プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はアラフォー独身、離婚歴あり、です。
趣味の習い事で仲良くしていただいている方々(多分年齢も近いと思われます)と話していると、

きちんと仕事をして(会社での地位も安定しているよう)
結婚をして
子供もいて
子供の教育、習い事、家族との娯楽費、自分の趣味の費用
車を持ち

生活をしています。普通に頑張って生活をしていれば普通の人ならば手が届く生活なのでしょうか。
コミュ症だからか、元義両親にも散々な評価で離婚を経験をした自分からすれば、結婚生活をきちんとしているだけですごい、と思われるし、
自分の生活だけで精一杯な自分から見れば、子供の教育費や趣味費もきちんと賄え、生活をしている人を見るとすごいと思います。会社での地位を確立するために平日祝日もほぼ勉強しないと会社の仕事について行けない自分は、子供がいてもとても時間を割いて上げることが出来ないと思います。

皆さんは結婚して子供もいて、収入も安定している生活は普通だと思われますか。
ロスジェネで仕事に恵まれなかったとは言え、自分の人間的欠陥や社会的存在価値の低さを感じずにはいられません。。。

とはいえ、この年から一発逆転の人生はないので、日々、自分の出来ることを淡々と行なっていくだけなのですが。。。

皆さんのお考えを聞かせてください。

A 回答 (8件)

そう見えるだけだよ。


日々勉強してお仕事されている質問者様もすごい、尊い、素敵、と思います。

>自分の人間的欠陥や社会的存在価値の低さを感じ
考えすぎだよー、疲れて弱気になってるだけですよ。
自分もそうでした。後悔と絶望にさいなまれ、友人知人が羨ましくて、妬みや劣等感を圧し殺して卑屈な笑顔になってたと思います。

でも、なんだか今は憑き物がとれたようにどうでも良くなって、なけなしの自分の小さな幸せに感謝感謝できるようになりました。
あんまり思い詰めないで、心も体も甘やかして労ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も今、卑屈な気持ちでいっぱいです。
どうして自分はこうなってしまったのか、、、という感じです。

なるようにしかならないのですが、仕事でもプライベートでも難しい、厳しい環境が続いています。

お礼日時:2023/04/08 22:50

人には、自分にないものを持ってる人を尊敬したり欲しがったり、羨ましがったりする生き者だそうです。


だから、質問者様のその考えは誰もが持ち合わせてるものだと思います。
只、深刻に考えるか否かの問題なんだと思いますよ。
依って、私は子供がいて普通の暮らしを今はしてるので普通なんだと思います。が
私が質問者様なら、今の暮らしが普通だと思っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/09 09:50

結婚 仕事安定 育児


これらはごく普通です

自分もそうですがこれらの事が出来ない
人間から見ると凄いように思えるだけの事です

質問者さんの仰る通り自分の出来る事をやり
分相応に生きればいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の身の程を知る、ということですね。

お礼日時:2023/04/09 09:50

すみません。

私はあなたより、アマちゃんです。゚(゚´ω`゚)゚。
実家暮らし
電気水道光熱費、一切払ってません!
ご飯、ほとんど冷凍か、レトルトです!
ダメっすよ!周りと比べるなんて!
健康第一。家庭円満。それで良し。あなたが元気なら、それでオッケーなんです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/08 22:48

普通が一番です、何でもない様な毎日を過ごせる事が一番幸せで良い事だと思います、高望みをしな事と自分の身丈に有った生活これが大事だと思う、隣の芝生を見ない様にする事も大事です、頑張り過ぎると何時かは堤防が壊れて氾濫しますから矢張り身丈に有った生活スタイルを守る事が大事だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、自分に合った生活が一番ですよね。

私の場合、一人でいることが苦痛ではなく、浪費癖やギャンブル等もやらないので、最低限の生活で満足できてしまいます。。。

家庭を持ったり、子供を持ったりすることがリスクと感じてしまうので、いまのようなぼっちの生活になってしまったのですが。。。

大多数の方が家庭を持ち、子供を育て、ということをしていると、やはり自分はどこかおかしいのかな、と思うこともあったりします。

お礼日時:2023/04/08 20:14

「子供や孫もいて、収入も安定している生活」は裕福だと思いますよ。


私は僅かな年金だけでの暮らしです。

以前から僅かに保有していた株がアベノミクスのおかけでほぼ4倍になってくれました。
株式は今がラストチャンスと、やっと女房を口説き落として追加投資しました。
目論見通りに展開できれば、一財産は出来ると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
株、上手くいくといいですね。

お礼日時:2023/04/08 20:12

まあそうね。

自分に出来ないことをやってる人はすごく見えるよなぁ。
でもさ。あなたの生活も俺から見たら充分すごくみえるよ? なぜなら俺には出来ないことをやってるから。

だからさぁ、存在価値とか萎えること考えなくていいだろ…。もちっと自分に優しくなってくれよ…。とか、つい思ってしまう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の生活が、充分すごく見える、,,ありがとうございます。
私は人生不安定で(低収入、転職歴多し、コミュ障、ぼっち)、精神も肉体も収入もギリギリのところで生きているので、なかなか自分の事を客観的に見られず、自分に優しく、、、というのも難しいです。。。。

自分に優しくすることは、自分に甘くする、というように考えてしまい、自分で自分を追い詰めているような人生です。

お礼日時:2023/04/08 20:11

だってほとんどの人がしている事ですから特別な事と誰も思ってません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほとんどの人がしていることが私には出来ていないので、特別な事のように感じてしまいます。

今は働いていますが、将来どうなるかわからない(会社の倒産や病気など)ので、結婚することや子供を持つことはとても特別な、自信がある人が行えることのように思えてしまうのです。

お礼日時:2023/04/08 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!