」がついていたはずです。(添付画像参照)

なんらかの理由で、それを外して角形のシーリングボディに交換してありますが、問題なのは角形シーリングボディが天井の内部に入り込んでいる点。

この状態では、今の時代の一般的な天井取り付け型の照明器具は取り付けできません。

と言う事は、角形シーリングボディから前述の「フル引掛シーリング」か「引掛埋込ローゼット」に交換する必要があります。

質問者さんがおっしゃる「丸型引掛シーリング」や「丸型フル引掛シーリング」は、天井の開口部が大きすぎますので取り付ける事はできません。

いずれにしても、シーリングを交換は有資格者が行う必要がありますので工事屋さん、電気屋さんに依頼しましょう。

費用的な事は、当然業者によりますが、概ね5000円から一万円を予定しておけばなんとかなるでしょう。
「部屋の天井照明を変えたいと思っているので」の回答画像7
    • good
    • 1

金属リングが邪魔になるかもしれません。


しかしそれは2本の木ネジを緩めれば取れます。この作業は無資格でかまいません。

問題は、斜めから写真を撮ってもらわないと確実な判断はできませんが、引掛シーリングが天井面より沈んでいる、奥まっていると旨く取り付かないかもしれません。

取り付かなかったら、電気工事店を呼んで直してもらうよりほかありません。

そもそも、露出形引掛シーリングを、天井をくりぬいて奥深くに付けること自体が間違いです。
誤った工法なのですから、これは建物の欠陥です。
家主に言って直してもらえば良いのであって、自費で電気工事店を呼ぶ必要はありません。

以上本職の電気工事人からの回答です。
    • good
    • 0

補足拝見、大丈夫です。


素人でも、出来そうです。
    • good
    • 0

>今は角型引っ掛けシーリング(天井固定)に…



あらら、今の照明器具でもそのままで付けられますよ。

>丸型の引掛けシーリングに変えたいと思ってるですが、電気屋さんを…

変えるなら有資格者でなければいけませんが、変えなくても取り付きます。

>賃貸で借りているのですが…

それなら、なおさら天井まで触らず照明器具だけ交換しておきましょう。
    • good
    • 0

詳しくないですか


検索すると交換の必要はないと書いてあります。古いタイプでもアダプターがあるそうです。
https://www.motom-jp.com/2022/04/16/%E8%A7%92%E5 …
    • good
    • 0

>電気屋さんをなどを呼ぶ必要があるのでしょうか?


シーリングライトだけを交換するのではなく、
引っ掛けシーリング自体を交換するには、有資格者じゃなければ
工事は出来ませんので、ご自分に資格が無ければ
当然、電気工事屋に依頼する事になります。

費用は、部品代+作業工賃

その引っ掛けシーリング・シーリングライト
自体、入居時にご自分で付けた物ではないのであれば、
当然 大家・管理会社の許可が必要になる
    • good
    • 0

>管理会社とかに確認は必要でしょうか?


必要です。
退去の時、貸した時の原状復帰を求められるので
壊さないよう外し、旧器具も保管です。

動画で出来そうなら、まず現状の引っ掛けシーリングを
確かめてから進めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!