乗り物や波などの「酔い」を克服方法をご存知でしたら教えてください。

電車でも酔うし、この間はダイビングで波酔いし海の中で大変つらいメに・・・。何とかしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もよく車酔いをします。

それは他の人に運転してもらっているときです!私はそういうときに、車の傾く方向に同じように傾きます。(できるだけ運転している人のタイミングと同じように。オーバーにやる必要はありません)。ようは三半規管がバランスを崩して、脳に不快だという信号を送っているわけで、脳が気持ち悪いから冷や汗を出しましょうとか吐き気を起こしましょうとか命令して、私に症状があわられるわけです。その脳の信号をごまかしてあげるためには、気分が悪いと脳に判断させなければいいのですから、運転者あるいは乗り合わせている人とおしゃべりをしたり、酔い止めの薬を飲んで、「薬を飲んだんだから酔うわけない」と錯覚させることがよいと考えられます。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

>この間はダイビングで波酔いし海の中で大変つらいメに・・・。



嘔吐するときはパージボタンを押しながら吐くといいですよ!
    • good
    • 0

単純に隣に座った友人と話しをしたり、景色を見たり、ウォークマンに集中したりするくらいですかね?あとは、事前に薬を飲む。

他にはツボですね。
釣り道具やに行けばよくあるのですが、船酔い防止のバンド(名前は忘れました・・)があるのですがこれを手首のツボに巻くといいですね。まぁ、実際に買わなくても手首から指三本離れた所を親指で押し続ければいいんですけど、さすがにずーっと押しているのは面倒ですからね。そのバンドを買って巻いていたほうが無難ですね。店員さんに言えばわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そんなバンドがあるなんて、全然知りませんでした。

さっそく今週末釣具屋さんにいってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/22 11:57

車酔いは体調不良が良くないようです。


体調を整えて、市販の酔い止め薬と手首などに付けるバンドに頼ることと、なるべく遠くを見る。

最終的には慣れるしかないようです。(漁師さんでも体調不良では酔うそうです)

自分で運転は酔わないけど、人の運転では未だに酔います。(なるべく助手席で運転している感覚で誤魔化す)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり「体調をととのえる」「他のことに集中する」が有効な手立てなのですね。

がんばってみます!

お礼日時:2005/04/22 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乗り物酔い・動揺病のまとめページ

    乗り物酔いとはどんな病気か  乗り物に乗っている過程で、むかつき、冷や汗、顔面蒼白、吐き気が起こり、最終的には嘔吐に至る状態をいいます。 原因は何か  乗り物酔いに内耳のはたらきが深く関係していることがわかってきたのは、比較的近年になってからです。  船、自動車、電車、飛行機などに乗っていると、連続的な揺れ(加速度刺激)が内耳に加わり、この刺激と他の刺激、たとえば眼に映るまわりの景色などの視覚刺激...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのエコー写真の心拍数の写真について、わかる方教えて下さい。 波がたってますが、これは、赤ちゃ

赤ちゃんのエコー写真の心拍数の写真について、わかる方教えて下さい。 波がたってますが、これは、赤ちゃんの心拍数と関係ありますか?というのも、前回の検診で波立っていたのが、今回 の検診では、あまり赤ちゃんの心拍は早く動いていましたが、音が聞き取りずらく、しかも、今回の心拍数の写真の波が小さいんです。でも、心拍数は前回とあまり、変わらず185あります。分かる方いますか?

Aベストアンサー

>心拍数値と波の大きい小さいは関係ないということでしょうか?
並の高さと数は無関係です。
心拍数は1回の波を心拍数1回と数えます。
心拍数185というのは、この波が1分間に185回あったということになります。

Qダイビング 恐怖感の克服

こんばんは。去年の7月にOWを取って、現在経験本数70本の初心者ダイバーです。

今、悩んでいるというか困っている事があります。
ダイビング中に苦しくなってしまう事です。多分軽くパニックなんだと思います。
以前経験本数1桁の時に、初めてのボートダイビングで透明度も悪く「恐い!」と感じ呼吸が苦しくなり途中で浮上した経験があります。
恐らくその時の恐怖感と息苦しさが怖いんだと思います。
現在は全然問題ない事の方が多いですが、途中浮上はないもののやはり時々苦しくなってしまう事があります。
対処法は分かってはいるので、チョット深度を上げるとか、何か興味のある物を見るようにしたりして気を紛らわせてやり過ごして居ますが…
(ちなみに深呼吸すると余計苦しくなるので、気にしないようにしてます)
本数がいけば少しは自信も付いて怖くなくなるかな~と思ってましたが、全然ダメそうです。
いつも行っているショップの方はこのことは知っているので、とても気にかけて潜ってくれています。
でも、せっかく楽しいダイビングをしているのに、もしかしたらまた苦しくなるんじゃ?と思うと楽しさも半減してしまいます。
怖さを無くして思いっきり楽しみたいです!

同じような経験をされた方、現在も継続している方どのように恐怖感を克服しましたか?また、どのくらい経ってから怖さが無くなってきましたか?
アドバイスお願いします。

こんばんは。去年の7月にOWを取って、現在経験本数70本の初心者ダイバーです。

今、悩んでいるというか困っている事があります。
ダイビング中に苦しくなってしまう事です。多分軽くパニックなんだと思います。
以前経験本数1桁の時に、初めてのボートダイビングで透明度も悪く「恐い!」と感じ呼吸が苦しくなり途中で浮上した経験があります。
恐らくその時の恐怖感と息苦しさが怖いんだと思います。
現在は全然問題ない事の方が多いですが、途中浮上はないもののやはり時々苦しくなってしまう事がありま...続きを読む

Aベストアンサー

私自身は怖い思いをしたことがないのですが、
友人が何人か怖い思いをして潜るのをやめてしまいました。
C-D-AQさんのようにコンディションの悪い海況で潜ったとき、
初めてのナイトダイビング、ドリフトダイビング、マスクや器材の調子が悪かったり・・・と
思いがけないふとした瞬間から恐怖を感じるようになる人も多いみたいですね。

もう既にC-D-AQさんが実践していることかなーとも思うのですが、
海が怖いと思った友人で克服した友人がいるのでその友人のことを書かせて頂きます。
その友人はしばらくの間1人の信頼しているインストラクターさんとしか潜りませんでした。
ボートは酔い止めは必ず飲む、前日はよく寝る等、その友人なりに体調不良等の他の不安要素が出ないようにしていました。
あとは間隔をそこまであけずに潜りに行っていたと思います。
そんなことをしていたらいつの間にか克服できていたようです。

あと、恐怖心から潜らなくなってしまった友人のことをインストラクターさんに相談したときは、
恐怖を感じてからあまり時間がたたないうちにプールとかコンディションに左右されない
不安要素の少ない環境で恐怖心をやわらげてから海に戻るといいという話も聞きました。

あまり参考にならないかもしれませんが、
C-D-AQさんはぜひ克服してまた不安のない楽しいダイビングをしてほしいと思って書かせて頂きました。
恐怖心を持ちながらも前向きに楽しもうと頑張っているC-D-AQさんに感心してしまいました。
お互い奇麗な海で素敵な仲間とダイビングを続けられるといいですね、頑張ってください!

私自身は怖い思いをしたことがないのですが、
友人が何人か怖い思いをして潜るのをやめてしまいました。
C-D-AQさんのようにコンディションの悪い海況で潜ったとき、
初めてのナイトダイビング、ドリフトダイビング、マスクや器材の調子が悪かったり・・・と
思いがけないふとした瞬間から恐怖を感じるようになる人も多いみたいですね。

もう既にC-D-AQさんが実践していることかなーとも思うのですが、
海が怖いと思った友人で克服した友人がいるのでその友人のことを書かせて頂きます。
その友人はしば...続きを読む

Q波の崩れる瞬間の写真

波の崩れる瞬間を高速シャッターで撮影すると、北斎の「冨獄三十六景」に描かれているような波の形になると聞きました。
その様な写真をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

少し専門的になりますが、もしも物理に興味をお持ちでしたらソリトン波の実験に関する参考URLもどうぞご覧ください。

ついでに、おまけです。

葛飾北斎と超高速光通信には深~い関係が・・・?
http://sendai-cyber.icr-eq.co.jp/cyberforest/nakazawa/nakazawa02.html

参考URL
実験についての写真 Bore状の波先端
http://www.tsunami.civil.tohoku.ac.jp/hokusai2/staff-students/harada/harada1/harada.htm

参考URL:http://www.tsunami.civil.tohoku.ac.jp/hokusai2/staff-students/harada/harada1/harada.htm

Qダイビング(体験ダイビング)

今回、海外へ行った時、ダイビングをしました。ダイビングは初めてなので体験ダイビングということになりましたが、ショップは繁忙で、スタッフがいなく当初は断られましたが、やっとの事でスタッフを捜したので、行けるということになりました。しかし随行のスタッフはインターシップのようで、当日潜るダイビングポイントは初回のようでした。
ダイビングの資格はDS(ダイビングマスター)との事でしたが、少々心配でした。DSの資格でガイドは出来ると聞いていましたが、体験ダイビングの付き添いも出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

PADI・DMは、認定されていない(オープンウォーター以上のCカードを取得していない)ダイーバーを
直接監督して潜る事は許されていません。

ディスカバー・スクーバ・ダイビング(体験ダイビング)参加者が、
プログラム修了後12ヶ月以内でインストラクターの間接監督下であれば、
開催する事が可能です。
但し、インストラクターは事前に参加者のスキル/知識評価を行わなくてはいけません。

よって質問が、
「インストラクターの代わりにDMが直接監督した。」のであれば論外です。

但し、インストラクターが直接監督し、そのアシスタントとしてDMが参加したのであれば、
その地形に不慣れであろうと無かろうと問題ありません。

Q【写真】海辺の写真を撮っても綺麗に映りません。どうやれば感動的な海辺の写真が撮れるのでしょうか?

【写真】海辺の写真を撮っても綺麗に映りません。

どうやれば感動的な海辺の写真が撮れるのでしょうか?

海辺を入れても、波際を撮っても、海の水平線を撮っても、海の波をアップで撮ってもプロみたいな感動的な海辺写真にはなりません。

構図がそもそも面白くない。

海での撮影でこれは凄いという構図ってどういうのですか?

夕日や太陽を入れると写真に粒子が乗り荒くなるので夜に撮るのが美しく見えますが、昼でも綺麗に見える撮り方を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

目の高さで取ると切り取られた一部という感じになるのも一因かな
肉眼で見た景色に対して、カメラで切り取った一部分となるのでスケール感が失われる

カメラの位置をグッと下げて、空間の拡がりを表現できればひと味違う可能性はある

Q窒素酔いについて

ビギナーAOWダイバーです。
最近ようやく分かったんですが、自分は33メートルを超えると高い確率で窒素酔いになる。先日は38メートル付近で意識が遠のきそうでした。もちろんゆっくり少し浮上し治りましたが・・・。
毎回いくポイントが30メートルを超える場合がほとんどなのです。
自分だけが酔いやすいのか気になっています。
教えてください!
窒素酔いになったことはありますか?何メートルくらいでなりましたか?お酒は強いですか?通常潜っている最大深度は何メートルですか?

Aベストアンサー

こんにちは。窒素酔いですね。
ダイバーですので、その原理はご存知ですね。
私は、作業潜水士として、また、その前はインストラクターとして20年間潜ってきました。
「窒素酔い」にも暴露されたことがあります。これは深度と言うよりも体調が関係あります。お酒はアルコールによって酔いますが、これは、亜酸化窒素ガスが、体に影響します。歯医者で使う「笑気ガス」と似ています。ですから深度も重要な関係がありますが、それが、「何メートルからなります」と定義付けはありません。症状としては。一般に「多幸感」と言われ、お酒に酔ったように、幸せ気分になってしまうんですね。「意識が遠のく」のは、きっと深度からくる、ストレスでしょう。
この「窒素酔い」の危険性は、お酒と同じ「理性」を失うことにより、思わぬ行動に出ることです。「水面がどこにあるか分からなくなる」とよく言われています。私の場合は、顔が熱っぽくなってきますのですぐに気づきますが、慣れもありさほど気にはいたしませんが、予備知識が無く、周囲のダイバーが、思わぬ行動に出たほうがびっくりしますよね。(笑)。対処方は、まず健康管理、寝不足、疲労、二日酔いでダイブしないこと。自分に無理な深度に行かないこと。それとバディーと、共にダイブことですかね。もし「窒素酔い」なったら、深度を上げてください。酔いは覚めます。自分の両手で自分をしっかりハグ(抱きしめて)して、水面を見つめることも大切です。レジャーダイビングは、楽しさが基本ですので、無理はなさらないでくださいね。もしコマーシャルダイバー(商業潜水士)を目指すのでしたら、それなりの機関で修行してください。それでは、綺麗な海中をエンジョイしてください。最後にお酒の件ですが、私は強いほうと思います。最初の酔いの深度は45mでした。作業時間は20、最大深度はヘリウムですと酔いの心配はありませんので結構いけますが空気ですと60mでも仕事の時間がありませね。ダイブテーブルに沿ったダイブが、一番ですよ。では失礼致します。

こんにちは。窒素酔いですね。
ダイバーですので、その原理はご存知ですね。
私は、作業潜水士として、また、その前はインストラクターとして20年間潜ってきました。
「窒素酔い」にも暴露されたことがあります。これは深度と言うよりも体調が関係あります。お酒はアルコールによって酔いますが、これは、亜酸化窒素ガスが、体に影響します。歯医者で使う「笑気ガス」と似ています。ですから深度も重要な関係がありますが、それが、「何メートルからなります」と定義付けはありません。症状としては。一般に「...続きを読む

Q写真鑑賞のサイトを教えてください

暁きの草原 とか 玄界灘の波 とか、そういったキーワードを入れたら、写真が現れるようなサイトはないでしょうか。
美しい写真を鑑賞したいのですが。
キーワードを入れて検索しましたが、なかなか見つかりません。

Aベストアンサー

♯2です。補足です。

下のアドレスを開いたら、右下のノミネート作品をクリックして、自由テーマ「WIDE」コースを選択してみてください。

参考URL:http://coden.ntt.com/photo/index.html

Qダイビングの勉強

ダイビングを始めたいと思っている初心者です。
ダイビングについての練習方法などについて書いてあるホームページがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

マリンダイビングやダイビングワールド等の本に
初心者向けの特集が組んであったりします。
本屋のスポーツコーナーにあります。
ショップの選び方、機材の選び方などなど・・・
ダイビングシーズン前に大抵、このような特集が
組まれております。
ライセンスはダイビングシーズン前にとりましょう!
シーヅン中はかなり講習が込み合います。

Q大和主砲の衝撃波

軍事カテが無いのでこちらに投稿します。
昨日、「男たちの大和」を観てきました。思わず感涙しましたが、気になるシーンがあったので教えてください。

戦闘シーンのなかで、敵機に向けて主砲(三式弾)を発射するシーンがあります。
以前、ミズーリが主砲を発射する瞬間を上空から捉えた写真を観たことがあるのですが、発射時の衝撃波で海面が丸く大きく凹んでいました。大和の場合も同様に相当な衝撃波が出ると思われますが、甲板の露出銃座の水兵達はこの衝撃波で吹っ飛ぶことは無かったのでしょうか。三式弾の場合はそれほど衝撃波は発生しないのでしょうか。

武蔵がレイテ沖で主砲を発射した時、衝撃波で露出銃座の水兵たちがボトボトと海に落っこちた、という書き込み(2ch)を見たことがあるものですから、ちょっと気になってしまいました。

Aベストアンサー

主砲を撃つ際は、目標までの距離によって装薬の量が変わります。三式弾射撃の場合は、主砲を水平線の向こうの目標に向けて最大射程で撃つ場合よりも装薬量は少ないでしょう。それでも、No1・No2の方が言われるように、艦上に人がいる状況で主砲を撃てば大惨事となります。

「男たちの大和」で、大和が主砲で三式弾を撃つ場面は3回あったと思いますが、

1. レイテ沖海戦時、遠くにいる敵編隊を射撃
→射撃前に機銃員が退避しました。

2. 沖縄特攻時、遠くにいる敵偵察機(飛行艇)を射撃
→退避の描写なし

3. 敵アベンジャー雷撃機の編隊を射撃
→退避の描写なし

なお、レイテ沖海戦時は三式弾を実際に撃っているはずです。長門が三式弾を撃ち、空母隼鷹を狙っていた敵機を一度に撃墜したと言う話があります。大和も同様でしょう。武蔵の場合、兵員を退避させずに主砲を撃ち、凄惨な状況であったそうです。

一方、大和の沖縄特攻時は、

(2)の場面では、敵飛行艇までの距離が遠くて三式弾の射程外であり、射撃せず

(3)の場面では、天気が悪くて海面近くまで雲が立ち込め、大和は雲に埋まっているような状況。三式弾を撃てる状況ではなく、射撃せず。

であり、大和は主砲を撃たないまま沈んだそうです。映画の描写はフィクションと言うことになります。

主砲を撃つ際は、目標までの距離によって装薬の量が変わります。三式弾射撃の場合は、主砲を水平線の向こうの目標に向けて最大射程で撃つ場合よりも装薬量は少ないでしょう。それでも、No1・No2の方が言われるように、艦上に人がいる状況で主砲を撃てば大惨事となります。

「男たちの大和」で、大和が主砲で三式弾を撃つ場面は3回あったと思いますが、

1. レイテ沖海戦時、遠くにいる敵編隊を射撃
→射撃前に機銃員が退避しました。

2. 沖縄特攻時、遠くにいる敵偵察機(飛行艇)を射撃
→退避の描写なし
...続きを読む

Qダイビングについて

先日、体験ダイビングを初めて経験しました。
是非、正式に講習を受けて潜ろうと考えています。
最低限必要な機材の種類と費用を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

講習が終るまでレンタルで通しました。
料金は同じでしたので。(7万7千円、今は値下げしたらしい)
使ってみないと選ぶポイントがわからないですよね?
逆に器材を買ったら講習代を安くします、と言う店は怪しいので
気をつけてください。(海^-゜)

私は軽器材を講習受けた店で3割引きで購入。。
(マスク、シュノーケル、ブーツ、フィン、手袋)

地方なので割引率は低いですが、自分では良し悪しがわからなかったので予算と見た目で決定。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2122159


人気Q&Aランキング

おすすめ情報