食器洗浄乾燥機を購入したくて、サンヨーとホシザキに絞りました。
サンヨーはスリム型のオールステンレスという点、ホシザキは洗浄が6分で終了という点が気に入いりました。現在お使いの方で、これらの商品の使い勝手について教えて頂きたいのですが…。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ホシザキを使用しています。

購入の決め手は、洗浄が短時間という点でした。ただしパンフレットでご承知かと思いますが、この洗浄機には乾燥機能がついておりません。自然乾燥させるのですが、この点はまったく問題ありません。夜洗った後、ドアを開いたままにしておくと、朝には乾燥しています。洗浄効果は、給湯器のお湯を使いますので、お湯の温度も高く、見事に落ちます。(納豆を食べた茶碗も!!)
私の時は、購入する前に、洗浄機を無料で2週間貸してもらえましたので、その時色々試してから、決めました。現在もこのサービスがあるかどうか分かりませんが、業者に尋ねられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無料レンタルなんて親切ですね。商品に自信があるのでしょう。都合で問い合わせてみます。納豆をたべた茶碗も見事に落ちるそうですが、それは、食器洗浄器に入れる前に、水に浸しておくのですか?教えていただければ、参考になります。

お礼日時:2001/09/13 01:18

たぶんホシザキだと業務用の分類に入ると思うので、保証期間が短いかも


しれません。(確認してください)

>ステンレス加工ではないので、カゴがぬめったり、水垢が付着したりしませんか?

については、表面上水圧がかかる部分は、元々きれいにする為の道具ですから、
一回運転すれば、キレイになるはずで、ならないようなら、食器も汚いってことに
なります。

洗濯機のステンレスはいただけませんが・・・(修理ではずすと汚いのなんのって
 ・・・プラスチックよりましですが・・・)
    • good
    • 0

>ステンレス加工ではないので、


カゴがぬめったり、水垢が付着したりしませんか?

中のプラスチックカゴは、
油っぽいものを洗った後は確かに滑ります。
そんなときは、うちでは食器を入れずに空の状態で洗浄します。
1回しすれば、滑りもなくなりキレイになりますよ。

水垢については、
うちのはビルトインタイプなので、気になりません。
卓上はどうなのでしょうね?
わかりません。ごめんなさい。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
問題なさそうだと言うことが、わかりました。
利用されている方にお伺いするのが、1番ですね。
気持ちが、かたまりつつあります。

お礼日時:2001/09/16 02:00

ビルトインタイプのホシザキを使っています。



洗浄時間が短いのが、やっぱりイイですね~。
一回に洗える量は少な目(うちのは3~4人用・でも実際はもっと少ないかな?)ですが、
洗浄時間が短いので、どんどん洗えて不便はありません。
2回目を洗っている間に、1回目分は乾いてしまうので、すぐ片づけられます。
洗っている間の6分間にけっこうイロイロできるので、
シンクを磨いたり、コンロを拭いたりしています。

洗える量が少ない方が、
気楽に使えるような気がしますね。
かごいっぱいに溜めて置かなくてもイイですし。

わたしも購入前にいろいろ調べましたが、
洗浄時間が短いのに越したことはないような気がします。
洗浄音も少しありますし。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホシザキの評価は皆さん高いようですね。ひとつ気になるのが、ステンレス加工ではないので、カゴがぬめったり、水垢が付着したりしませんか?教えて頂ければ助かります。お願い致します。

お礼日時:2001/09/14 01:40

以下のURLを参考になさってみてはいかがでしょうか?



ここのサイトはいろんな家電や育児に関する物など、
使ってみた人が使い勝手などを評価するところです。

atumorisouさんがおっしゃってる物があるかどうかは
分かりませんが、たいていのものは載っているので
大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.waigaya.net/cgi/listup.cgi?CTG=38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
食器洗浄器の他にも、色々と調べることが出来そうで、助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮んだ綿100%のシャツをの元に戻す方法

検索してみて、ウールの縮みの直し方は過去ログにあるのですが、綿100%の縮みの直し方がのってないので、直す方法を知っていましたら教えてください。
でも、綿100%の他のシャツが今まで、縮んだことはないのですが、生地が粗悪品で縮んだのでしょうか?出来たら、なぜ縮むかもご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

綿は水分を良く吸い取る反面、濡れると繊維が膨れて太さが増し、
その分全体の長さが縮んでしまうという性質を持っています。
これを膨潤収縮といいます。
水分を含むと膨れる繊維のレーヨンなどにも起きます。
http://www.naigai.co.jp/06care/09/index.shtml

これを防ぐために防縮加工があります。
一般的に、綿織物の機械的防縮仕上げ法の一つで、
サンフォライズ加工というものですが、
処理する織物がどのくらい縮むかを試験したあと、
その縮み分だけを強制的に圧縮して縮め、
水洗、洗濯に対する収縮を小さくして弾性も付与する加工があります。
先に縮めるのですね。

直し方ですが、収縮が大きく出ていれば難しいですが、
水分を含ませ膨潤させ、引っ張って乾かせばある程度は元に戻ります。
洗濯後に錘を付けて干すとか(重いもの付けすぎて破らないように)
スチームアイロンを多めにかけ、水分を含ませ、すぐに引っ張って、
伸びたところをドライアイロンするとかが良いのではと思います。
もとにもどれば良いですね!

あと、綿に樹脂加工して防縮している商品もあるのですが、
これは、樹脂が洗濯などで徐々に取れると縮んできます。
何回目かであれっ?ってことになるわけですね!
気をつけましょう!

綿は水分を良く吸い取る反面、濡れると繊維が膨れて太さが増し、
その分全体の長さが縮んでしまうという性質を持っています。
これを膨潤収縮といいます。
水分を含むと膨れる繊維のレーヨンなどにも起きます。
http://www.naigai.co.jp/06care/09/index.shtml

これを防ぐために防縮加工があります。
一般的に、綿織物の機械的防縮仕上げ法の一つで、
サンフォライズ加工というものですが、
処理する織物がどのくらい縮むかを試験したあと、
その縮み分だけを強制的に圧縮して縮め、
水洗、洗濯に対す...続きを読む

Qホシザキの卓上形食器洗浄機の性能について

ホシザキの卓上形食器洗浄機を購入しようと考えています。「特急すすぎ」JW-10C3ですが、例えば25cmのフライパンや魚のグリルなど大きめな調理器具を入れることができますか?余裕を持って少し容量の大きいJW-12Aにした方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

ホシザキのJW-10C3を使用しております。25cmのフライパンは入りますが,後は何も入らなくなります。もしスペースに余裕があるのでしたら,12Aにしたらいかがかと思います。

ホシザキは本当に使用感の良い食器洗い機です。ただもう少し大きい方が良かったなと日頃思っております。

参考になりましたなら

Q縮んだ服は一回縮むともう縮まない?

縮んだ服は一回縮むともう縮まないんでしょうか?
自分はめんどくさがりなんで乾燥機を主に使っています、
だから大きいサイズを買って、縮んでもそのまま使っています。

Aベストアンサー

縮む量が減りますが、洗濯する度に縮みます。
例えば、初回の選択で全長の5%が縮むならば、
2回目は2%くらい縮みます。
3回目は0.5%くら、4回目は0.1%くらいで、
それ以降は無視できる量です。

Q食器洗浄機の使い勝手と製品開発の早さを教えてください

自宅の新築を考えています。
今は使っていないのですが、共働きなのでこの機会に食器洗浄機を買おうと夫が言います。私自身は、
(1)洗浄器では(自分が洗うのがいやな)鍋までは洗ってくれないのではないか、
(2)機械に入れる前に汚れを拭き取る等すると思うがその手間+αで食器を洗えてしまうのではないか、
(3)洗浄に時間がかかり頻繁に使うものは結局手で洗うのではないか
・・・と考え、あまり乗り気ではありません。
ただ、いつか買うとすれば場所の問題もあるので、この機会にシステムキッチンにビルトインされているものを買うのも良いかなとは思います。でもそうなると
(4)私が本当に洗浄機が欲しいと思ったときにはその製品が古くなりもっと良いものが出ているのでは?
という不安もあります。
(1)~(4)のうちわかるものだけで結構です、教えてください。

Aベストアンサー

うちのかみさんも「こんなに便利な機械どうしてもっと早く買わなかったんだろう」と言っているほど便利品です。
これから普及していくであろう機器としては見込みNo.1とメーカーも見ています。

(2)の拭き取り等・・に関して言えば実際にフロート部にカレーやお餅なんかが糊みたくくっついて固着してしまう修理依頼は多いです。
「下地洗いしてくださいね」と言うと「洗浄機の意味がない」と皮肉を言われる事もあります。(笑)

(3)洗浄時間も8分とかの短時間設定もありますので上手な使いこなし次第だと思います。

(4)ビルトインタイプは・・実際に据置とまったく同じ修理でも手間が掛かる分、高額になります。
普及率が伸びていくものですのでお察しの通り新しい機能が増えたり、弱かった所が強くなったり・・の進化をしていくはずですのでビルトインより据置をお薦めします。

Qゴム編みの部分が縮んだベスト

ウールマークのVネックのベストを洗濯したら、襟口、袖口、裾のゴム編みの部分が縮んで、ギャザーがよったようになりました。ということはウールそのものが縮んだというより編み方の問題かと思います。(身頃の部分も多分多少縮んでいるとは思いますが。)このような場合どうしたらよいでしょうか。
ネットで縮んだセーターを戻す方法を検索してみましたが、柔軟剤や髪用コンディショナーを溶かした水に浸けてセーター全体を伸ばす方法しか見つかりませんでした。

Aベストアンサー

一般的にセーターやニットは伸縮出来ます。
ウールなどのセーターが縮んでしまった時は、アイロンで戻します。裏側にひっくり返し、全体を霧吹きで軽く湿らせます。そして縮んだ部分を手で引っぱりながら、アイロンをかけてやりましょう。あまり強く引っぱりすぎると、伸びてしまいますので注意してください。

>ウールそのものが縮んだというより編み方の問題かと思います。
もし手編みの心得があり、そのセーターがほどける仕上げのもの(裁断カットされていなくて、編み上げたもの)であったら、頑張ってほどいて編み直すのも手です。

上記の方法でダメなら諦めるしかないかと・・・(^^;)

Q5年物の食器洗浄機の洗浄力

5年前に購入した食器洗浄機の洗浄力が最近著しく低下しています。
購入後1年位の時にも感じていて
中の掃除もきっちりしているのですが
食器が全体的にくすんだ色になってしまいます。

5年はそろそろ代え時なのでしょうか?

Aベストアンサー

5年と言うより使用頻度の問題かと思いますが、
中の掃除はきっちりなさっているとのことなので、
噴射ノズルの詰まりはないとすれば、

機内の水ポンプがくたびれてきたために、
洗浄する水圧が低くなり、
洗浄力が落ちてきている。

もう一つは、
ヒーターの機能が正常に働いていなくて、
水で洗浄している状態になっている。

メーカーや機種のヒントがあれば、
もう少し具体的な傾向がつかめると思いますが。

Q縮んだジーパンや綿パンなどを戻したいです

謝って乾燥機に入れてしまいました。
これまで洗濯機で普通に洗濯していたのですが、
それまで購入時から2センチくらいのちぢみだったのに
さらに5センチ程ちぢんでしまいました。
元に戻すいい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

伊藤家の食卓で紹介された内容です。
洗濯した後、短めの突っ張り棒を使い
両はじにハンカチをあて広げて乾かす。でした。

乾いた状態では伸びません。
霧を吹いた程度では伸びにくいので、水につけて脱水してください。
私はバネ式ボトムハンガーで広げながら乾かしていますが、これで縮んだジーンズも元通りです。
洗うとまた縮むので、毎回伸ばして干しています。

丈はやったことありませんが、同じく洗濯後なら
ひっぱるのも効果ありだと思います。

Qホシザキ製食器洗浄機を移設したい!

現在ホシザキ電機の食器洗浄機『JW-10C3』を使っています。

台所の模様替えに伴い、食器洗浄機の場所を少し換えたいのですが、流し台と洗浄機の間に配水管(団地なので上階のお宅のものだと思います)があるので、本体と洗浄機に取り付けてある水道ホース(湯沸し機のお湯を引いてあるホース)をはずさないといけません。

取り扱い説明書には『移設の場合は業者に依頼するように』と書いてあります。感電や水漏れの恐れがあるかららしいです。

やはり自分ではずして本体を動かし、またもとのようにはめるという作業は無謀でしょうか?
業者に頼む場合、ホシザキ(購入後一年未満)でやってくれるのでしょうか?
また料金はかかるでしょうか?

ご存知の方がお見えになりましたら、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、お久しぶりです。
使い心地はいかがでしょうか?久しぶりにgooをのぞいて見覚えのあるお名前にびっくりしました。めぐり合わせでしょうか(^^)

さて、ただ給湯ホースを外す事はそんなに難しい事ではありません。
ホシザキの場合、設置する時に業者さんが変更していなければ、ねじ込み式の接続でねじもプラスチック製で手回しする物です。
手で回して緩めて外し、中にパッキンがありますから、それをなくさないように手でしまるまで回せば大丈夫だと思います。
作業を始める前に、給湯器側の元水栓を止めないと先止め式ですからお湯が出てきますから忘れないで下さいね。

感電などご心配のようですが、ホースのつけ外しだけですから問題ないですが、心配でしたらコンセントを抜いてから始めてください。

我が家はあれから4人目が生まれてますます食器洗い機が活躍しています。

Q縮んだセーター

私はユニクロの黒カーディガンを制服にしています。
制服で焼肉に行って、セーターに臭いが付いたので洗ったら、ワンサイズ位 縮んでしまいました。
セーターのみで洗濯し、乾燥機にかけなかったのですが結果は同じでした…
安いとは言え、買うのはもったいないので、元に戻す方法があれば挑戦してみようと思います。
みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

残念ながら一度縮んだウールは元に戻りません。
詳しくは下記URLで説明されています。

参考URL:http://www.woolmark.jp/faq.html#a02_02

Qサンヨー(SANYO) Xacti DMX-C40と同等のデジタルビデオは?また、良い点・好ましくない点は?

こんばんは。
現在、Xacti DMX-C40の購入を検討しております。
この商品に着目した理由は、友人が使用しており、操作が簡単で複雑ではない事、MPEG4で小型であること、なのですが、私の用途は自身のテニスのフォームをチェックし、悪いクセを見つけたい為です。

従いまして、何か取り立てて旅行で頻繁に使用する、という事ではございません。

デジタルビデオには今まで必要性が全く感じられなかった事から無知同然なので、どなたか下記の点に関しましてアドバイス頂けますと幸いです。

●Xacti DMX-C40と同等の仕様商品があるとしたら、どこのメーカーの型番は何であるか。

●自身のテニスフォームを確認する媒体はパソコン・テレビの両方であること

●素人同然でも、それなりに手ぶれせずに撮影が可能な品(操作が単純で複雑な機能がついていない事)

●撮影は日中が主であり、夕刻など暗い時間帯は少ないと予想できている事

●撮影した画像をPC内に保存でき、またメールでも添付して友人に送信したいこと

以上、宜しくお願い申し上げます。

こんばんは。
現在、Xacti DMX-C40の購入を検討しております。
この商品に着目した理由は、友人が使用しており、操作が簡単で複雑ではない事、MPEG4で小型であること、なのですが、私の用途は自身のテニスのフォームをチェックし、悪いクセを見つけたい為です。

従いまして、何か取り立てて旅行で頻繁に使用する、という事ではございません。

デジタルビデオには今まで必要性が全く感じられなかった事から無知同然なので、どなたか下記の点に関しましてアドバイス頂けますと幸いです。

●Xacti DMX-C40...続きを読む

Aベストアンサー

C4を使ってます。
新型のC6もほとんど値段が変わらないのに旧型を選択してる理由が不明です。新型のほうが良いんじゃない?
http://kakaku.com/sku/price/100676.htm
SDカード式はパナソニックからも発売されています。
http://kakaku.com/sku/price/100664.htm
画質はDVテープ方式と同等までいきません。
VHSテープくらいの画質なので、期待しないで下さい。
暗い場所は苦手ですね。画質が粗くなります。
MPEG4方式なので扱いやすいのですが、他メーカーのMPEG4と相性が悪いのでサンヨーの機器でしか再生できません。パソコンで再生するにはクイックタイムが必要。
パソコンで連続再生できません。いちいち、ファイルごとのダブルクリックが必要。TVは連続再生可能です。
画面に日付がありません。撮影した日を忘れます。
SDカードは遅いタイプ(安いタイプ)伝送2MBでOKです。
PCにコピーするには時間がかかりますが。

自分的には満足です。なんてったって小さくて、壊れない。
地面に落したが、壊れなかった。
メカがない分、軽いし、操作が簡単。
本当に、画質には期待しないでね。

C4を使ってます。
新型のC6もほとんど値段が変わらないのに旧型を選択してる理由が不明です。新型のほうが良いんじゃない?
http://kakaku.com/sku/price/100676.htm
SDカード式はパナソニックからも発売されています。
http://kakaku.com/sku/price/100664.htm
画質はDVテープ方式と同等までいきません。
VHSテープくらいの画質なので、期待しないで下さい。
暗い場所は苦手ですね。画質が粗くなります。
MPEG4方式なので扱いやすいのですが、他メーカーのMPEG4と相性が悪いのでサンヨーの機器でしか再生...続きを読む


人気Q&Aランキング