食器洗浄乾燥機を購入したくて、サンヨーとホシザキに絞りました。
サンヨーはスリム型のオールステンレスという点、ホシザキは洗浄が6分で終了という点が気に入いりました。現在お使いの方で、これらの商品の使い勝手について教えて頂きたいのですが…。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ホシザキを使用しています。

購入の決め手は、洗浄が短時間という点でした。ただしパンフレットでご承知かと思いますが、この洗浄機には乾燥機能がついておりません。自然乾燥させるのですが、この点はまったく問題ありません。夜洗った後、ドアを開いたままにしておくと、朝には乾燥しています。洗浄効果は、給湯器のお湯を使いますので、お湯の温度も高く、見事に落ちます。(納豆を食べた茶碗も!!)
私の時は、購入する前に、洗浄機を無料で2週間貸してもらえましたので、その時色々試してから、決めました。現在もこのサービスがあるかどうか分かりませんが、業者に尋ねられたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無料レンタルなんて親切ですね。商品に自信があるのでしょう。都合で問い合わせてみます。納豆をたべた茶碗も見事に落ちるそうですが、それは、食器洗浄器に入れる前に、水に浸しておくのですか?教えていただければ、参考になります。

たぶんホシザキだと業務用の分類に入ると思うので、保証期間が短いかも

しれません。(確認してください)

>ステンレス加工ではないので、カゴがぬめったり、水垢が付着したりしませんか?

については、表面上水圧がかかる部分は、元々きれいにする為の道具ですから、
一回運転すれば、キレイになるはずで、ならないようなら、食器も汚いってことに
なります。

洗濯機のステンレスはいただけませんが・・・(修理ではずすと汚いのなんのって
 ・・・プラスチックよりましですが・・・)
    • 0

>ステンレス加工ではないので、

カゴがぬめったり、水垢が付着したりしませんか?

中のプラスチックカゴは、
油っぽいものを洗った後は確かに滑ります。
そんなときは、うちでは食器を入れずに空の状態で洗浄します。
1回しすれば、滑りもなくなりキレイになりますよ。

水垢については、
うちのはビルトインタイプなので、気になりません。
卓上はどうなのでしょうね?
わかりません。ごめんなさい。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
問題なさそうだと言うことが、わかりました。
利用されている方にお伺いするのが、1番ですね。
気持ちが、かたまりつつあります。

ビルトインタイプのホシザキを使っています。

洗浄時間が短いのが、やっぱりイイですね~。
一回に洗える量は少な目(うちのは3~4人用・でも実際はもっと少ないかな?)ですが、
洗浄時間が短いので、どんどん洗えて不便はありません。
2回目を洗っている間に、1回目分は乾いてしまうので、すぐ片づけられます。
洗っている間の6分間にけっこうイロイロできるので、
シンクを磨いたり、コンロを拭いたりしています。

洗える量が少ない方が、
気楽に使えるような気がしますね。
かごいっぱいに溜めて置かなくてもイイですし。

わたしも購入前にいろいろ調べましたが、
洗浄時間が短いのに越したことはないような気がします。
洗浄音も少しありますし。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホシザキの評価は皆さん高いようですね。ひとつ気になるのが、ステンレス加工ではないので、カゴがぬめったり、水垢が付着したりしませんか?教えて頂ければ助かります。お願い致します。

以下のURLを参考になさってみてはいかがでしょうか?

ここのサイトはいろんな家電や育児に関する物など、
使ってみた人が使い勝手などを評価するところです。

atumorisouさんがおっしゃってる物があるかどうかは
分かりませんが、たいていのものは載っているので
大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.waigaya.net/cgi/listup.cgi?CTG=38
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
食器洗浄器の他にも、色々と調べることが出来そうで、助かります。
ありがとうございました。