プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモ光とひかり電話を一緒に契約していたんですが、ドコモ光の引っ越し手続きをしたところ、何故かひかり電話が解約されてしまいました。ひかり電話は引っ越しできないんでしょうか?

A 回答 (3件)

IP電話でも、050IP電話は、全国一律ですけども、0ABJ番号の03、045、06って電話番号って、使える地域が限られている。

東京23区や横浜市とか大阪市に限られる。

川崎から東京23区に引っ越しとなると、電話番号が変わることになる。
総務省が現状、NTTのMA局と呼ばれる地域毎に電話番号を割振っていますから・・・

23区内で、市外局番が変わらないとしても、MA局の下に複数の局が存在して、その地域毎に電話番号の割り振りをNTTはかえていたりします。

ですから、そのままだと、解約になりますね。
どうしても同じ電話番号で使いたいなら、NTT東西から、KDDIとかソフトバンクに同番移行すれば、同じ市外局番の地域なら、使える場合があるとか・・・
    • good
    • 0

>同じ区に越しました


同じ区内でもGC(グループセンター)局が違うと、それまでのMDFに接続できないので変わってしまう場合も
GC局接続概念図
https://bb.watch.impress.co.jp/column/infra/2001 …

東京03が同じでも区内のGCが複数あります
https://denwakyoku.jp/tokyo.html
「ドコモ光とひかり電話を一緒に契約していた」の回答画像2
    • good
    • 0

電話番号によってはあり得えるような気がします。


番号が光電話専用の050等ではなく、住居地区限定の03市外局番で始まる場合は他地区へ引っ越しすると市外局番が変わってしまいます
(市外局番03等は光回線を引くときに従来の針金回線で使用していた番号をそのまま継続できるため)
https://denwa-hikari.com/blog/hikaridenwa/050
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。03から始まる番号ですが同じ区に越しました。

お礼日時:2023/04/08 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!