つゆが初めから蕎麦猪口に入っている場合、食べ終えてもつゆが多く残り、蕎麦湯で薄めても好みの味までなかなかたどり着けません。皆さんはどうされてますか。

A 回答 (5件)

拙宅の近くにとてもいい雰囲気の蕎麦屋があり、夜はゆっくり飲みながらつまみを楽しみ、最後に蕎麦で締めくくるという感じらしいです。

呑ん兵衛の友人によれば、蕎麦焼酎を蕎麦湯で割って飲むのがオツということです。こんな楽しみ方もありますね。
ご質問の件に関しては、私ももうひとつお猪口をもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蕎麦焼酎の蕎麦湯割り、想像しただけでもじゅるっときます...近所においしい蕎麦屋があるとのこと、羨ましいです。もうそれだけでその土地のポイントアップですね!

私はどうしても蕎麦湯を飲みたい派です。

運んできた方が気さくそうな方なら,頼んで新しいつゆをもらいます。蕎麦を何度もつけているうちにつゆのほうが濁り,せっかくの蕎麦湯の味を悪くするからです。

新たにもらえないときは,全部捨ててもらって,塩・七味で味を調えます。

お茶碗があれば,そちらで味わうこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!でした。確かに食べ終わる頃にはつゆは濁りますね。それを新しくして尚且つ蕎麦猪口もスマートに二個ゲットできます。蕎麦湯を塩・七味で調味というのもなるほど!!でした。早速試してみます。

これ、わたしもいつも困ります。

蕎麦湯だけはどうしてもいただきたいので
はじめは濃いのをがまんして飲むはめに。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりね...同じ思いをしている人、いると思ってました。「蕎麦猪口二個くれキャンペーン」を広げていきましょう!

あまりそう言った経験がないので分かりませんが、もしそう言う蕎麦屋さんに入った場合、私なら蕎麦猪口をもう一つ貰って、分けて飲むと思います。

• 0
この回答へのお礼

そう、いつもそうしよう!と思うのですが、恥ずかしがり屋の自分は店員さんに言い出せず、つゆが薄まるまで腹の許す限り蕎麦湯を飲み続けています。今度勇気を出してみます。

味が合う合わないは主観ですから…残していいのでは?(・・;)

そば湯でダメなら質問者さんには濃過ぎるだけの話ですし

そばを残すのはどうかと思いますが、そば湯を残すのは特に気にする必要はないですよ。
ラーメンのスープなどとは意味が違いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

質問者の言葉不足でした。蕎麦湯が飲みたい!という前提でお聞きしてみました。