乗り物や波などの「酔い」を克服方法をご存知でしたら教えてください。

電車でも酔うし、この間はダイビングで波酔いし海の中で大変つらいメに・・・。何とかしたいです。

A 回答 (4件)

私もよく車酔いをします。

それは他の人に運転してもらっているときです!私はそういうときに、車の傾く方向に同じように傾きます。(できるだけ運転している人のタイミングと同じように。オーバーにやる必要はありません)。ようは三半規管がバランスを崩して、脳に不快だという信号を送っているわけで、脳が気持ち悪いから冷や汗を出しましょうとか吐き気を起こしましょうとか命令して、私に症状があわられるわけです。その脳の信号をごまかしてあげるためには、気分が悪いと脳に判断させなければいいのですから、運転者あるいは乗り合わせている人とおしゃべりをしたり、酔い止めの薬を飲んで、「薬を飲んだんだから酔うわけない」と錯覚させることがよいと考えられます。参考になりましたでしょうか?
    • 0

>この間はダイビングで波酔いし海の中で大変つらいメに・・・。

嘔吐するときはパージボタンを押しながら吐くといいですよ!
    • 0

単純に隣に座った友人と話しをしたり、景色を見たり、ウォークマンに集中したりするくらいですかね?あとは、事前に薬を飲む。

他にはツボですね。
釣り道具やに行けばよくあるのですが、船酔い防止のバンド(名前は忘れました・・)があるのですがこれを手首のツボに巻くといいですね。まぁ、実際に買わなくても手首から指三本離れた所を親指で押し続ければいいんですけど、さすがにずーっと押しているのは面倒ですからね。そのバンドを買って巻いていたほうが無難ですね。店員さんに言えばわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そんなバンドがあるなんて、全然知りませんでした。

さっそく今週末釣具屋さんにいってみます。
ありがとうございます!

車酔いは体調不良が良くないようです。

体調を整えて、市販の酔い止め薬と手首などに付けるバンドに頼ることと、なるべく遠くを見る。

最終的には慣れるしかないようです。(漁師さんでも体調不良では酔うそうです)

自分で運転は酔わないけど、人の運転では未だに酔います。(なるべく助手席で運転している感覚で誤魔化す)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり「体調をととのえる」「他のことに集中する」が有効な手立てなのですね。

がんばってみます!