つゆが初めから蕎麦猪口に入っている場合、食べ終えてもつゆが多く残り、蕎麦湯で薄めても好みの味までなかなかたどり着けません。皆さんはどうされてますか。

A 回答 (5件)

拙宅の近くにとてもいい雰囲気の蕎麦屋があり、夜はゆっくり飲みながらつまみを楽しみ、最後に蕎麦で締めくくるという感じらしいです。

呑ん兵衛の友人によれば、蕎麦焼酎を蕎麦湯で割って飲むのがオツということです。こんな楽しみ方もありますね。
ご質問の件に関しては、私ももうひとつお猪口をもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蕎麦焼酎の蕎麦湯割り、想像しただけでもじゅるっときます...近所においしい蕎麦屋があるとのこと、羨ましいです。もうそれだけでその土地のポイントアップですね!

お礼日時:2005/04/26 15:16

私はどうしても蕎麦湯を飲みたい派です。



運んできた方が気さくそうな方なら,頼んで新しいつゆをもらいます。蕎麦を何度もつけているうちにつゆのほうが濁り,せっかくの蕎麦湯の味を悪くするからです。

新たにもらえないときは,全部捨ててもらって,塩・七味で味を調えます。

お茶碗があれば,そちらで味わうこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!でした。確かに食べ終わる頃にはつゆは濁りますね。それを新しくして尚且つ蕎麦猪口もスマートに二個ゲットできます。蕎麦湯を塩・七味で調味というのもなるほど!!でした。早速試してみます。

お礼日時:2005/04/21 12:28

これ、わたしもいつも困ります。


蕎麦湯だけはどうしてもいただきたいので
はじめは濃いのをがまんして飲むはめに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりね...同じ思いをしている人、いると思ってました。「蕎麦猪口二個くれキャンペーン」を広げていきましょう!

お礼日時:2005/04/21 12:18

あまりそう言った経験がないので分かりませんが、もしそう言う蕎麦屋さんに入った場合、私なら蕎麦猪口をもう一つ貰って、分けて飲むと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう、いつもそうしよう!と思うのですが、恥ずかしがり屋の自分は店員さんに言い出せず、つゆが薄まるまで腹の許す限り蕎麦湯を飲み続けています。今度勇気を出してみます。

お礼日時:2005/04/21 12:14

味が合う合わないは主観ですから…残していいのでは?(・・;)


そば湯でダメなら質問者さんには濃過ぎるだけの話ですし

そばを残すのはどうかと思いますが、そば湯を残すのは特に気にする必要はないですよ。
ラーメンのスープなどとは意味が違いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問者の言葉不足でした。蕎麦湯が飲みたい!という前提でお聞きしてみました。

お礼日時:2005/04/21 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそば湯の飲み方について

そば湯の飲み方は人それぞれ、好きな飲み方をすれば良いとは思います。
しかし、正しいというか一般的な飲み方があれば、ご教授お願いします。
例えば、「そばのつゆを少しだけ、そば湯に入れる」とかです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的ではないかもしれませんが、私も含めやる方がいるので。。。
もり蕎麦など冷たい蕎麦のときの残り3口4口くらいになったら、
つゆにそば湯を入れて暖かくして、それにつけて食します。
つゆのパンチある味がまろやかになり、また冷たい蕎麦、温かいつゆで
また香りも楽しめますよ。

Q東海三県内のお蕎麦屋さんで十割そばでつゆなど調味料にこだわっていているお店を教えてください。

東海三県内のお蕎麦屋さんで十割そばでつゆなど調味料(できれば化学調味料不使用など)、蕎麦までこだわっていているお店などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の視点が見えないので補足要求します。

お店からの宣伝文に「十割そば」と書かれているお店は全て「そば粉」「つけ汁」「そばつゆ」にこだわりの有る自信を持っています。(ここは推測形で「持っているでしょう」かな?)

その上で「何をどこまでこだわっているのか」をお知りになりたいのですか?
それとも「十割と言っているがウソツキ店だ」をお知りになりたいのですか?

Qそば湯…飲み方?

そば湯の飲み方がわかりません。
普通につゆのなかにいれるんでしょうか。
あの湯は普通のお湯なんですか?

なんというか、ただ味の薄まっためんつゆを飲んでいるみたいで、イマイチそば湯がよくわかりません…。

Aベストアンサー

>イマイチそば湯がよくわかりません…。
前段階があります。
○もりそばやざるそばなどのつけ汁はソバ猪口に入っているのを全量使わない。
(箸で取り上げた一口分のそばの下三分の一程度をつけ汁につけるだけにする)
○結局ソバチ猪口につけ汁が残ります。
○これをそば湯で薄めて飲みます。
丼に入ったかけそばなどのつゆ物の飲み残しのつゆを入れて飲むわけではありません。
そば湯そのものがお好きな方は、そのまま薬味などを入れて飲まれる人もいるようです。
後は、焼酎のお湯割りのお湯の代わりとしてブレンドして飲む人もいます。

蛇足
そば猪口につけ汁が残るような食べ方は慣れないと美味しくはないかと思います。

江戸っ子はそばの先をお愛想程度につけて噛むのも付き合い程度でのどへ流し込みます。
ソバを食べるとは言いません、そばをたぐると言います。
つけ汁も「したじ」と言います。
アッと言う間にそばを手繰ってしたじをそば湯で薄めて食後のお茶代わりグッと飲んでサッと出ていきます。
(まぁ~早食いすればいいってもんでもありませんから、真似をする必要はありません)
もりそばに天麩羅が付いた天麩羅そばは、天麩羅を肴にお銚子を一本空けて、その後そばをたぐります。
(これも別に真似をする必要はありません)
蛇足の蛇足:天麩羅はそばとは逆にたっぷりつけ汁をつけて下さい。

つけ汁をたっぷりつけた方がお好みであればかけそばをお勧めします。
お蕎麦屋さんもそれで美味しくなるようにだし汁を作っています。
味の濃いもりそば用のつけ汁を無理して大量に食べる必用はありません。
この場合は無理をしてそば湯を飲む必要はありません。

もりそばとざるそばの違いは海苔が乗っているかどうかの違いではありません。
ざるそばのつけ汁には味醂が入っています。
(関西に「もりそば」なるものが無いのはこのためです)
板場から運ぶ時につけ汁を間違えないようにした目印が海苔です。
そば湯で薄めて飲むとこの違いが分かります。
また出汁がしっかりとれているのかどうかも分かります。

最近もりそばのことをせいろと言っていますが、本来は全く違うものです。
せいろそばは文字通りせいろで蒸した蒸しそばです。
最近のように茹でたそばをせいろというのは、誰が言い出したのか知りませんが間違いです。
(こんなことをグズグズ言っても若いバイトのお運びさんに嫌われるだけです。)

>イマイチそば湯がよくわかりません…。
前段階があります。
○もりそばやざるそばなどのつけ汁はソバ猪口に入っているのを全量使わない。
(箸で取り上げた一口分のそばの下三分の一程度をつけ汁につけるだけにする)
○結局ソバチ猪口につけ汁が残ります。
○これをそば湯で薄めて飲みます。
丼に入ったかけそばなどのつゆ物の飲み残しのつゆを入れて飲むわけではありません。
そば湯そのものがお好きな方は、そのまま薬味などを入れて飲まれる人もいるようです。
後は、焼酎のお湯割りのお湯の代わりとしてブレンド...続きを読む

Q古民家で食べる蕎麦、関東近県の蕎麦屋情報募集します♪♪

先週の日曜日”おはよう茨城”の中で紹介していた
古民家で蕎麦屋があったのですが、お店の名前が分かりません
ご存知の方、お教え頂けたら有り難いのですが...
又、関東近県で美味しい蕎麦を食べさせて頂けるお店も
ご紹介頂けたら嬉しいです
ノンビリお待ちしますので宜しくお願い致します♪♪

Aベストアンサー

関東近県ということなので(恐らくTVで紹介されたお店ではないとは思いますが)紹介してみますね。
川崎市にある「日本民家園」にある古民家でお蕎麦を食べることが出来ます。結構美味しいと評判ですよ。ドライブがてら、いかがですか?
駐車場の「タイムズ」のドライブ案内記事
http://www.timesclub.jp/main.cfm?sid=0&dir=news&pid=04&action=detail&nkbn=01&nid=00001&nseq=80&vol=80
川崎市の施設なので川崎市のHP
http://www.city.kawasaki.jp/88/88minka/home/shokuji.htm

検索してみたら、面白いHPに行き当たりました(参考URL『食事のできる茅葺きの家』)。

あと、古民家に関係なく川崎あたりで一番美味しいんじゃないかと思う(あくまで私自身の主観ですが)お蕎麦屋さんをご紹介。どんどん有名になってきて今では結構混んでいるようです。白く透き通るような細い上品なお蕎麦を出すお店です。
「よしみや」
http://www.e-4438.com/

参考URL:http://www.geocities.jp/matwola/link/restaurant.html

関東近県ということなので(恐らくTVで紹介されたお店ではないとは思いますが)紹介してみますね。
川崎市にある「日本民家園」にある古民家でお蕎麦を食べることが出来ます。結構美味しいと評判ですよ。ドライブがてら、いかがですか?
駐車場の「タイムズ」のドライブ案内記事
http://www.timesclub.jp/main.cfm?sid=0&dir=news&pid=04&action=detail&nkbn=01&nid=00001&nseq=80&vol=80
川崎市の施設なので川崎市のHP
http://www.city.kawasaki.jp/88/88minka/home/shokuji.htm

検索してみたら、面白いH...続きを読む

Q乾麺でもそば湯飲みますか?

5歳の息子はそばが大好きで、おそば屋さんでも
注文するのは「ざる」、食後のそば湯も必ず飲みます。

家で乾麺のそばを茹でたときも「そば湯ちょうだい」と言うのですが
乾麺のそばの茹で汁は何か(栄養価や添加物)が違うような気がして、飲ませてません。


そこでみなさんにお聞きしたいのですが、乾麺の茹で汁を
そば湯として飲みますか?
飲むとしたら、お店で飲むそば湯と比べて栄養的にはどうなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>乾麺のそばの茹で汁は何か(栄養価や添加物)が違うような気がして、飲ませてません

ほとんど正解だと思います。

そば湯を出すそば屋は、そば自身がいい品質のものを使っています。少なくてもそば70%以上のものを使っています。
また、生そばだからこそそば湯に栄養が溶け出しやすい特徴があったりします。

スーパーなどで売られている、すでにゆでてあるそばや乾麺は30%そばが入っていれば”そば”と表示していいそうですので、安いものの多くは”そば”というより”うどん”に近いです。
”うどん”湯はさすがに体にいいとはいえません。
また、乾麺には塩分を入れてあるケースもあるのでお勧めできません。
http://www.melma.com/mag/83/m00001483/a00000015.html

↑だと、そば粉80%以上(8割そば)でないと、そばの恩恵を得られないとも書いてあります。

乾麺でそば湯を飲むのであれば、そば100%のものでそば湯の味をメーカーが保証しているものに限ってください。
http://www.lion-logi.co.jp/info/sinsyu/soba.html

参考URL:http://www.melma.com/mag/83/m00001483/a00000015.html,http://www.lion-logi.co.jp/info/sinsyu/soba.html

>>乾麺のそばの茹で汁は何か(栄養価や添加物)が違うような気がして、飲ませてません

ほとんど正解だと思います。

そば湯を出すそば屋は、そば自身がいい品質のものを使っています。少なくてもそば70%以上のものを使っています。
また、生そばだからこそそば湯に栄養が溶け出しやすい特徴があったりします。

スーパーなどで売られている、すでにゆでてあるそばや乾麺は30%そばが入っていれば”そば”と表示していいそうですので、安いものの多くは”そば”というより”うどん”に近いです。
”うどん”湯は...続きを読む

Q広島の蕎麦屋さん 翁達磨さんは、何蕎麦(信州?藪?)にあたるのでしょう

広島の蕎麦屋さん 翁達磨さんは、何蕎麦(信州?藪?)にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

江戸そばです。藪系でもさらしな系でもなく、しいていえば高橋流でしょうか。
翁達磨のご主人高橋さんは足利一茶庵の創業者故片倉康雄さんのお弟子さんです。足利一茶庵はもともと戦前までは東京の大森にあったお店で、戦後足利に移転しました。ですから江戸そばの流れをくんでいることは間違いありません。

片倉康雄さんが東京で手打そば教室を開いたときの第一期生だったと思います。卒業後、手打そば教室の講師になられましたが、独立して独自の流派を打ち立てました。

Qそば湯

友人と外食したとき、「そば湯です」と言って店員が持ってきました。
いったいどう使うのか結局わからずじまい。
世間知らずで笑われそうですが、そば湯って何なのでしょうどなたか教えてください。

Aベストアンサー

初めましてです。
そば湯は、基本的には、ざるそばなど、そばつゆに付けて食べる時に出て来ますね。
それは、おそばを食べて終わった残りのつゆに注いで飲むものですよ。

で、そば湯は出てきたら、飲んだ方がお徳ですよ。
栄養成分表などに載っている、おそば一杯分の栄養を取るには、おそばを茹でる時にその茹でたお湯の中にも栄養分が出てしまっているからです。
ついでに、お酒を飲まれる方なら、焼酎と割って飲むのそば湯割りも美味しいですよ。
おそば屋さんからでした。

Qお茶の味が器で味が左右される?

湯飲みで飲むお茶と比べて、
マグカップで飲むお茶は非常に不味く感じるのですが...
・単に気分の問題?先入観?
・気分じゃなかったら何故?科学的根拠あり?

何で飲んでも味は変わらない!と主張する人がいるので困ってます。

Aベストアンサー

この質問をひらいたとき『ボトル缶』のことかなあ←常々思っていましたから…と思ったのでしたが違いましたね。
ボーっと眺めて考えていたのですが、koba004さんは熱くて濃い目のお茶のほうがお好きですか?もしそうでしたら考えられます。
マグカップのほうが大きくて温度を入れる瞬間に下げてしまいやすいでしょうし、同じ茶葉の量なら薄めないと間に合いませんからね。違ったらごめんなさい(笑)。
zohさんの『清潔な「検尿コップ」~』…ひどいこと言いますね。私は約6年間、ほぼ毎日実践していましたが、味にはなんも変化なかったです。清潔さはいつから入ってるかわかんない自販機の缶よりは確実に上です(負け惜しみ)。

Qなぜそば湯は出てくるのにうどん湯はない

そばのゆで湯(そば湯)はそば専門みたいなところへ行くとでてきますが
逆にうどん店にいくとなぜ、うどん湯はでないのでしょうか

うどん自体は小麦粉ですしそれ自体は焼いたりして食べてますよね。
それなのにゆでた残り湯は出てきません。(自分の知っている範囲ですが)
毒があるとも思えません。単にまずいからなのでしょうか。そば湯自体も
それ程うまいとも思えないのですが...

Aベストアンサー

ソバにはルチンという高血圧や動脈硬化を予防する物質が含まれています。
しかしルチンはソバを茹でたときにお湯の中に流れ出てしまうんです。

なので、ソバ湯を飲むことによって流れ出たルチンを摂取することができます。

ソバ湯を飲まないのは、ソバの栄養を捨てることと同じになってしまいます。

うどんの茹で湯には栄養価はないので通常飲みません。

Q広島お好み焼きと大阪お好み焼きの違いとは!?

お好み焼き結構好きでどちらも食した事あるのですが、正直どちらにどう違いがあるのかはっきりとした違いが分かりませんので詳しい方からのご説明を頂けたらと思います。

具材等は明らかに違う所もあり(イカ天、かき)、焼き方にも双方工夫も見られます。
味の違い、食べ方の違いも含め詳しく双方のお好み焼きの違いをご説明頂ける方からの回答をお待ちしております。
宜しくお願いします^^
(画像動画共に広島の“電光石火“です)
https://www.youtube.com/watch?v=BYGuxNJQjTs

Aベストアンサー

薄い生地の上に、大量のキャベツを乗せて、焼きそばでフタをする感じなのが、広島風お好み焼きで、キャベツを生地といっしょに混ぜこんで作るのが、大阪風のお好み焼きですね。大阪風のお好み焼きでは、豚を除いた具材も一緒に生地やキャベツと一緒にまぜこぜにして作る場合もありますね。

あと、ソース。広島風のお好み焼きソースの方が、大阪風のお好み焼きソースよりも甘い気がします。

実際、関西ではお好み焼きソースにオタフクはあまり使わないのですが(値段に負けて買うこともあるけど、諦め感がある)、そんなオタフクが関西のお好み焼き好き1000名と共同開発したお好み焼き食べたいは、納得できる味でした。
https://www.otafuku.co.jp/recipe.php/goods/show.html?id=281

あ、オタフクで、広島風と大阪風のレシピをそれぞれ載せてますね。
https://www.otafuku.co.jp/okonomiyaki/index.html

大阪は、地ソースも多いので、お好み焼き屋さんのソースの味を食べ比べるのも面白いですよ。

ちなみに、神戸だとお好み焼き割烹なんていう高級お好み焼きもありますよ。

薄い生地の上に、大量のキャベツを乗せて、焼きそばでフタをする感じなのが、広島風お好み焼きで、キャベツを生地といっしょに混ぜこんで作るのが、大阪風のお好み焼きですね。大阪風のお好み焼きでは、豚を除いた具材も一緒に生地やキャベツと一緒にまぜこぜにして作る場合もありますね。

あと、ソース。広島風のお好み焼きソースの方が、大阪風のお好み焼きソースよりも甘い気がします。

実際、関西ではお好み焼きソースにオタフクはあまり使わないのですが(値段に負けて買うこともあるけど、諦め感がある)...続きを読む


人気Q&Aランキング