はじめまして。今年の春に理系の大学に編入学した者です。
希望通りの大学に進学できたことについては大変満足しておりますが、一つだけ悩みがあります。それは友達がほとんどいないということです。

また、私につきまとってくる人(こいつも編入生)がおります。同姓なので気持ち悪いです。しかも、明らかに「おっさん顔」なので、一緒にいたくないというのが本音ですが、そんなことを言ってしまえば厄介なことになってしまいます。どういうふうに対処したらいいでしょうか。

ちなみに私はサークル活動をする暇がありません。

A 回答 (1件)

大学編入の経験者です。

そしてサークルも夏頃まで入っていませんでした。

すでに輪ができている人たちの中に入ろうとするのって難しいですよね。私も編入してしばらくは友達ができなくて悩みました。

私の場合はとりあえず、授業のとき「隣いいですか?」
(人のよさそうな人に)から始めて、「この先生ってどうなの?」とか「編入してきたから知ってる人いなくて…」とかちょっとずつ話しかけてみてましたね。ちょっと話せるような人ができたら、お昼に混ぜてもらうとか。

あとは、いろんな授業でいつも同じ人を見かける…ってことも出てくると思います。めざとく見つけて共通の授業や学校のことなどなんでもいいので、話しかけてください。最初はやっぱり変な顔されますけど、「編入生」であること、「入ったばっかりでよく分からないから困ってる」みたいなことを言えば結構警戒を解いてもらえます。
最初はやっぱり辛いですが、根気よく話しかけてみましょう!!絶対に友達はできます(^^)
友達の友達も積極的に紹介してもらいましょう。(飲み会に参加させてもらうなど)


つきまとってくる人ですが、やっぱりその人も寂しいのかと。入学当初は、多少嫌でも「会話」できる貴重な存在だと思います。その人が仲良くなった人と友達になることもできるでしょう。
どうしても嫌なら見つかる前に逃げるか、話しかけられても軽く流すというところでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からの貴重なアドバイスありがとうございます。
とりあえず、がんばってみます。
つきまとってくる人についてですが、その人と一緒にいると友達が出来そうにないのでなるべく避けるようにします。

お礼日時:2005/04/21 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいくつになってもお嬢様?

金持ちの家で、家政婦や執事がその家の娘のことを「お嬢様」って呼び方をしますが、「お嬢様 が独身のままその家に寄生して、年食ったら何と呼ばれるんでしょうか。

ずっと「お嬢様(32歳独身)」という呼び方をするのでしょうか。

親に対してお嬢様という言葉を使っているのならば、お嬢様が未婚のまま親が亡くなったらどう変わるのでしょうか?


皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

実際に知っている「家政婦さん」はお嬢様が結婚して、母親になっても「お嬢様」と呼んでいました。

ただし結婚相手の男性は「旦那様」でしたね、おぼっちゃまでは無い人。
お嬢様に娘が生まれてからは「お嬢ちゃま」である、様の対象では無かったようです。
お嬢様が50代になってもそれは続き、家政婦さんが退職した年まで「お嬢様、旦那さま、お嬢ちゃま」でした。
この時点で、お嬢ちゃまは30くらいでした。

家政婦さんはお嬢様のご両親の代で、家に入ったのでこうなったようです。

Q厄介な訪問者

長文になりますが…どうかアドバイスお願い致します。

娘(小(1))の友達の事で困っています。

Tちゃん(小(2))と娘は去年の夏休み明けからよく遊ぶようになりました。

Tちゃんは『外で遊ぶとばあちゃんに叱られるから、Aちゃん家で遊ぶ』と言って来ます。

やる事といえば、決まってゲーム機です。DSを娘とTちゃんが代わりばんこで遊び始めました。
ですが…Tちゃんは順番が待てずイライラし始めます。

娘がゲームをしていると【早く死んで】【超ムカつく】と暴言を言いたい放題。
自分の番になり、ゲームオーバーになると【Aちゃんが悪いんだよ(怒)だからもう一回やるからね】と…。もちろん娘は邪魔などせず絵本を読んでいたので、トバッチリなのですが…。

そして、今日も問題勃発。娘が以前私とコンビニへ行く途中に見たカニの話になり…

【Aちゃんさぁ~嘘つきだよ!!カニなんて見てないくせに】と娘の背中をドーンとごついたのです。
娘は反発し【嘘じゃないよ!ママと一緒に見たんだもん】と説明して居ました。そしたらTちゃん…私に向かってこう言いました。
【Aちゃんが嘘ついたから、今日は私だけゲームやらせて】と…。
嘘じゃないのも事実ですし、私もカニの話をしてあげました。
すると急にTちゃんが嫌な顔をして、とんでもない発言をしました。

【親子で嘘つき!私はお母さん居ないけど、お母さんも嘘つくものなんだね】と…。
嘘はついていないといくら説明してもダメ、挙げ句私まで嘘つき呼ばわり。

娘も可哀相だし…でもどうしたらいいのかわからず質問させて頂きました。

同じ通学団なので、下手に刺激し他の児童達にまで変な噂流されたら娘が可哀相です。

よい知恵をお願い致します。

長文になりますが…どうかアドバイスお願い致します。

娘(小(1))の友達の事で困っています。

Tちゃん(小(2))と娘は去年の夏休み明けからよく遊ぶようになりました。

Tちゃんは『外で遊ぶとばあちゃんに叱られるから、Aちゃん家で遊ぶ』と言って来ます。

やる事といえば、決まってゲーム機です。DSを娘とTちゃんが代わりばんこで遊び始めました。
ですが…Tちゃんは順番が待てずイライラし始めます。

娘がゲームをしていると【早く死んで】【超ムカつく】と暴言を言いたい放題。
自分の番に...続きを読む

Aベストアンサー

Tちゃんの家庭に問題があり、ある意味Tちゃんは被害者なのかもしれません。
いじめっ子によくあるケースです

同じ通学団で刺激したくないのであれば、そのTちゃんが欲している親からの愛情みたいなものを与える気持ちで

Tちゃんの気持ちに接すると無難かもしれません。
面倒でしょうけど、質問者様が心配になることを防ぐにはその面倒も必要かと感じました。

Qお嬢様

私は来春に結婚を予定している者です。その彼女は「お嬢様」といわれています。
友人に「あの子はお嬢様だから、こいういう式場が良いよね・・・」とかいうように。

お嬢様という言葉には世間知らずとか常識外れというような言動を揶揄する意味で
使う人もいると思います。

皆さんが認識している「お嬢様」とはどういう人なのでしょうか。社長の娘、大金持ちの娘、
そういった人達がお嬢様なのでしょうか?お嬢様の条件?一体何?素朴な疑問です。

Aベストアンサー

色々回答が出ていますが、お嬢様の第一条件は「家柄が良い」ということです。つまり、旧華族の家柄でなければなりませんね。そのご先祖は公家や江戸時代なら一国一城の主、平安貴族・・・・そのようなご先祖を持つ女性に限ります。
そうすると、必然的にNo8さんの回答のようなことが当てはまるのですよ。

言っておきますが社長の娘、大金持ちの娘というだけではお嬢様の資格はありませんね。あとこれも出ていますが、ブランド物をちらつかせるような女性はただの成金の下品な娘です。そういうつまらない女性に引っかかると浪費癖があったりして、財産根こそぎ食いつぶされますね。

本物のお嬢様は質素で、節約の業もしっかりわきまえている物です。そこのところをしっかりと認識してください。流行を追って見た目がチャラチャラしている女の子にお嬢様は存在しません。

Q同姓の友人関係で極度の嫉妬

高校3年の男です。僕はゲイなのかもしれません。
最近、男友達との間でかなりの嫉妬をしています。
というのも僕は、ある男友達(G君)の事が気になってしょうがない状態になっています。
高校2年に知り合ったG君とは仲もよく、イイ友人です。
しかし、僕はG君に目線が行きっぱなしになってしまうんです。
自動車学校に通う僕たちですが、僕はG君のスケジュールに、何気なく自分のスケジュールを合わせようと必死になっています。

ですが、ココ最近のことです。
もう一人の友人(S君)がG君と異様にくっ付いているように見えるんです。
S君もG君に気があるのかしりませんが、
先日、S君とG君が揃って同じ場所でバイトをヤル。と言い出したのです。それも現実となり、明日からは毎日おなじ職場で働くそうです。
僕は2人が気になってどうかなりそうです。

いづれかは同姓に気を持つ事を絶たないとイケないと感じていますが、今、この状態が辛くてなりません。
何かプラスに考える方法とかないんでしょうか。。。

Aベストアンサー

私は女子高出身です。私も友達に嫉妬してました。何だろう?多分独占欲だから出る嫉妬だと思います。ゲイではないと思いますよ。自動車学校では、知っている人が居ないと不安だし、だから自然にスケジュールを合わせようとしているだけだと思います。正直な話、貴方はその友人に抱かれたいと思いますか?異性に興味ありませんか?これにイエスと答えたら貴方はゲイかも知れませんが・・・。私も女子高時代レズかもなんて思ってました。けど、それは私が男の人に対してマイナスなイメージしかもってなかったからなんです。今自分の世界で自分を一番理解して話せば安心する女友達が好きなだけだったんですねきっと。でも現実社会に出れば、いい男たくさんいたし。抱かれたら安心してました。世の中そんなものです。考えすぎですよ。ごめんなさい多分貴方の欲しがっている答えではないかもしれないけど。けど、考えすぎのような気がするんです。どうしても。

Q資産家の娘=お嬢様なのでしょうか?

お嬢様の定義がいまいちわからないのですが
貧乏でお上品な雰囲気な人より、
資産家の娘で、お嬢様学校を出ている普通の人を、「お嬢様」と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

> 貧乏でお上品な雰囲気な人より、資産家の娘で、お嬢様学校を出ている普通の人を、「お嬢様」と言うのでしょうか?

 これは“軽蔑”の意味も多分に含んだ意味での『お嬢様』ですね。本当の意味での『お嬢様』ってその何気ない所作や言葉使いからも出てくる“品の良さ”も含んでのものですから、『資産家の娘=お嬢様』と言う訳ではないでしょう。こういう女性を『お嬢様』って呼ぶと“嫌な顔”をされます。

 ま、私なども普通に「お宅のお嬢様は・・・・・・・」なんて言いますけど・・・・。

Q同姓を好きになってしまった・・・・

同姓を好きになってしまった・・・・

とっても恥ずかしい質問なんですが・・・・
このたび、中2になった女子なんですが、
同じクラスの子(とってもかわいくて、ちょっとギャル)を好きになってしまいました
最初は、そのこはなんでもズバズバ言うこで、自分もそんな風になりたいなぁ・・・という
憧れ的な感じでしたが、最近はどうも、憧れとは違う感情がおきるようになりました
その子は誰にでも人懐っこくて、私なんかとも仲良くしてくれます
でも、変な感情を持ってる最近では頭がモヤモヤして「私ってレズ!!!??」
とかもおもっています。
やっぱりコレって恋愛感情ですか!?
それともどの過ぎた憧れの感情ですか!?

回答お願いします!!

Aベストアンサー

別に恥ずかしくもないよ。何もおかしくない。
今の貴方は色々な意味で変わっていく、変わっていこうとする過渡期なんだよね。
自然に成長していく部分と。
自分なりにこういう女性になりたいと自ら成長していこうとする部分と。
少し不安定でもある。色々な事になびきやすい。
その彼女は。おそらく貴方にとってはこういう感じの女性って良いなと。
そう思わせる要素が強い子なんだよ。
しかも単なる憧れ的に距離がある関係ではなくて。
彼女からも貴方に対して親密に働きかけてくれる。
受け入れてくれる。それが凄く嬉しいんだよね。
私なんかと~と貴方は自分の事を書いているでしょ?
自分の評価が少し低いんだよ。だから余計にその子に認められると、受け入れられると。
その子の存在感が大きくなる。私なんかと仲良くしてくれる特別な存在だと。
それはそれであるんだと思うよ。
性的な意味で貴方は受け止めてる訳じゃないからね。
貴方は貴方で、その気さくに対応してくれる彼女とのコミュニケーションも大切に。
同時に彼女だけが人間関係の全てじゃないと。
彼女の良い部分は貴方自身にも繋げていけるように。
他のクラスメイトや友達との関係も大切に。
それぞれの相手に対して、丁寧に向かい合っていけば良いんだと思うからね☆

別に恥ずかしくもないよ。何もおかしくない。
今の貴方は色々な意味で変わっていく、変わっていこうとする過渡期なんだよね。
自然に成長していく部分と。
自分なりにこういう女性になりたいと自ら成長していこうとする部分と。
少し不安定でもある。色々な事になびきやすい。
その彼女は。おそらく貴方にとってはこういう感じの女性って良いなと。
そう思わせる要素が強い子なんだよ。
しかも単なる憧れ的に距離がある関係ではなくて。
彼女からも貴方に対して親密に働きかけてくれる。
受け入れてくれる。それが...続きを読む

Q奥様とお嬢様

出身は庶民だが、現在は奥様。
出身はお嬢様で、現在もお嬢様。

どちらの女性が、格が上ですか?教えて下さい。

1.奥様
2.お嬢様

Aベストアンサー

各ってなんのための格付けですか。庶民だろうが、高級公務員で自動的に勲章貰おうが
関係ありません。お嬢様も奥様も女性としては平等です。一番尊敬に値する人を選べと言われても
個人の主観や価値観です。何か名前を呼ばなければならないならあいうえを順が良いのでは
ないでしょうか。

Q私はあまり面白くない人間なので、すべらない話を友達にひとつも話すことが

私はあまり面白くない人間なので、すべらない話を友達にひとつも話すことができません。

皆様が思うすべらない話を分けてください。

Aベストアンサー

少々主題からそれてしまいますが、面白い話かそうでないかは、話し手の口調や間の取り方に左右されると思います。これらが上手な人というのはどんな些細な出来事でも面白い話にしてしまいますからね。日常で自分が面白いと感じたことを人に話してみては如何です。

Qお嬢様学校のエロゲ、ギャルゲありますか?

お嬢様学校のエロゲ、ギャルゲありますか?

今までで、
暁の護衛シリーズ
かにしの

をやったことがあります。

特に学園物でなくてもいいんですが、
一人だけお嬢様というわけじゃなくて
周りがお嬢様というものでお願いします。

できれば、シリアスだったり、戦闘があったりするものがよいです。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょう。

1.花と乙女に祝福を
 お嬢様学校に通う双子の妹が病気で入院、退学覚悟と言われた兄は何とかしたくて兄が女装して通うことに。しかし、妹の親友にその日に正体がばれて・・・
 
 その後を記録した、ファンディスクも出てます。

2.お嬢様組曲
 女装して全寮制のお嬢様学校に通うことになった主人公は、その日から一人の女の子と同室に

二つともやってますが、結構はまりました。2はコンシューマ機にも移植されており、1も近日に移植版が出ます。

Q高校2年の女子です。 私は生まれてから一度も彼氏ができたことがありません。 なのでそろそろ彼氏が欲し

高校2年の女子です。
私は生まれてから一度も彼氏ができたことがありません。
なのでそろそろ彼氏が欲しいなあと思っています。
しかし、私は女子高に通っていて出会いとかもないしそもそも男友達が数える程しかいません。

私の友達の大半は、TwitterなどSNSで向こうからフォローしてDM(ダイレクトメッセージ)で会話してLINEしてそこから繋がっていくそうです。

友達が紹介するよ〜と言ってくれるのですがどうしても自分の理想が高くて無理なんです...。
これは直さなければいけない点ですよね。。

どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

理想は理想として高くても持っていた方が良いですよ。
どうせ恋すればその理想は音を発てて崩れ落ちますから。(笑)
恋って理想でする物ではありませんからね。
まずは彼氏持ちの友達などから色々と情報や知識を仕入れる事です。
一度も彼氏が出来た事がないと言う事は免疫もありませんから、恋に落ちてしまえば右も左も解らないのでイイように遊ばれたり
するだけですからね。
だから情報や知識を仕入れて予防接種しておいてから紹介して貰った人と会ってみればいいです。
その時に理想云々は一時於いておく事。
まっ、高校2年と言う事ですから先の方が圧倒的に長いので、今は焦る必用は有りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報