食べた後に吐いたりするのはよくない事と言われていますが、何故でしょうか?私的に必要なかった分だけ吐くのは別にいいと思うんです。どう思いますか?

A 回答 (7件)

>食べた後吐くのはいけないの?

ということですが、吐くときには食べ物といっしょに胃酸も混じっています。胃の粘膜は胃酸に対して保護する機能があるので問題ないのですが、食道は胃酸に対する防御がありません。
そのため炎症を起こしたり、最悪胃酸に触れた部位がガン化することもあります。
また歯が胃酸に触れることにより、溶かされてボロボロになることもありますので、あまり頻繁に食べ物をもどしたりするのは良くないと思います。
    • 0

手の甲に吐きだこ(歯が当たることにより)が出来たり、胃液で歯がダメになったり。

吐きグセがついて、歯医者や内科の診察の時に吐いてしまう人もいるそうです。食べ物を作るのは大変なことですよ、吐くと、命(食べ物の)や、あなたの時間を粗末にしていると思うのですが・・。
    • 0

吐く行為は危険だと思います。

また「必要なかった分」というのは、ご自身で決めることはできないのではないでしょうか?カロリー計算や、毎日必要なビタミンがちゃんととれてるかなど細かくチェックしているなら別ですが。今の時代必要な栄養全てを毎日しっかり摂取できている人自体少ないように思います。

また、吐く行為というのは胃酸が逆流するので歯がぼろぼろになるらしいですよ。あと顔もむくむそうです。嘔吐を繰り返して過食症になってしまった方のサイトに吐く行為の恐ろしさが記載されていますのでご参考になさって下さい。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/2_byo …
    • 0

食べた後に吐いたりする人、特に大変失礼ですが貴方のように必要なかった分を吐くというような人には、いわゆる拒食症の人(もしくは、その傾向がある人)が多いからだと思います。

拒食症というとイメージ的には食べないだけだと思われがちですが、食べて吐くが1セットです。もし質問者様にそのような傾向がおありでしたら、気をつけたほうがよろしいかと思われます。

参考URL:http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/im …
    • 0

こんにちは。

人間の体は、食べたものを消化するようにできています。食べた分の内、必要なかった分を吐き出す構造にはできあがってません。

「逆流」むきに作られてないのに、無理矢理「逆流」させるのは「よくない事」です。
だからこそ、吐くときに苦しいのだと思います。
    • 0

吐き出したものは、食べたものだけではないはずです。

大事な消化液もを吐き出してしまうはず。結果、体内バランスを崩してしまいます。

体によくないです。
    • 0

もったいないでしょ。

吐くなら、食べない
    • 0